SSブログ

逃げる凜ちゃん、追うかーちゃん(笑)@2005年10月15日 [凜ちゃんの成長]

今日はおとーしゃんが休日出勤。
一緒に朝ご飯を食べたらお仕事に行っちゃった。
おとーしゃんがお仕事に行くときは玄関でお見送りする凜ちゃん。
平日はスーツを着ているので、仕事に行くって解ってるので泣いたりしないんだけど、
休日私服でお仕事に行くおとーしゃんには後追いするみたいで、
お仕事バイバイ、いってらっしゃ~いって言ってバイバイするんだけど、
玄関のドアが閉まるとo(;△;)o エーンって、泣くことが多い。
今日は玄関の新聞の山に気を取られて泣かずにすみました(´▽`) ホッ

さて、洗濯して、朝ご飯の片付けをしてと。
凜ちゃんタイフーンに休日なんてあるわけはなく、
洗い物を終えて見てみると、、、
ボールはボールでもこっちのボールは弾まないね
そ、そうねぇ、、、。そのボールは投げるものじゃないしね(;^_^A

その後、何を思ったのか凜ちゃんは洗面所から体重計を抱えてリビングへ。
って、凜ちゃんが持つには重いんじゃないの???
さて、体重量ろうっと。朝ご飯食べ過ぎたかなぁ?
って、目盛りの上に乗ったらわかんないよ、凜ちゃん・・・(笑)
ケインも量るからのって。凜ちゃんが見てあげる~
ってな感じでケインの体重も量ってあげたみたい。

こんなこともしてくれちゃいました。
プチプチのホックが気になるの~ えいっ!
って、あぁ~!凜ちゃん何するのぉ~~?
えへへ。c(゜ー゜*)チョッチダケヨ♪
って、いきなりストリッパー!?
そういえば、保育園にこの服を着せてった時、、、。
「ウサギさんのドレス、とってもかわいかったのですが、凜ちゃんが胸元を開けてしまい、
お父さんが悲しむと思ったので着替えちゃいました(笑)」と先生からメッセージが、、、。
こういうことだったのね~~~(笑)

夕方二人でスーパーにお買い物に行った。
車を降りたらトトトっと駆け出す凜ちゃん。どこ行くのぉ~~~?
どうやらスーパーの端にある子供向けのゲームコーナーに興味津々の模様。
もー、置いてっちゃうぞぉ~(笑)
我がままお嬢の動向を見守りつつパンコーナーから見ていった。
しかし、まだゲームコーナーの前でフリーズし続ける凜ちゃん。
一体どうしたの???
視線の先にあったのは、、、
アタシこれに乗りたかったの!
というわけで、キャラクルカートを押すことに、、、。
色んなスーパーでこれに乗る子と押す親を見てきたけど、とうとう自分がそうなるとは!
ご機嫌の凜ちゃん。おかげでゆっくり買い物ができたわ~、途中までね(苦笑)
しっかし、キャラクルカートって重いし、デカイから操作性悪し・・・。
だんだん飽きてきた凜ちゃんは、振り返ってカゴの商品を物色し始めちゃったよ。
あぁ、それは投げないでぇ~!って言ってるそばから落っことしてるし!みたいな。
考えてみれば、私は晩ご飯の買い物って凜ちゃんを迎えに行く前に済ませてるし、
休みの日はおとーしゃんも居るから、凜ちゃんとマンツーマンでスーパーってあんまりないのよね。
育休中は凜ちゃんが小さかったから、寝ている隙に行ったり、ベビーバッグで一緒だったんだよねぇ~。
半年前はそうだったのにな~。すごい成長っぷりだなあ・・・。
にしても、専業主婦してたら毎日連れて買い物するわけなんだよなぁ・・・。
迷子ひもを使いたくなる気持ちがよ~くわかりました。
初めて迷子ひもを見たときには犬じゃないんだから~と思ったけど、あったら便利なことは間違いない。
子供が一人だけなら必要ないだろうけど、一人はベビーカー、もう一人は手を繋いで・・・となると、
咄嗟の時に動けないもんね。でも、迷子ひもがあれば危険回避できそう。
まー、まずは手を繋いで歩くとか、飛び出さないとかいう躾でカバーしないとね。
何て思ってるそばから、凜ちゃんはキャラクルカートから脱走しかけてる・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さ、お会計も済んだし、カートを返して帰ろうか~。
と、ここでマックの誘惑???
お店の中にあるマクドナルドのテーブル&チェアに惹かれたらしく、
いきなりイスによじ登り始めた。
おーい、帰るって言ってるでしょぉぉぉ?
手を引くと、しゃがみ攻撃で拒否!コラコラ~!帰るのよ~。
仕方がないのでちょっと抱えてマック前通過~。
順調に歩みを進めていい感じ。
と、ここで最大の誘惑、子供ゲームコーナー。
またもや歩みを止める凜ちゃん。恐竜トリケラトプス?と見つめ合ってる・・・。
いかん!帰るぞ!!抱っこでゲームコーナーをクリア。ようやく店の外へ。
抱っこを解くと、トトトトト~ってうちの車じゃないから、それ!
えぇい!とりあえず買い物袋2個を車へ放り込む。
凜ちゃんを捕獲(笑)に走ると、自動ドアが開き再び店内へ~。
と、風除室のど真ん中で立ち止まってこちらの出方を伺っている模様。
「凜ちゃん、もう帰るよ、おいで~」と呼ぶ声空しく完全シカトの凜ちゃん。
ここで凜ちゃんが動いた。当然こちらにではなく、店内へ。
ええい、待て待て待てぇ~ぃ!スーパー捕物帖かぁ?(笑)

