SSブログ

どうやらギックリさんらしいですorz@2005年10月21日 [気をつけよう]

私はかなりの凝り性です。
え?何にって?
肩です、肩。
はい、相当な肩凝りさんです。
年に何度か起こる吐くほどの頭痛もこの頑固な肩凝りからきてるものと思われます。

で、凜ちゃん産む前は仕事帰り週2くらいの割合で行きつけのマッサージに通ってました。
通いだしてもう5年かな。凝りがひどい時は鍼を打ってもらっております。
鍼っていいよね~。どうしてあんな髪の毛みたいなのがツンと刺さるだけで、
凝りがすぅ~っと緩和されるんだろう???と思います。

で、もちろん、凜ちゃんがお腹に居た間も通ってました。
その後実家に帰って助産院に通い、
安産のためには一日3時間歩いても気持ちのいいと思える体力をつけなさいという指令が下され、
それからは凜ちゃんを産むまでほんとに毎日歩きました。
朝6時から愛犬ヒメちゃんを連れて4キロちょい。
というか、ヒメちゃんの方が1週間くらいでダウンしました。
歩きすぎなのか、何かを踏んだのか、左前足の肉球がめくれてたの。
それで、私が起きてトイレに行くと「散歩!散歩!」と催促してたのが、
「やべー。pingu姉ちゃんと目があったら恐ろしく長い散歩に連れてかれる。
見ない振りしよっと」みたいな。
なので、その後は一人で歩きましたさ(笑)
そして、夜は母と5キロ強。というわけで、毎日トータル10km。
多分3時間くらいは歩いたでしょう。

と、これだけ歩くと腹はどんどん重くなってくはずなのに、
身体の無駄な脂肪が落ちたのか、筋肉がついて基礎代謝があがったのか、
産後ホントにスリムになりました。ま、母乳のおかげもあるんだろうけど。
それよりも、妊娠末期って、肩凝り腰痛のオンパレードだと聞いていたのに、
毎日3時間のウォーキングのおかげで、全然凝らないの。
あぁ、やっぱりこうして身体を動かして血流を良くすれば、
肩凝りと縁のない身体になるんだぁ~と実感・体感したわけでした。

しか~し、凜ちゃんを産んでからは一転、そんなに歩く暇なんてない!
というか、この田舎はうっかりウォーキングなんてしてたら、
田舎道を高速走行する車に轢かれそう!
近くの川沿いの道を歩いてたらマムシが居そう!(注意喚起看板アリ)

というわけで、その後全く歩くことなく、またもとの肩凝り頭痛体質に逆戻り。
で、4月からの職場復帰がそれにさらに輪をかけた。
さらにさらに、日々重くなっていく凜ちゃんの抱っこにより、
とうとう腰が悲鳴を上げ始めたらしい。
10月に入ってからどうも腰が痛い。いつとはなく痛い。
立ってても痛い。座ってても痛い。朝顔を洗うのが辛い。靴下を履くのが辛い。
何かの拍子でギクっていっていわゆるぎっくり腰ってやつになるんじゃ???

先手必勝ということで先々週6日に時間休を取ってマッサージに行くと、
腰の張りがかなりヒドイということで鍼とマッサージ。だいぶ楽になった。
といっても、100だったのが40くらいになったかなぁ~って感じ。
また、すぐに100になってやっぱり辛い・・・みたいな。

先週は小哲姉に連れてってもらった己敬堂で診てもらい、
下半身は左に骨盤は右に歪んでいるということで治してもらって、
以降首・肩はすごく楽になった!!ホントに!!
どうしてあんなにわずかに触れただけなのに、こんなになるの!?って感じよ。
しかし、腰は一向に良くなる気配なし。

今日は時折冷や汗が出そうなくらいの痛みあり。
というわけで、我慢できず本日も時間休を取ってマッサージへ。
気のせいか、腰の付け根辺りが触ると他の身体の部分より熱い。
受付で「5時までに終わる?今日腰が痛くて辛いんです~」というと、
「大丈夫、5時までに終わらせるよ。今日頭痛は?」と聞かれる。
「pinguさんは頭痛持ち」と先生たちが認識してるくらいなの。

問診で「もー、とにかく腰が痛いのでどうにかして下さい~~~」とお願い。
先生も「pinguさんが『腰が痛い』って珍しいよね~」と。
「でしょぉ?もー、ホント辛いの~。なったことないけど、ヘルニアとかじゃないよね?」
「じゃ、ヘルニアかどうか診てみよう」
というわけで、仰向けになり、片足ずつ上げられた。
これで痛かったらヘルニアだと。全然痛くない。
あと、左足を曲げて足の甲を右太ももへ。痛くない。
逆も同じく痛くない。
というわけで、ヘルニア疑惑は晴れました。

次にうつ伏せになって触診。
「うわー、だいぶ熱感があるね~。こりゃまず冷やそう。
そして鍼やってからマッサージにしよう。
症状からして筋繊維の重度の疲労。まぁ、ギクっと言ってないけど、
症状はぎっくり腰と一緒だね~。安静にしてねとお願いしたいけど、
お子さんがいるから無理だよねぇ~。お子さん連れでいいから明日もおいで」
と言われてしまいました・・・。
そうか、ぎっくり腰かぁ・・・。痛いわけだよねぇ・・・。
というわけで、鍼とマッサを受けて、少し疲労回復してから凜ちゃんのお迎えへ。

抱っこは辛いので歩いてもらうことにしてみた。
先生がばいばーいと言うのも聞かず、一心不乱に歩く凜ちゃん。
車に到着。腰をかばいつつチャイルドシートへ乗せたら耳鼻科へGo!

しばらくは大人しく待ってた凜ちゃんだけど、おっぱいが欲しいと騒ぎ立て、
ダメ!というと爆泣き・・・。家だったら放置だけど、ここは耳鼻科。
他の人に迷惑をかけるわけにいかないので、診察室の一角を借りて授乳。
うー、授乳服着てくればすぐにあげられたんだけどねぇ・・・。

で、凜ちゃんの番になったので、おっぱいを終了すると大ブーイング。
そのまま診察でこれまた爆泣き・・・かと思いきや、耳の治療の間は泣かなかった。
鼻シューシューと鼻水吸引、喉シュッシュとタン吸引の時は泣いたけど、
終わったらピタリと泣き止んだ!
そして、ネブライザーへ。
何と全然泣かないじゃあ~~~りませんか!!
いやぁ~、嘘みたい。どうやら凜ちゃんようやく気づいたのね。
ネブライザーは痛くも怖くもないってことに。
明日連れて行ってみてあまり泣き叫ばないようだったら、
来週からばあばに連れてってもらおうかしら・・・。

明日はおとーしゃんが休日出勤で7時半職場集合なんだって。
明後日も出勤と試験なんだって~。
凜ちゃん、つまんないね~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

pingpong

はじめまして!
私もかなりの肩凝り症で、腰にも爆弾かかえてます。時々やります、ぎっくりと。一番最近は、やっぱり上の子を産んで2ヶ月した時でした。くしゃみをしただけなんです。ちょっとオーバーリアクションで。つらいですよね、腰は。
マッサージも整体も針も、自分で働いてた頃はお金も時間もあったけど、今はなかなか・・・。
by pingpong (2005-10-22 16:32) 

pingu

◎pingpongさん、初めまして~♪
アラタくんと凜ちゃんは同い年なんですね~。
肩凝りも偏頭痛で辛いと思ってましたけど、腰もたまんないですねぇ~。
どうぞ、pingpongさんも、爆弾が爆発しないようお大事になさってくださいまし~。
by pingu (2005-10-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。