SSブログ

凜ちゃんのおうたあそび~♪@2005年10月20日 [凜ちゃんの成長]

凜ちゃんは最近ホントに歌あそびが大好き。
朝から歌って攻撃。
おとーしゃん、糸巻きのお歌歌って~

今日は耳鼻科は休診日。通院しなくていいと思うとホッとするねぇ。
しかし、午睡の時にタン絡みの咳をしてタンを吐いたんだって。
うちではそんなに咳してないんだけどなぁ~。

何と今日は珍しく帰宅のおっぱいなしでご機嫌におうたあそび~♪
おとーしゃんが東京出張でお土産に買ってきてくれた
0才からのおうたあそびBOOK―うたとえほんであそぼ!
1才からのからだあそびBOOK―うたとえほんであそぼ!がホントに大好き。
絵本として見るもよし、一緒に歌うもよし。
CDも付いてるのでなかなかお買い得な本だと思います。

今日は何から歌おうか???おっ?アイアイね。
アイアイ♪ おサルさ~んだよ~
次はなあに?
こぉ!
おもちゃのチャチャチャだね~。それはぞうさんだよ~。
凜ちゃん、げんこつ山のたぬきさんはぁ?
そう言うと凜ちゃん、もう一冊を取り出した。
そうなの。ちゃーんと解ってるの。どの歌がどの本に載ってるかってことが!
で、げんこつ山のたぬきさんはあまり気分じゃなかったらしく、あっさり通過。
こぉ!と指差したのはおつかいありさん。
ありさんとありさんとこっつんこ♪

その後は
ばぁ~
必ずこのページを開くとばぁ!と言うの。
どのページに何があるってことを覚えてるってことよねぇ~。
いやぁ~、ホントに成長したもんだぁ~。

他にもひげじいさんやチューリップ、ぐーちょきぱーでなにつくろうなんかも解るみたいで、
そのページを開いて、手拍子とってみたり、おとーしゃんや私のまねをしてみたり、ホントに楽しそう。
ついついこっちもテンション上げてお付合いしちゃうねぇ~。
昨日は耳鼻科でネブライザーやってる時に歌っちゃったもんね~(笑)
すると、爆泣きしてたのが収まったの。明日も泣いたら歌うとするか~。
ほんと、凜ちゃんのためならエンヤコーラでござるよ・・・。

で、今日は耳鼻科通いがないという余裕から、シャケのホイル焼きなんか作っちゃった~。
シャケも旬だしきのこも旬(って、年中あるけどね)ってことで。
ホイル焼きなんだから、ホイルで包むはずなんだけど、きのこをたっぷり入れていると
ホイルがどれだけあっても足りないので、私はグラタン皿を使って作ります。
シャケはキッチンペーパーで水気をふき取り軽く塩コショウ。
たまねぎをスライスしたものを一番下に敷く。
その上にシャケ。その上にしめじ、えのき、まいたけ、ニンジンを乗っけて塩コショウ。
一番上にレモンのスライスとバター大1を乗せてホイルをかぶせる。
きのこは火が通ったらペシャンコになるので、モリモリ乗っけちゃえ~!
こんな感じでてんこ盛り
これをグリルで15分。すると・・・
出来上がり~
と、てんこ盛りだったのがほどよい量になっております。
シャケがあまり好きではない私もこれなら美味しくいただけます♪

今日は夕食後、明日のためにビーフシチューも作っちゃったもんね~。
明日はまた耳鼻科通いだから、今日のうちに作っておけば余裕だもんね。
で、私が台所に立つと当然凜ちゃんもやってくるのよね~。
本日の凜ちゃんタイフーンの被害状況はこんな感じ。
おぼんがあると座りたくなるの
って、凜ちゃん、それオーブンの天板だし・・・orz
ま、今日は食料庫と引き出しだから被害としては中くらいかしらね~(強がり)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。