SSブログ

幸せモノです@2006年2月12日 [イベント・お出かけ]

昨晩フグ鍋をしました。
そーきたら,当然今朝はこれでしょう!

じゃ~ん 雑炊!!
というわけで,凜ちゃんも雑炊だよ。
さーて食べるかぁ~(おとーしゃんの真似して「伸びっ」)
こらこら,食卓で伸びするんじゃありません!お行儀悪いでしょ~。
おとーしゃん,また余計なことをインプットしたわね~~~!(笑)
さ,食べて食べて。
(; ̄ー ̄)...ン? こ,これは,,,
と一口食べて発した言葉は,,,「おいしぃ~!」
そりゃそうだよ,凜ちゃん。美味しいってば。金曜から美味しいもの食べ過ぎだよ?
でも,本日はさらに美味しいものが待っているのでありました。
何と,じいじとばあばが私たちの結婚5周年のお祝いにお食事に行きましょうって。
ありがたいことですねぇ~。ホントに幸せモノです,私たち。
そうと決まれば午前中はお雛様を飾って,お散歩してお腹を空かさなくっちゃ!(笑)

とはいえ,お雛様はおとーしゃんが手伝って,私は凜ちゃんの散歩にお付き合い。
今年はおとーしゃんの妹ちゃんのと凜ちゃんのと2つ飾るとのことで大変。
今日は妹ちゃんの分だけ。凜ちゃんのはひな壇だけで,ばあばが後で飾ってくれるって。
で,その様子を見ながら何をしてたかというと,,,。
じいじが倉からお雛様を出すのに見つけた手押し車?をカランコロン鳴らして大喜び。
カランコロンカランコロン♪
あっという間に母屋の犬走りの端から端まで押してっちゃった。
何がすごいって,コレ,おとーしゃんが凜ちゃんくらいの時のってこと。
つまり,30年前のってことですよ!!

前庭は砂利なので,門の外の舗装のところに行こうね~って手押し車を持って連れて行こうとしたら,
大ブーイング。お気に入りを取られたと思ったみたい。
さ,舗装したところの方が押しやすいでしょ?
気を取り直してカランコロンカランコロン♪
って,早すぎて写真が撮れましぇ~ん。
カランコロン♪
てか,凜ちゃんたら,ミニブルドーザー状態?で砂利道も何のその。
ガンガン押しまくり(笑) 自分で持ち上げて軌道修正してるし。
ホントは歩き出して間もない頃に使うものなんでしょうね,,,(笑)

てなわけで,お昼は「オーがニック野菜のコースランチ」という優雅なお食事をいただきましたよ!!
新線有機野菜ときのこのサラダ 季節のフルーツピネグレットソース
(´-`) ンー 美味しい~とみんな味わって食べてましたが,私は時間もとい凜ちゃんとの勝負(笑)
凜ちゃんが食べられそうなものをより分けて食べさせつつ,自分の口にも入れるって感じ。
どの料理もすんごく美味しかったはずなんだけど,味わう余裕がほとんどなし。
おとーしゃんと2人だったら写真もバンバン撮ったんだけど,さすがにじいじとばあばが一緒だとできませんでした。
おいしぃ~

メニューだけ貰ってきたので書いてみます。

オードブル:朝摘み色々野菜の温かいフラン(フォアグラ入りのプリン 激ウマ!!)
美味しくて凜ちゃんがくれくれ攻撃してました。

スープ:キタアカリ(ジャガイモ)と白美人(ネギ)のポタージュ
これも美味しくて凜ちゃんのくれくれ攻撃にあいました。
というか,スープをすくうと「おかーしゃんの!」と私が一口。
その次またすくうと「りんりん!」と自分を指差しよこせと要求。
りんりんの!
その繰り返し。仕切り好きはかーちゃん譲り???

メイン:白身魚(真鯛)と木の実のロースト 有機ほうれん草のピュレソース
お料理の前に凜ちゃんのエネルギーを発散させるべくお手洗いへ。
こうして少し連れて歩いた方がぐずらなくていいよね。
何度も書きますが,おとーしゃんと2人なら,泣こうがぐずろうが平気だけど,
じいじとばあばが一緒だとそうはいかないのでおかーしゃんは気苦労で疲れました~~~。
これが自分のじじばばだったら気にしないんだろうけどね~。
嫁はツライっす。

さて,お次はデザート♪
その前に,,,お店の方からステキなお心遣いがありました。
Happy Anniversary!!
こういうことをサラリとやってくれるお店,なんてステキなんでしょうね~。
また記念日にはココに来たいなって思っちゃいました。
おとーしゃん,よろしく(^ー゜)ノ

デザート:栗かぼちゃのアイスクリームと季節のフルーツ添え キャラメルのソース
お皿を見た途端にイチゴに手を伸ばして,キャラメル板状になった飴もわしづかみ。
満足そうに食べておりました。

いやぁ~,美味しかった!と,思う(笑)
もっと味わって食べたかったなぁ,,,(ρ゜∩゜) グスン

お家に帰ってきてくつろぎタイム。
って(゜ロ゜;)エェッ!?
私が台所で晩ご飯の準備をしていると,おとーしゃんが「見てみて!」って
言うから見てみると,,,。
あー,ここが1番くつろげるのよね~
って,おとーしゃんの足をクッションがわりにしております。
てか,なんちゅー格好なんじゃ,,,。
おかーしゃんそんなこと教えてないぞ!!
ちなみに目線の先はPINGUのDVD。

で,ふと見るとおとーしゃんが爆睡。でも凜ちゃんは,,,
やっぱりおとーしゃんの脚ってくつろげるわぁ~
って,相変わらずおとーしゃんクッションでくつろぐ凜ちゃん。
てか,寝る人違ってないか???(笑)
そろそろご飯にしたいな~と思っていると,凜ちゃんがいきなりおとーしゃんに馬乗り!!
ビックリしたおとーしゃんを見て,凜ちゃんが言った言葉は,,,「起こした」
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
これには夫婦で大爆笑!!
確かに起こした,間違いなく起こしたね。
シチュエーションと言葉が見事にマッチしていたのでホントに大笑いでした。

さて,贅沢三昧のお食事ももうお終い。夜からはいつものマクロビですよ~。
メインは鰤の照り焼き
具沢山味噌汁はだいこん,ニンジン,ゴボウ,ジャガイモ,さつまいもで
今日はせっせといりこをちぎっていりこだし。
あとは水菜の胡麻和え,マイタケと紫キャベツのオリーブオイル炒め。
あとおとーしゃんにはしもつかれ!!

いや,私は別に何にも言ってないよ。
でも,凜ちゃんに食べさせたら,,,
うえぇぇぇ~
ものすごい勢いで口からかきだしておりました(苦笑)
これに大笑いしていたら,「しもつかれをまずい食べ物の代表のように言っちゃダメ!」と
おとーしゃんに叱られました。
いや,あたし,まずいなんてこれっぽっちも言ってないよ?
ただ,私には無理~~~って言っただけ~~~。
さて,凜ちゃんは食べるようになるのかな~~~???
その前に私が食べるように,,,はならないと思う,,,。
pingu家伝統の危機!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。