SSブログ

沖縄旅行最終日&記念すべき○○式@2006年6月14日 [イベント・お出かけ]

さ~て,いよいよ沖縄旅行最終日。
7時にパッチリ目覚めると,やっぱり空は曇り空。
でももういいよ,雨さえ降らなけりゃ。

今日は沖縄旅行の目的その5「市場&やちむん通り散策」
私は今回で沖縄は3回目。
1回目は学生の時,研究室の先輩sfさんとO先生のお仕事のお手伝いで2泊3日で。
この時,市場ややちむん通りを早足のO先生と嫌というほど闊歩したの(苦笑)
2回目は3年前におとーしゃんと,今回と同じ様に休みを取って福岡に帰省し
福岡から2泊3日で旅行したの。この時もほのさんに会ったんだよね。
2泊とも国際通り周辺に泊まって,1日目は首里城見学,2日目は海水浴。
ホントは慶良間に行きたかったのに台風接近で船が出なかったため,
急遽レンタカーを手配し瀬良垣ビーチで海水浴&辺戸岬へドライブ。
3日目は市場&やちむん通り散策をするはずだったんだけど,
台風接近のため,早朝に沖縄脱出となり,おとーしゃんが楽しみにしていた
やちむん通り散策ができなかったのでした。
なので,今回はぜひ堪能していただきたいと思ってたの。

レンタカーをDFSで返却することにして,DFSをちらっとお買い物。
実はワタクシちょっとお目当てのモノがございましてフフフ。
おとーしゃんにおねだりして買ってもらっちゃった♪
おとーしゃん,ありがとね。
で,快くDFSを後にして,いざゆいレールで牧志へGO!
国際通りを早足で通り抜けて市場へ。
公設市場で色とりどりの魚やたくさんの豚さんを見ておとーしゃんもご満悦♪
凜ちゃんも「おさかな~!あっかい!あ!あおいおさかな~!」とか
「おかーしゃん,見てこれ~!かにしゃ~ん!」とか大喜び♪
そして,アーケードを通り抜けてやちむん通りへ。
しかし,ここでとうとう雨が,,,。
それでもどうにか傘でしのいで1軒のお店に焼き物を見に入ることに。
そこはいかにも沖縄のおばあが2人で店番をしてました。
おとーしゃんが焼き物をじっくり見ている間,私はお店の上がり間を借りて凜ちゃんにおっぱいタイム。
すると「あれ~,移動式おっぱいだね。いいわねぇ~。この子何歳?」と話が始まり,
おばあと楽しくおしゃべりしちゃったよ。
来月2歳なんです~と話したところ,「3歳まではあげなさい!丈夫で元気な子になるよ」って。
んでも12月に第2子が,,,と話すと「それはダメよ。早く卒業させないと!じゃないと
おっぱいが2つあるって解ってるから,下の子と一緒に飲むわよ。
ひどいと下の子に意地悪するようになるよ。この辺りだとおっぱいにからしを塗って止めさせるのよ」とアドバイス。
話題はあちこちに飛んで国政や子育て支援の話まで(笑)
そのほかにも育児についてや焼き物の話など雨宿りしつつ色んな話をしちゃったよ。
そんなこんなで,盛り皿1枚と取り皿2枚をお買い上げ~。
おとーしゃんもご満悦でお買い物終了。タクって牧志の駅まで戻り,ゆいレールで那覇空港へ。
凜ちゃんたら,ゆいレールのドアのカニが包帯巻いて泣いてるイラストを見て
「見て~,おかーしゃん!カニさん泣いてる~!」だって。
そして,人差し指と中指を伸ばし,「カニしゃん!」って。
本人はチョキをしてるつもりなんだろうけど,薬指と小指,親指が曲がってないのだ(笑)
で,ゆいレールの中でおっぱいタイムとなり爆睡してしまいました,,,。

空港についてまずはチェックインしてベビカに荷物を預けて身軽になってからお昼。
沖縄といえばこれでしょう。
最後の最後に沖縄そば
しかもその名も「空港食堂」にて(笑)
凜ちゃんはというと,,,
爆睡zzz
この隙にと大急ぎで食べてから,2階のお土産売り場で最後の食材探し。
ホントは市場で買うはずだったんだけど,やちむんから市場に行く元気がなかったのだ,,,。
空港で買ったら高いよな~と思いつつも海ぶどうにドラゴンフルーツ,沖縄産ライチを購入。
そしてDFSで買った品物を受け取り,凜ちゃんのお昼ご飯を買い,心置きなく機上の人となりました。
機内では凜ちゃんが一人でお昼ご飯(笑)
機内を見渡すと空席だらけ。これなら凜ちゃんが多少騒いでも大丈夫だわ~。
と,思ったけど,そんなに騒ぐこともなくいい子だったよ。
ホントにいい子だなぁ~と思ったのは,オムツを替えるのにトイレのおむつ台は硬いからと
CAさんが毛布を貸してくれたので,それを返すのに
「凜ちゃん,これお姉さんにありがとうって返してきてね」と持たせたところ,
CAさんに向かってトトトと走って渡して来たの。言ってることちゃ~んと理解しててびっくりよ。

