SSブログ

みんな・・・大好き~ア~ンパ~ンマ~~~ン♪@2006年3月26日 [凜ちゃんの成長]

今日は凜ちゃんを公園で遊ばせたいねぇ~ということで,
近くの広大な公園へ行ってみたよ。
あまりに広大なので,まず1箇所目の駐車場へ。

エアートランポリンとかやらせたら面白いかも?と思ったら,対象年齢3歳以上だった~。
凜ちゃんはというと,その横にある乗り物に興味津々。
お車に乗ろうかしら???
でも結局乗ったのは,,,
やっぱりスクーターにしよっと
この後,おとーしゃんが100円を入れて,二人乗りしてました。
凜ちゃん,ほやほやっ毛が風に揺れてまんざらでもない感じでしたわ(笑)

その後凜ちゃんが惹かれたのが,変り種自転車。
ワンワン!
自分でよじ登ってまたがってたよ。
だめだってば,コレはお金払わないと乗れないんだから~。
慌てて下ろしておとーしゃんが肩車をするも,拒否~~~。
急いで車へ移動。次の駐車場へ~。

ここからはベビーカー移動。
最近カートやらベビーカーに乗るのが好きだねぇ~。少しの時間だけど(苦笑)
ベビーカーで公園内をお散歩。があがを見に行ったよ。
があが!
池にはマガモやらアイガモ?やアヒルに鯉がえさをくれる人に群がっておりました。
で,凜ちゃんに「凜ちゃん,があがだよ~」と言うと,
喜んで「があが!があが!!」と指差しておりました。しばらく見学してから
おとーしゃんと「そろそろ行こっか~」なんて話をしていると,凜ちゃんがカモたちに向かって
「ばいば~い」だって。そっか,行くよーってのがわかったんだねぇ~。

で,ベビーカーで移動してると,お散歩してるワンちゃんとすれ違ったりして,
その度に「わんわん!わんわん!」と指差し確認。
しっかし,広すぎる,この公園。小さい子用の遊具があるとこはどこだ~~~?
再び車に乗って別の駐車場へ。
その間に「おっぱいぱい!」とおっぱいに食らいつく凜ちゃん。
最近「おっぱい」じゃなくて,「おっぱい,おっぱいぱい!」と言うおちゃめな凜ちゃんなのです(笑)
で,着いたよ~と言うけど,首を振るばかり。おっぱいが飲みたいらしい。
少し飲ませてから外に出たものの,「だっこ!」と言うので私が抱っこ。
結局チビっ子用遊具は見つけられず,諦めてお買い物へ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

まずはキャラクルカートチェックから。
すると,アンパンマンがあったんだけど,一番奥だ,,,。
おかーしゃん頑張ったよ,凜ちゃんのために(笑)
10台近くのキャラクルカートを押して,アンパンマン号を取り出しましたさ。
凜ちゃんのためならエンヤコラ~ですわ。

これだけ苦労して出したアンパンマン号なのに,途中下車しちゃうんだもんなぁ,,,(苦笑)
で,「いちご!」とイチゴがついたパッケージを手に取って開けようとするので,慌てて没収!!
でも,これも成長なんだよね~。ちゃんとイラストでもイチゴって認識してんだから。

で,成長と言えば!!
今日の本題ですよ,コレ!!
凜ちゃんがね,何やら口ずさんでるの。
「・・・な・・・だ・・き~,ア~ンパ~ンマ~~~ン♪」って。
よーく聴いてみると,,,
「みんな・・・だいすき~,ア~ンパ~ンマ~~~ン♪」って。
何と,アンパンマンのエンディングの歌じゃあ~りませんか!!
「みんなが大好きアンパンマン」ってところを歌ってたのね。
前から「アンパンマン」のところは「ア~ンパ~ンマ~~~ン♪」って歌ってたんだけど,
その前の部分も歌えるようになったんだねぇ~~~。
って,毎日リピートで見てりゃ,そりゃ歌えるようにもなるって,,,(笑)

ちなみにこの「ア~ンパ~ンマ~~~ン♪」ってのは,スーパーで買い物してると
凜ちゃんと月齢の近そうな子がアンパンマンのお菓子をもって歌ってるのをよく耳にします(笑)
それを見て(聞いて)どこも同じなんだなぁ~と思った次第。
どうして小さい子ってこんなにアンパンマンが好きなんでしょうねぇ,,,。
「みんなが大好きアンパンマン」 ホントにその通りだよ!!(笑)

にしても,凜ちゃん,ホントによくしゃべるようになってきたし,コッチの言うことも結構理解してる気がする。
ますます人間っぽくなってきたねぇ~(笑)
私:凜ちゃん,おばあちゃんとこ(母屋)行く?
凜:行く~!
私:じゃぁ,凜ちゃんジャンバー着てかないと
凜:ジャンバー!コレ~!(と,着たいジャンバーを指定する)
私:じゃぁ,おとーしゃんに着せてもらって
凜:おとーしゃーん,コレ!!(と,着せてもらう)
おとーしゃん,コレ!(と,クローゼットの私のフリースを指差して)おかーしゃんの!
おかーしゃん,ジャンバー!!(と,私に着るように持ってくる)
私:ありがとう。おかーしゃんは台所のお片付けがあるから,おとーしゃんと先に行ってて
凜:うん。おとーしゃーん,行くよ~。ちがちが,くつちた~(=靴下),はく~!
おとーしゃん,くつちた,はく~!(とおとーしゃんにはかせてもらう)
おとーしゃん:凜ちゃん,お靴はどれを履いていくの?
凜:くましゃんの~!はく~!(と,靴を指定)
おかーしゃん,行くよ~!

