SSブログ

沖縄旅行2日目雨降っちゃやだ@2006年6月13日 [イベント・お出かけ]

さて,沖縄旅行2日目。
6時前に目が覚めて天気を確認。とりあえず雨は降らなさそう。
気温も高いから凜ちゃんとおとーしゃんくらいは水着に着替えて遊べるかしら???

なんて思いつつ,テラスでガイドブックを一読していると眠くなりまたベッドへ。
おとーしゃんと凜ちゃんは爆睡。つられて一緒に寝てしまい,次に起きたら9時前。
いやん,チェックアウトは11時なのに~!
朝ご飯食べて海で遊ぼうって言うのに何でこんな大寝坊しちゃうのさ~!(苦笑)

慌てて朝ご飯へ。またもやバイキング。
てかさ,昨日の夜より料理の種類が多っ。
でも,おとーしゃん曰く,種類は多くても我が家が食べられるものは少ないな~って。
確かにね。パンも食べなきゃパスタも食べないし生野菜も食べないもんね。
ご飯に味噌汁,温野菜,納豆,海藻類,,,って感じだからさ。
で,10時前に食べ終えて部屋に戻らずそのまま海辺へ。
凜ちゃんは青空更衣室(笑)で水着にチェンジ。
おとーしゃんとおかーしゃんは水着ではなくズボンをひざまでまくることに。
さあ!今回の沖縄旅行の目的その2「凜ちゃんを海で遊ばせる」を果たすゾ!

いざ出発!
相変わらず貝殻,サンゴ拾いに夢中。
こっちがいい~!
サンゴのかけらの上を裸足で歩く凜ちゃんに
「凜ちゃん,足痛くない?大丈夫???」と聞いたところ。
「大丈夫!おかーしゃんは大丈夫?」と聞き返されたよ。
ってか,この休みでずーっと一緒に居るからか,メキメキおしゃべりが上達してるんですけど???

で,昨日波打ち際にものすごく興味を持ってたので連れて行ってみたところ,,,
足の下で砂が動く感触が気に入らないらしく,変な顔~。
それまでサンゴ集めでテンション高かったのが一気にダウン。
あちゃー。イマイチ楽しくなかったか,,,。
きっと浮き輪に乗って波をチャプチャプとかできたらまた違ったんだろうなぁ,,,。
あー残念。天気がよければなぁ,,,。
ま,雨が降らなかっただけましかぁ~。

おっと11時のチェックアウトまで時間がな~い!!
慌てて部屋に戻って凜ちゃんを着替えさせて,荷物をまとめてチェックアウト!
いやぁ~,オクマよかったねぇ~。1泊2日じゃもったいないや。
最低2泊はしたいねぇ。次回来ることがあったらそういう日程にしようと思いました。
ただ,オクマだけで過ごそうと思ったら,食事代が馬鹿にならん。
安く済ませようと思ったら車を飛ばして別のところで食べるか,どこかで調達してこないとね。
でも,スタッフは優しいし,子連れでも全然気兼ねすることなく楽しめたわ~。

で,オクマを後にして目的その3「美ら海水族館」へ!
ジンベエザメにマンタを見るんだい!
凜ちゃんにお魚さんをたくさん見せるんだい!
というわけで,早速凜ちゃん水槽に釘付け。
見てほら~!かめさん!!
で,次のコーナーに行きたいのに「いーの~。かめさん見るの~!」とか言う始末。
いやぁ~,ホントにおしゃべりが上達してるってば。
そうそう,この「~ってば!」が最近凜ちゃんのブーム。
「凜ちゃん,ベビーカー乗る?」と聞くと,「乗らないってば!」と返されるのよ。
ホントに1歳児かよ!!(笑)

で,見たよ見たよ!!ジンベエザメにマンタ!
で,でかっ!!
もー,凜ちゃんが聞いてることを忘れてつい「うおぉ~!でかっ!!」って言っちゃったわよ。
そしたら凜ちゃんが「でっかいね~」って。いかんいかん。正しい日本語をインプットしないと!
「凜ちゃん,お魚大きいね~」と言いなおして,修正。
「おかーしゃん,おさかなおっき~~~い!」って。よしよし正しくインプットされたぞ(笑)
で,その雄大な水槽を見つつ,カフェ「オーシャンブルー」でお食事。
凜ちゃんはちまきを食べたの
おとーしゃんと私はタコライス。一応沖縄らしいものをね(笑)
こうして無事に着々と目的を果たしていきました。
で,最後に売店でお土産選び。
おとーしゃんと私は職場にお土産をね。だって今週丸々1週間休んでるからね。
沖縄といえばやっぱりちんすこうかねぇ~ということで,
ジンベエザメの形をしたちんすこうにしました。これでもうお土産で悩まなくて済むわ(苦笑)
有休取って出かけるとお土産で悩まないといけないからさ~。
あとはみたんと凜ちゃんにおそろいのいるかの絵本。
凜ちゃんはしっかり2冊持って「みーちゃんのこっち!これ凜ちゃんの!」って。
あと亀のぬいぐるみも同じく持とうとしてたので,それはやんわり却下しときました。
で,ぬいぐるみのところにうつぼのぬいぐるみがあったんだけど,
おとーしゃんがいたずらしてそれを凜ちゃんに「ほら~,うつぼだよ~」と出したところ,
「いやぁ~!おとーしゃん,止めて!!怖いから止めて!!」って言われてました。
っつーか,しっかり文章になってるんですけど???(笑)
あともう一つあきれたのが,チャイルドシートの乗せ降ろしの時。
「あたまきをつけてね」って言われるのよ。
ええ,すみません。乗せ降ろしの時にしょっちゅう凜ちゃんの頭をぶつけてるんですわ。
早くも1歳児に注意を受けている情けない親どもです。
で,美ら海水族館を後にして,一路那覇へ。
本日のお宿は国際通りの端のホテルオーシャン。

