SSブログ

育児必須アイテムは「広い心」?@2006年1月18日 [凜ちゃんの成長]

えーっと,最初に一言だけ言わせてください。
(;`O´)oコラー! So-net blog!! しかしか動かんかいっ!!(怒)
はい,失礼しました。
記事を更新したい時間帯はきっとみんな同じわけで,
アクセスが集中するのはわかるけどさー。
こういうサービスを提供している以上,そういうことは想定範囲内であって,
きちんと対策してほしいものです,ホントに。
さ,文句はこのくらいにしてと。

最近すっかりおてんばお嬢になってます。
ダイニングテーブルも私のものよ~
って,この格好を反対から見てみると,,,
よじ登る1秒前~みたいな
で,このイスから足を踏み外しそうになったら「あぶぅい!!」(=危ない)と自分で言ってるの。

凜ちゃんを産む前はこんな赤語理解できん!と思ってたんだけど,
日々凜ちゃんと会話してると何となくわかります。
って,「おかーしゃん,ちがちが!」と凜ちゃんは思ってるかもしれないけど,,,。
結構コッチの言ってることが通じるし,凜ちゃんが言わんとすることが解る気がする。
何となくだけどね~。

さてさて,タイニーダイナーはホントに買ってよかった。
これで安心して凜ちゃんに思う存分一人食べしてもらえるわ。
そ~っとすくって,,,

落とさないうちに口に入れなくちゃ!!

あり?お口じゃなくてポッケに入ったよ?
ってな感じで,ご飯と味噌汁を食べています。
タイニーダイナーがなかったら,「おぉっとそこにこぼすのやめてぇ~」とか,
「手についたご飯粒をテーブルにつけちゃいやぁ~」と
私が落ち着いてご飯食べられなかったのが,
「いーよいーよ,じゃんじゃんやって。あとでまとめて拾うから~」と広い心で見守れますな。
子育て1年半のpinguですが,育児に1番必要なのは実はこの「広い心」なんじゃないかなぁ~と思います。
子どもってホントに色んなことをしでかしてくれます。
それは,リアルコップ重ねとか~,食器棚の陶器を棚卸しとか~,
コップ水ぶちまけとか~,ごま油床拭きとか~(苦笑)
でも,「広い心」があったら「ありま~,ま,しょーがないね」と流せると思うの。
0歳児,1歳児のすることにいちいち腹を立ててたらそれこそ丸一日怒ってないといけないもんね。
いくら忙しくてもそれは忘れないでいたいな~とふと思ったので書いてみました。

で,観察してるとホントに面白いね。
脱衣所のタンスに衣類を片付けてたのを見てたらしく,
1番下の引出しを大騒ぎして引っ張りだして,そこに入ってたpinguのメッシュケースを引っ張り出してたの。
コレ何だろう???
ものすごい集中力でメッシュケースを取り調べ。
そして,何をするかと思ったら,,,
コレはいてみよう!
と,足を突っ込みだしたの。
ヽ(~~~ )ノ ハテ?
一体なぜこんな行動を???

一つ思い当たることが,,,。
私が網タイを履いてると凜ちゃんは必ず触ってくるの。
それとメッシュが同じ感触だったんじゃないかなぁ~。
だから,おかーしゃんがはいてたのと同じだ!と思って足を突っ込んだんじゃないかと,,,。
真相はわかりませんが,,,。
でも,足を突っ込んで,太もも辺りを触って感触を確かめてたから,きっと網タイだと思ったんだと思う。
ホントに面白いね~。
おとーしゃんも早く帰ってきたらこんな仕草が見られるのに残念だね~。
そういうおとーしゃんのためにもこのblogは必要なのです(`∇´ )にょほほほ
だから,ソネ風呂しっかりせいや~!!(笑)


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

yuki

一番大切なのは「広い心」・・・
分かっていても イライラする時があるんだよねぇ・・・
は~・・・
昨日も イスに上って遊んでて 最近はあまり落ちなくなったから
目を離してたら ガターンとイスが倒れて イブもくの字に曲がって 爆泣きでした~
ホントに子供の行動っておもしろいよね!
メッシュケースを履いてる 凛ちゃん ナイス!!!
最近 ホント ソネブロ重すぎるね・・・
by yuki (2006-01-19 14:04) 

messy

そうそう「広い心」必要なのは判っていても・・・
コレが、3歳4歳と、イタズラも高度になってきて、本人もある程度
判ってやっていると、中々コチラも「広い心」が保てません・・・
奥深し、育児&育自!!
しかし、凛ちゃんのメッシュケース穿いている太ももがせくしぃ~~(笑)
子供の発想って、本当に面白い!!niceです!!
by messy (2006-01-19 14:42) 

pingu

◎yukiさん,そですよねぇ~。解っちゃいるけどイライラ,,,当然ありますよねぇ~。
最近blogのおかげで「これはネタに使える!」と頭でポジティブ変換してます。
そうじゃなくても次から次に子どもっておもしろ~いことしてくれますけど。
くの字イブちゃんは大丈夫でしたか???
ソネ風呂たいがいしときーよ?って感じですね(笑)

◎messyさん,そっかぁ~,1歳半はまだまだ序の口なんですねぇ~。
ほーんと,育児は育自,子育て親育て。よく言ったもんです。
こっちも負けずと成長せねばなぁ,,,。
次は何をやらかしてくれるのかケータイ片手に待機する毎日です(笑)
by pingu (2006-01-20 12:22) 

ペコロン

ホントホント。広い心を持つことって大切なことですよね!
ちょっとした気持ちの持ちようで、子どもに対する接し方とかも変われる気がします。
私も心掛けてはいるんですが、忙しいときや急いでいるときなんかは「もうっ!」を連発しちゃいます。そんな私の影響で、近頃玲奈ポンの口癖も「もうっ!」(笑)。
気をつけなきゃいけませんね。。。
by ペコロン (2006-01-20 12:37) 

pingu

◎ペコロンさん,気の持ちよう!ホントにそうですよね!
にしても,口癖ってホーントにすぐ真似されちゃいますよね~。
私はできるだけ「も~!」を使わないようにして,そんな時は「あーぁ~」と言うようにしてます。
なので,凜ちゃんは「あーぁ~」ってしょっちゅう言ってます(笑)
by pingu (2006-01-21 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。