SSブログ

全員でお出かけ@2005年7月18日 [イベント・お出かけ]

さあ~て、今日は待ちに待った阿蘇ドライブの日だぁ~。
3連休と言っても、妹の休みが今日しかないから、全員そろってのお出かけチャンスは今日しかない。
全員というのは、、、
じいじ、ばあば、妹、みたん、お父さん、凜ちゃん、私。
実家のセダンには全員乗りきれない。かといって、軽と2台で出かけるのもちょっとね。
というわけで、レンタカー借りてみた。
7人乗れるやつということで、イプサム!
実家から一番近いレンタカーやさんがトヨタだったから♪
うちの車より少し小さめなんだけど、室内空間は十分だった。
とても運転しやすかったわ。

で、九州自動車道をひた走り、阿蘇へ。
久しぶりに阿蘇の見渡す限り山と草原という風景が見たくなったの。
大自然にはいつも囲まれてるけど、田んぼなんだも~ん(苦笑)
久しぶりの阿蘇の風景はよかったな~。
遠くに赤牛がのーんびり草を食べている風景も和むねぇ。
こういう空と山と草原しかない風景ってなかなかないよね。
九州に住んでいたうちはそんなに思わなかったんだけど、
関東に住みだしてからは無性に懐かしくなって、行きたいよ~って思っちゃう。
今回の帰省でそれが叶ってすんごく嬉しいよ~。
凜ちゃんはきっと覚えてないだろうけど、大丈夫!
帰省したらまた来ようね!!
草千里だよ~

車の中でのみたんと凜ちゃんは最初ご機嫌にチャイルドシートにくくりつけられてたんだけど、
2人ともいかにしてチャイルドシートから脱出するかをチャレンジしていた模様(笑)
凜ちゃん愚図っておっぱいタイム→チャイルドシート脱出成功
しかし、おっぱい飲んでねんねしたため再び装着。
みたん、トイレ休憩後全身でチャイルドシート拒否→チャイルドシート脱出成功
その後、じいじが抱っこで固定。でも温泉後はチャイルドシートで爆睡。
ちゃんとチャイルドシート着けたいけどなかなかに難しいですなぁ。
ちなみに今回チャイルドシートは2列目と3列目の運転席側につけて、
2列目が凜ちゃん、3列目がみたんだった。
みんなでおしゃべりしているとみたんも凜ちゃんも喃語で参加。
道中もとても楽しかったよ~。

で、草千里の後はじいじとばあばのドライブコースの泉力の湯へ。
おふくろの味バイキングにて昼食。
たらふく食べました。
大広間で食休みしてからいざ温泉へ。
凜ちゃん温泉デビューでございます♪

脱衣室でみたんは上着を脱がされた後はズボンもおむつも自分で脱いでた。
んー、何て手がかからないんだ。うらやましいぞ。
凜ちゃんの方は、見たことないものだらけだから、色んなものに興味津々。
ばあばと急いで入浴準備。
初温泉はとっても楽しかったみたい。
最初は内風呂だったんだけど、みたんが外を指さして「あ、あぁ~!」と言うので、
外風呂へ行くことに。
2人には打たせ湯のところの深さがちょうどいいんだよね。
打たせ湯も落ちてなくて幼児用プールみたい。
そこで2人でバチャバチャ遊んでた。
でも、やっぱり温泉だから、温まるのよね~。
2人とも鼻の頭に玉の汗。ほどほどで髪を洗って出ましょうね~。
って、出てからがまた戦争状態。
2人ともちっともじーっとしてないんだから~(笑)
何はなくともまずおむつをはかせてと。
凜ちゃんは一番下のロッカーの扉が気になるらしく、開けようとする。
でも、ああいうとこの扉って、開けて手を離したらパタンと閉じちゃうでしょ?
手を挟んだらいけないと思って開けないように足で押さえてたら
「ううぅぅぅ~ん」って気張って開けようとするの。
そのうち私の足のせいで開かないということに気づいて、
足で押さえると大ブーイング。「ああぁぁあ~~!」と言って、足をどけようとする。
何だコイツ、案外頭いいな。
ふと見たらベビーベッドあり。
ばあばが「早う着替えさしてから、ベビーベッドに入れてしまいぃ~」
そやね、そうせないつまでも私たちが着替えやら化粧ができんもん。
そうこうしてるうちに、着替え終わったみたんがトコトコと脱衣室の外へ行こうとしたりして、、、。
ええい!ベビーベッドで大人しくしてなさい!
檻に入れられた~~~!
みたんが柵につかまって全身でガタガタ揺らしているとまねをして凜ちゃんもガタガタ。
2人でガタガタしてたらそのうち共鳴して倒れるんじゃないかと心配になるくらい揺れてた(笑)
ようやく自分たちの着替えと化粧に専念。
だいぶじいじとお父さんを待たせちゃったかな?

