SSブログ

出産ダイエット大成功@2005年8月16日 [母乳育児]

凜ちゃんが無事1歳を迎えられたということで、
その締めくくりに私の体重遍歴を書いておこうと思っていたのに、
気づいたらもう半月も過ぎてた~。
というわけで、思い出したから今日書くことにしようっと。

妊娠が発覚する1ヶ月前から体重、トップバスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップ、
太もも、ふくらはぎ、足首を週1回計測することにしていた。
というのは、その半年前から週3回を目標に仕事が終わった後、
運動不足解消と少しでもダイエットになればなぁ~と思いジム通いしてたから。
といっても、ステッパーを1時間と軽いウェイトトレーニング、クールダウンなんだけど。
半年経つのに体重があまり変わらなくてつまんないな~と思っていた時に、
そうだ!身体のいろんな部位を測ってたら、どこかどうにか変わってるかも?と思いついたので、
測ることにしたのだった。
まさかこれが妊婦データになるとも思わずに~~~(笑)

生データはさすがに恥ずかしいので、基準日を0として表します。
左から、体重、トップバスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ。
2003.11.01  0   0   0   0   0   0   0  0 (基準日:妊娠前)
2003.12.02 +0.3 +.05 -1.0 ±0.0 -1.5 -.05 -1.6 -0.2(妊娠4週)
2004.01.04 ±0.0 +1.0 -0.5 +5.0 -2.0 -1.0 -1.8 ±0.0(妊娠8週)
2004.02.02 +0.6 +3.0 +0.5 +14 -1.0 -2.0 -2.3 ±0.0(妊娠13週)
2004.03.01 +1.5 +3.0 ±0.0 +19 -1.0 -1.0 -2.3 ±0.0(妊娠17週)
2004.04.04 +3.5 +3.0 +2.0 +20 ±0.0 -1.0 -1.8 ±0.0(妊娠22週)
2004.05.03 +5.0 +4.0 +5.0 +23 ±0.0 -1.0 -0.8 ±0.0(妊娠26週)
2004.06.06 +6.0 +4.5 +4.5 +23 +0.5 -1.0 -0.3 ±0.0(妊娠31週)
2004.07.04 +7.5 +3.0 +5.0 +27 +0.5 -1.5 +0.2 ±0.0(妊娠35週)
2004.07.25 +7.2 +5.5 +3.0 +29 -1.0 -2.0 +0.2 +1.0(妊娠38週)
2004.0729 3094gで凜ちゃんが生まれる
2004.08.07 +0.5 +2.0 -1.0 +1.0 -3.0 -4.0 -2.8 +1.0(産後9日目)
2004.08.31 -2.0 +4.0 -2.5 -2.0 -3.5 -4.0 -2.3 -0.5(産後1ヶ月)
2004.09.12 -3.0 +4.0 -4.0 -3.0 -6.0 -5.0 -3.8 -0.5(産後1ヶ月半)
2005.04.23 -6.0 -7.0 -5.0 -7.0 -9.0 -6.0 -4.3 -1.0(産後9ヶ月)
2005.08.14 -5.0 -6.0 -3.0 -5.0 -8.0 -4.5 -2.8 -1.0(産後1年)

ふう。書くのにちょっと疲れたぞ。
でも、2人目の時の目安になるから書いておきたかったのよね。

ちなみに体重の産後の詳細も。
産後5日目:+4.4
産後6日目:+3.6
産後7日目:+2.0
産後8日目:+1.5
産後9日目:+0.5
産後10日目:±0.0
産後11日目:-0.3
産後12日目:-0.6
産後13日目:-1.0
産後14日目:-1.5
産後1ヶ月:-2.0
産後1年:-5.0

というわけで、体重や体型が戻るのに半年はかかると聞いてたんだけど、
実際は1ヶ月後には元通りを通り越していた(笑)
母乳は腹部臀部の脂肪から分解して作られていくというのは本当だったらしい。
みるみる体重やら腰周りが減っていって本当にびっくりした~!!
まぁ、後は食べ物かなぁ、、、。
乳腺炎にならないための玄米粗食。
そうそう、玄米で一つ。
玄米の皮の部分は残留農薬がある可能性が高いので、
しっかり浸水時間をとっておきましょう!
農薬は水溶性なので、しっかり水につけておけば大帝のものは流れていくそうな。
でも実際のところどうなんでしょ???ちょっと気になっております。
ま、うちの場合、自分ちの米っていう安心感はありますがね。

