SSブログ

10ヶ月児健診@2005年5月18日 [凜ちゃんの成長]

今日は町の10ヶ月児健診の日。
というわけで、私は午前中で仕事を早退。
13時に凜ちゃんを保育園へお迎えに行き、そのまま健診会場へ。

んー、この前の健診は1月に6ヶ月児相談だったから、4ヶ月ぶりに見るお友達がい~っぱい。
みんな成長してるねー、当たり前だけど。
にしても、ばらばらになってもママ&赤ちゃんのペアがすぐできそうなくらい、
みんなそっくりだねー(笑)
あと、新米ママたちもみんなママらしく頼りがいがある感じになってきたなぁ~。
って、あたしもそーなんですけど。

今回は平成16年6・7月生まれの子が集まった。
凜ちゃんは7月も29日生まれだから、この中では一番小さい子だ~。
とはいえ、小さな町なので、今日の健診に来てたのはみんなで20人もいないくらい。
ということは、、、平均1ヶ月10人として、この町で凜ちゃんと同じ学年の子は
120人しかいないのかー。さすが田舎だ。

健診を待つ間の凜ちゃんと言えば、ひたすらマイペース。
誰が泣こうがわめこうが、はたまた寄って来ようが、
「あたしはお母さんの仕事かばんチェックに忙しいの!」と言わんばかりに
私の仕事かばんからモノを引っ張り出しては投げまくる。
日ごろ手の届かないところに置いているだけに、こんな機会を狙ってたのか???
とにかくマイペースな子やなぁ~(笑)
トキくんのママにも「凜ちゃんはいつも淡々としてるねぇ~」って言われました。
間違いなく血液型はB型やろうねぇ~。
凜ちゃんは助産院出産のため、血液検査はやっておりません。
いつ検査してもらおうかしらー。
でも、検査するまでもない気がする。
ダンナも私もB-OのB型なので、凜ちゃんは75%の確率でB型のはず。

健診のときはいつも問診表を書いていくんだけど、
今回はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはいつからしてるか、
身振り手振りをまねをするか、人見知りはするかといったことのチェック。
保育園にも行ってるし、お客さんが来ても特に泣いたりしなかったので、
人見知りをしますかの欄はいいえにしといたんだけど、
いざ、保健師さんの問診を受けてみたら、「凜ちゃん、こんにちは~」と言われて爆泣き。
おぃおぃ、速攻間違ってるから~~~。するじゃん、人見知り、、、(恥)
その場で訂正。そしておもちゃをもらってすぐに泣き止む凜ちゃん。

この3ヶ月はずーっと体重が7.5kg付近を彷徨っている。身長は70cmくらい。
平均よりはやや小ぶりな感じだけど、なかなかバランスのとれた身体らしい(笑)
パラシュート反応?もちゃんとして問題なしとのこと。
あとは、小さいものを「つまむ」のもちゃんとできた。
というか、この「つまむ」行動は昨日から見られるようになったんだよねー。
ほんと、昨日までできなかったことが今日できてるなぁ~と実感。

次は小児科の先生の健診。オムツ一枚になって診察台にコロンとした瞬間またもや爆泣き、
そんな泣かんでもいーやん、凜ちゃん、、、。
どうやらお昼寝の途中で起こされて来たのがいけなかったみたい。
その後おっぱいを飲んでご機嫌になり、保健師さんの話を聞いて帰ってきました。

凜ちゃん、本日9ヶ月と20日。順調に成長中でございます♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

messy

検診お疲れ様でした~。
「つまむ」行動ができるようになったんですね。
これから細かいものをどんどん口に入れちゃう時期ですね。
うちも幾度となくそれの繰り返し・・・
最近ようやく人の顔色を見て、入れたり入れなかったりとするようになってきました。
検診って、ちゃんとできてなくてもいいんだけど、できないと不安になりますよね?
まあ、それでも終わってしまえば私の場合、忘れるんですけどね(笑)
by messy (2005-05-19 09:40) 

pingu

健診や病院って待ち時間が疲れちゃいますねー。
今日背中や腰が痛いのなんで?って思ってたら、いつもそんなに抱っこしないのに、健診会場で抱っこしまくってたからでした。
うちの場合、「今日居る赤ちゃんの中で一番ケツ生まれだからできなくてもしょうがないよね~」と思ってましたが、全部クリアしたのでとりあえずホッとしました。
にしても、今までいーかげんにお掃除してたのに、「つまむ」ので、これからはしっかり掃除機かけなくちゃ~と思いました。あぁ、吸引力のある掃除機が欲しい~。
by pingu (2005-05-19 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。