SSブログ

引きこもりの誕生日@2006年4月23日 [凜ちゃんの成長]

あらら,こんなタイトルだととってもつまらない誕生日を過ごしたみたいだわ。
まぁ,つまらないっちゃーつまらなかったかもしれない(笑)
でも,ある意味今私に一番必要なものをしっかりもらったような,,,。

おとーしゃんは6時起きで7時前に家を出発。
凜ちゃんと眠い目こすりつつお見送り。そして,二度寝。
9時か,そろそろ起きないとなぁ~。
何て思いつつゴロゴロしてるともう10時!!
だって,起きようとしたら凜ちゃんがおっぱいに食らいついて,
しょうがないなぁ~と思ってるとつい寝ちゃう,,,の繰り返しだったんだも~ん(笑)
で,ようやく10時頃ベッドを脱出。

こりゃ朝ご飯っていうか,軽くおやつだね。
で,洗濯お掃除,,,。
凜ちゃんはというと,,,「アンパンマン見る~!」
アンパンマンに釘付け
じゃぁ,その間にお昼ご飯を作ろうっと♪
そのうちアンパンマンを見終えた凜ちゃんが,じゃぁ,アタシは棚卸ししようっと♪
と思ったのかどうかは解りませんが,久しぶりにやられたよ,,,。
た,棚卸し,,,
ま,たまには棚卸ししてもらわんと,何が入っとるか忘れるけんね,,,(強がり)
で,できたお昼はρ(・д・*)コレ
そうめんの野菜あんかけ
そうめんが食べたい。でも野菜も食べないと~というわけで考えたらこーなりました。
大根,ニンジン,タケノコ(うちの竹林で採れたやつ),シイタケ,水菜を
昆布かつおだし,塩,みりん,薄口醤油で味を整えて片栗粉でトロミをつけてみた。
凜ちゃんにも横取りされつつ楽しくお昼。

凜ちゃん,午後はお買い物にでも行く???
えー,だりぃよ,かーちゃん
なんちゃって。
試験のお昼休み中におとーしゃんがメールをくれたので,
凜ちゃんの元気な姿を写メしようとしたら,ヤンキー座りでガン飛ばされた,,,(笑)
これは次の事件の予告だったのかも,,,。

お昼ご飯の片づけをしていると,凜ちゃんがバリっ!!と何かを破いた音が,,,。
だしの素がぁ,,,
そこらじゅうにかつおだしの粉末が飛散しておりますがな,,,。
や~ら~れ~たぁ~~~。
慌てて掃除機登場。吸い取ったけど,湿気を含んでなかなか取れない!
今までこんな袋が破かれることはないだろうと思ってたんだけど,
指先の力もホントについてきたようで油断ならんねぇ,,,。

その後は福岡のばあばにお電話。
最初は玄米の籾殻を選り分けつつしゃべってたんだけど,
凜ちゃんが「おっぱいぃ~!」とおねだりにきたので,
電話しつつおっぱいタイム。
すると凜ちゃんが寝てくれたので,私もノンビリできるわ~。
と,思ったけど,ナンダカンダ片付けなどしてるうちに凜ちゃんが起きだしてまたおっぱい。

ラッコ状態でリビングのソファーでおっぱいをあげつつ読書,,,と思ったら私も爆睡。
気が付いたらもう5時!?
買い物行こうと思ってたのに,,,。
結局誕生日だというのに晩ご飯は冷凍庫に眠っていた餃子。
た,誕生日ディナー???
ま,昨日豪勢な晩ご飯だったもんね。
私の中ではメインはタケノコの土佐煮だったんだけどね(笑)
これからしばらくはタケノコ料理が多くなるんだろうな,,,。
だって,タケノコ掘らないと住居の方に進出してきちゃうからね。
タケノコ掘り体験がしたい方はぜひpingu家まで遊びにいらして下さいませ!

で,晩ご飯の後はこんな感じ。
読書ターイム!
おかーしゃんは
博多学








凜ちゃんは
いないいないばあ








を読んでおりました(笑)

でも,やっぱり本だけじゃね。
いないいな~い
ばぁ~

ちなみにこのいないいないばぁの本の1ページ目は凜ちゃんが破って既になし。
でも,破ったところの文を凜ちゃんを覚えてるらしく
「にゃーにゃ,ほらほらいないいないばぁ~」って言ってた。
そうそう,最近フレーズを覚えてるみたいで,挿絵を見てつぶやくのよ。
うずらちゃんのかくれんぼでもじゃんけんしてるシーンは「じゃんきんぽー,あいこでしょー」とか
最後うずらちゃんとひよこちゃんのお母さんがお迎えに来るシーンで
「おかーしゃんだったー,よかったー」とか言うのよね。
1歳児の頭の中がどうなってるのか知りたいわ~。

あと,最近チューリップをよく歌ってます。
♪さいたーさいたーちゅーりっぷーはながー
ならんだーならんだーあかしろきろー
どのはなーみてもーきれいー
しかも振り付け付きで。
そんな姿を見てると引きこもりの誕生日も楽しくてね~。

こんなこともできるよ。
む~す~んでひ~ら~い~て
そ~の~て~をう~え~に~
いやぁ~,お出かけしなくても楽しい~!
そんなわけで,今の私に一番必要な「休養」をしっかり取った一日でした。

でね,おとーしゃんが帰ってきたのは23時前だったんだけど,
ちゃーんとプレゼント買ってきてくれたのよ。
誕生日プレゼント
中身は,,,またね。
おとーしゃん,ありがとぉ~!!


