SSブログ

おっぱいは正直です@2006年1月17日 [母乳育児]

えーっと,凜ちゃんは今月末で1歳6ヶ月になります。
まだまだおっぱい娘。卒業する気配はありません。
てか,最近「おっぱい!」と言うことを覚え,どこででも「おっぱい!」と要求されます。
一時期,朝起きる前と帰宅後の2回になったのでこれは卒乳が近いかも!?と思ったんだけど,
それは一時の気の迷いだったらしい,,,(苦笑)

12月に3連休があり,正月休みがあり,また3連休があり,,,って
一緒に居る時間が長かったせいか,そりゃあもうアナタ,暇さえあればおっぱいタイム。
そんなに吸ってるけどホントに出てんの???
それが出てるんだわ,ホントに。
凜ちゃんが飲んだ後にひょいっとつまむとピューと出てくるし,
何より凜ちゃんが喉を鳴らして飲んでるからな~。

というわけで,おっぱい自体は製造最盛期を過ぎてからはすっかりしぼんでるんだけど,
出るものはしっかり出てるらしい。
私も製造管理責任者として品質管理しないとね。
お風呂に入ったときに,検品してみました。
すると,おっぱいが白い!

え?おっぱいが白いのは当たり前だって?
ちがちが!(←凜ちゃんのマネ。只今夫婦間で流行中 笑)
極上おっぱいはうっすら白く青みがかってるの。
白いということは,糖分・脂分が多くなっているということ。
甘くてベトベトしたおっぱいになっているということです。
心当たりは思いっきりあります。
だって,昨日の晩ご飯は,,,
牛スジ煮込み
で脂たっぷりだったし,今日の晩ご飯は,,,
ボンゴレ・ロッソ
だったもんね。
しかも,昨日は同期Kが仙台に行くと言うので「萩の月買ってきて~」って頼んでたのを食べたしなぁ~。
(ホントに買ってきてくれてありがとね~~~⇒Kへ)
ほーんとにおっぱいは正直です。
食べたものをしっかり反映するんだから。
まぁ,おっぱいは血液でできてるわけだから当然なんだけどさ。

今はそこまで食事に神経質になることはなくなったけど,
去年の今頃はほーんとに神経質だった。
お餅だってほっとんど食べなかったしね。
というのは私が乳腺炎になりやすい体質だから。

陥没乳首だったのが,凜ちゃんに吸ってもらって極短乳首になり現在に至っております。
あ,男性読者さん,想像しないように~(笑)
で,この構造上の欠陥により,凜ちゃんが吸うときにしっかり吸える腺とつぶしながら飲む腺ができてしまうわけ。
で,そのつぶしながら飲む腺というのは必然的につまりやすくなってしまうわけです。
でも,その腺を通過する液体がさらさらしているのであれば難なく通過するので大丈夫。
問題なのはどろどろした液体。これはつぶれた腺だと通り辛くて詰まる可能性が高くなるの。
どろどろした液体,つまり,白いおっぱい。
なので,この白いおっぱいが出るというのは私にとって黄色信号なのです。
あー,食生活を正さねば~~~(ノд-。)クスン


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

そうそう、食べたものが顕著に反映されますよねぇ。
私も娘が2~3ヶ月の頃乳腺炎やりましたよ~。
娘を見に来る人々がみんなお菓子を持ってやって来て、
付き合いで一緒に食べてたら見事に!以来、おやつには
干しイモをかじる日々でした(笑)
母乳育児は色々体のこと勉強になりますよね~☆
by (2006-01-18 16:48) 

小哲姉

おなかの張りを言われてから乳マッサージ止めてまふ。
一応、出る線が左右四方にあるのは確認できてんだけど
さ~産んだらどうなるかね。

そうそう、実家付近でいい鍼知ってたら教えてたもれ~。
あと今度レメディのキット買おうかと思うちょるよ~。
by 小哲姉 (2006-01-18 17:34) 

お散歩爺

おっぱい医学書読ませてもらいました。
品質管理も行き届いて当社としては安心のきわみで御座います。
では チェック致します、 ハイ!脱いで、 では吸います♪
   ゴチン! イテテテ・・・・、あ~痛かった!でも味は濃いです(笑)
by お散歩爺 (2006-01-19 07:30) 

うちも昨日で1歳6ヶ月。昨日1歳6ヶ月検診のハガキがきていて、
質問欄のところ、できないコトが多いのであせってます。
乳汁って食べたもので味が変わるからあまり、飲みがわるい時は
自分でなめたりしてチェックしてました。
確かに何を食べたか忘れたけど、甘くなくてマズイ時があったわ。
by (2006-01-19 10:41) 

pingu

(゜〇゜;)なぬ????? 昨夜書いたコメはどこへ,,,( ̄▽ ̄;)!!ガーン

◎のんのんさん,乳製造ピーク時の乳腺炎は辛いですよね~。
私は産後10日と昨年4月仕事復帰10日目にやりました。
あの熱としこりはもういやだ~。
私もおやつは干しブドウとかでした。今となっては懐かしい(笑)
ほーんとに母乳のおかげで色々お勉強させられますね。

◎小哲姉,大丈夫さ~。人間だって哺乳類なんだもん。
産んだら出る出る。腺だって,どれも個性ありだよ。
カッペリーニくらいのもあれば極細そうめんな腺もある。
母乳育児は諦めないことが肝心かな~。
マリエン薬局でレメディ買う時は紹介者のとこにアタシの名前書いといて~。

春日で鍼は行ったことないんだよな~。
助産院で薦められたのは天神やった。
あと大土居の交差点のとこのチラシが置いてあったな~。
(おぉ,ちょーローカルネタ)

◎旅爺さん,い,いつのまに味見を!? (*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!
残念ながら1社専属契約ですので御社との契約は致しかねます。

◎purinしゃん,ケンケン1歳半★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
今できてないだけで,1週間後にはできるようになってるかもしれないよね~。
おっぱいの味でぐずったり,噛んだりするんだよねぇ,,,。
赤ちゃんの味覚ってあなどれないなぁ~って思います。
by pingu (2006-01-19 12:27) 

pingpong

ほんと、おっぱいって、良くも悪くも正直だよね。
冬になってから時々チョコレートをつまんでいるので、おっぱいも冬限定チョコレート味になっていることでしょう…。
だって。
やめられないんだもん。
おいしいんだもん。
by pingpong (2006-01-19 15:58) 

pingu

◎pingpongさん,そうですよねぇ,お前ほど正直なやつ,今まで見たことないぞ。
少しくらい誤魔化してみたらどうだ???(笑)
チョコはやばい!マジやばいっす。
だって。
止まらなくなるんだもん。
おいしいんだもん。
by pingu (2006-01-20 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。