SSブログ

おもてなしも楽じゃないわ@2005年8月14日 [イベント・お出かけ]

ご先祖ご一行様がいらしているということで、いつもとちょっぴり生活パターンが違います。
といってもまぁ、食事の前にご先祖様にお線香をあげるという動作が加わるだけなんだけどね。

今日はお客様もいらっしゃるということで、日曜なのに7時過ぎに起床。
本音はもっと寝てたいんだけどな~。
というわけで、身支度整えておとーしゃんと3人でお線香あげに母屋へ。

ご先祖様の朝食(笑)
朝、昼、夜とご先祖様にお出しするお食事は決まってたと思うんだけど、覚えてない~。
すみません、あんま真面目にヨメやってないもので(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
朝がかぼちゃの煮たやつで、お昼がお団子で、夜ががんもだったりしたような、、、。
こんなお膳を16組くらい用意したような気がします、はい。

で、拝んで自分たちの家に帰ろうとしたら、もうお客様が、、、。
まだ8時前だよ、早いよぉ~~。
居合わせてしまったので(苦笑)、凜ちゃんも一緒にご挨拶。
ひとしきり終えて、自分ちに帰ってご飯にしよぉ~。

で、この日の朝はお餅を食べることになっているそうで、
おとーしゃんと私はお餅をきな粉で食べてみた。凜ちゃんはパンとミロ。
でも、ミロはあまりお気に召さない様子。あんま飲まなかったね。

今日は天気も良いみたいだから、保育園のお昼寝布団一式をお洗濯。
しっかりお日様に当ててふかふかにしとこうね。
それからお部屋のお片づけ。平日ほったらかしにしているものを選別して所定の位置へ。
こうして片付けてるはずなのにすぐ散らかるんだよなー。なじぇ???

と、ばたばたしてると凜ちゃんに呼ばれました、はい、何でござんしょ?
「あうあうあああ~!」
どうやらおっぱいを欲しがっている模様。
添い乳してるとトロンとしてきたぞ。これは寝るのか???
左のおっぱいをそ~っと外すと、、、ふえぇぇ~~~、あちゃ、失敗。
乳よこせ~乳よこせ~と迫り来る凜ちゃん。
あぁ、ゴメンヨ、では右をどうぞ~。再び目をつぶって大人しく飲み始めた。
しばらくしたら眠ったみたい。今度こそ~!
無事切り離し成功!!
しばし自由な時間をゲット!!

と、凜ちゃんと格闘してる間にも母屋にお客さんが続々?いらしてたみたい。
お昼は伯父さま伯母さまに昨日からお泊りの叔母さま、大ばばさま、じいじ、ばあば
おとーしゃん、私、凜ちゃんってことで、母屋にお手伝いに行かないといけなかったんだけど、
ちょうど凜ちゃんが起きそうな時間帯になってしまったため、おとーしゃんだけ派遣(笑)
凜ちゃんが起きたらお昼を食べさせて、それから行こうと思ってたら、
おとーしゃんが私の分を運んできてくれたの。ありがとう、おとーしゃん。
お客様と一緒に食べたいけど、凜ちゃんが居たら落ち着いて食べられないから、
こっちでゆっくり食べてから母屋に行くことに。

昨日からいらしてた叔母さまは覚えてるみたいだけど、
今日いらした伯父さまと伯母さまは初顔なため、凜ちゃんフリーズ!
にもかかわらず、私の膝からばあばが抱き上げて連れてったため、
凜ちゃんの目はとっても不安そう、、、。
伯父さま伯母さまを見て、私を見て「おかーしゃん、助けて~」と言ってるようだったわ(笑)
まぁまぁ、凜ちゃん、これから毎年盆正月には会う方々なんだから、覚えてね。
じいじは凜ちゃんのお返事ハーイやいないいないばーを披露させたかったみたいだけど、
あのフリーズ状態じゃちょっと厳しいなぁ、、、。
しばらく歓談して慣れたところでチャレンジ。
バイバイはできたかな~。
2時半くらいにお客様はお帰りになりました。
そして、お約束のように、お客様が見えなくなってからバイバイバイバイしてました。
いやぁ~、おもてなしも楽じゃないわと凜ちゃんが言ってるようでした(笑)

そして、その後、、、私もちょっとお昼寝を、、、。
ってなかなか凜ちゃんに寝かしてもらえず。
うーん、こうなったらおっぱいで大人しくな~ぁれっ!
添い乳してたらいつの間にか寝てた。しかも、こんな格好で。
おもてなしも楽じゃないわ~ 疲れたぁ~
って、そんな格好の方が疲れるんじゃないのぉ???

