SSブログ

フライング餅踏み@2005年7月17日 [イベント・お出かけ]

今日は妹が早出の出勤で6時に家を出てった。
(私はまだ布団で凜ちゃんのおっぱいタイムだった)
と、その後じいじとばあばとみたんが愛犬とお散歩に出てった。
3連休の真ん中でも凜ちゃんには関係ないもんね。
6時半には起きました。も少し寝かせてくれよぉ~(笑)

今日の朝ご飯は毎回帰省するたびに必ず食べるナガタのパン
凜ちゃんをじいじとばあばに任せて、8時の開店に合わせてダンナと2人で買い出しに。
みんな考えることは一緒で、すでに駐車場は満車状態。
なんとか止めていざ店内へ~。
ガーリックフランス、メロンパン、じゃがまる、ツナクッペ、クッキーカスター、
クロワッサン、ロールパン、コーンパン、チーズフランス、きんぴら
あと凜ちゃんとみたんのためにジャージー牛乳パン。
もー、焼きたてでどれもおいしくて大満足。サイコー!!
じいじ、ばあば、みたん、お父さん、凜ちゃんとみんなで食べる朝ご飯も楽しいね。
みたんのおかげで凜ちゃんも「いただきます」をちゃんとするようになった。
凜ちゃんも自分でパンを手にとってかぶりついてた。
パクリ!! おいしい???

腹ごしらえが済んだらお遊び開始!
何して遊ぶ?

かごに入る!!

と2人で仲良く?遊んでる。
時折同じおもちゃを取り合っては泣いてる。
しかし、泣いてるのはみたんの方。いつも凜ちゃんが奪い取ってるの。
おいおい、みたんの方がおねえちゃんなのに~。泣かしちゃダメじゃん、凜ちゃん(笑)
さて、今日はどこに行こうか???
お父さんとは有田に焼き物を見に行きたいね~と言ってたんだけど、
明日阿蘇まで遠出するし、昨日は大丸に出かけたことだし、
今日は近場にしようということで、午後ばあばの里にお墓参りに行こうかなんて話してた。
食器を買うならちょうど近くのMALLに有田陶器市が来てるから、そこで選んだら???
ということで、じいじとばあばに凜ちゃんを預けて2人で見に行った。

有田に行かなかった分というわけではないけど、
しゃもじ立て、おたま立て、私の茶碗、しょうゆ皿、小鉢、切り身焼き魚を乗せる用のお皿を購入。
その他買い物を済ませて帰宅すると
2人とも爆睡。じいじとばあばはつかの間の休息???(笑)

お昼をダラダラしてるともう2時。
この時間から出かける気にもならず、結局今日はのんびり過ごすことに。
のんびりというか、みんなでみたんと凜ちゃんが遊ぶのをひたすら見学。
椅子の背もたれを使って2人でいないいないばーをやって大興奮してみたり、
とことこ歩きとスーパーハイハイで追いかけっこしてみたり、
とにかくもー楽しい楽しい♪

みたん、おばちゃん(私)に抱っこされてるよー

4時前に妹が仕事から帰宅。何やらレポートを書かないといけないとのこと。
凜ちゃんはちょうどおっぱいを飲んで爆睡。
お父さんがベスト電器に行きたいと言い出し、みたんも一緒に連れて行くことに。
きっと3人親子に見えただろうね~。
みたんは大人しくベビカ代わりの台車に乗ってた。
帰りにauの風船をもらって大喜び。
その後、凜ちゃんの餅踏み用の餅を頼んでいたお店に取りに行った。

そうです。今日は凜ちゃんのフライング餅踏みなのです(笑)
餅踏みについては去年みたんの時のを書いているのでこちらへ
去年みたんがおばちゃん(私)がプレゼントした服を着て餅踏みしたように、
今年は凜ちゃんがおばちゃん(妹)がプレゼントしてくれた服を着てやることに。

我が家ではそろばん、裁ちばさみ、ものさしの3つが定番。
何を並べるかはその家によって違うみたい。
今年は現代版らしく?マウス(やっぱPCは標準スキルでしょ?)を追加。
女の子なんだから料理を象徴するおたまも入れてみようということで、
左からそろばん、裁ちばさみ、おたま、マウス、ものさし
本当は草鞋を履いて踏むらしいんだけど、昨日買ってもらった靴を履くことにした。
さて、餅踏みスタート!
えい!踏み踏み。
紅白のお餅を踏み踏みしてみました。
その後、並べたものから選んで取ってもらいます。

さーて、凜ちゃんが何を選んだかというと、、、
白い餅!!ってそれは選択肢には入っとらんがな~~~!!
「えらく食い意地の張ったムスメやが~~~!」とみんなで大爆笑。

気を取り直して選んだのは、、、
ものさし!!
というわけで、将来はお裁縫上手???
つーか、その後マウス、おたま、裁ちばさみ、そろばんって全部取ってったよ。
もちろん、お餅も(笑) 相当欲深ムスメらしいよ。
まぁ、全部初めて見たものばっかりだからさわりたかったんだろうね~。

しかし、この一升餅はその後どうしたもんかねぇ、、、(笑)
明日の朝はみんなで安倍川餅???


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

mayu

かなり濃厚な帰省生活やね~
ナガタパンの開店を狙うなんて!?やっぱり多いのねお客さん。
駐車場の問題が大きいかな。
1歳違う従姉妹とか、今も楽しめるだろうけど、将来も楽しいだろうな♪
餅踏みは、うちの兄がやってる写真だけあったけど、私は・・・?
凛ちゃん、お餅好きなのね~将来は美食家か!!(笑)
by mayu (2005-07-18 07:15) 

yuki

実家で 楽しんでいるようでうらやましいです~
みたんと 凛ちゃんが かごにむぎゅむぎゅ入ってる姿に 笑っちゃいました
結構体格差ってあるんだね
イブと 凛ちゃんが入ったらこうなるのかね?と思いながら
見てました
餅踏みは 楽しかったみたいですね!!!
イブは 確か お財布を一番に取りました・・・
大丸とか ベスト電器とか なんだか 懐かしいな~
凛ちゃんが パンにかぶりついてる画像
とっても キュート♪
by yuki (2005-07-18 21:02) 

pingu

mayuさん、そうなのよー。
帰省は年に2回のお楽しみだから、楽しいこと凝縮させまくり!
私は「帰省」だと思ってるけど、お父さんの中では「旅行」らしいよ(笑)
ナガタは焼き上がりと同時になくなるパンも多いからね~。
うちは開店と同時に買いに行くかなぁ。朝ご飯だし。
歳近い従姉妹っていいなと私も思います。
これでもっと近けりゃいいんだけどねぇ、、、。
年に2回じゃちょっと寂しいかもなぁ、、、。

yukiさん、もー、楽しみまくりの帰省です♪
毎日腹筋が筋肉痛になりそうな勢い!
みたんは10.4kgの78cmくらいで、凜ちゃんは8.4kgの72cmかな。
みたんは2歳にしては小柄な方かも。
イブちゃんはお財布だったんだぁ~。何を並べたのか興味あるなぁ。
by pingu (2005-07-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。