店内の100円ショップへ吸い込まれるように逃げる凜ちゃん、追うかーちゃん(笑)
と、ようやく歩みを止める凜ちゃん。しゃがみこんで商品を手にとって確認。
ようやくツカマエタ(/・_・)/(・・*)
「凜ちゃん、コレはお家のじゃないの。お店のだから触っちゃダメよ」と言い聞かせつつ、
商品を取り上げて元の場所へ。不機嫌になって抗議開始。
さ、帰るよ!!抱きかかえて車へゴー!
ちょっと抵抗したけど無事チャイルドシート装着完了。
逃げる凜ちゃん、追うかーちゃんのスーパー捕物帖はこれにて一件落着~っ。
いやぁ~、ちょっと恥かしかったけど面白かった~(笑)
たまにはこういう刺激もいいもんだ。でも、これ以上の悪さをするようになるんだろうなぁ・・・。

そうそう、昨日小哲姉から松本土産にぶどうをもらったの。
巨峰?種無しで甘くて旨いぃ~
もちろん、凜ちゃんとおとーしゃんと仲良く頂きました。小哲姉、ホントありがとぉ~。
ごちちゃちゃてたたた~(ごちそうさまでした)

さて、最後はお風呂に入る直前の凜ちゃん。
おとーしゃんと一緒じゃないとイヤ!
「凜ちゃんお風呂入るよ~」と平日私と二人の時はすぐに呼んだら来るのに、
おとーしゃんが居たら、おとーしゃんがいいんだって~。
おとーしゃん大好きっ子の凜ちゃんなのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

mayu

迷子ひも:こちらではフツーに子供たちはつながれてます(笑)しかも、リュックにさりげなくひもが着いてるんじゃなくて、まんまヒモ!
まぁ、ほとんどの子はベビーカーに乗せられてますなぁ。3歳くらいでも余裕でベビーカーです。
歩けるようになると、ますます目が離せないのね~おかーしゃんは大変だ!
by mayu (2005-10-17 02:35) 

pingu

◎mayuさん、そうなの!?迷子ひもをググったら海外では常識みたいなことが
書いてあってΣ(=゜ω゜=;) マジ!?って思ったんだけど、そうなんだぁ~~。
んでも、「目が離せない」というより、時間と事情が許す限り「ずーっと見てたい」のよね。
大変だと思うと大変だし、楽しいと思えば楽しい。これ、発想の転換?(笑)
by pingu (2005-10-18 03:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。