SSブログ

Kりん出産記念久しぶりにおっぱい話@2006年1月11日 [母乳育児]

昨日の朝,今月20日が出産予定日のKりんからメールあり。
「3:40~陣痛が始まりました。頑張ります!」って。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 一昨日腹デカ姿見納めだ~何て言って,ベビーザらスまで会いに行って,
陣痛始まったらメールちょ~だいね~って言ったばっかりじゃん!!

というわけで,本日1月11日2時15分に無事2744gの女の子を出産!
よかった~~~。おめでとう,Kりん!!お疲れ様~。
ってか,産んでようやくスタートラインだけどね~ふふふ(笑)
産むまでは出産がゴールだと思って走ってたけど,(いちお,プレママとしてはゴールか 笑)
産んでみたらなーんだココがスタートだったのかって思いました,はい。
んでもって,私のコースは走り出した最初からかなりの悪路だったなぁ~。
それもまぁ,過ぎてしまえばいい思い出だけどね。
あ,あとは,あの辛い産後1ヶ月があったから,今の大変なことを大変って感じなくなったってのはあるかも。

で,今日はKりん出産記念ということで,久しぶりに母乳育児のことを少し。
凜ちゃんは今月で1歳6ヶ月。そういや明後日1歳6ヶ月健診だ~。
未だ現役おっぱいムスメでございます。
おっぱい♪
しかも「おっぱい!」って言うようになってるし(笑)
桶谷式だとそろそろ断乳の時期,,,かなぁ~。
今でも無理におっぱいを止める必要はないと思ってはいるんだけど,
そろそろホントにひなちゃんが欲しいよ~(笑)
まぁ,生理は去年の3月末から再開してるので,排卵してれば妊娠可能なはずなんだけどね~。
妊娠してもおっぱいあげてる人だって居るわけだし,,,。
でもまぁ,これからインフルエンザとか凜ちゃんが病気した時にはおっぱいが一番なので
断乳にしても卒乳にしても暖かくなってからかな~。

ちなみにおっぱいの方はずいぶんしょぼくれてきたけど,まだまだ生産してるみたい。
正月休みにこの前の3連休と,休みがたくさんあって,
いつとは問わず凜ちゃんに吸われまくってたので,ここにきて生産量アップ!
昨日は久しぶりにおっぱいが満タンで痛くて職場で乳搾りしたよ~。
いやぁ~,吸うと生産されるってのを改めて体感しましたわ~。

そういや,助産院でも散々言われたんだった。
泣いたら吸わせなさい。そしたらおっぱいが作られるから。 吸わせたら吸わせた分作られるんだから,どんどん吸わせなさい。
そう言われても,飲んで10分とかで泣いたりするんだよ。
ホントにそれでいいの?母乳足りてないんじゃないの???って何度思ったことか,,,。
ココにある日の授乳記録があるので書いてみましょうか(笑)
 01:05~01:21 おしっこ
 01:36~01:41右のみ
 04:36~05:00 おしっこ,うんち
 05:08~05:35 うんち
 05:57~06:05 うんち,おしっこ
 07:30~08:00
 09:00~09:15 おしっこ
 11:31~11:41 うんち,おしっこ
 11:57~12:10 うんち
 12:42~12:48 うんち
 15:28~15:39 うんち,おしっこ
 15:58~16:10
 16:45~16:50 右のみ
 17:00~17:05 左のみ
 17:15~17:30 右のみ
 20:27~20:50
 21:10~21:25 うんち
 21:48~22:02
 22:46~22:49
 23:14~23:20

と,まぁ,この日は20回の授乳???
どこかの雑誌の「〇〇ちゃんの一日のスケジュール」みたいな感じにはち~~~っともなりゃしない。
日がな一日吸われっぱなし状態。
乳首はヒリヒリ痛いし,なかなか長い時間寝てくれなくて辛かった~。
飲んだらすぐにぶじゅじゅじゅじゅ~って出てくるしねぇ,,,(笑)
ま,これは母乳育児が軌道に乗る前だから大変だったんだと思う。
ってか,そんな苦労せずにスタートできる人もいるんだろうけどさー。
何が言いたいんだ一体って感じですが,
これからママになる人の参考になればと思って。
あとは自分の第2子の時のために記録と思って(笑)

