SSブログ

真夜中の侵入者@2006年7月5日 [雑記]

それは,凜ちゃんの寝かしつけが終わり,
洗濯機から洗濯終了のブザーが聞こえたので
寝室から下へ降りようと階段の電気を点けた時のことでした。

( ̄□ ̄;)ギョッ
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ おとーしゃんの居ない日にそんな侵入者はカンベンしてよぉ~~~。
侵入者とは,,,蜘蛛さま~~~!!
それも近年稀に見るデカさだったね,あれは,,,。
思わず写真を撮ろうかと思ったくらい。
いや,一応ケータイ構えてみたんだけどさ,いざ写真にしてみると
ぜーんぜん迫力ないでやんの。なので,文章から想像してください(笑)

その蜘蛛の胴体はねぇ,,,私の親指第1関節分はあったね。
んで,蜘蛛ですから立派な足が8本生えているわけですわ。
それを器用に動かして壁を登ったり下りたりしてるのね。
足の部分まで入れると,私の手のひらの指部分を除いたくらいの大きさになってたわ。
そうねぇ・・・直径7cmの円を描いてみてください。
ほらほら,文字だと解んないでしょ?
ぜひコンパスを用意して直径7cmの円を描いてみてみて!(笑)
そして,自分ちの部屋の壁にその大きさの蜘蛛が居ると思ったら
(((((((/;_;)/ ヒィィイイー!!って感じでしょ???
この感動を是非一緒に味わっていただきたい!
え?感動じゃなくて衝撃か???

でね,考えましたよ,階段で。
この蜘蛛を我が家の守り神として共存を図るべきか,
それとも我が家への居住を丁重にお断り申し上げるか。
これからハエやら小バエやら蚊などが多くなるから
守り神になっていただこうかと一瞬考えなくもなかったけど,
さすがにこの大きさには( ̄□ ̄;)ギョッっとするよ,,,。
夜中ヒュ~とか下りてこられても困るし,,,。
というわけで,丁重にお断り申し上げることにしました。

さて,どんな手段で退出していただきましょうかねぇ,,,。
と考えていると階段途中におとーしゃんコレクションの新聞が~!
しかも,日経新聞の第2部で「ジーコよ オレを選べ!」って書いてある。
あー,今となっては空しいW杯特集記事(2006年3月30日付)だよ。
よし,君に活躍してもらうことにしよう!

というわけで,日経新聞をタテに長い筒状にしておもむろに蜘蛛さまへ差し出してみました。
どうぞ壁からこちらの筒へとお移り下さいませ~。
すると,何とすんなり乗ってくださるじゃあ~りませんか。
おぉ,これならお引取り願うのも楽チンだぜ。
ってか,これ,このまま床に置いて写真撮っちゃおうかな~くらいの余裕っぷり。
いや,でもその間に脱走されても困るし,やっぱりこのまま玄関へダッシュだな。
というわけで,筒の先に蜘蛛さまを乗せて玄関へ大急ぎ。
ドアを開けてさようならぁ~~~。

筒からヒュ~っと下りてくれて,やれやれこれでひと安心。
と,ドアをカチャンと閉めたその脇にヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ 
ま,まだいらっさったのですか!!蜘蛛さま!!

って,そうだよねぇ,だって相手は蜘蛛さまですよ。
筒からヒューっと下りた時に糸を出してるに決まってら~。
なので,筒を引っ張れば,当然蜘蛛さまもついてくるってば。

慌ててもう一度ドアを開け筒を外に出して,
蜘蛛さまがついてこなくなったことを確認してから筒を引っ込めました。
ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。 これで一件落着。
蜘蛛さま,私が地獄に落ちた時にはどうぞその糸で助けてくださいね~(笑)

まあねぇ,,,。これだけ田舎に住んでいると虫やカエル,蛇その他話題は事欠かないさ。
でもそれはあくまで家の外での話ね。
家の中でこんなデカイ蜘蛛に遭遇したくないっつーの。
ホントさ,虫が苦手だったらこの家飛び出してると思うよ,,,。

というわけで,今日書こうと思ってた内容がすっかり飛んじゃったじゃないか~。
とりあえず,今日の晩ご飯。
メインはホタテのワイン蒸し
お中元シーズンですなぁ~。
というわけで,今日のホタテは母屋のお中元のおすそ分け。
生きた殻付きホタテだったの。ガス台に貝殻ごと置いて焼いて,
バターと醤油で食べるってのもいいかなぁ~と思ったんだけど,
結局さばいてワイン蒸しにしました。ん?貝でもさばくと言うんだろうか???
しかし,生きてるホタテを扱うのはどーも気持ち悪いねぇ,,,。
ヒモやらきもやらと貝柱を分解してる時の弾力感がたまらん。気持ち悪かった~。
でも,さすが新鮮なだけあって美味しかったよぉ~。