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 10

陽

お誕生日おめでとーございます☆・・・
pinguさんがbirthdayということは、私たちも結婚一周年でゴザイマス。。

私たちはお姉さんの結婚式が終わった22日の晩に軽く祝杯を・・・。
とりあえずキャンドルサービスのメインロウソクだけは灯してみましたが、
ディナーは・・・焼き鳥やら鶏カラやら惣菜買ってビールで乾杯!って感じでした。
食べ物よりも無事に一年過ごせた!!っていう事実が重要ですよね?!
でも来年はホテルディナーでも行ってみたい~。
by 陽 (2006-04-24 13:28) 

pingpong

おめでとおめでと~っ!
ダンナさんプレゼント買ってきてくれるなんて、なんて優しいの!!
凛ちゃんのむすんでひらいて、かわい~っ。
そのまま脇をコチョコチョしたくなるね、コリャ。
by pingpong (2006-04-24 18:49) 

ほの

誕生日オメデト~v

pinguさんの今年一年は、妊婦&ママだね。
素敵な一年になりますように~。

N氏やさし~。ラブ。
by ほの (2006-04-24 18:54) 

お誕生日おめでとうございます~!!!
プレゼントを買ってきてくれる旦那様、優しい!
うちは最近とんと何もくれなくなりました…
釣った魚に…のうちの旦那(笑)
凛ちゃん+お腹のベビちゃんがいて
楽しい誕生日になりましたね♪
by (2006-04-24 19:15) 

Ashiha40

お誕生日おめでとうございますー。
て、言うか私何故かpingu さんの誕生日を錯覚してました。
旦那さんと二人で上旬の誕生日だと思っておりました。
なんでじゃろ?

何はともあれおめでとうございますー。
by Ashiha40 (2006-04-24 23:36) 

pingu

◎陽ちゃん,そうだよね!忘れられない日に挙式!!だもんね(笑)
1st Anniversary ★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆
ちゃんとローソク灯したのね!うちはこの前まとめて5年分,,,燃やせなかった(笑)
来年はみぃちゃんも歩くようになっててまた楽しいだろうね~。

◎pingpongしゃん,そうなの。プレゼント嬉しかった~。
そんなことしてくれるなんて全然思ってなかっただけに,嬉しさ倍増。
惚れ直したわホホホ!(^O^) ほほ?
こちょこちょやっぱりやりたくなるよね?
しょっちゅうやってます。そのままプロレス突入!(笑)

◎ほのさん,ありがと~ございま~す♪♪♪
Nシーなかなか頑張っておりますわ。パパとしても夫としても。
一つリクエストするなら,早く帰ってきてほしい!!(苦笑)

◎のんのんさん,ありがとうございまぁ~~~す♪♪♪
モノよりも何よりも,そうしてくれる気持ちが嬉しいですよね。
のんのんさんもたまには旦那様におねだりしてみては???

◎Ashiha40さん,ありがとぉ~。プレゼント届かないんだけど?(笑)
えっ,GWに田植え手伝いに来てくれるって?
そいつはいいや~。待ってるぜぃ!(笑)
by pingu (2006-04-25 12:43) 

Ashiha40

GWの田植えのスケジュール聞いておきたいな。
都合があったら行く♪行く♪
なんか今回は旦那さん、pinguさんの誕生日プレゼントに凛ちゃんのお土産と色々持って行かないといかんみたいね(笑)。
by Ashiha40 (2006-04-26 23:58) 

pingu

◎Ashiha40さん,じゃぁねぇ,ダンデライオンの純生ロール買ってきて!!
たぶん,田植えは例年どおり5月の3~5日辺りにやるかと思われ,,,。
解ったら知らせてみる。
凜ちゃんはアンパンマン大好きだからよろしく(^ー゜)ノ
いや,何より田植えの人手が1番の土産かも(*≧m≦*)ププッ
by pingu (2006-04-27 12:55) 

Ashiha40

では、日程決まったら教えてチョーダイです。
ダンデとはなかなか難しい事をおっしゃる…(笑)。
by Ashiha40 (2006-04-27 23:28) 

pingu

◎Ashiha40さん,モチロン!人手としてあてにしてるからよろしく(^ー゜)ノ
ダンデライオンもよろしくぅ(^o^)/
by pingu (2006-04-28 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。