SSブログ

寝かしつけに変化あり@2005年9月14日 [母乳育児]

今日は何だかとても身体がダルくて、、、。
あ、念のため、マイコプラズマ肺炎はもう撃退できたようです。
薬は月曜の夜でなくなっちゃった。
でも、もう鼻水も青っ洟じゃなくなってきたし、咳もあまり出なくなってきたので
回復してきたと思われます。
このダルさは多分ホルモンのイタズラでしょう。

今日は寝かしつけの話を少し。
うちはベビーベッドがあるにもかかわらず、親子3人川の字で寝ております。
大抵夜中3時とかに一回起こされるので、それなら面倒だから、一緒に寝ちゃえ!って。

で、寝かしつけるときは大抵おっぱい飲ませながら。
最近はおっぱいをある程度で切り上げておっぱいなしで寝るよう訓練中。
もっと飲んでたいのにぃ~~~!と凜ちゃんはブーイングだけど、
うつぶせになっておっぱいに食らいつけないようにすると、
ぎゃぁ~~~!とひと泣きして、その後は私の身体を枕代わりにゴロンゴロン転がって
いつのまにかすやすや寝始めるようになりました。

でも赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣によると、
寝かしつけのおっぱいも、夜中のおっぱいも癖の一つで、
キチンと習慣づければ6ヶ月以降の健康な赤ちゃんはおっぱいなしで寝付くことができるし、
さらに朝までぐっすり寝ることができるんだって。
うちの凜ちゃんもそろそろ一人でベビーベッドで寝る習慣をつけてくれるといいんだけどな~。
と、思っていたら、この本にトレーニングの方法も書いてあった。
平日はちょっとそんな余裕がなさそうだから、今度の3連休にチャレンジしてみようかなと思っております。

でもまぁ、今となっては夜中私が起きようが起きまいが、
凜ちゃんは勝手におっぱいを探し当てて飲んでるんだよね、、、(笑)

というわけで、私も今日は早めの就寝です。
いつもより2時間近く早いなぁ~(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

mayu

肺炎だいぶん治ったようでよかったね!
うちはまだ何もないのに、帰って子供ができたらどこに寝かせるんだ?と考えてました。
親と一緒に川の字でベットなのかな~?でも、そのあとは??
和室&洋室だとどっちに親が寝て、子供部屋は??と言う疑問も。気が早いよね。
寝かしつけの技もここで習得なんて、私のバイブル的ブログになってきてるよー!!
by mayu (2005-09-15 05:57) 

pingu

◎mayuさん,ありがとう♪ おかげ様でほとんど治った,,,かな???(笑)
川の字ベッド作戦は,両方柵代わりの大人が居ないと危険。
凜ちゃんあんなに落っこちて大丈夫なのかしら,,,って感じだもん(苦笑)
だから,ベビーベッドで1人で寝るようになってほしいんだぁ。
by pingu (2005-09-15 12:39) 

うちはベビーベッドで寝てないな~。というよりしまってしまった。
私のベッドであ~たんと3人で寝てる。
夜のおっぱいはね、クセのひとつか~そうかもしれない。
うちは結構簡単におっぱいやめてくれたからいいけど、人の体験談見ると
2週間とか長い人だと20日もかかった人もいるようだから。
うちは今は全然夜泣きしないし、おっぱい見てもひっぱって遊ぶの。
なんかさみしいよ。
by (2005-09-16 19:27) 

pingu

◎purinさん、引っ張られてるのぉ?痛くない???
凜ちゃんは飲んでるのと反対のおっぱいをつまんで引っ張って遊ぶんだよねぇ、、、。
痛いからやめてくれ~と思うんだけど、手で隠しても、その手をどけてやるんだよね。
まだまだおっぱい生活は止められなさそう、、、。やっぱり私が乳離れできないかも。
寂しくて止められなそう、、、。
ホントはベビーベッドで寝かせたいんだけどなぁ・・・。
by pingu (2005-09-17 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。