SSブログ

出るなら出さんかい!(笑)@2006年3月27日 [凜ちゃんの成長]

今日は春らしい陽気だというから,春らしい格好を~と思って,
福岡で買ったタイトだけど裾がフレアーでふわふわのスカートをはいてみました。
すると,凜ちゃんが「おかーしゃん,かあいぃ~!」だって。
いや~ん♪ (◇^*)Ξ(*^◇) そんなこと言う凜ちゃんがかあいぃ~~~!!
って,はい,のっけから親バカすんまそ~。

今朝はガソリン入れてから職場に行きたいのよ。
だから,早く早く!と,いつもより10分早いペースだったのよ。
いい感じ~と思ったら,凜ちゃんが,「おかーしゃん,出る!」って。
Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!! 一体何が出るんだぁ~~~???
「トイレ行くの?」と聞くと,「トイレ~」とトイレへ一目散。
なので,トイレットトレーナーをセットして座らせたところ,
しばらくして「出ない!」ってコケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
結局このおかげで余裕だった10分はすっかりなくなり,今日も見事に遅刻でした(;´д`)トホホ
子どもは時間が読めないから~と思っているのにコレだもんね。
でも,せっかくトイレに行く!っていう意思があるのにそれをさせないのもどうかと・・・。
あぁ,もっと余裕を持って行動しないとねぇ,,,。
つーか,出るなら出さんかい!(笑)
まぁ,「出た」ってのを「出る」って言ってるんだろうね,キット・・・。
でも,「出た!」って言う時もあるのよねぇ,,,。
うーん,解らん。でも,これ布パンツで修行開始すれば解るよね。
早く暖かくならんかなぁ~。

さて,帰宅後の凜ちゃんたら,目ざとい!
うっかりダイニングテーブルに置いておいた化粧ポーチを見逃すはずがありまへん。
おかーしゃんの~♪
「おかーしゃんの~」と言いながら,ポーチを物色。
ちゅっちゅ~
「ちゅっちゅ~」と言いながら,リップクリームを取り出して,いっちょまえに塗っております。
もちろん,この後私にも「おかーしゃん,ちゅっちゅ~♪」と塗ってくれました。
で,満足したようで,「おかーしゃんのだからないないしてくるね~」と言うとあっさり返してくれましたわ。

その後は「おかーしゃん,飲む!おっぱい,飲む!」って。
かなりハッキリ要求するようになってきたねぇ~。
いや,そう言わないとあげないようにしてるってのもあるかもしれないけど。
両手を伸ばして「んー」と要求しても,最初は「なあに?」と聞くの。
そうすると,言う時は「おかーしゃん,抱っこ!」って言うんだよね。
それでも「んー!」と言う時には「抱っこなの?」と聞くと「抱っこ!」って。
「抱っこって言うまで抱っこしてあげないよ~ん」と言いながら,言うように誘導しとります(笑)

というわけで,,,
ようやくおっぱいにありつけた~
左右チェンジは凜ちゃん主導。
片方を一定時間飲むと「コッチ!」と反対のおっぱいへ移動。
もうね,新生児じゃないんだから2往復で勘弁してちょ。
じゃないといつまでたっても晩ご飯が食べられないでしょ~~~。

というわけで,しぶしぶおっぱいを放すと早速「アンパンマン,見りゅ!」って,切り替え早いな~(笑)
で,晩ご飯の用意をしてると,凜ちゃんがやってきて,「出る!」って。
またかぃ!? って,自分で脱ぎ出したよ!!(笑)
何とオーバーパンツもスカートもオムツも自分で脱いだよ~。
見事下半身スッポンポン!で,「出る!」って。
ホントに出るの???気分は狼少年に騙されるもんか!って感じなんだけど(笑)
でも,ま,行きましょ,トイレ。
すると,やっぱり「出ない」ってさ。やっぱりおしっこが出た後で言ってるんだろうねぇ,,,。

