SSブログ

嬉しくない4連休@2005年11月4日 [病気のこと]

4連休とは3日文化の日,本日,土日のことでございます。
もちろん本日の休みは凜ちゃんの体調不良のため。

今朝は寝起きがすこぶる悪く,ぐずぐず言ってたの。
それでも何とかおとーしゃんが朝ご飯を食べさせてくれて,
どうにかご機嫌直ったかな~?と思ってたら,
おとーしゃんが出勤した後,残るおかーしゃんにべったり。
というか,おっぱい星人復活。
とにかくおっぱいから離れない。
鼻をつまんで離しても激泣き。よこせ~よこせ~と泣き続ける。
熱は37.4度。平熱にしては高いな~。こりゃ熱が出るかな???

最初は様子を見て落ち着いたら保育園に連れて行こうと思っていて,
保育園にもその旨連絡したんだけど,8時を過ぎてもぐずぐずぐずぐず。
どうにもこうにもおっぱいから離れられないらしい,,,。
わかったよ,凜ちゃん。こんな日は精一杯一緒に居ることにするよ。
仕事は休むことにして,職場に連絡。
保育園にも休むことを連絡。
再び熱を測ってみると37.8度。やっぱり上昇してる。
休んで正解だったね,こりゃ。

で,おっぱいに食らい付いたままようやく一眠り。
9時半から11時半まで寝てた。起きて熱を測ったら38.2度。
んー,ちょっと上がってきたねぇ。
でも熱が上がりきったからか,本人はご機嫌を取り戻してきて,遊び始めた。

さて病院へ行くべきか,,,。
鼻水は相変わらず出てる。咳は昨夜ちょっと出てた。
症状としては今までと変わらずちょっと熱が出ただけ。
昼ご飯の食べっぷりはいつもよりやや少ない感じだったけど,
それなりに食べたもんなぁ~。ご機嫌もそう悪くないし,
一昨日耳鼻科で診てもらった時は耳は腫れてないってことだったし,
ま,土日家でゆっくりしてたら治るんじゃないかな~。
明日も病院はやってるから,ホントにひどくなりそうだったら明日行こう。
ただの風邪っぽいから家で様子見で大丈夫だと思う。
逆に風邪で弱ってるところで別の菌を病院でもらう方が嫌かなぁ~と。

それに,ただの風邪でそんなに酷くないなら薬飲まなくてもいいと思うの。
以前小児科に連れて行った時のこと。

Dr:どういう状態ですか?
私:昨日から熱が38度を越えています
Dr:(心音や呼吸の確認や喉を診てから)まぁ,風邪でしょうね。
抗生物質と整腸剤を出しておきますね。
あと熱さましも出しておきます。38度5分を越えて機嫌が悪いようだったら使ってください。
私:あと,鼻水がずっと青洟なんです。
Dr:じゃぁ,鼻水を止める薬を出しましょう。
私:あと,夜咳がひどいです。
Dr:じゃぁ,咳止めと喉の炎症を抑える薬と気管を拡張する張り薬を出しましょう。

凜ちゃんが主訴できるわけがないので,
私が把握してる範囲でのことを言うわけだけど,
あそこがこう,ここがこうと訴えれば訴えるほど薬が増えてくんだよね,,,。
それってどうなんだろう???本当に必要な薬なんだろうか???
「おかーしゃん,咳は出てるけど,我慢できるよ」とか凜ちゃんが言ってくれるなら,
「あ,咳止めは大丈夫です。要りません」とか言えるけどさー。
薬の必要性はわかるつもり。
どこかが悪くて弱ってそれ自体が身体にストレスを与えてるようなら,
まず薬でその諸症状を和らげてから回復に向かわせないといけないもんね。

なので,小児科でただの風邪でしょう~と判断されたときは,
本人の機嫌が良く,食欲もある場合はお薬は貰わないことにしてる。
熱も今まで解熱剤を使ったのは突発性発疹の39.4度の時1回だけ。
あとは39度であってもご機嫌だったら使わずにやりすごしてる。

だって,熱だって身体の抵抗なんだもんね。
体温を上げて悪さをするウイルスや菌をやっつけるための反応。
だから,普通の熱を薬で無理に下げるのはどうかと思う。
まーでも,ホントこれはケースバイケースだろうからなぁ・・・。

結局夕方熱は37度2分と下がっちゃった。
一体何なんだろうね???
そういや,火曜日も保育園でそうだったんだよねぇ,,,。
週末でどうにか治ってくれるといいな~。

