SSブログ

ば,な,な!!@2006年3月9日 [凜ちゃんの成長]

朝,このネックレスをするときは,凜ちゃんに見せるようにしてます。
スワロフスキーガラスらしい,,,。
これは5年くらい前におとーしゃんに「誕生日プレゼントね」って買ってもらったの。
でね,これをつけると,,,
凜ちゃんが,必ず「きれ~~~い!」って言ってくれるの。
今日も,つけていると,「おかーしゃん!きれ~~~い!」って。
キラキラしたものはキレイってインプットされてるのかな~?

にしても,最近ホントに会話っぽくなってきて楽しい。
例えば,こんな感じ。
私:凜ちゃん,ピトピト見る?(とPINGUのDVDを見せる)
凜:うん!見りゅ!ピトピト!!(大きく頷く凜ちゃん)
私:じゃ,つけるからちょっと待ってね~(と,DVDを操作する)
凜:おかーしゃん,ちゃんちゃん!(と,自分の横に座らせようとする)
私:はいはい,じゃ,おかーしゃんもここにちゃんちゃんするね(と,横に座る)
凜:きちぃちゃん!おかーしゃんも!(と,キティちゃんの毛布をひざにかけ,私にもかけてくれる)
で,こんな感じで毎日見ています。
真剣に見てます!(笑)

んでね,言葉の発達とともに最近凜ちゃんの要求がイロイロ解るようになってきたんだけど,
一つ勘弁していただきたいことが,,,。
それは,「アンパンマン,描く!」攻撃(笑)
手の甲やら手のひら,足なんかにアンパンマンを描いて~!とおねだりするんだよね。
いや,凜ちゃんに描く分には別にいいのよ。
凜ちゃんの手に描くと必ず「おかーしゃん,アンパンマン!!」って言って,
私の手にも描けって言って聞かないんだよね~。
まぁ,ボールペンで描くので洗ったらだいたい落ちるけどねぇ,,,。
んでも,うっすら残っていてちょっと恥ずかしい(笑)
あとね,私は右利きなんだけど,右手にも描けって言われるのよ。
てことは,利き手ではない左手で描かないといけないの。
これはかなり難易度高いです。いびつなアンパンマンになっちまう。
で,手が終わると足の甲とかにも描かされる。
おかげで逆さからも描けるようになったよ~(笑)

さて,今日は一昨日から仕込んでおいた鰆の味噌漬けを焼いたよ~。
鰆の味噌漬け
豚の味噌漬けと同じく,味噌がぽてっとなるくらいでみりんと酒をまぜやした。
分量は目分量。いちお味噌:酒:みりん=3:1:1くらいになるのを目指した,,,かな(笑)
すんません。最近ホント計って料理ってしないんですわ(;´▽`A``
小哲姉も絶賛してたけど,いやぁ~美味しかった。
また消費期限が迫って安売りしてたら買ってこよっと。
お汁は昨日の豆腐とワカメのおすましで,左上は白菜とあげの煮びたし。
その隣は母屋のばあばからいただいたお豆さん,その隣は昨日に続いて酢カブラ。
今日はいかにもマクロビアンな食事になりましたな。

さて,凜ちゃんも鰆が相当お気に召した模様。
小さい半身を3等分して漬け込んでたうちのしっぽの部分を凜ちゃんにあげたところ,,,
ほう,コレは,,,
と,一口,二口食べたと思ったら,,,
パクリ
残りを一気に口に入れて,あっという間に平らげておりました。
そしてさらに私のをくれくれ!って。いやぁ~,かなりの魚好きになってますのぉ~。

食後はお遊びタイム。
何を思ったか,プレイジムを指差し「コレ!コレ!」と言い出したので,出してあげたところ,,,
こぉれ~♪
って,最初はぶら下がってるおもちゃを触ってたんだけど,そのうちプレイジムごと大移動。
おしょぉ~,よしょ~!
いっちょまえに掛け声かけつつ,私の後をついて,台所からお風呂場まで運んできたよ,,,。
途中扉に引っかかって癇癪起こしたりしてたけどね(笑)
にしても,このプレイジムの間で寝てて,寝返りも満足にできなかったのに,
運ぶまでに成長したのかぁ~~~としみじみしちゃいましたねぇ,,,。

