SSブログ

初めてのお墓参り@2006年6月16日 [イベント・お出かけ]

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 気が付けば明日はもう福岡最終日だよ。
今日はばあばが有休をとり,おばちゃん(私の妹ね)はお仕事休みというわけで,
みんなでお出かけすることに。
定員5名の車に大人4人の子ども2人。
チャイルドシートは1つしかないのでみたんが乗って凜ちゃんはおとーしゃんが抱っこ。
ホントはよろしくないんだろうけど,,,まぁ安全運転ということで許してちょ!

行き先は熊本の日奈久。
ここにpingu実家のお墓があるのです。
みんな~,行くよ~!
というわけで,行きは私が運転。
どうも最近車酔いしやすくてねぇ,,,。
自分が運転すれば酔わないだろうという作戦。アタリでしたv(*'-^*)bぶいっ♪
筑紫野ICから九州自動車道をひた走り,北熊本SAで休憩。
ここで小籠包を食べるのが目的♪
小ぶりだけどおいしいよ
おいしいんだけど,白木原の太平閣にはかなわんかなぁ~(笑)
チョーローカルネタになりますが,福岡の皆さん,白木原の太平閣の豚まんは最高やと思わん?
今回おとーしゃんにできたてアツアツを食べさせてあげられなかったのが心残りやが,,,(苦笑)

あとは,いきなり団子(「いきなりだご」と呼ぶ)も食べたくなり食べることに。
こんなやつ
これじゃわからんね。
団子の生地で,サツマイモと餡子をくるんだもの。
こんなやつ
田舎の素朴なおやつの味がします。
ちなみに私は紫芋のやつ(写真の下)の方が好みでした。
おかーしゃん,食べ過ぎ注意よ!
そんなわけで,休憩・おやつタイムを終え,再び日奈久を目指します。

帰省の度に凜ちゃんを連れてお墓参りに行きたいなと思いつつも毎回予定がぎっしりで行けなかったの。
なので,凜ちゃん,今回がpingu実家初めてのお墓参りとなりました。
祖父・祖母とは私が小学校に入る時から同居していて,祖父が小6,祖母が中2の時に亡くなりました。
おじいちゃん,おばあちゃん,ようやく凜ちゃんを連れてくることができたよ~。
そして,ひなちゃんの報告もね。
ご先祖様,,,って日頃そんなに意識しないけど,自分がこうして生きているのは
脈々と続く家系があってこそだもんね。
たまにはこうして自分のルーツを確認するというのもいいものではないかと。

ちなみにpingu家は敷地内に代々のお墓が並んでるから意識するもしないもないけどね(苦笑)
しっかし,ヨメさんっちゃー大変よねぇ。
自分の血の繋がってない墓に入るんやろぉ?(笑)
自分の血の繋がってない人たちを「ご先祖様~」ってせないかんのよねぇ,,,。
さすが女へんに家って書くだけあるよねぇ。
ちなみに娘は女へんに良いで,姑は女へんに古いだよ?(≧m≦)ぷっ!
そんなことを言ってる私自身,墓守のヨメですから~。タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
ご先祖様に恨まれない程度に頑張りますです,,,はい。

というわけで,お墓参りの後はじいじのお兄さんのお家へお邪魔しました。
小さい頃から私が「八代のおじちゃん」と慕っている伯父さんです。
もちろん凜ちゃんと初対面。
その後一緒にえびのみや川でお昼ご飯♪
エビの塩焼きが激ウマぁ~~~。あ~~~幸せっ。
ちなみに,みたんと凜ちゃんは個室を二人で大騒ぎ。
太宰府で亀を見たのがよっぽど印象に残っていたのか,二人して居もしないのに
窓に張り付いて「あ~!かめ~!」(byみたん)「かめしゃん,いなーい!」(by凜ちゃん)と騒ぎたて走りまくり。
そして,八代のおじちゃんがお気に入りで,二人して突進しておんぶ抱っこ攻撃をしておりました。
親戚ってだけで初対面でこんなに打ち解けちゃうもんかねぇ?
それともやっぱりじいじの兄だから子どもには似てるように思えたのかな???
そんなわけで,15時頃に八代を後にして帰宅。