18時くらいにホテルに入って一休み。
そうそう,道の駅で買ったスナックパインを食べちゃおう!
こうしてフルーツを食べるためにわざわざ果物ナイフを買ったんだもんね(笑)
一部腐ってるくらい熟れてたので,甘いったら甘い!!
凜ちゃんも大喜びで食べておりました。
いやぁ~美味しかった。200円でこの喜び。たまりませんなぁ~。
ってのんびりしてる場合じゃないよ!
今回の沖縄旅行の目的その4「ほのさん夫妻に会う」
19時にお約束してるんだってば!
ってなわけで,ホテルを後にして待ち合わせの場所へGO!
うちのマクロビ的生活を考慮していただいて,だいこんの花というビュッフェスタイルのお店へ。

ほのさんは8ヶ月の妊婦らしくお腹が大きくなってました。(当たり前じゃ 笑)
ご主人K一さんも優しくさわやかな方で,まだまだアツアツの新婚さんって感じでしたわ♪
話題は主にこれから生まれてくるキー子ちゃん(ほのベビーの胎児ネーム)の準備やお産のこと。
お産についてはついこの間おとーしゃんも一緒に助産院のお産教室を受けたばっかりだからね~。
ほのさんも母乳・布オムツでとお考えということと,
来月からほのさんのご両親が沖縄にいらっしゃるということで,
産後のこまごましたことを手伝ってもらえるということだったら,
肌着以外準備するものってそんなにないから,
生まれてから必要なものを必要になった時に買うだけで間に合うでしょ~と
何ともラフなアドバイスをしてしまいました(苦笑)
っつーか,あのマニュアル的なベビ雑誌にはどうも懐疑的な私。
一般的なアドバイスではなかったかもしれません。
どうしてみんなもっと自分の身体とベビちゃんを信じてあげられないんだろう?
どうしてそんなにマニュアルに踊らされないといけないんだろう???
っていうのがあって,,,。ほのさんすみませ~~~ん^^;

そして,お産教室に出た後だけにどうしても助産院をお勧めしたくなってしまいます(笑)
助産院がムリでもせめてフリースタイル出産のできる病院で,,,って。
あとは,母乳育児に力を入れているところにしてほしいな,,,とか。
母乳で育てたいけど出るか解らないってことでしたが,
人間は哺乳類だもん。産めば出ますって(笑)
どうしてこんなに私が力説するかというと,自分が陥没乳首で苦労したというのがあるから。
マイナスからのスタートだった私が今でも母乳をあげられてるんだから,
普通の人だったら絶対大丈夫って思うんだよなぁ~。
よく「最初は母乳だったんだけど出なくなっちゃったの」とか聞くけど,
それは出なくなったんじゃなくて,出なくなるようなことをして出なくなったんじゃないかと思う。
それは本人が悪いんじゃないと思う。母乳育児をする知恵が伝わってないのだと思う。
吸わせれば母乳は出続ける。それは私自身が証明してるもんね。
人間の子は牛の仔じゃない。できるだけ人間の乳で育てるべきだと思う。
おっぱい生活が軌道に乗るまでは苦労するかもしれないけど,
絶対その方がメリットが多いと思うんだぁ~。
一応書いておきますが,ミルク育児を批判してる訳じゃないですよ~。
ミルク育児にならざるを得ない現代が哀しいな~と思うんです。

そんなわけでお店に3時間近く居ておしゃべりしまくってました。
凜ちゃんはというと,まあそれなりに大人しくしてくれていました。
ほのさんが素敵なお産になることを,そして,新しい家族を迎えて
ますます楽しいミヤジ家になることをお祈りしておりま~す。
私でよければ辛口アドバイスをバンバンさせていただきます(笑)
また沖縄を訪れて,ミヤジ家の皆さんにお会いできることを楽しみにしてま~す♪

そんなわけでホテルに戻ったのが22時過ぎ。
あぁ,すっかり宵っ張り娘が定着してる,,,^^;
おとーしゃんとお風呂に入った凜ちゃん。
私がお風呂を出たらおとーしゃんは爆睡,凜ちゃんはランランとして寝る気配なし(苦笑)
おいおい!立場逆だろう!!
おっぱいを飲ませて寝かしつけたのは23時をとうに過ぎていましたとさ。

さ,明日は沖縄最終日だよ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。