SSブログ

オテンバ娘~!@2006年5月10日 [凜ちゃんの成長]

最近すっかり日が長くなって,雨さえ降っていなければ,園庭遊具で遊んで帰ろうとする凜ちゃん。
もー,園庭遊具一通りご挨拶してかないと気がすまないらしいよ。
しかも,遊具に飽き足らずこんなところにまで,,,

うっひゃぁ!オテンバ娘~!
何と保育園のフェンスにまでよじ登っちゃうんだから~~~!
さすが申年生まれだけあるね!(笑)

で,もう一組同じく遊ぶ子どもとお母さんが居たの。
そっちのお母さんは「もー,〇〇ちゃん!帰るって言ってるでしょ!」
とキンキンガンガン言いまくり。
それに対して子どもも泣きじゃくって反抗しまくり。
あんな小さい子にそんなにギャンギャン言わなくてもいいだろうになーと思っちゃった。
相手は子どもなのにそんなに感情的にならなくても,,,。
人のフリ見て何とやら,,,ですな。

え?うちですか???
気の抜けた感じで「凜ちゃぁぁぁ~~~ん,そろそろ帰ろうよぉ~~~」と
適当に声をかけて,じわりじわりと門の方へ追いやってます。
で,最後は抱っこで名残惜しそうな遊具に「ぶーらんぶーらん,ばいばーい」
「がが,ばいばーい」「ぞうさん,ばいばーい」とご挨拶させて帰ってるの。
今のところ,これで素直に帰ってくれてるけどね~。
いつまでこの作戦が通じるかはギモン。
んでもまぁ,ギャンギャン言う親にはなりたくないなぁ,,,。ホント気をつけようっと。

今日は家に着いたのが18時40分くらい。
でも,おっぱいタイムだの何だので,結局晩ご飯を作り出すのは19時過ぎなのよね。
今日は野菜たっぷりミネストローネ。
ミネストローネ
ジャガイモ,ニンジン,サツマイモ,セロリ,玉ねぎ,コーン,大豆,トマト,キャベツ,
あ,あとベーコンも。添加物なし,発色剤不使用のベーコンがあったので買ってみました。
正直,見た目は美味しくなさそう。でも,これが本来の色なんだなぁ~と感心しちゃった。
味は変わらないんだもん。だったら身体に安心な方がいいよね。
だってさー,「最近の死体は腐りにくくなったという」なんて社説を読んだら怖くない?
それだけ防腐剤入りの食べ物を食べ,身体に蓄積されているってことよね,,,。
特に今は妊婦だから,そうでなくても凜ちゃんのために,そして家族の健康のために,
できるだけそういうものは避けて通りたいなと思っております。
そうなると,自分で安心できる食材を選んで,作って食べるか
信頼できるお店で食べる,,,しかないのよねぇ。

で,ミネストローネのお味はいかがかな?
おいしー
と言いつつ,サツマイモを吐き出しておりました(/_;)
かぼちゃやサツマイモのくにゃっとした食感がどうも嫌いみたい。
あとはパクパク食べてたよ。

にしても,最近おしゃべりが日に日に上達してってる気がする~。
今日なんてね,歯磨きしてたら「△×きしましょ~,はーい」だって。
保育園で先生に「〇〇しましょ~」って言われてるんだろうね。
あとね,おんぶして小刻みにジャンプしてたら
「いぃ,にー,さー,しー,ごー,し,た,て,じゅ!」と数えてた!!
これにはびっくり~~~!!

あとね,車の中でよく呼びかけっこしてるの。
「凜ちゃ~ん」と呼ぶと凜ちゃんが「はーい!」と答えて,
凜ちゃんが「おかーしゃ~ん」と呼ぶと私が「はーい!」と答える単純な遊び。
この時「おとーしゃ~ん」とおとーしゃんのことも呼ぶんだけど,
当然おとーしゃんは居らず。すると「おとーしゃん,お仕事ぉ~」って言うの!!

あとはねぇ,,,お風呂からあがって,私が身体を拭いて,凜ちゃんの身体を拭いて~ってやってると,
「じゅんばんこぉ~」って言うの。
頭を拭いて,身体を拭いて,足を拭いてからオムツという順番。
身体も拭き終わらないうちからパジャマを着ようとしてるので,「凜ちゃん,順番でしょ~」と言うと
「じゅんばんこ~」とちゃんと順番に従ってくれるの。
あとオモシロイのが,私にブラジャーやパンツを渡してくれるんだけど,
ブラジャーを渡しながら「おっぱい,ないない!」って言うの。
ブラジャーつけろと言ってるのね。それで,「カッチリ,できる~?」と
私がブラジャーのホックを一人で止められるか心配してくれるの(笑)
しかも,心配そうに私の背中の方を覗き込むの。
で,「カッチリできたよ~」と言うと満足げ。
まー,凜ちゃんがおかーしゃんの心配するのは20年早いから!(笑)

そんな一つひとつの行動や発言に日々成長を感じて楽しい~!

おまけにも一つ。
明日は職場のお兄さんの結婚祝いの飲み会に出席するため,
保育園のお迎えから晩ご飯までばあばにお願いしてあります。
フフフ,このために今日大量のミネストローネを作ったのさ♪
で,凜ちゃんに「明日はばあばがお迎えに行くから,凜ちゃんよろしくね~」と言うと,
「あした~,ばあば~」って言っておりました。
そんなわけで,明日はストレス発散してきま~~~すo(*^▽^*)oエヘヘ!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ほの

ころもとの時間って効率的にはならないよね・・・。
覚悟して、子どもの非効率を楽しめるようワタクヒも
頑張ります!

そういえば、S木君とpinguさんはかぶっていたっけ?
あのね、沖縄で今週末に結婚式をするみたいで、
web寄せ書きを近い代の人で書いているんだけど、
もしよかったら書いてみて~。(なぜ、メールで連絡取らない?と
不思議な二人。)
by ほの (2006-05-11 09:43) 

ほの

たびたびですが、ホームベーカリーで
参考になるHPを友達に教えてもらったので
載せておきまーす。
http://mari2.net/
by ほの (2006-05-11 10:34) 

凛ちゃん。すごいね~。フェンス登って!!!
うちのケンケンも先日GWに公園に行ったの、結構長い滑り台を
逆から登って行って、まっ、ちょっとしたら滑ってくるかと思いきや、
登る登る、あまりにも高いところに行ってしまって下をのぞこうとするから
私も登ってケンケン確保。
ローラーの滑り台だから登りやすいみたい。
ヒヤヒヤもんだったよ。ホント、おそろしや~。
(ミネストローネ大好き!おいしそう。)
by (2006-05-11 21:43) 

pingu

◎ほのさん,大丈夫ですよ。ほのさんなら絶対一緒に楽しむハズ。
Sくんとはかぶってませ~ん。出る入るだった~。
ってここに返事書かずにメールしろって?(笑)
HBのまりさんのやつは価格.comでも紹介されてました。
ここまで作られてるのってすごいですよね~。

◎purinしゃんもヒヤヒヤだったね~。ホントこっちがヒヤヒヤだよね~。
高いところから落ちるかも?なんて考えはまだないだろうから,,,(笑)
ミネストローネ,野菜をたーくさん食べられるからいいよね。
スープにしたら溶けた栄養分も摂取できるし♪
by pingu (2006-05-12 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。