SSブログ

こんにちは赤ちゃん♪@2006年1月12日 [凜ちゃんの成長]

あぁ,ベタなタイトルでごめんなさい。
そのまんまなのでござる。
今日は仕事を1時間早く抜けて昨日出産したKりんのお見舞いに行ってきたの。
相当久しぶりの新生児だよ~。

2744gの女の子
いやぁ~,こんなに小さかったっけ???抱っこしてみてビックリよ。
何がって?小ささ,温かさ,一つひとつの仕草。
凜ちゃんだって1年半前はこうだったってのにもうぜーんぜん思い出せないの。
んでもまー,いいね,新生児。もうそれだけでかわいい!
この必死に生きてる命がとっても愛しいと思った~。
ってかね,おっぱいあげたくなりました,ホントに。
抱っこして泣き声聞いてたら,おっぱいが湧き出てきそうだったもん(笑)
んでもって,赤ちゃんの方も,おっぱいのにおいがするのか,口をパクパクしてるんだよ~。
あぁ,生まれてすぐおっぱいあげられたらどれだけよかっただろうな~。
スーパーウルトラ陥没乳首と格闘した辛い記憶が,,,(苦笑)
次の子は生まれてすぐにおっぱいあげられるかなぁ~。
Kりんの赤ちゃんを見て,猛烈にひなちゃんが欲しくなっちゃったわ。
ホントにまだ泣きつづけるようだったら飲ませちゃいそうな勢いだったよ(笑)

って,もう5時半!?凜ちゃんのお迎えに行かなくちゃ~!
と,慌てて保育園へ。
今日は担任の先生が遅番だったので,園での凜ちゃんの様子をたくさん話してもらいました。
こうして先生とお話できるのってやっぱりお迎えの時なんだよね~。
ホントは送り迎えのどちらかをばあばに頼んだらいいんだろうけどね。
やっぱりこうして先生方とおしゃべりしたいから,できるだけ自分で行きたいのよね。
今日は「最近凜ちゃんホントによくしゃべるようになりましたよね~」って。
一つ気になることがあったの。
家で凜ちゃんが急に「あかちゃん!」と言い出したの。
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン? いや,赤ちゃんはアンタ ( ̄。 ̄)σだよ?
不思議だったので,先生に聞いてみたところ,ナゾが解けました。
手遊びのCDを最近違うのにして,それに「赤ちゃん」ってのが出てくるらしくて,
先生たちが教えてくれたんだって。それで,「家に帰ってパパとママに聞かせてね」って言ってたんだって。
通りで何か手をこちょこちょしながら「あかちゃん!」って言ってたのか~。

帰宅後はいつものようにおっぱいタイム。
うーん,Kりんの赤ちゃんの後だけに,凜ちゃんがデカく感じたわ~(笑)
おっぱいの後は晩ご飯。今日は久しぶりにお肉。
昨日買い物に行ったらトンカツ用のロース肉が安売りしてたので味噌漬けにしてたの(^ー^* )フフ♪
というわけで,豚の味噌漬け
と,昨日大量に作った野菜のコンソメスープ。これはおとーしゃんのリクエスト。
たま~に凜ちゃん用に作ってる野菜のコンソメ煮を食べたいって言うので作ってみたよ。
今日はコレだけ。何かおひたしとか作ればよかったんだろうけど,そんな時間がなかった。
後ろが危険なの!!(笑)
何がって?もちろん凜ちゃんです。
久々の棚卸し写真
この棚卸しは今までからしたらかわいーもんだよね。
もうね,ここの棚卸しならいくらでもしていいって。
問題は棚卸しターゲットが食器棚に移ったってこと。
もー,おちおち晩ご飯の準備してらんないもん。
食器を出しちゃーしまい,出しちゃーしまい以下エンドレス。
しまうくらいなら最初から出すな~!と言いたいよね(苦笑)
うちの食器棚がこれまたストッパーとかつけられないタイプなのでどうしようもないんだよね,,,。
何を思い立つのか,大きな皿を取り出して「おとーしゃんの!」と運んでみたり,
お茶碗を取って「おかーしゃんの!」と渡してみたり。
ちょっと目を離した隙にガチャン!とか言わせるからもー怖い怖い。
いつか割るよなぁ~と思ってはいるけど。
ま,100歩譲って皿が割れるのは仕方ないとしよう。
それより絶対割れたのに手を出して怪我すると思うんだよね~。それが心配だわ。

今日はタイニーダイナー大活躍だったよ。
食べ散らかし~
ほら,ちゃんとお茶碗持って食べなさ~い!
持ってるよ~
あら,ほんとだ。エライね~,凜ちゃん。
すごいでしょ~?
って,ご機嫌なお嬢でした。
食べこぼしまくりだけど,タイニーダイナーがほとんどキャッチ。
いいねぇ,いいねぇ。食べこぼしも寛大な気持ちで見守れるよ,コレ。
いつもだったら,あぁ,またココに落とした。あぁ,ご飯粒を机に擦り付けないで~とか思うのに,
ゆったりした気分で見守れましたわ。それだけでも買った甲斐がありました~。

さ,明日は1歳半健診だよ。楽しみだね~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

mayu

早いね~、もう1歳半かぁ。
生凛ちゃんに会うときは、どれくらいおしゃべりできるようになってるんだろうね。
一人でこうやって食べられるようになって、そのうちお子様ランチデビューとかあるのかしら?それとも、大人の味を占めちゃって、pinguさんのをどんどん横取りしちゃうかな?
by mayu (2006-01-13 02:53) 

お散歩爺

生まれたての赤ちゃんって可愛すぎるよね。
ブログで見てるだけなのに凜ちゃんがどんどん育っていくのが
分かります。 それこそ 這えば立て、立てば歩めの親心の
心境でしょうね。ママも頑張れ~!
by お散歩爺 (2006-01-13 10:28) 

陽

かわいすぎる~!!Kりんさん、赤ちゃん無事に生まれてホントよかったですね!
ワタシも早くみぃに会いたいよ~!!ってますます思いました☆
by 陽 (2006-01-15 09:14) 

pingu

◎mayuさん,おかげ様で今月末で1歳半になりまする。
最近ホントに色んな言葉をオウム返しするようになってきたよ~。
きっとお子さまランチがあるようなお店に連れて行かないので(笑)
アタシのを横取りしまくりなんだろうな,,,。

◎旅爺さん,ホントに可愛すぎです生まれたての赤ちゃん。
自分が産んだ時はこんな泣いてばっかりのどこが?って思ったけど,
そんな赤ちゃんが成長すると凜ちゃんのようになると思うと
可愛くてたまりません。これからも見守ってて下さい。
どこかですれ違った時には声をかけて下さいね。

◎陽ちゃん,陽ちゃんももうすぐだね~。
みぃちゃんも陽ちゃんも元気でいいお産になりますように~。
ココから念を送っておきます。
by pingu (2006-01-15 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。