SSブログ

いいことばっかりあるわけないよね@2006年2月13日 [気をつけよう]

人生楽あれば苦有り,苦あれば楽有り。
よく言ったもんです。
えー,このところpingu家はいいこと続き?のように思われていますが,
ちゃんと私に(いや,おとーしゃんにも?)良くないことがあるわけで,,,

その兆候は昨晩当たりからありましたが,顕著になったのは今朝。
いつものように朝ご飯を食べようとして,モリモリご飯を口に運んで(⌒□⌒*)あーん
(* T-)アダダダ
何なんだ一体???痛くて口が開けられないんですけど?

昨晩もご飯を食べるのに痛いなぁ~って思ってた。
左上の親不知が生えてきてて,噛むたびに頬の内側の肉に当たって痛い。
てっきりそのせいかと思ってた。
いよいよ私も親不知を抜く日がやってきたのね!?みたいな。
しっかし,口が開かんっちゃどーゆーことね?
とにかく痛いので,これは専門家に見てもらうべし。
というわけで,職場から一番近い歯医者に行ってみた。
いちお悪い評判は聞かないのと,もし親不知抜歯となると
毎日通うこともあるわけだし,一番近いとこならどうにか仕事中に抜け出して通えるかなと。

歯医者はホントに慎重に選ばないと怖いよねぇ,,,。
いや,お医者様は何でもそうかもしれないけどね。
要は自分の知りたいことに的確に答えてくれて
なおかつ医療技術に信頼の置けるところであればいいのだけれど,
それを満たす医療機関って実はそう多くないかも,,,。
実際他人の評判と自分の受ける印象じゃ違うし。
病気によって得意不得意もあるだろうしね。
かといって病院ジプシーじゃ医療費がバカにならんもんね。
一番いいのは病院と縁が無いことだけどね。

というわけで,予診表には「親不知の辺りが痛い,この機会に悪いところは治療したい」
あとは「1歳6ヶ月の娘に授乳中」と書いておきました。
で,診察。どこが疑わしいからどこを見るとかいうことをちゃんと説明してくれて好感が持てた。
どうやら親不知が原因の痛みではないらしい,,,。
で,お決まりのレントゲン撮影。
診断の結果は,,,,,
「顎関節症」だって~。
言われてみれば左上の親知らず付近から耳にかけてが痛い。
口が開かないし,噛むと痛い。
そうか,歯ではなく顎の関節が痛かったのか,,,。
何と私の痛覚のアテにならんこと,,,。

というわけで,顎をひっぱったり左右に動かしたりして終了。
捻挫した時に足をあまり動かさないようにして大事を取るように,
顎をいたわって,無理して口を開けないようにって。
授乳中でなければ炎症を抑える薬を飲んでもらうんだけど,
顎関節症自体は1週間くらいで自然治癒するのが8割だから今回は薬はなし。
薬を飲んでも飲まなくても治癒する期間にほとんど差はない。あっても1日くらい。
もしこれが親不知による炎症とかだったら重篤なので
授乳中であっても飲んでもらう必要がある。
( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
ちゃんと説明してくれる先生でよかった。
で,状態を診たいので,1週間後にまた来てとのことなので予約。
行く前は指1本分くらいしか開かなかった口が,治療後は指2本分くらいまで開くようになったよ。

あー,大口開けて物が食べられる凜ちゃんがうらやましいよ,,,。
あ~ん
大きな口だねぇ~。
パクっ
と,美味しそうにイチゴを食べる凜ちゃんでした。

しばらく主食がうどんになりそうなpinguです。
いいことばっかりあるわけないよね(;´д`)トホホ


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

こにゃ

顎の痛みって結構つらいよねぇ・・・。
美味しい物を食べられないのも辛いね・・・。
でも、いい病院で良かった!
ほんと、病院選びは悩むねぇ。
どうぞお大事に♪
by こにゃ (2006-02-14 09:06) 

Ashiha40

顎が開かなくなりましたか…。
私もなった事がありますが辛いですよね…。

私は毎冬この時期に開かなくなってましたが、
どうも真横に生えた親不知が影響してたらしく、
両方抜いてからのここ3年ほど開かないって事はなくなりました。

ひと段落したら抜かれる事をオススメします。
お大事にー。
by Ashiha40 (2006-02-14 09:41) 

ほの

お大事にーー。
思いっきりしゃべれん分は、ブログで解消じゃ!
by ほの (2006-02-14 09:43) 

pingpong

私も最近ひどくなってきたよ、顎関節症。
朝にいきなりあくびすると、「アガガ」ってなる。
まず、一回右にずらして、ゆーっくり開ける準備体操をしてからでないと。
思いっきり口あけて食べたいよね。
でも、もう少し、休ませてあげて。
by pingpong (2006-02-14 10:34) 

pingu

◎こにゃさん,ありがとうございます~。
ホントにいい病院に出会うって難しいですねぇ。
顎を大事にしたいところですが,腹は減るのでモノを食べたい,,,。
でも食べると痛い,,,。でも食べないと腹が減る,,,。
という大葛藤状態に陥ってます~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

◎Ashiha40(笑)さん,開かないっす。指1本分くらいしか開かない。
やっぱり抜くのか,親不知,,,。ま,いいんだけどさ~。
でも,Ashiha40さんみたくほっぺたが腫れるのはイヤイヤ o(>_<)o ☆
あんな腫れ方漫画だけかと思った,,,。ありがとね~。

◎ほのさん,ありがとうございます~。
でもね,顎は食べるのに不便なだけで,しゃべるのには全然支障なしです。
むしろセーブした方が周りのためかもしれません(苦笑)
だって,言いたいこと溜めるの苦手なんだも~んo(*^▽^*)oあはっ♪

◎pingpongさんも顎関節症?症暦長い?
てか,一度なったら長いお付き合いになっちゃう???
かなり拷問。強制ダイエット。顎だけじゃなく私も休んじゃおうっと。
by pingu (2006-02-14 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。