で,当の本人はというと,,,
頭隠して尻pingu♪
もしもし,一体何をやってんの???
このフタはどれのだっけ?
と,保育園に行かなかった分の有り余るパワーを台所で発揮。
凜ちゃんタイフーンの被害状況
・・・いやぁ~,見事にやられた,,,orz


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

momo67

予防接種とともに薬も悩みますよね~。
私もpinguさんと同じようになるべく薬は使わないようにしたいなと思ってます。
特に解熱剤なんかは、身体がウイルスと闘ってる証拠だからムリに下げるのはどうかと思うし。
なんにしても病気に負けないよう、日ごろの体力づくりが課題ってことですね。
親の責任って重いな~、と思うところです。
by momo67 (2005-11-05 00:39) 

yomogin

お薬のこととか、今後の参考になりました。
凜ちゃん、また熱が出ないといいですね。
台所の写真は、すごいですね。。。凜ちゃんにとっては、楽しいんだろうな。ウチの息子も後どのくらいで、こうなるのか楽しみです。
by yomogin (2005-11-05 08:11) 

お久しぶりぶりデス!台所の中まではいるのはスゴイわ!!!!
ケンケンはそこまでしないけど、玄関で靴荒らしはスゴイです。
お薬は賛否両論ですね。
熱性けいれん起こす子はやっぱり解熱剤つかわないといけないけど。
でも元気があれば解熱剤は使わなくても大丈夫だよね。
ようやく私もちょっとよくなりました。なが~いなが~い風邪でした。
by (2005-11-05 12:47) 

hakatanoshio

初めまして、こんにちは。うちの3歳の息子も今風邪を引いていて、月曜日に保育園にいけるか微妙です。。。
私も以前福岡に住んでいたので、「福岡」にまつわるところを巡っていたら、こちらにたどり着きました。お互い、早く元気になって欲しいですよね。では、お大事に!
by hakatanoshio (2005-11-06 00:12) 

pingu

◎momo67さん,ホントに悩みますね~。
必要な時は薬にも頼るだろうけど,できるだけ使わないで済んでほしいな。
やっぱり身体が資本!ってことで,病気に負けない身体に育てなくっちゃ!

◎yomoginさん,ご心配ありがとうございます~。
博樹くん,おっきいんですね~。うちの凜ちゃん1歳3ヶ月とちょっと,オムツはまだMサイズです。
大きな博樹くんがタイフーンになったら,きっと凜ちゃん以上に被害が出るのでは,,,。

◎purinさん,お久しぶり~~~。ようやくお元気になられたようで,よかった~!
靴荒らし,きっと手の届く範囲にあったらウチもすごいと思われる,,,。
お薬はホントに賛否両論あると思います。
必要なヒトには必要だと思うから。熱性痙攣はホントにそうだねぇ,,,。
子供にとって必要かを見極めるのはなかなか難しいですのぉ~。

◎hakatanoshioさん,初めまして。ご実家は福岡なんですね。
ちらっとblogを拝見してものすごく気になったのが,,,
「農家の長男と結婚したら…すごいよ!」って本。
私のことかと思った!(笑) めっちゃ読んでみたくなりました。
兄弟だと風邪移しあっちゃうんでしょうね~。どうぞ,お大事に~。
そして,お互い月曜から保育園に行けますように~(^人^)
by pingu (2005-11-06 02:08) 

こにゃ

予防接種に薬・・・私も悩みました。
一応、予防接種は必要なものはうけたよ~。
おたふく、風疹、水疱瘡は無料期間ギリギリまで待って
もらってこなかったら、接種してた。
下の娘がおたふく風になったときは、かかっていなかったお兄ちゃん、よくわからないダンナ様には接種してもらいました。
男性はかかるとひどいらしいので(笑)
薬は私もほとんど飲ませません。
本人の様子で私が判断して、病院に連れて行くかな・・・。
医者の判断も大事だけど、親の直感の方が正しいときもあって・・・
いろいろ悩みながら親子で成長?してます。f(^^;) ポリポリ
by こにゃ (2005-11-07 11:13) 

pingu

◎こにゃさん,やぱーり悩むものですね~。
子育てと一緒で模範解答がないから,
自分で勉強して納得できるモノを選んでいくしかないのでしょうね~。
・・・( ̄  ̄;) うーん 勉強嫌いだけど凜ちゃんのためにやらねば~。
by pingu (2005-11-08 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。