その後凜ちゃんが起きたので、3人でおやつを食べてから、リビングを掃除機かけました。
ぐるぐるまきまきぃ~
って、お嬢さん、首が絞まっちゃうぞ~!
こうして何でも身体に被りたがるのがオカシイ。
最近ご機嫌だとほーんとによくおしゃべりするようになったねぇ。
「なんなんなんなー」とか、「あちょちょてたちたとた~」とか「わんわん」とか。
色んなところで指差し確認やっております。
一応指差したものは「わんわん」とか「くまさん」とか教えてるんだけど、
まぁ、どれも「わんわ!」とか言ってます。でも微妙に強弱やイントネーションが違うから、
本人は真似してるつもりなんでしょ~。
「おとーしゃん」も「おとーたんたんたー」とか、「おとととた」とか言ってるもんね。
昨日なんて、おっぱいを飲み終わって満足したのか、
おっぱい指差して「のだ!」と言ってた。飲んだと言いたかったのかしら???(笑)

で、晩ご飯。その前にお線香あげにいかないとね。
また3人で母屋へ。もう今日は何往復したかな~?(笑)
今日のメインは昨日送ってもらった鯵。
壱岐からまさに産地直送!!
鯵の一夜干しは激ウマ!!どーしてこんなに美味しいの???ってくらい美味しかった~。
やっぱり産地直送だと違うのかしら???
塩加減もちょうどよくて、焼き加減も今日はばっちり!
凜ちゃんもパクパク食べてたな~。
他にはきゅうりのニンニク醤油づけ、ゴーヤの薄切りかつお醤油、根ショウガ
冷奴、玄米ご飯と具沢山味噌汁(大根、にんじん、ごぼう、じゃがいも、さといも、さつまいも、かぼちゃ、しいたけ)
明日はみりん干しを食べてみよう、( ̄皿 ̄)うしししし♪ 楽しみだわぁ~。

と、まぁ、休日なんだけど、今日は結構疲れたぞ、、、。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

なあママ

pinguさんとこ、「すげ~な~!」の一言だね!!
いろんなお盆があるんだなあ。。。
うちはどっちの実家にも帰らず、普通の土日としてゴロゴロ過ごしたよ。
旦那の実家はいろいろやりそうだけど、盆暮れ正月は一度も行った事ないの。
嫁としての自覚なし??
by なあママ (2005-08-15 07:54) 

pingu

◎なあママしゃん,すごかろ?すごかろ?(←やけくそ 笑)
いやぁ~,ここまでせんでもと思うんやけどねぇ,,,。
つーか,出勤したより疲れております。誰かアタシに休みをプリーズ!!(苦笑)
ヨメ家業,逃げれるもんなら逃げ切りたい!なあママしゃんが羨ますぃ~。
by pingu (2005-08-15 08:27) 

ご先祖様に・・・。懐かしい!うちの佐賀のおばあちゃんが作ってたのに似てる。ホント思い出すよ。ちょうちんがグルグル回ってたり・・・。
その宗教によって違うのよね。葬式もそうなのよ。
なんかね、佐賀の親戚の宗教はなにかわからないけど、シンバルを
ならすんだよ。他にもわけわからない楽器(楽器ではないけど)ならすし、ホント笑っちゃいけないけど、笑えてくるの。
司会者もなんかおじいちゃんの時もおばあちゃんの時も、おじさんの時も違う人だけどいいぐさが決まりがあるのかなんか笑えてきて・・・。不謹慎だけど。
わたしもなあママサンと一緒でお盆はどちらにも行かずにゴロゴロ。
でもその間にケンケン高熱!今日で2日目。このままだと入院かも。
by (2005-08-15 21:03) 

pingu

◎purinさん、ケンケン大丈夫???心配だねぇ、、、。
どうかお熱が下がりますように~(^人^)
田舎に行くほどいろんなしきたりや行事が残ってるんだろうねぇ~。
これが、自分がかかわらなくて見学だったらいいんだけどな~(苦笑)
by pingu (2005-08-16 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。