SSブログ

ん?今のって・・・@2006年7月6日 [凜ちゃんの成長]

昨日は寝がけにとってもおもしろいことがありました。
凜ちゃんがスースー寝てて寝返りを打ったところ,
おとーしゃんが居ないため落ちそうになって,慌てて私の方へと引き寄せたの。
そしたら,,,

いきなり凜ちゃんが「おかーしゃん!ほら見て!ねえねえ見て!おしじま~!!」
と寝転がったまましゃべり出すじゃあ~~~りませんか!!
( ̄□ ̄;)ギョッ しまったぁ~!!起こしちまったかぁ~~~???

と,思いきや,それだけハッキリした言葉を話した次の瞬間寝息がスースーo( _ _ )o...zzzzzZZ
って,寝言かいっ!?

いやぁ~,(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
1歳児いや,あと3週間で2歳児突入の凜ちゃんが
こんなにハッキリと寝言を言うとはビックリしたよ~。
そりゃまぁ,犬でも夢を見て足を動かしたり,
それこそ「ワン!」って寝言(って言うのか? 笑)言うくらいだから,
人間の子どもだって寝言くらい言うだろそりゃ,,,って感じなんだろうけど,
いやぁ~,おかーしゃんはビックリしたよぉ~~~。

さて本日,午後は夏休みを取ってみました。
うちは7月から9月の3ヶ月の間に夏休みを6日取るようになっております。
6日間連続でもいいし,好きな時に1日ずつ取ってもよい。
1日ではなく半日単位まで分割可。
というわけで,半日取ってみました。

てかね,朝起きた時から首の左後ろにつっかい棒があるみたいな感じで,
左に首が回らなくなってたの。
このまま放置して,またこの前みたいに首に包帯巻かれるような事態になるのは避けたいと思い,
マッサに行くことに。
午前中の受付が12時半までだからありがたい。

症状を話してつっかい棒部分をほぐしてもらい,首肩背中腰に鍼をやってもらってきました。
鍼が刺さってる状態でいつも爆睡しております。
今日も「pinguさん,鍼抜きますね~」と声をかけられるまで気付かなかった。
で,スッキリしてからランチへ。

今日は新しいお店を発掘~と行ってみたんだけど,休みだった(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
有機野菜,和食,,,かなり私には気になるキーワード満載のお店だったのに,,,。
いつかリベンジしてやる。
で,諦めて近くのフレンチのお店に行くことに。
このお店,かなりお気に入りだったんだけど,前回行ったのは何と凜ちゃんがお腹に居た4月。
つまり2年前の4月,おとーしゃんと私の誕生祝いね♪と食事して以来
行ったことがなかったのでした。

久しぶりに行ったけど,相変わらず繊細でステキなお料理。
見た目ももちろん舌も抜群に楽しませてくれるのよ~。
一人で優雅に1500円のランチしちゃいましたよ♪
前菜4種
・ほうれん草とベーコンのキッシュ(バターが効いててサックサク)
・冬瓜とイカの玲製(冬瓜が薄くスライスしてあってイカと和えてあった)
・穴子のフリッター(このソースが絶品!)
・ナスとミョウガのコンソメロワイヤル(洋風茶碗蒸しって感じ)
メインは鱸とホタテの黒ゴマ包み焼き ゴボウのソース添え
鱸とホタテが黒ゴマの衣に包まれて香ばしくて美味しかった。
またこのソースが美味しかった。あと付け合せのレンコンや里芋の素揚げも美味しかった~。
デザートがチョコのマルキーゼ。
ベルギーチョコとマスカルポーネチーズのムース?だったかな。
久しぶりにこんな甘いもの食べた~。とろける~~~。

と,食べた時は大満足でした。
しかし,マクロビアンな身体になっているワタクシ,夕飯時に大後悔ですわ。
胸焼けがする~~~。晩ご飯が入らない~~~。
口はとっても美味しかったけど,胃はいまいち受け付けたくなかったらしい。

で,優雅なランチの後は現在育休中のKりん宅訪問。
今年1月に産まれたAちゃん拝見と
随所にダンナ様のこだわりのある新築のお家を見せてもらいに行ったのでした。
Aちゃんは生後3日目くらいに見たっきり。
Kりんからは母乳が不足気味で悩んでるって話を聞いてたんだけど,
Aちゃん見たらそんなの感じなかったな~。
確かに小さいのは小さいけど,しっかりしてるんだもん。
私は医者でもなければ助産師でもないから解んないけど,
一人の子どもを育てている母親として,小さくても順調に育ってるじゃ~んと思ったよ。

「発育曲線を下に外れてて,最近体重も全然増えないから,
健診の時にお医者様にミルクを足すようにって言われてさ~」って。
今改めて発育曲線を見てみたんだけど,ここには全体の94%の赤ちゃんが入るんだってね。
逆に言うと,6%の赤ちゃんはここには入らないってことなのよね。
Aちゃんはその6%なんだねぇ。貴重だわっ!
できるだけミルクを足さずに母乳で頑張りたいっていうKりん。
きっとAちゃんのペースで大きくなっていくから大丈夫だよ~。
影ながら応援したいなと思います。

そんなこんなでいつもの時間に保育園にお迎え~。
今日はみーくん,ゆーくん兄弟とお迎えの時間が一緒。
最近朝も一緒になることが多くてお兄ちゃんのゆーくんがなついてくれるようになってきたよ。
今日も「ねえねえ,見て見て!この虫何だと思う~?」と
手を引かれて虫の前まで案内されたよ(笑)