で,その後またアンパンマンを見ておりました。
アンパンマン!
って,画面近づきすぎだから~。
「ちゃんと座って見なさ~い」と言って,座らせたところ,お尻をポンポン叩いて「出た!」って・・・。
(゜∇゜ ;)エッ!? 慌てて見るとホントだ,出てるわ,,,。
だから立ってたのか,,,。
ってか,さっき出るって言ったのはウンチのことだったの???
出るなら出さんかい!(笑)
トイレで出してくれればよかったのにぃ~~~。
んー,トイレトレの道はなかなかに難しいわねぇ~(笑)

さて,最近凜ちゃんは遊び食べが多くなり,好き嫌いが激しくなってきたみたい。
今日も遊びそうだったのでお箸を渡してみました。
アムッ
どうにかしてお箸でご飯を食べようと悪戦苦闘しておりました。
まー,まだちゃんと持てないだろうねぇ~。でも,必死で挑戦してるのがかわいぃ~!
何よりそのチャレンジ精神がすばらしい!(笑)
そんな子どもの成長の芽をしっかり伸ばしてあげたいなぁ~と思うこの頃です。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 6

ほの

質問:マタニティウォーキングって、ふつうに
早歩きしていいの??
by ほの (2006-03-28 10:09) 

messy

凛ちゃん「出る!出た!」って言うだけでも凄いよ~!
たくみもようやく「おしっこ!ウンチ」とたま~に言うようにはなったけどね。でもまだ、トイレに行こう!という気がおきてないみたい。
保育室でもトイレの列には並んでないようだし。(並び始めたら開始時なの、我が家の場合)
大きい方が、中々トイレで出ないのは『ふんばり』がきかないんじゃないかなぁ。
足つけて踏ん張ることが出来ない分、トイレでウンチって中々難しいから
おしっこは出来るけど・・・って言う子も多いのよ。
ま、気長に行きましょう!
まずは、排泄の感覚がわかっているから、大丈夫だと思うよ~。
by messy (2006-03-28 11:59) 

pingu

◎ほのさん,安定期に入っているなら,普通に好きなように歩けば大丈夫だと思いますヨ。
軽く息が弾む程度くらいのペースでいいんじゃないかなぁ~。
キーコちゃんと相談しつつ,楽しく歩いて下さいね。
目指せ10km!!(笑)
by pingu (2006-03-28 12:11) 

pingu

◎messyさん,そうなのか~。レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
脚をつけて踏ん張れないかぁ~。確かに確かに!!気付かなかったぁ~!!
最近保育園から返って来るオムツが2コとか3コだったりするので,
保育園では順調におまるにしてるんだろうな~と。
まー,気長に頑張りま~す。いつもありがとうございます。ホントに参考になります!!
by pingu (2006-03-28 12:49) 

こにゃ

凛ちゃん、顔つきがお姉さんになってきたね~。
おっぱいくわえてる顔が素敵~♪(笑)
トイレトレーニングかぁ・・・。( - -) トオイメ
うちの子達のときは、そのときのお気に入りのキャラのかわいい、
かっこいいパンツを買ってあげたの。
『かっこいいねぇ~(かわいいねぇ~) このパンツ、汚さないように頑張ろうねぇ~』って、ヨイショして頑張った記憶が・・・。
けっこう、子供なりに『よし!』って気持ちになったみたい。
プレッシャーにならない程度にだけどね!f(^^;) ポリポリ
by こにゃ (2006-04-01 21:39) 

pingu

◎こにゃさん,凜ちゃんお姉さんっぽくなってきました~???
じゃぁ,凜ちゃんがお姉さんになる日が近いのかも!?(笑)
って,まだまだおっぱい娘には遠いか,,,。
なるほどなるほど。好きなキャラパンかぁ~。
買う時は考えてみます。ありがとうございま~す。
by pingu (2006-04-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。