母乳育児に興味のある方はよろしければコチラもどうじょ~(笑)
人間は哺乳類。事情があって母乳をあげられない人も居るんだろうけど,
ぜひおっぱいで子供を育てる人が増えてほしいな~。

今日は実家から荷物が届いて,みたんのお下がりの服と靴が入ってたよ
くっく履くの~
凜ちゃんは靴の入ってた手提げ袋を取り出して,靴を発見し「くっく~」と履こうと一生懸命。

そんな凜ちゃんに内緒でなんばん往来食べてたら,見つかっちゃった。
最近私たちが食べてるものは自分も食べれると思ってるんだよね~。
パクっ
美味しかったらしく,その後取り上げようとしたら大ブーイング。
やだ~,おかーしゃん楽しみにしてたのにぃ~。
くっそ,次回こそ見つからないように食べよう,,,。

明日はKりんの赤ちゃん見に行くぞぉ~。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 6

pingpong

私もおんなじでしたよー。
乳首痛くなるくらいの頻回授乳。
そして昼夜逆転。
オムツ換えたとたんに、ウニュ~っと胎便。
今となっては、いい思い出ですけどね…。
うちも、あったかくなったら、断乳しようと思ってます。
できれば卒乳が理想だけどね~。
by pingpong (2006-01-12 11:22) 

pingu

◎pingpongさんもそうでしたか~。乳首痛くなるくらい?
てか,私は痛くて流血しまくり。ホントに辛かった。
ブラをつけることすら痛くて嫌で,真夏だったので,おっぱい出しっぱなしにしときたいくらいだった~。
ホント,今となってはいい思い出ですけどね…。
あぁ,今度是非ミチルちゃんの断乳?卒乳?話を書いて下さいまし~。
by pingu (2006-01-13 01:17) 

mayu

くぅぅぅぅ~、授乳の話を聞くたびに、完全母乳だ!と思ってる私はちょっとひるんでしまうよ・・・
まぁ、その前にお腹に宿ってくれないと始まらないんだけどね。うち担当のコウノトリさんは、日本にしかいないのかにゃ~。
その前に、帰ったら婦人科検診から始めるべき?
by mayu (2006-01-13 02:46) 

pingu

◎mayuさん,完全母乳,いいことだわ~。
私の様に構造的欠陥おっぱいだとこんな感じだけど,普通のおっぱいであれば
やり方さえ間違わなければ大丈夫。だって人間は哺乳類ですから。
太古の昔から完全母乳で子孫繁栄してきたわけで,できないわけがない!
現在の産婦人科の指導不足なんだと思うよ,,,。
婦人科健診,25歳を過ぎた女性は受けるべきだと思うなぁ。
コウノトリさんはどこで道草食ってるのかしらね~。
by pingu (2006-01-15 22:08) 

pingpong

ミチルはね~。
おしゃぶりに依存してたから、意外とおっぱいはすんなりやめてくれたのよ。
10ヶ月くらいから、フォローアップミルクを昼間に飲ませ始めたし、牛乳も1歳から飲んでたし。
授乳は明け方だけになってきてて。
それも1歳になる頃に、いつの間にか、せがまれなくなったの。
いわゆる、卒乳ね。
その代わり、おしゃぶりがやめられなくて、それをこないだやっと卒業したのさ。

アラタは、おしゃぶりも、ミルクも受け付けない、一本気なおっぱい星人だから、てこずりそう・・・。
by pingpong (2006-01-16 18:22) 

pingu

◎pingpongさん,そっかぁ~。ミチルちゃんは卒乳→卒おしゃぶりだったのね。
うちは8ヶ月から昼間保育園でフォローアップミルク,1歳過ぎてからは牛乳で
家では母乳オンリー。どうせ働き出したらおっぱい出なくなっちゃうだろうと思ってたら出てるんだな,これが,,,。
卒乳の気配ナシだから,こりゃ断乳かなぁ,,,。

アラタくん,一本気なんだ。さすが侍だ!(笑)
by pingu (2006-01-17 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。