しみじみと言えば,,,。おっぱいバイバイ計画,こんな感じで進めてます。
おっぱいバイバイの日
カレンダーに書き込んで,寝る前に凜ちゃんに指差してもらってます。
今日は3月9日だよ~
カレンダーの今日の日付を指差した後にX-Dayを指差して,「おっぱいバイバイしようね」って
言い聞かせると「おっぱいバイバイ!うん!」って。ホントに解ってんのかなぁ,,,。

だって,隙あらばこんなだよ?
おかーしゃん,おっぱい!ちょだ~い!
ほんとにバイバイできるのかねぇ,,,。
おっぱいバイバイの方法から,その後の手入れや第2子のこととか
福岡に帰って助産院で相談したいなぁ,,,。
20日に休暇取って4連休で帰っちゃおうかなぁ,,,。

そうそう,最近なぜかお風呂上りのパジャマでこんなことをするのよね,,,。
いないない
って,コラコラ,ズボンはかぶるものじゃなくてはくものだぞ~~~。!
ばぁ~~~!
と,ズボンでいないいないばーをやるの,,,。
こんなこと教えたの誰???おとーしゃん???

ちなみにパジャマのことは「ば,な,な!」って言ってます。バナナ???
「凜ちゃん,ちがちが!!ぱ・じゃ・ま!だよ?」と言っても,やっぱり「ぱ,な,な!」
「コラコラ!」とか「あっそぉ~」とかは完璧にコピーされてるんだけど,
パジャマはまだらしい,,,。
次はどんな間違いが出てくるか楽しみだわ~♪(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

ほの

ば・な・な、かわいーー。
なんか、ニュアンスはかなり伝わってくるね!

うちも、昨日14w3dの検診を受けてきて、
胎児順調!HIVも無し!体重増加気味なので
運動せよっって怒られてきたよ~。ちなみに
我が家ブログ
http://miyaji.ti-da.net/
by ほの (2006-03-10 11:47) 

うちも魚が好きなんですよ~
でも、お肉はあまり好きでないみたいで、
唯一食べっぷりが悪いんですよね…
凛ちゃんはお肉食べますか?
鯖の味噌漬おいしそう~!うちもやって
みようかな^^
by (2006-03-10 12:29) 

sf

久々に来てみたら、たくさんの記事があって読み応えありました!
凛ちゃん、ますますお姉ちゃんになってるね。
うちは4ヶ月遅れながら、体重同じくらいか超えてるかも。
身長はまだ75cmくらいなのに・・・。
最近は駆け足でとっとこ歩き回ってるよ。
アスレチックにも登るの。怖いもの知らずでひやひやです。
それとついでで恐縮だけど、ほのちんおめでとう!
またひとりママが増えるね。楽しみだぞ!
それではまた来るね。年度末、がんばって乗り切ろう!
by sf (2006-03-10 13:30) 

こにゃ

おっぱいバイバイが始まったんだ~!
凛ちゃん、ガンバ ○(^^ ) o o ( ^^) ○ ガンバ
相変らずおいしそうな晩御飯!
んでもって、アンパンマン逆さ描きマスターおめでとう♪(笑)
by こにゃ (2006-03-10 22:21) 

pingu

◎ほのさん,順調そうでヨカッタo(*^▽^*)o~♪
小哲姉に続いて安産目指して歩きまくって下さい(笑)
お産も子育ても体力勝負ですよ~。
年齢は気力・体力でカバー(*≧m≦*)ププッ

◎のんのんさん,うちもお肉はイマイチな食べっぷりです。
食卓にほとんどお肉が登場しないので確認滅多にできないんですけど(笑)
鰆は美味しいからぜひやってみてくださ~い。
やっぱり旬のものはおいしい!!です。

◎sfさん,お忙しいのに読んでくださったのですね~。
やっぱり男の子は小さくても筋肉質な分女の子より重いんでしょうかね???
そちらに行く時には連絡させていただきますね。
今度会う時は凜ちゃんとSくんもお互いを認識するかな???楽しみ~♪

◎こにゃさん,おかげ様でアンパンマン逆さ描きマスターしましたよぉ~。
凜ちゃん,,,解ってるんだか???
でも,返事だけはおっぱいくわえたまま「うん!」ってするんですよね,,,。
一体どうなることやら,,,。
by pingu (2006-03-12 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。