SSブログ

助産院健診&お食事会@2006年6月15日 [助産院について]

さて本日は今回の帰省の目的の一つである助産院健診&お食事会参加。
いくら凜ちゃんを産んでいてリピーターとは言え,妊娠前期に1回診ておきたいとのこと。
なので,今回の帰省の日程を伝えて今日に予約を入れてもらったの。
というのは分娩予定者必須クラスの一つであるお食事会が今日ということなので。
というわけで,11時から健診,12時からお食事会という予定。

助産院の必須クラスは3つあって,一つはこの前出席したお産教室
それに今日のお食事会とマザーリングクラス,通称おっぱい道場(笑)
どのクラスも家族の参加大歓迎ということで,今日も3人で参加。
ただ,お食事会のお食事が出るのは私の分だけなので,凜ちゃんとおとーしゃんは弁当持参。
実家にある食材を適当に拝借して持っていくことに。
そんなこんなで準備してたらまた遅刻だ~~~!
凜ちゃんと違って学習能力が退化している親なのであります(-。-;)

というわけで,ベビーカーに凜ちゃんを乗せて助産院まで早足ウォーキング15分。
11時過ぎに到着。相変わらず受付に人は居らず,,,。急なお産が入ったのかなぁ,,,。
初めて来た時はどうしたらいいか解らず2階まで人を探しに行って
現院長先生に不審がられたんだよなぁ~(笑)
カウンターに母子手帳を置いて,トイレにお小水を出して待つことに。
奥の部屋で1人健診やってるみたいだからそのうち呼ばれるでしょう。

と,待つこと40分。あれ?12時からお食事会なんですけど???
ようやく前の人の健診が終わって私の番に。
3人で診察室に入って問診と健診。
担当してくれたのはUさんでどうやら小哲姉の担当もしてたらしい。
今日は院長先生はアルメニアに海外出張とのこと。
「院長もpinguさんに会いたかったと思いますよ~」って。
私も院長先生に会いたかったよ~(笑)
でもいいの。この前のお産教室でお会いしたから。
ベッドに横になってひなちゃんの位置を確認してから心音の確認。
凜ちゃんも一緒にベッドに上って私にくっつき虫。
血圧・体重測定をしつつ問診というかおしゃべりしてる感じ。
15w5dで体重は妊娠前より2kg増くらい。
ひなちゃんの心音もバッチリで冷えもなく順調とのこと。
私も今の段階で気になることは特にないし,経産婦なので特にギモンもなし。
ってか,もうお食事会が始まってる時間だし,,,ということで健診は切り上げてお食事会へ。

2階のダイニングに上がると妊婦さんが集合済み。
院長が出張のため,今日の講師はMさん。
一見冷たい印象のMさんなんだけど,凜ちゃんが生まれた次の日の沐浴の姿ったらもー。
私が男だったらプロポーズしたくなるくらいステキだった。
愛情たっぷり新生児を撫でて洗ってる姿に惚れました(笑)

今日のお食事会のメニューは圧力鍋で炊いた玄米お赤飯に具沢山お味噌汁と
ひじきの煮物にグルテンミートとじゃがいものお煮つけ,キャベツ,ニンジンの浅漬け。
写真を撮ろうかと思ったんだけど,お話中なので止めました。
凜ちゃんはというと,私のお皿のモノを指差して「じゃがいも食べる~!」とか
「おかーしゃん,凜ちゃんのにんじんよ~」とか大騒ぎ。
おいおい,Mさんの話が聞こえないから静かにしたまえ,,,。
どうも助産院だとハイテンション気味な凜ちゃんなのでした。

話の内容はマクロビオティックが身体にいいよってことと,
お腹の赤ちゃんは妊婦さんが食べるモノでできていくんだから,
摂る食事の内容や調味料にこだわりを持ってほしいということでした。
「私たちは色んなお産を見てきたからこそ,この食事法が安産に繋がるという確信を持っています。
だからこそ,この『お食事会』は妊婦さんに早い時期に受けてもらうようにしてるんです。
妊娠初期からこういう食事をすることで安産になるんですよってことを伝えたくて」って。

凜ちゃんを妊娠してる時に聞いた話とそう変わらなかったんだけど,
改めてしっかりマクロビやらないとな~と思いました。
おとーしゃんに感想を聞いてみたところ,
「うちの食生活もマクロビになってるから慣れてて,驚くようなことはなかったけど,
やっぱり食生活は大事だなぁ~って思ったよ」って。

