SSブログ

廃油トーリ大活躍@2005年9月13日 [気をつけよう]

今日もいつものように帰ったらおっぱいを飲むまで私にまとわりついてぐずぐず。
凜ちゃんにおっぱい飲ませつつ私もちょっとおやつをつまんでみた。
今日はおせんべいを少々。
で、そのおせんべいをバリボリと食べていると、おっぱいタイムが終了した凜ちゃんから
おせんべいチョウダイ光線が出てたので、「おせんべい欲しい人~」と聞くと、
元気よく右手をあげてヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイのポーズ。
そうかそうか。じゃああげようね~。でもその前にまずお座りしましょ。立ったままじゃお行儀悪いからね~。
「お座りちゃんちゃんしてね~」と言うとストンと座る凜ちゃん。なかなか素直でござる。
そして下さいのポーズは手を合わせていただきます。
ここまでできたらおせんべいをあげる。
これを何度か繰り返すと、覚えるんだよねぇ~~~。
おせんべいのかけらを見せたら、ストンと座ってお手手を合わせて下さいポーズ。
いやぁ、犬の躾みたいだわ、ホント(笑)
あ、決して凜ちゃんで遊んでるわけじゃないですよ~~~(いや、遊んでるか? 笑)

で、その後またおっぱいを要求。少し飲ませるけど、凜ちゃん主導で欲しがるのに付き合ってると
いつまでたっても晩ご飯が作れないので、凜ちゃんがおっぱいチェンジしようとしたところで終了に。
すると大ブーイング。でもあげないよ~~~ん。
ちょっとだけギャーとひと泣きして諦めてた。
気を取り直して遊び始めた凜ちゃん。
今日の最初のターゲットは、冷蔵庫と壁の間にストックしている紙袋。
ゴソゴソ遊んでトトトとやってきた姿に(* ̄m ̄)プッ
(「・・)ン? おかーしゃんなんで笑うの?
何つーか、こう、輪っかのものに首を通すのがどうも凜ちゃんのなかで流行ってて、
色んなものをこうしてぶら下げるんだよねぇ、、、。

次のターゲットは流しの下。今日は決定的瞬間を激写!!
こりゃ!!凜ちゃん今何しようとしてるの!?
キャー、見つかったぁ~
その後
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ピングー捕まえた!!
と、得意そうな顔。
しかし、その後、見つかったのがばつが悪かったのか、一生懸命元に戻そうとしてた(笑)

とまぁ、ここまでは笑って許せる初級イタズラだった。
その後私が葉しょうがのお掃除に夢中になってた時のこと。
何だか凜ちゃんが大人しいんじゃないか???
と振り返ったら、コーン油を舐め舐め。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ や~ら~れ~た~~~!!
床に光ってる液体は当然コーン油Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
o><)oモォォォォ~ッ!! 油で床磨きはごま油だけで十分だよ!!
(ノヘ;)シクシクシクシク.. と思ったら、、、そうだ!!
この前職場で廃油トーリってやつをもらってきたんだった!!
なにやらイベントで配るものらしいんだけど、みんなにもって1個ずつ配ってたんだよね。
本当は廃油を吸わせて( 。・・)/⌒□ポイ するやつなんだけど、それを使うことに。

いやぁ~、吸う吸う。気持ちいいくらい吸ってくれたわ~。
おかげですぐに片付いたわ~。助かったぜ、廃油トーリ!!
もっともらっておけばよかった・・・。

そしてさらにその後。もう油も避難させたし大丈夫だなと思ってたら、
背後からシャラーンという音が、、、。( ̄0 ̄;アッ 米びつ!!
と思ったらもう遅かった。計量カップで米をすくって床に放出。
ま、大さじ1杯程度とそこまで大変じゃなかったからいっか。
私が米粒を拾って計量カップに入れていると凜ちゃんも真似して米をつまんでた。
お米拾い~~~♪
んー、ずいぶん安上がりな指先知育やね(笑)
その後何度も米びつのフタを開けようとするので、怒ることにした。
ダメと言うことを教えないといつまでたっても同じことやって、困るのは私だからな~。
フタに手を伸ばすと「これは触っちゃダメなの。言うこと聞けない子にはツネツネするよ~」と言って

手の甲をつねると(/_<。)ビェェン→少し泣いて懲りずにまた手を出す→
つねられて泣く→また手を出す、、、と何度かやって諦めたみたい。
学習するんだ凜ちゃん!これを勝手に触ると怒られるって。

そういうわけで、今日も凜ちゃんのイタズラは絶好調でございました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

messy

素晴らしい「廃油トーリ」の威力!凛ちゃんの負けかな?(笑)
私もつよしの子育ての時「犬と一緒だわ~♪」と何度思ったことか(笑)
やはり、本能のほうがまだまだ多い時期だからですかね~
ま、しつけに失敗してるのは犬も子供も一緒なので辛い所ですが┐('~`;)┌
by messy (2005-09-14 10:48) 

pingu

◎messyさん、今回は凜ちゃんの負けです。
いや、床にコーン油をまいた段階で私が負けてるのか?(笑)
実家では「おすわり!」というと、ヒメちゃん(犬)より先にみたん(2歳)が座るそうです。
想像しただけでオカシイ、、、。
今から躾をやっておけば後が楽か?という淡い期待の元、試行錯誤の日々です♪
by pingu (2005-09-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。