凜ちゃんはというと,ホタテをじゃがいもだと思ったらしく,
「おかーしゃん,凜ちゃんじゃがいも食べる~!」とむんずと掴んでパクッ。
そして「凜ちゃん,これ食べないよ!」と歯形のついたのを渡してくれました(苦笑)
ワイン蒸しの他には引き続き昨日のポタージュスープ,
同じく昨日の残りのキュウリとみょうがの塩もみ,ツナモロヘイヤ,メカブ。
あとは昨日の大根の葉っぱが美味しそうだったので,じゃこと炒り煮にしたやつ。
これは凜ちゃんにも好評で「おさかな~!」とパクパク食べておりました。
ちなみにポタージュスープは私が飲む前に「凜ちゃん,これ食べよう~」と
凜ちゃんに持っていかれて全部食べられました。そして「もっともっとおかわり~!」って,,,。
それでオシマイだってば,,,(笑)
そして,「おかーしゃんとこ行く~!」と私の膝に乗ってメカブも完食・・・。
ま,いーけどね,,,。
そんなわけで,今日も2人で仲良く食べたよ~。

食後はなぜか「おんぶ~!」って。
おんぶ~!!
私の背中で大はしゃぎしておりました。
何がそんなに楽しいんだか(笑)
でも,楽しそうな凜ちゃんを見ているのはとっても楽しい!!

お風呂の後に「凜ちゃん,おとーしゃんにもしもしする?」と聞くと,
「うん!凜ちゃん,おとーしゃんもしもしする~!」って。
なので,おとーしゃんにその旨メールしたらすぐにかかってきたよ。
着メロでおとーしゃんからというのが凜ちゃんも解ってるから,
鳴ると「おとーしゃんだ!」って。

なので,凜ちゃんに出てもらいました。
おとーしゃんの「もしもし~?」にちゃんと「もしもし~,おとーしゃん!」って。
で,おとーしゃんが「あ!凜ちゃんだ~。凜ちゃん元気にしてる~?」と聞くと,
何か大うけ。とにかく喜んで笑っております。
なので,横から「『元気です~』って言ってごらん」って言うと凜ちゃんも「げんき~」って。
そして,「『おとーしゃん,がんばれ!』って言って!」って言うと,
ちゃーんと「おとーしゃん,がんばれ!」って言ってました。
おとーしゃんも大喜び。ついでに凜ちゃん「おかーしゃん,がんばれ!」とも言ってくれました(笑)
で,満足したらしく,ケータイを私にくれました。
なので,その後はおとーしゃんとおしゃべり。
「blogが見られなくて寂しいよ~」って。
帰ったらまとめて読まなくちゃ!って言っておりました(笑)

そういや今日はお風呂上りに「あ!おとーしゃんだ!!おかえり~!」って言ってたの。

お風呂上がった頃におとーしゃんが帰宅ってパターンが多いからかな。
でも,おとーしゃんの帰宅は今週金曜の夜中なんだなぁ~。
凜ちゃんがおとーしゃんを発見するのは土曜の朝になるかなぁ...。
早くおとーしゃんに会いたいね,凜ちゃん。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

messy

直径7cmっすか!!
はぁ~、大きいねぇ。私だったら逃げ出してるかも・・・。
そんな我が家も、ポストに4匹ほど蜘蛛さまがいらっしゃいます。
3匹は小ぶりですが、1匹は1.5cmくらい。
おとといは、その蜘蛛さまがご飯を糸で巻き巻きしている、中々お目にかかれない光景を拝見させてもらいました。
でも、そろそろ退去してもらわねば~って感じです。
by messy (2006-07-06 12:00) 

こにゃ

(*`▽´*) ウヒョヒョ まだまだ甘いぞ~!
うちに住んでる蜘蛛は、手のひらサイズよ~!!
でっかいのは軽く15センチはあるわよ~ん(笑)
では、ここで伝授!!
蜘蛛をつかまえるのにベストなのは、虫取り網!!
なが~く延びるし、上からポンとかぶせて、そのまま網をズリズリさせて
網の下の方にいって頂く! そんでもって、出てこないように、くるりと
網半分を半てんさせて、そのまま外へ! はい!さようなら!!
私もいろいろやってみたけど、これが1番楽だよ~!
o(^_^)○ イケー


出て来れないように、くるりと返して、
by こにゃ (2006-07-06 22:18) 

pingu

◎messyさん,耐えられる大きさってありますよねぇ~。
珍しい光景をご覧になられたようで!!(笑)
うちもよく食事後の残骸は目にするんだけどな~。
しかし,こにゃさんちには15cm超だってよ~~~ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
蜘蛛さまは基本的に益虫なので居ていただいた方がよろしいのですが,
居住地選択は慎重に願いますって感じですわ・・・(^▽^;)

◎こにゃさ~~~ん,その大きさは私…ニーゲチャオーット......(((^^;
なるほど,虫取り網かぁ~。確かに蜘蛛さまも虫ですもんね。
しかし,我が家には虫取り網がないぃ~~~o(;△;)o エーン
by pingu (2006-07-07 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。