SSブログ

おと~しゃん、バイバーイ@2005年7月20日 [イベント・お出かけ]

今日はお父さんが一足先に帰る日。
ばあばもお見送りするつもりで仕事を休んでくれてたんだけど、
昨日からのみたんの発熱で急遽お留守番。7時過ぎにじいじ、7時半に妹が出勤するたびに
お父さんが「お世話になりました」とご挨拶。
その後凜ちゃんに朝ご飯を食べさせてから3人で空港へ。

飛行機は10時発だから8時に出れば余裕かな~と思ったけど、
まだ出勤渋滞だったわ~。空港に着いたのが9時前。
お父さんが搭乗手続きを済ませて、凜ちゃん用にベビカを借りて、
慌てておみやげを購入して、いつものROYALで朝ご飯。
凜ちゃんは食べてきたからいいでしょ~と言いつつも、
欲しがることを見越して私は中華粥セット。正解だったわ~。
妙にハイテンションの凜ちゃん。お父さん今日帰っちゃうの分かってるのかな~???
しばしお別れだからとお父さんが携帯でパチリ。
って、ハイテンションで動きまくるからブレブレだよー。

そうこうしてるうちにお父さんとお別れの時間がやってきた。
9時45分。そろそろ行かないとね~。
手荷物検査場のところでバイバーイ。
って、凜ちゃんたら、お父さんが見てない時にバイバイするんだもん。
お父さんは12時前に羽田に着いて、首都高渋滞に巻き込まれながら
大学に寄って図書館で調べものしたり、お世話になった先生のところに顔出したりして、
家に帰り着いたのは19時くらいだったって。

お父さんをお見送りして帰っているとちょうど離陸する飛行機が!
これはお父さんの便だ~~~!慌ててケータイでパチリ。
って、これじゃわからんって(笑)
目では見えても写真じゃわからんもんやね~。
真ん中やや左の道路照明の上の点がお父さんの便と思われる(笑)
凜ちゃんは帰りの車の中でひと騒ぎしてから爆睡。
家に連れて帰っても寝てた。
みたんは私たちが出かける前くらいから爆睡してて、帰ってもまだ寝てた。

お昼前に二人とも起き出して遊び始めた。
でも、みたんはまだ本調子ではないみたいでゴロゴロしてる。
それでも凜ちゃんがエーンとかいう泣き声らしきものを出すと、
頭を撫でに行く。優しい子じゃぁ~。
きっと託児所でお姉ちゃんたちからそうされてるから、
自分より小さい子にはそうしなきゃって思ってるんだろうね~。

お昼の後はイタズラタイム。
電話台の下の引き出しを開けようとする凜ちゃん。
ココ何入っとうと???
みたんが開けないようにとゴムひもで4段の取っ手をしばっていて、
この状態でみたんはまだここを開けたことがないらしい。
ところが凜ちゃんはあっさり一番下の段をオープン!!
ええー。もう開けちゃったよー。
慌てて足で押さえてみると(お行儀悪くてすみません)、
足で押さえているから開かないということがわかるらしく、足をどけようとする。
はずすと引っ張って開けるから、また足で押さえる。
すると、「ああぁあぁあ~~~!」と大ブーイングで足をどけようとする。
お前、もしかして頭いいな!(親ばかですみません 笑)
ゴムひもをきつくつけ直してみたけど無駄な抵抗だったみたい。
うーむ。ここは危険ゾーンだな、、、。

にしても、子供が興味持つものって、ほんとにその子によって違うのね。
でも、月齢で行動は似てるねー。
去年の今頃みたんもこんなことしよったね~と言いつつばあばと見てた。

今日のもう一つのイタズラは洗濯物引きずり下ろし。
取り込んだ洗濯物をソファーの背にかけて畳んでたんだけど、
えへへ。引っ張っちゃった!
全部凜ちゃんに引きずり下ろされた、、、。
みたんはもうそんなことしなくなってきたし、なかなか言葉は出ないけど、
こちらの言ってることはかなり理解してるもんね。
例えば、台所のワゴンの下に置いてる野菜を「触ったらいかんよ~」とばあばが言うと
触らなくなったとか、「この靴下をおじちゃんに持ってって」とか言うとちゃんと持ってったり。
言葉はまんま、わんわん、にゃんにゃん、ばあば、あーたんとかまだ少ないけど、
しゃべれないだけで、こちらの言うことは結構わかってるんだなぁと思う。
うちの凜ちゃんも来年はこんな感じなのかなぁ~。

今日の晩ご飯はお父さんも居ないし、じいじはお仕事だし、ちょっと寂しいかも?
いやいやこれが、とってもにぎやか。
凜ちゃんがなぜかおばちゃん(妹)と目が合うと大はしゃぎ。
あははははっ。わ~~~い!
もー、すっごくいいお顔してくれてたねぇ~。
一体何がそんなにおかしいんやろか???
何かわからんけど、凜ちゃんの笑いのツボに入ったんやろうねぇ~。

ちなみに今日の私たち大人の笑いのツボを刺激したのはみたん。
大好きなブロッコリーを手で食べてたんだけど、豪快なこと豪快なこと!
あ~~~ん

ばくっ!!

妹からこの写真をblogに使ったらいかん!と止められたけど、
こんなおもろい写真を使わずにいられようか~~~(笑)
みたん、ごめ~ん。今度ちゃんとかわいく写ったのを載っけるけん、許して~。

凜ちゃん1歳まであと9日。いよいよカウントダウンがひと桁になってきたよ~。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

mayu

空港のロイホかぁ。私はなかなか食事するほど余裕を持って空港行ったことがないけど、ロイホ系列にしか売ってないトロピカルパラダイスティーのペット買って飛行機乗るのがプチ贅沢だったなぁ(笑)
凛ちゃんホンとおりこうさんね。
これからのイタズラ振りが楽しみ♪違うって。
しかも、凛ちゃんのその笑顔のワケは!?すっごくビックスマイル~
みたん(ちゃん?)のブロッコリー好きは本物だね。
とてもお熱があるとは思えない!!早く元気になるんだよ~
by mayu (2005-07-21 05:54) 

pingu

mayuさん、アタシも凜ちゃんできるまでそうだった~!
座席まで予約しておけば、15分前までにチェックインして、
5分前くらいに機内に行けば自分の席だけ空いてるもんね(笑)
福岡からの場合は両親が送ってくれるから、
たいていご飯かお茶をしてのんびり搭乗なのです。
昨日もお父さんは迷わずトロピカルパラダイスティー飲んでました(笑)
おいしいよねぇ~。
おかげさまでみたんは今朝平熱で託児所行きました。
というか、妹は早出出勤だったから、私が連れてきました。
by pingu (2005-07-21 10:57) 

小哲姉

まいど~
昨日&今日はたくさんのメールでどうもありがちょ~。

春日のブログ読んでると、しみじみいいな~と思うなりよ。
昔は実家に帰るのは面倒でいやだったし、いろいろ言われて腹立ててたけど
最近はなんだか帰りたいなりね。

^^;
ホームシックか?
by 小哲姉 (2005-07-21 19:08) 

pingu

小哲姉、まいど取り留めのないメールですまんのぉ~。
何だかんだ言ってもココはホームグラウンドなんやろうねぇ。
ホームシック?それもまたいいやん。
パーっと帰ってきてみたら???(笑)
by pingu (2005-07-22 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。