で、もう一つ痩せた要因として思い当たるのは
産む前に毎日トータルで10kmくらい歩いてたからじゃないかと。
あ、あと忘れちゃいけないサラシ!!
産後骨盤の固定にサラシを巻いてました。
仰向けになって腰を浮かしてグルグル巻くのはかなりいい運動になりました。
お手軽にウエストニッパーなんぞを使わず、サラシをグルグル巻くこと。
ばあば直伝の技でございます(笑)
しかも、サラシって動くとだんだん緩くなってくので、1日に何度も巻くわけ。
腹筋に、腰に、太ももに、このサラシを巻く動作は結構きいたなぁ~。

おかげさまで、産む前は9号ギリギリだった体型が、7号でもいけるようになりやした。
これは自分でもびっくり!
そのかわりと言っちゃなんですが、乳はかなり酷使されしぼんだ風船になっております、はい。

お産を経ておばちゃん体型になるのはいやー!って思ってたので、
元に戻るよりスリムになれたのでとても嬉しいのでありました。
というわけで、出産ダイエット大成功のお話でした。ちゃんちゃん♪


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

mayu

ありがとー!!かなり参考になる、ってまだっツーの(笑)
でも、こうやってちゃんと各サイズを測ってたんだね。マメですね~
体重もさることながら、ウエストとヒップ、この数字の変化には脱帽!!
腹帯にさらしって言うけど、もちろんそれを産後に使っていいんだよね?
やっぱり、腹巻式腹帯じゃなくって、さらしかね~?
by mayu (2005-08-17 05:51) 

一人目は戻るけど、二人目は(T_T)です。
体重は元に戻るけど体型は2人目生んだらダメでした。
ブラジャーのサイズが合わない!
あ~たんの時はよかったのに・・・。ブラジャー買いなおさないと!!!
by (2005-08-17 08:05) 

なあママ

すご~い、マメにつけてたね!
私も体重は妊娠前よりも減ったけど、
産後の骨盤固定を適当にしちゃったせいか、
今でも歩く時に妊婦みたいにガニ股みたいになるのよね。
骨盤の間がブカブカ開いてる感じとでもいいましょうか・・・?
一応ズボンとかは前のはいてるけど、卒乳したらヤバイかも。
by なあママ (2005-08-17 11:16) 

pingu

◎mayuさん,マメっつーか,測ることが楽しかったのよ~。
おぉ!こんなに増えた!!とかこんなに減った~!!とかね。
この体型が維持できりゃ,言う事なしなんだけどな~(笑)

◎purinさん,やっぱ二人目は厳しい???そうなの???
じゃぁ,二人目は凜ちゃんの時以上に頑張ろうっと。
胸はもう一人目からダメだわ~。サイズダウン間違いなし。
でも,9号サイズのブラウスを普通に着られる程度になったからいいかな(笑)
胸筋鍛えて垂れないようにしないとなー。

◎なあママしゃん,マメ?そうかなー?おとーしゃんに言っておこう。
「アタシがマメって言われたよ~」って,(* ̄m ̄)プッって言われそうだわ。
骨盤は調整しといた方がいいかもよ~。
骨盤のズレは体調不良に肥満の元だわよ~。
アタシも卒乳後が恐いぃ~。今から意識して食事量を減らしていかないと,,,。
by pingu (2005-08-17 12:41) 

messy

うわ~!!すごい!!
さらしって、そんなに効果があるんだ?!
う~ん、もっと早く知っていればよかったかも。
私は、超自堕落妊婦だったので(汗)滅茶苦茶太ったんですよ。
母乳のおかげで、体重は戻ったけど・・・
体形は、おっぱいは同じです。これは、母乳を沢山あげた勲章としましょう!(笑)
後は今、仕事復帰してから痩せてきてます。やっぱ、以前より歩くようになったからでしょうねぇ。
歩くのって、大事だね~。
by messy (2005-08-17 14:22) 

pingu

◎messyさん、恐るべし、おっぱい星人ですよね~(笑)
というか、私、助産院で産まなかったらまず母乳になれなかった、、、。
それに、10km歩くこともなかったと思います。
ホントに歩くっていいですよね。
そんなこと言いつつ、今は車生活のためちっとも歩いてませんσ(^_^;)
そうそう、私が使ったサラシ。
私の母が私を産んだ時に使い、私の父がぎっくり腰をやったときにも使い、
さらには妹が姪っ子を産んだ時にも使ったという、年季入りサラシなんですよ~(笑)
もちろん、第2子の時も使います!!
by pingu (2005-08-18 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。