そろそろ帰ろうか~と外にでたら、おみやげものや地場野菜を売ってたので
ちょこっと見てみたら、「そうめんかぼちゃ」というものが売っていた。
そうめんかぼちゃ???何ソレ???
とばあばに聞くと「食べたことあるやろ?よお甘木(ばあばの実家)で出よったたい」
へ?全然わからん。記憶がないぞ、そんなん。かぼちゃなのにそうめん???
「なら買って家でやってみるたい。そしたらわかるけん」
というわけで、そうめんかぼちゃ購入。
どうも。そうめんかぼちゃです。
今調べてみたらありました。こんなページが

真ん中からまっぷたつに切ると真ん中に種があるので、くり抜いてからゆでる。
火が通ったら冷やしながら中身をかき出す。
するとあ~~~ら不思議。刺身のツマみたいなのが出てきた!
これを三杯酢で和えるとこんな感じ。
ほんとにツマみたい
まさにツマを三杯酢で和えた感じの食感で味。
こんな野菜があったんだねぇ~。
びっくり!!

晩ご飯の準備をしていると、みたんと凜ちゃんが仲良く遊んでた。
ぞうさんとワンワンどっちがよか?
と、みたんが差し出すと、欲張りムスメは両方奪い取ってた(苦笑)
みたん号泣。ごめんね~。また凜ちゃんが泣かせちゃったよ~~~。
それでもやっぱり2人で居るのが楽しいらしく、
凜ちゃんが台所にハイハイしてくると、みたんもトコトコ追いかけてくる。
その度じいじやお父さんがリビングに強制送還するんだけど、
懲りずにやってくる。
2人が元気だと笑いが絶えないね~。
あー、ほんっと実家楽しいぞ~。
帰りたくないよー(笑)

あたしの1歳のお誕生日まであと11日なの。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

yuki

楽しそうな様子が 手に取るように分かります・・・
阿蘇か~
壮大な景色が広がっていて 気持ちがいいよね
みたんと 凛ちゃんって 女の子同士のいとこだから
遊びも これからも 一緒にできるし いいな~
とっても ほほえましい光景です
イブは いとこは 妹の子男の子 今度生まれる弟の子も 男の子なので
チョットさみしい・・・
素麺かぼちゃって 知りませんでしたー
温泉かー
イブも お盆実家に帰ったら 温泉デビューさせてあげたい!!!
by yuki (2005-07-19 10:00) 

mayu

いいね~、阿蘇は気持ちのいい時期だね。
凛ちゃんも九州にどっぷり浸って、温泉デビュ~もして、うらやましかー。
温泉のロッカーでの凛ちゃんとのやり取り、想像してたら笑ってしまった。
そうめんかぼちゃ、うちの母も買ってきてたなぁ。でも、どうやって食べたか忘れたなぁ。
二人で遊んでくれて、(凛ちゃんのほうが強そうだけど・・・)ママは久々足元で泣かれてないよね。
うちは兄のところが2人とも女の子だけど、うちに生まれてもちょっと年が離れて遊んでもらえるか微妙だな。
まぁ、お姉ちゃんとして接してもらおう!って、まだプレママじゃないっつーの。
私も温泉入りたいぞ~!!
by mayu (2005-07-19 17:59) 

小哲姉

阿蘇に大丸にMALLにナガタパンっすか~。
まさに私の実家と同じテリトリーにいらっさるのよね~。
いいな~。

松本ものんびりしてていいけど、
やっぱ実家は違うよねえ。

ちなみにそのトヨタ、私もこないだ借りました。はい。笑
by 小哲姉 (2005-07-19 18:44) 

阿蘇かぁ~。名古屋に戻る前に行きました。すごく天気がよくって景色もよくって、すごい壮大な景色だったのを覚えてます。またいけたらいいなぁ~と思うけど。もう無理だろうな・・・・。
by (2005-07-19 23:57) 

pingu

yukiさん、実家はバリ楽しかぁ~(笑)
阿蘇もサイコーでした。欲を言えば抜けるような青空の時に行きたかった、、、。
みたんは妹が再婚しない限り一人っ子だから、できるだけ凜ちゃんと仲良くして妹代わりになるといいなって思ってます。
にしては距離が遠すぎなんだけど・・・(号泣)
できるだけ帰省して二人を触れ合わせたいなって思ってます。
来月イブちゃん温泉デビュウ???レポ楽しみだわぁ~、うふふ♪

mayuさん、もー、毎日腹筋痛かよぉ~。
二人の仕草ビデオに撮っておきたい!!
いつも大爆笑しては「今のビデオ回しときゃよかった~!」と後悔。
そうめんかぼちゃはホント衝撃的やった~。
母の「ゆがいたらわかるけん」ってのまさに百聞は一見に如かずやが。
私自身近くの従妹とは7つ離れとるけど、会うと遊びよったよ~。

小哲姉、そりゃそうやろ~。だって私らの実家間は徒歩10分くらいやもん(笑)
実家がいいのはもちろんやけど、やっぱここは便利やが。
って、普段が超超超不便など田舎に住んどるけん、余計に思うんかなぁ。
イプーはうちの車よりやや小さめで運転楽やった~。
アタシの車を買い換える時の候補に挙がるかも???(笑)

purinさん、ほんっと阿蘇は「壮大」でいつ来ても気持ちがいいですね~。
天気がよかったらほんとにサイコー。
またいつか行けますように~♪
by pingu (2005-07-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。