で,凜ちゃんはというと,今日は「これ凜ちゃんのかばん~!凜ちゃん持つの~!」と
肩からかけて張り切っております(笑)
で,今日は18時のおやつよりも先にお迎えだったので,
先生が「はいこれ凜ちゃんの分ね~」と牛乳とうまい棒を渡してくれました。
「凜ちゃん,かばんにないないしてね~」と言うとちゃんと入れておりました。
おやつ入りだからさらに自分で持つ気満々になった模様。
いつもだと「おかーしゃん,重いよこれ~」と私にくれるのに,今日は自分で車まで
いや,車に乗っても離さなかったもんね(笑)
凜ちゃん持つの~!
って写真撮ろうとしたら走ってっちゃうんだもん,,,。
小さくて解んないかもしれないけど,しっかり引きずらないようにカバンを持っております(笑)

で,帰ってきたら早速おやつ。
ビックリしたよ。自分で牛乳のストロー口のところ剥がしてストローさしてんだもん。
そんなこともできるようになってたんだぁ~~~。

そしてその後晩ご飯。
今日は冷凍カレーを解凍して食べました。
私は前述の通り,全く食べる気がせず,梅茶漬けを食べました(苦笑)
晩ご飯の後に福岡のばあばと電話でしゃべっていると
「おかーしゃん,つーないで~」と手を引っ張られ,「こっちちゃんちゃんよ~」と
ソファーに誘導され,おっぱい要求。
おかーしゃん,しゅこしだけ!いっちゃいだけ!
最近必ずおっぱいを飲む前に言うの。
私が「おかーしゃんはおっぱいイタイイタイだからね,少しだけよ,1回だけね」と念押しするから。
それがおっぱいをもらう呪文のようにインプットされたらしい。
「しゅこーしだけ,いっちゃいだけ!」と人差し指を立てながらお願いされると拒否権なしだよ,,,(笑)

あ,最後に最近の凜ちゃんのブーム。
凜ちゃんもお顔あらうの~
私はお風呂に入る前にメイク落とし&洗顔をしてるんだけど,
この洗顔の泡をくれくれ攻撃するの。
「おかーしゃん,凜ちゃんもお顔洗うの~。あわあわちょーだい!」って。
そして,私の真似して泡を顔に塗りたくっております(笑)
目に入って痛い思いしなきゃいいんだけどねぇ,,,(苦笑)

そんなわけで,おとーしゃん!
いつもと変わらない日々を過ごしておりますですよ~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

jojo

私のところにも、首から背中にかけてのすごいのが来ました(ToT)
おまけに頭痛も。いやあ~、本当にしんどかったです。何日かかけて自然と軽くなってきてますが、やっぱりpinguさんみたいに退治するための技を見つけておかないと、何日もお布団とお友達になってしまって、日常が麻痺してしまいますね。自分で温熱やストレッチもしなきゃ、ですが、私もどこか気軽に行けるところも見つけなければあ・・・。
おっぱいを飲んでる凛ちゃん、真剣なまなざしですね。「しゅこしだけ。いっちゃいだけ」 かわいいです~♪ 私のも、よかったらどーじょ。(笑)
でもきっと、もう大きい凛ちゃんだから、「大好きなおかーしゃんのおっぱい」がいいんでしょうね。
by jojo (2006-07-07 15:01) 

私も今、週1ペースで整体に通ってます。今年は湿気が多いので
体のあちこちが痛む人が多いみたい。
それにしても一人で優雅にランチ、いいなぁ~!!そしてその後
胃が重くなるというのも分かる。私も、マクロビまでは行かなくても
一応乳製品や甘いもの、お肉などを控えめにするよう心がけている
ので、最近洋食や洋菓子を食べた後胸焼けするようになりました。
発育曲線といえば、うちのももすけもずっと下ギリギリか、時々
外れていましたよん。でも元気なら全然OKですよね!
by (2006-07-08 07:22) 

pingu

◎jojoさん,ボスは相当すごかったみたいで,,,。どうぞ無理せずお大事に!!
ホントは自分でほぐせたらいいんでしょうけどね~。
いつもどうしようもな~い!ってなって鍼に駆け込んでおります(苦笑)
しゅこしだけ,,,とお願いされちゃうとおかーしゃん降参です(笑)
>大好きなおかーしゃんのおっぱい
でも,おとーしゃんのおっぱいでもいいみたいだからどうだか,,,(苦笑)

◎のんのんしゃん,整体いいなぁ~。
ホントは全身のバランスを整えてもらうのがいいんだろうなぁ,,,。
そしてセルフヒーリング。
ホントに低気圧が近くなると凝りが酷くなります。いつからこんな身体になったんだ~!
胸焼けは,,,後悔するんですけどねぇ,,,(苦笑)
発育曲線,そうですよね!うちも体重は下方を彷徨っていました。
by pingu (2006-07-09 01:08) 

ほの

犬って、寝言言うんだ!

それが一番びっくりしたとです★
by ほの (2006-07-09 20:20) 

pingu

◎ほのさん,言うんですよ~。
私もビックリしたんですけど,実家のヒメちゃんは寝言も言うし,
足もピクピク動かしてました(笑)
by pingu (2006-07-11 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。