17時過ぎに実家到着。
おとーしゃんと私は大急ぎで荷造り。
明日東京で1泊することを考えて,それ以外のものは宅急便で我が家に送ることにしたので,
その荷物を送る手配。あと今まで撮ったデジカメ写真を現像するのと,
新しくしたノートPCとプリンタをつなぐUSBケーブルを買いに凜ちゃんを連れてお出かけ。
ベスト電器に行き,おとーしゃんがUSBケーブルその他を買ってる間に
入り口にあったUFOキャッチャーにチャレンジ。
Miffyちゃんのライオンがホントに取れそうだったの。
200円投入した辺りでがっしり胴体を掴んでクレーン移動。
やったね!ゲットだぜっ!!
思わず,「凜ちゃんほら見て~!」と興奮して凜ちゃんに見せたその瞬間,,,
ボトッ!
もう期待大にしてた私の心臓が持たないくらいのショックですわ(苦笑)
絶対取れたと思ったのにぃ~~~!!((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
ええ,取れそうで取れないってところがUFOキャッチャーの稼ぎポイントですもんね~だ。
それは解ってるってば。だって本当に取れそうだったんだもん。
あまりに悔しかったのでその後300円追加して合計500円投資したところで諦め。
その時に凜ちゃんに「あ~ぁ,凜ちゃん,ライオンさん残念でした~」って言ったら,
そんな言葉を凜ちゃんがインプット。
その後何度「おかーしゃん,ライオンしゃん残念した~」と言われたことか,,,。
お願い凜ちゃん,おかーしゃんのブロークンハートをこれ以上傷つけないで~。
全くどうしてこんなヘンな言葉(もはや文章???)を覚えたんだろうねぇ,,,。
言われるたびに心が痛いおかーしゃんなのでした(;´д`)トホホ

で,そんなわけで,全ての用事を片付けて実家に戻ると20時前。
お腹をすかせたみたんが先に食べておりました。
こうしてみんなでわいわい晩ご飯を食べるのも今日でおしまい,,,。
明日は19時55分の便で福岡を経つので空港でバタバタ食べることになるんだろうな。
楽しいけど寂しいなぁ~と思いつつわいわい食べました。
明日はおばちゃんが早出勤務のため,みたんは私たちと一緒に寝ることに。
おばちゃんが帰った後,チビたち2人をお風呂に入れて寝かしつけ。
その間にばあばは東京出張から帰ってくるじいじを空港までお迎えに。

チビ二人の寝かしつけ,,,。
ちっとも寝やしないっ!!
しかも,駐車場のシャッターが開いたような音がして,思わず「じいじ帰ってきたかなぁ~」と
呟いてしまったからさー大変!!
この言葉にチビ二人は「おじーちゃん!おじーちゃん!!」と起きて部屋を走り出しとうとうリビングへ。
玄関に行って「おじーちゃんおかえり~!」と叫び出す始末,,,。
なので,耐え切れず電話しましたさ,じいじに。
「今どこにおると~?早く帰ってきて~。
じゃないとチビたちが『おじーちゃん,おじーちゃん』騒いでいっちょん寝らんが~~~」
すると「今春日原やけん,もうすぐたい」って。
というわけで,5分ほどでチビ二人待望のじいじ帰宅。
すっかり覚醒した二人に「おじーちゃん,おかえり~!」とまとわりつかれたじいじでした。
で,その興奮冷め遣らぬ中の寝かしつけ。
みたんはわりとすんなり寝たんだけど,うちの宵っ張りお嬢の寝ないこと寝ないこと,,,。
終いにゃ「ねんねしないの~!」と泣きながら寝ました(笑)
ったく宵っ張り娘が~~~。通常生活に戻れるのか心配だわこりゃ,,,。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。