SSブログ

保育園お弁当デビュー@2005年8月15日 [保育園]

凜ちゃんの保育園は3歳未満は完全給食。3歳からは主食つまりご飯を持ってくんだって。
でもって、月に何度か家庭弁当の日があるの。
0歳児の時そういう日はBFだったらしいんだけど、1歳からはお弁当。
で、今日と明日がその家庭弁当の日。
というわけで、今日は凜ちゃんの保育園お弁当デビューの日となりました。
っても、ふつーに家で食べてる具沢山味噌汁とご飯を持たせただけなんだけど(汗)

ようやく出産祝いのスプーン&フォーク&箸セットがデビューしたわ~
連絡帳には「栄養たっぷりのお弁当、しっかり食べました。ゴボウだけはべーってしました」と書いてあった。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 先生お上手ですわ。

んでも、さすがお盆。世間は休みなんですなぁ~。
今日は凜ちゃんを預ける時もお迎えの時も凜ちゃん一人だったよ~。
でも、お友達が少ない分、先生にたっぷり遊んでもらったみたい。
園でもたくさんおしゃべりしてるんだって。

さて、今日は晩ご飯時におかーしゃんvs凜ちゃんのバトル勃発!!
いつものようにベビーラックに座って、スタイをつけていただきま~す。
そしてご飯と味噌汁の具をもぐもぐ。いつものとおり。

先制攻撃をくらわしたのは凜ちゃんだ~!
ベビーラックのベルトを抜け出し立ち上がったぁ~!
早速ベビーラック抜け出しの術っ!しかもこのところ素早さを増しております。
次の攻撃は何でしょう???
おかーしゃんは凜ちゃんの次の手を待っているようです。
おおぉ~っと、ベビーラックのテーブルに足があがった~!
ここでおかーしゃんのツネツネ攻撃っ!
決まったぁ~。凜ちゃん思わず足を引っ込めました。
しかーし、遊びと勘違いし、またもや足をあげた~。
おかーしゃんの次なる手はおしりペンペン攻撃~!
ところが凜ちゃん、一緒になっておしりペンペンだぁ~。
凜ちゃん、おかーしゃんの攻撃をものともせず楽しんでおります。

しかし、おかーしゃんの怖い顔とツネツネ攻撃が効いてきたようです。
とうとう泣き出してしまいました~。
「ご飯はちゃんと座って食べるものでしょ~!」とおかーしゃんの諭し攻撃。
しかし凜ちゃんに聞く耳はない~~~。
やだ~~~!やだやだやだっ!
ここでおかーしゃん放置プレイに出ました。
凜ちゃん放置された~。しかし、なかなかの根性モノ。泣きつづけている~。

10分後

勝負ありっ!
参りました~
観念した凜ちゃんが座って食べ、おかーしゃんの勝利!!

というわけで、なかなか大変な夕食だったなぁ~。
BGMは凜ちゃんの号泣。落ち着かないわ~(苦笑)
でもきっと、ココで凜ちゃんに勝ちを譲ってたらこの先ずーっとそうなっちゃうんだろうから、頑張らないとね~。
犬の躾のようにこちらがリーダーなんだぞというのをちらつかせつつ、言うことを聞くようにしてけばいいのかなぁ~(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

mayu

世間はお盆だけど、pinguさんご出勤?お疲れ様です。
前の会社も、合併する前は3日きっちり休みだったのに、合併してからは15日だけと言う意味不明な盆休みでした。
凛ちゃん、毎日パワーアップしていくね。色々吸収してる証拠だね。
ママがしかっても、一緒に遊んでるのはかわいいけど・・・
こちらでは、いうこと聞かない子は完全無視、みたい。そりゃ、子はこたえるよね~(´・ω・`)ションボリ
by mayu (2005-08-16 05:32) 

pingu

◎mayuさん,うちはダンナも私も盆休みはないの~。
お盆で嬉しいのは通勤渋滞がなくなることかなぁ~。
というか,今年の暦は最低だ~!土日にお盆をぶつけるなんて!!
平日働いて,土日は無給労働,,,。身体が休まらないぞ~!
いや,この労働奉仕が野菜や米に化けてるのか,,,(笑)

昨日凜ちゃんも放置プレイしてみたけど,放置された事がいまいちわかってない。
そりゃそうだよねー。いつも泣いても晩ご飯~とかって放置して作ってるんだもん(苦笑)
どうやって「躾」していくのか,難しいけどワクワクする宿題です。
by pingu (2005-08-16 12:45) 

うちはいっつもお行儀悪いけど立って食べてるの。座らないんだよ。
食べたくて、食べたくてあちこち移動して。
今日も病院の待合室で病院で知り合った子がミニパンを食べてたら
欲しそうな顔して、ひとつもらったの。それを食べたらまだ欲しくて
泣いて、その人もまたもう一つくれて・・・。ホント熱より食い気がスゴイ!
その後も血液検査の結果待ちでゼリーを買ってあげてまたこれも全部
食べて・・・。家帰ってからもそうめん、八つ橋(かたいせんべいのほう)
ヨーグルト、アイス、カキ氷ホントすごい食べる。
よくお腹こわさないな~って思うよ。
by (2005-08-16 16:57) 

pingu

◎purinさん,ケンケンも座らないのね~。そっかぁ,,,。
でもやっぱり今のうちからご飯は座って食べるものなのよ~と
教え込みたくて,昨日もちょっとバトってました(笑)
にしてもケンケンすごい食欲!!この食欲ならお熱の方もすぐ治るね。
うちの凜ちゃんはまだおっぱいから完全離脱してないからかなぁ,,,。
食欲は今のところフツーです。
by pingu (2005-08-17 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。