SSブログ

とうとう中耳炎?@2005年5月22日 [病気のこと]

昨日の夜の凜ちゃんの寝相はすごかったー。

思わず写真に撮ってしまうくらい。

左がお父さん、右がお母さんの枕。真ん中が凜ちゃんの定位置。

逆さになってる上に、お母さんの枕に乗っかっております。

なんちゅー寝方なんやろ、、、。

 

と、微笑ましく思ってるうちはよかった。

3時過ぎに泣き出して、いつものおっぱいタイムかと思いきや、おっぱいは拒否!

ん?何やら凜ちゃんの身体が熱いぞ?熱を測ったら38.3度。

んー、とうとう熱を出しちゃったかー。

にしても、このくらいの熱で愚図るなんて珍しいなぁ、、、。

とりあえず、発熱のレメディを飲ませてどうにかおっぱいを飲ませて寝かせた。

でも、1時間とか30分とかで起きては泣いていた。

朝になったら休日当番医に診てもらうしかないなーと思っていたら、

9時頃には熱は高いものの、ご機嫌になってきた。

んー、こりゃ昨日公園に出かけた疲れで熱を出したのかな?

と、思っていたら、ふと見ると左の耳から鼻水が!もとい、耳垂れが!

(だって、まさに鼻水みたいな色と粘度なんだもん)

あああああ~~~!こりゃ中耳炎だ、間違いない!!

だよねぇ、かれこれもう1ヶ月近く洟垂れ小僧だったもんねぇ、凜ちゃん、、、。

やっぱり中耳炎になっちゃったかー。

 

というわけで、休日当番医を調べて行きました。

熱の経過と耳垂れの話をすると、どうやら風邪から来た熱ではなくて耳からでしょうとのこと。

しかし内科なので、耳については特に処置してもらえず。

さらに、明日改めて耳鼻科に行くということで薬もなし。

というか、診察中もご機嫌の凜ちゃん。

先生に「ご機嫌だし、大丈夫だね~」と言われていた。

 

家に戻ってきてもご機嫌で、昼ご飯もいつも通りの量を完食。

どのくらいご機嫌かというと、ケインと本を読むくらい(笑)

えとね、ケイン、これはね、、、。

前から見たらこんな感じ。

わんわん、おもしろいわん。

凜ちゃんとケイン、仲良しです(笑)

ちなみにこの2枚の写真はお父さんが撮ってくれました。

見た瞬間、これはブログに載せるっきゃないでしょぉ~と思ったね

 

しかし、凜ちゃんはやっぱり辛いようで、午後はおっぱいを飲んでから3時間近く爆睡。

とにかくたくさん寝て自然治癒力を高めて治してかないと。

本能でそれがわかってるんだろうね~。赤ん坊ってすごい。

 

熱は変わらず38度後半~39度前半って感じ。

夜になって何と鼻血まで出てきた

でも、ご機嫌なんだよなー。いえ、ご機嫌な方がこっちとしても安心なんですけどね。

でも、大人しく寝てくれないかなぁと、、、。

 

というわけで、明日は耳鼻科だなー。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

messy

中耳炎、大丈夫?
今日は耳鼻科に行ったのかな?
耳垂れしていると、長引くのでがんばってくださいね。
癖にもなりやすいし・・・
お大事に~~。
by messy (2005-05-23 14:57) 

pingu

messyさん,ご心配ありがとうございます~。
んー,とうとうなっちゃったかーって感じです。
私もダンナもやはり小さい頃中耳炎を繰り返していたようなので,
凜ちゃんも同じ道をたどること間違いなし。
にしても,毎日通わなきゃならないのは辛いです~。
仕事終わったらダッシュで帰らなくちゃ!です。
by pingu (2005-05-24 12:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。