SSブログ

おわっちゃった~,おしまい!@2006年3月8日 [凜ちゃんの成長]

今日は珍しく18時前に保育園に到着。
先生からも,「あれ~?凜ちゃんのお母さん,今日は早いですね~」って。
まあね。今日はノー残業デーで買い物にも寄らず保育園直行だったからね。
薄暗くなってはいたけど,まだまだ凜ちゃんが遊ぶには十分。
園庭でのお遊びにちょっとだけお付き合い~~~。

しっかし,寒いのよ!!
今日は春の陽気だっていうから冬コートじゃなくジャケットを着てたの。
夕方日が落ちるとやっぱり冷えてきたし,何より風強っ!
凜ちゃんはブランコに一目散で,チョコンと座って揺らしてもらうのを待っております。
おかーしゃん,早くゆらゆらして~
って,アンタ寒くないのかいぃぃ?さすが子どもは風の子だねぇ,,,。
同じくブランコに乗って遊ぶお兄ちゃんを見守ってるお母さんと
「子どもはいいかもしれないけど,寒いですよね~」と話したよ。

ブランコが終わったら帰るかと思いきや,次は鉄棒。
いっちょまえに逆上がりでもしそうな構え,,,と思いきや,仰け反ってくぐるだけかい!(笑)
で,ようやく一通り満足したらしく,車に向かって駆け出した。
日中こうして遊んでるんだろうな~ってのをちょっと見ることができてよかったなぁ。

18時20分くらいに家に着いてすぐにおっぱい攻撃に遭うかなぁと思ったら,絵本に夢中。
じゃぁ,その間に朝ご飯の片付けや保育園の荷物の整理をしちゃえ~。
そうそう,先週おとーしゃんが東京出張の時に買ってきてくれた絵本がお気に入り。

10このちいさなおもちゃのあひる

『10このちいさなおもちゃのあひる』
実際にあった新聞記事をエリック・カールが読んでこのお話を思いついたのだとか,,,。
一番最後のページはボタンを押すとアヒルが「くわっこーきーこー!」と鳴きます(笑)
エリック・カール独特の色彩で,とてもキレイでステキなお話の絵本です。
途中でアザラシが出てくるんだけど,凜ちゃんはそのアザラシを指差して「にゃーにゃ!」と言うの。
確かに!猫と思いたくなるのはわかるけど,耳がないよ?
表紙がアヒルなので,「があが!」と言ってはこの本を読んでおります。

ビックリしたのが最初の方のアヒルに1から10まで数字がふってあるページ。
しーぃ,とー,たー,ちー・・・じゅ!
このページでは1から順に指差して数えるようにしてるんだけど,
どうやら凜ちゃんなりに数えている模様。
何でも真似小僧だねぇ~(笑)

そうこうしてるうちに,やっぱりおっぱいが恋しくなったらしい。
トトトとやってきて,「おかーしゃん,おっぱい!」って言って,
私の手を引っ張ってソファーに座らせようとするの。
じゃぁ,「おっぱい,ちょうだい」って言ったらあげる~。
おっぱい,ちょーだい!
飲んでるのに,「凜ちゃん,おっぱいおいしぃ?」って聞いたら,
ちゅっちゅしていたのをパタっと止めて,(^_^)ニコニコってして「おいしぃ!」って言うの。
あぁ,かわいい。クセになりそう。毎回言わせちゃおうかな(笑)

そんなこんなでおっぱいタイムを楽しんでから晩ご飯作り。
凜ちゃんにはにほんごであそぼを見せておいたの。
このDVDは38分しかないので,ちょうど晩ご飯が出来上がる間に見せるのにいいのよね。
で,エンドロールが流れたところで「おわっちゃった~」って教えてくれるの。
終わったってことがわかるようになったんだねぇ。
絵本を読んでても最後まで読むと「おしまい!」って言うようになった。
で,オモシロイのは凜ちゃんが一人で読んで「おしまい!ないない!」って
読み終わったら,ちゃんと片付けるの。いつの間にそんな高度な技を習得したんだ???(笑)

で,DVDに飽きて台所に妨害しにきた凜ちゃんに負けじと作った晩ご飯がコチラ。
メインは平目のソテー
付け合せはマッシュポテトとニンジンのソテーに水菜のマヨ醤油和え。
今日は味噌汁じゃなくて豆腐とワカメのおすましにしてみた。
あ,あとは春カブが美味しそうだったので昨日作っておいた酢カブラ。
凜ちゃんにもこんな感じでほぼ同じもの。
これがこの後大変なことに,,,

ご飯を食べようかなぁ~

あむっ!←かなり大量を口に押し込んだ

おえぇ~。こんなに入らないよ~

あぁ,もう食べたくないかも~

おちた~←自分で床に投げたくせによく言うよ,,,(笑)

あれ?ここにもご飯が入ってる
ってなわけで,タイニーダイナーが大活躍な散らかしようでしたわ,,,。
遊び食べも成長中なのか???
保育園では「お昼は一人で食べさせても安心できるようになってきました」って言ってたのに,,,。
とてもじゃないけど,こんなにぶちまけまくりだと一人で食べてもらうにはちょっとねぇ,,,。
かなり好き嫌いがはっきりしてきたみたいで,やわらかくねちょっとした食感のものはだめみたい。
なかなか難しい好みですなぁ~。何でもパクパク食べていた頃が懐かしいわ,,,。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

messy

うちも、相変わらずご飯タイムは戦争です。
親の分まで、くれくれ攻撃(泣)タイニーダイナー、もっと早く存在を知っていれば、買ったのになぁ・・・。
多分、我が家だとそろそろ無くても平気レベル。
しかも、下にこぼしたものは犬が処理してるしね・・・(汗)
by messy (2006-03-09 14:45) 

pingu

◎messyさん,くれくれ攻撃どうにかなんないですかねぇ~(笑)
同じモノ食べてるじゃーん!って思うんだけど,
ヒトが食べてるモノがほしいんでしょうねぇ,,,。
タイニーダイナーはホントに便利です。ただし,この範囲内でこぼしてくれたらだけど(苦笑)
でも最近はOBすることも多いです(;´д`)トホホ
そういえば,ワンちゃんはblogに登場しないんですか???
by pingu (2006-03-10 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。