話の中で「どこかで気が付いて食生活を改める時期がきっと来るはず。
それが早い時期になることを私たちは願っています」ってMさんが言ってたの。
私にとって改める時期は里帰りして助産院に通い出した凜ちゃんを産む前1ヶ月からなんだけど,
本当に自発的にマクロビで行かなくちゃ!!って思ったのは乳腺炎になってからかなぁ~。
おかげで今も続いております。
これが乳腺炎を起こしやすい体質じゃなかったらマクロビになってなかったかもしれない。
そうすると乳腺炎も悪くはなかったのかなぁ~(笑)

で,さんざん騒ぎながら場を和ましていた凜ちゃんは最後おっぱい飲んでねんね~。
なので,お食事会が終わって他の人が帰った後,ばあばがお迎えに来てくれるまで
MさんやUさんとおしゃべりしてました。
マクロビのおかげでおとーしゃんの花粉症が年々改善されつつある話をしたら,
「理解ある旦那さんでいいですね~」なんて言われたりして。
そんなおしゃべりをしていたらばあば到着。

せっかくだから,みたんと凜ちゃんを遊ばせようよということで,みたんを託児所にお迎えに行って帰宅。
お昼寝から起きておやつというところだったので,おやつのヨーグルトを持たせてくれました。
なので,帰ってからそれをおやつにしたところ,,,
はい,凜ちゃん,あーん
と,みたんが凜ちゃんに食べさせてくれるじゃあ~りませんか。
そして,その後2人でおままごと???
みーちゃん,トマトよ~
みたんと凜ちゃんはどうやらホントにウマが合うようで,とにかく二人で遊びまくり。
ホントに姉妹の様に仲良く遊んでおりました。
イタズラする時もしっかり二人でしておりました(苦笑)
さっきまでキャーキャー言って遊んでたはずの2人が居ない!?
一体どこへ???
ばあばが探しに行ったところ,沖縄で買ってきたべにいもたるとの箱を2階へ持って上がり,
二人でバリバリと開けて中身を出していたとのこと。
ほーんとに大人しいと何しでかしてることやら(笑)
そんなことないとよ
食べよる時は大人しいとよ

そんなわけで,毎日予定が盛りだくさんの休日を過ごしております。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 5

pinguさん、まだ2キロ増かぁ~。私は24週で既に6キロ増。
ヤバイよね… 食生活気をつけなきゃ!と改めて思いました。
と言っても誘惑に弱いので、時々こういう記事で私に喝を
入れて~(笑)
by (2006-06-19 07:10) 

おひさ!順調でなによりです!
私は臨月にて体重が増えてしまったからな~。
pinguしゃんは12月予定ということなんで、
クリスマス&正月前だったら太らずに済むよ!私はあ~たんは
クリスマス&正月を経て2月だったから余計かな?(言い訳)
でも食事って大切だよね。
ケンケンの時は一度目の出産で妊娠中毒になったので減塩だったけど、これがまた難しい。塩分を全くとらないのもダメだし・・・。
でも体重は気にしていたからなぁ~。でもストレスにならない程度に
頑張ってね♪福岡でリフレッシュしてくださいな。
(私も福岡にいきた~~~~~~イ!)
by (2006-06-19 07:53) 

お散歩爺

先ず順調のようで良かったですね。助産婦会って女性じゃないと
分かりませんね。お食事会は付き合います(笑)
わが娘もエコ-のビデオを持ってきて見せてくれました。顔もはっきり
見えましたよ。  凜ちゃんはどのぐらい理解してますかね?
by お散歩爺 (2006-06-19 13:41) 

pingpong

助産院って、いいな~。
産むってことが、事務的じゃなく、自然現象としてとらえられる気がする。
順調なようで何よりデス。
by pingpong (2006-06-19 14:27) 

pingu

◎のんのんしゃん,24wで6kg増ですか~。いいペースですね~(苦笑)
でも,人それぞれのペースがあるから~。
大葉ナナコさんは必ず13kg増えるって書いてたし。
でも食生活は自分のため,ベビのため,家族のため,手を抜けないっすね!

◎purinしゃん,ありがとぉ~~~。
多分最後の1ヶ月はまた毎日10kmウォーキングが待ってるから,
太ることはない,,,と思いたい(笑)

◎旅爺さん,今週末が3Dエコーの健診なんです。
凜ちゃんも連れてって一緒に見てもらう予定です。
おかーしゃんのぽんぽん,赤ちゃん,ひなちゃんよ~!って
言うのは言うんですけど,はたしてどれだけ理解してるんだか???

◎pingpongしゃん,第3子を助産院でってのはどう?(笑)
そうなの,助産院だと一人の人間として扱われてる気がするんだぁ~。
病院だとどうも自分が機械のように扱われる気がするの,,,。
おかげ様でこれだけ遊びまわっても元気です。
ってか,妊婦だってこと忘れてた!!(笑)
by pingu (2006-06-20 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。