そんなわけで,無事福岡に到着。ばあばがお迎えに来てくれました。
凜ちゃんも「おばーちゃん,ただいま~!」って言ってたわ。
そのまま帰宅するかと思ったんだけど,ええい!ついでに行ってしまえ!!
ということで,凜ちゃんの赤ちゃん筆を作りに行くことに。
記念すべき○○式というのは凜ちゃんの断髪式でした(笑)
ほやほやっ毛の凜ちゃん。生まれてから1度もはさみを入れたことがなく,
ようやくここまで伸びたのよ。
胎毛最後の写真
いやぁ~,ホントに毛が薄くてほやほやっ毛でいつになったら赤ちゃん筆ができるかと
待ちに待ってたんだよ~。今回の帰福で作れたらいいなと思ってたのでよかった。
大体1ヶ月後くらいに出来上がるということなので楽しみにしてま~す。
で,カットした後の凜ちゃんはというと,,,
ちょっとすっきりしたかしら???

そんなわけで,怒涛の沖縄旅行は無事幕を閉じました。
次はひなちゃんが凜ちゃんくらいにならないと行けないねぇ,,,。
またいつか行けるといいね,おとーしゃん♪


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ほの

うっふっふ。
やっぱりDFS行っちゃいましたか♪
前の日の会話のやりとりで、最初に車を返しに行こうと
話しているところで、何か狙っているものがあるのかな~と
思ったのですよ。N氏におねだり、いいですな~。
日々頑張っているから、やっぱり、ごほうびも無くっちゃね♪

昨日の方の記事にトラバをさせてもらいました。できてるかな・・・。
(実は自分がトラバをしたのは初めて@@)

おばあとのゆんたくが出来たなんて最高です。
いまや、沖縄観光では目玉ですが、なにせ人々の生活が
あるもんで、なかなかしたくてもできるもんじゃないですから。
ほのぼのと癒されるよね~。
ニンプーの今でも、知らないおばさまやおばあに話しかけられる
くらいだから、私も赤ちゃんが生まれたらいろいろ話しかけられる
人ができるのかな~楽しみ。

今度は、是非週末にかけて来て~!
一緒に海遊びとかしましょ!

ではでは。
by ほの (2006-06-17 16:41) 

sf

沖縄楽しそう!お腹大きいほのちん会いたいなぁ。
今年は都市計画学会が沖縄だから、キーコちゃんには会うぞ!

そういえば、初沖縄は一緒だったね。記事読んで思い出したよ。
午前中しか時間のないO先生と市場&壺屋をダッシュで歩いたり、
あと車酔いしやすいpinguさんを説得して路線バスに乗せちゃったね。

日曜日はつくばで夕食ってできるなら、お会いできるかな。
でも次の日からお仕事だもんね。さすがに無理だよねぇ・・・。
つくばにもお勧めのマクロビビュッフェあるよ。
くるまぶとかグルテンミートつかったお料理も充実してるの。
場所はハナマサより少し牛久学園線寄りで「田舎の日曜日」
といいます。お会いできなくてもよかったら寄ってみてね。
by sf (2006-06-17 23:23) 

沖縄旅行楽しそうですねぇ♪うちは子供が産まれてから
まだ飛行機に乗ってないのですよ。
凛ちゃん、断髪したんだぁ!うちも毛がほやほやで、まだ
切れるほどないかも…^^;
by (2006-06-17 23:36) 

pingu

◎ほのさん,行っちゃいましたよDFS(`∇´ )にょほほほ
だって免許証入れが欲しかったんだもん!(笑)
「ゆんたく」って言うんですね。楽しかったなぁ~,おばあ。
キーコちゃん連れて歩くと間違いなく声をかけられるでしょう。
今でも凜ちゃん連れて歩いてると声をかけられますもの。
楽しみですねぇ~~~♪

◎sfさん,懐かしいですね~。あの時の街歩きもホントによく歩きましたねぇ。
沖縄に行くたびに中村家住宅もう一回見に行きたいな~と思ってるんですが
なかなか予定が盛りだくさんで行けません。次こそは~っていつだよ!(笑)
次につくばに行くときには「田舎の日曜日」に行ってみます~。
これを見てたらエルトリじゃなくこっちに行ったのに~~~残念っ。
次のつくば出没は,,,学園祭辺りかなぁ~(笑)
お会いできるのを楽しみにしてます♪

◎のんのんしゃん,うちの凜ちゃん今回でフライト7往復くらいかな,,,(笑)
実家が福岡だけに移動手段はどうしても飛行機なもので,,,(苦笑)
うちも苦節2年(笑)で,ほやほやっ毛ながらようやく断髪ですよ~。
毛が少なすぎて結ぶこともできず,伸び放題だったので,
これでようやくすっきりしました~。
by pingu (2006-06-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。