ってな感じで,会話になってるっしょ?(笑)

あとはねぇ,,,トイレで,「凜ちゃん,おしっこ出る?」って聞くと,いやな時は「出ない!」って言うの。
それから,車でチャイルドシートが嫌な時,「これ,取って~~~!」って。
何か私が持ってるものがほしい時には「貸してよ~!」とか。
何か自分の持ってるものを見せたい時には「見て~!」とか。
今日ウケたのは,袋菓子を持ってきて,「コレ,食べる,開けて~!」って。
ご飯を並べたら「おいしそ~!」って言って,食べたら「おいしぃ~!」とか,
ちゃんと使い分けできてんじゃん!!(笑)
ほかにも,「おかーしゃーん,なにやってんの~?」とか「どーした?」とか「なあに?」とか。
結構シチュエーションと言葉がマッチしててビックリするよ。

あと今日笑ったのは,凜ちゃんがテレビに夢中になってる時に,
おとーしゃんが私にくっついたのね。
そしたら,それに気がついた凜ちゃんが,「どいて~」って。
なので,おとーしゃんから離れたら,私の膝にストンと座ってニッコリ。
どうやらヤキモチ妬いたみたい(笑)
だいたいこういうシチュエーションの時に被害を受けるのはおとーしゃん。
叩かれたりかじられたりするのよね。
でも,おとーしゃんが居ないと「おとーしゃーん」って探して回るんだよ~。

さて,本日の晩ご飯はおとーしゃんから「平日には食べられないもの」というリクエストを頂きましたので,
これにしてみました。
鰯のつみれ鍋
平日鰯をさばいてつみれにする余裕はないもんね。
凜ちゃんがお昼寝している間にせっせと鰯をさばいてつみれを作りました。
鰯4匹を手開きにして適当な大きさに切って,ネギ1/2本,しょうが1かけ,塩小1,片栗粉小1を
bamixで混ぜ合わせるだけ。ふわふわのつみれができたよ~。
それを昆布だしで火を通しておいてから,あとは普通にお鍋にしました。

この鰯をさばくのがねぇ,,,。いまいち鰯が新鮮じゃなくって,身離れ悪くてイライラしちゃったよ~。
さばくのはいいけど,手が臭くなるしねぇ,,,。
でも,マジックソープがあれば大丈夫!!
ステンレスの平べったいやつなんだけど,これを普通の石けんのように手の中で転がしつつ,
流水で30秒ほど流すと,匂いが落ちるの!魚の生臭さだけじゃなく,ニンニクの臭いとかもね。
これは重宝してます,ホントに。
いつかblogに登場させてあげよう,マジックソープちゃん(笑)

で,苦労のかいあって?つみれも鍋も美味しかったよ~。
凜ちゃんもつみればっかりパクパク食べてたし,「おいしぃ~!」と言ってくれたよ。

さて,本日最後のショットはおとーしゃんの力作です(笑)
お風呂に入る前のこと。
おとーしゃんの脱いだ靴下を,何を思ったのかはき始める凜ちゃん。
おとーしゃんのくつちたぁ~
こっちの足もはく~
できた~!
でも何かヘン,,,
一体何考えてんだろうねぇ,,,(笑)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

つみれ鍋、超おいしそ~!!!
お呼ばれしたいっす(笑)
pinguさん、いつもお魚自分でさばいてて
偉いよ~ 料理学校で習ったものの、
どうも上手くやる自信がなくて…
まだまだ主婦として未熟です><
by (2006-03-27 07:39) 

pingpong

魚をさばくなんて、ステキ♪
尊敬しちゃうわ。
私がやると、なんか理科の解剖チックになるのよね。
「メスッ。」みたいな。
「ここの組織を剥離。」みたいな。
食欲が失せていくの。
ふふふ。
ふふふふふ。
笑って誤魔化せ。
by pingpong (2006-03-27 10:30) 

pingu

◎のんのんさん,こんな料理でよければお持ち帰り農産物セット付でご招待しますよ~(笑)
料理学校に通ってたんですか?すごーい。
私は我流だからなぁ,,,。ミヨウミマネです。いいんだろうか,,,ま,いっか(笑)
未熟だなんてそんな~。のんのんさんちもいっつも美味しそうじゃないですか~。

◎pingpongさん,さすがA型。組織単位でさばいていくとは,,,(笑)
私はキレイにさばけないから自分でさばいたの見て食欲失せてるよ?(≧m≦)ぷっ!
まー,食べられればいーじゃん,気にしない気にしない。
手段はどうであれ,目的が達成されればそれで構わないB型です(爆)
by pingu (2006-03-28 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。