SSブログ

凜ちゃんもおしごと~!@2006年7月11日 [凜ちゃんの成長]

今日保育園にお迎えに行ったらちょうどお迎えラッシュ。
駐車場から歩いていると,凜ちゃんと同じクラスのレイちゃんとママが歩いてきてたの。
レイちゃんもちゃんと私のことを覚えてくれてて,
「あー!あー!りぃんたぁ~ん!」と凜ちゃんのママと認識してくれてるらしく,
両手を広げて近づいてきてくれた~。(´-`) ンーかわいいのぉ~♪
で,園庭に入ったところで,みーくん・ゆーくん兄弟もちょうどお迎えだったみたいで
お靴を履いているところでした。
教室の窓から凜ちゃんがこちらを見ていたので手を振ると
ゆーくんが手を振り返してくれたよ。
で,靴を履いたみーくん・ゆーくんは園庭へダッシュ!
凜ちゃんも負けじと靴を履いて「み~~~く~ん!」と追いかけていったよ・・・。
その間に去年担任だったみー先生とおしゃべり。

今年のお盆期間(14日と15日)の保育は町の保育園3つあるうちの1箇所に集めてやるんだとか。
で,凜ちゃんの通う保育園からは何と凜ちゃん1人しか居ないんだって。
慣れない場所だしお友達も居ないからかわいそうなので,
お父さんかお母さんのどちらかがお休みするとか,おばあちゃんにみてもらうことできますかね~?って。
( ̄ヘ ̄)ウーン・・・。そうか~。いいなぁ,世間は盆休みなんだねぇ,,,。
おとーしゃんが休むのは無理でしょぉ,,,。
ばあばにお願いしたいところだけど,うちは本家だからお盆期間中はお客さんが多いからねぇ,,,。
頼めば大丈夫よって言ってくれそうだけど,私的にはあまり乗り気ではないのよね,,,(苦笑)
2日間さんざん甘やかされて後が大変そうだから。
とすると私が休むしかないわねぇ,,,。
ま,仕事的には今から段取っておけば休めるだろうけどさ~~~。
てか,ヨメ的に盆にここに居たくな~~~い!(苦笑)
だって,お客さんがたくさん来てご挨拶だの何だのめんどくさいんだも~~~ん(笑)
ま,凜ちゃんが居るからどうにかなるだろう。3連休にしてトイレトレーニングすることにするかのぉ,,,。

さて,みーくんを追いかけて砂遊びをした凜ちゃん。
二人で砂山で遊んでいるところに行ったら,みーくんが砂だらけで真っ黒のお手手を披露してくれたよ。
うあー,ひじまで豪快に砂だらけだわ。
というわけで,みーくんは手を洗いに。
それを見た凜ちゃんも「凜ちゃんもお手手洗うの~!」とさっさと靴を脱いで手洗い場へ。
凜ちゃんお手手洗うよ~!
蛇口をひねって水を出し,ネットに入った石けんで手をゴシゴシ。
すごいねぇ,ちゃんと洗ってるじゃないか~!(笑)
しかし,いつまで経っても石けんを触ってるので,強制終了。さ,帰るよ!

みーくん・ゆーくん兄弟もなかなか帰ろうとせず,園庭を出てからも寄り道しまくり。
ママと「車に行くまでが長いですよねぇ~」って。どこも一緒ですなぁ~(笑)
で,何時ごろ寝てますか~?なんて話をしてたら,やっぱりみーくんちも22時だそうで。
これまたどこも一緒ですなぁ~(笑)
車に乗ろうとしない凜ちゃんを「帰ったらアンパンマンのおせんべい食べるよ~」と
食べ物で釣りどうにか車へ。
今日はお迎えが18時でいつもより早かったから保育園でおやつをもらわなかったのよね。
そういう日は家に帰っておやつを食べさせております。
そうしないと晩ご飯まで持たないからねぇ,,,。

車の中では「おかーしゃん,凜ちゃんアンパンマンのおやつ食べるの~!」って。
なので,「おかーしゃんにもアンパンマンちょうだ~い!」と言うと,
「おかーしゃんもアンパンマン食べるの?」って。
そんな感じで家に着くまで何となく会話しております。

で,約束通り凜ちゃんがアンパンマンのおせんべいを食べている間に私はじゃがいもをもらいに。
「おかーしゃん,じゃがいももらってくるね~」と言ってコンテナにじゃがいもを取りに行くと
早くも食べ終わりそうな凜ちゃん。
「おかーしゃんにもちょ~だ~い!」と言うと,食べかけていたのをくれました(笑)
で,食べ終わると「おかーしゃん,凜ちゃんじゃがいも洗う~!」って。
凜ちゃんじゃがいも洗うよ~
なので,一緒にオクラも洗ってもらいました。で,「洗ったらちょうだいね~」と言うと,
ちゃんとまな板に置いてくれたよ!
で,しばらくじゃがいもとオクラで遊んでおりましたが,そのうち
「あ~!キティちゃんのとっぷ~!(=コップ 笑)」と水切りにふせておいたコップを発見。
お水飲むよ~
と,水を飲み,辺りを水浸しにしそうになってきたのでじゃがいも洗いは終了。
「いやぁ~!凜ちゃんのじゃがいも洗うの~~~!」と大ブーイングだけどもーこれ以上はダメっ!!
すると諦めたらしく,「おきがえ~!およふくびちょびちょ~!」って。
解ってんじゃん!!そうだよ,お着替えしましょ,お着替え。
で,うさちゃんのTシャツを着せようとしたら「うさちゃんちが~!」と拒否。
そして,衣装ケースから自分で取り出して「凜ちゃんコレ着るの~」って。
はいはい,好きにしな~。さすがに自分で着るのは成功率が低いのでお手伝いしたけどね。

で,私が晩ご飯作りに戻ってしばらくしたら「凜ちゃんご飯食べるの~!」って。
ありゃ,まだおかずできてないんだけど,,,。
でも「凜ちゃん,ご飯食べる~!ふりたて(=ふりかけ)食べるの~」と言うので,
ふりかけをかけたご飯を食べてもらうことに。
ごまごま,おいしぃ?
と,ごまごまと仲良く食べておりました。
すると,「もっともっとごは~ん!!おかわり~~~!」と2杯目を要求。
少なめについだからかそれも平らげ「おかーしゃん,もっともっとご~は~ん~~~!」って。
はいはい,おかーしゃんのご飯もできたから一緒に食べましょ~。
本日はまたまたべーじゃがにしちゃいました。
おぼんに並べることにしました
テーブルセッティングをしている間に凜ちゃんに食べられてしまうので,
おぼんにセットしてそのまま食べることにしたよ。
今日はオクラ,トマト,キュウリ,しらす大根おろし,べーじゃがに
まだ残っていたか!!大根と揚げの味噌汁(笑)
またまた味噌汁は凜ちゃんに持っていかれ,しらすやオクラ,トマトを食べてはゴキゲンな凜ちゃんでした。

で,晩ご飯の片付けを済ませて1週間溜めた家計簿をつけていたら,凜ちゃんから
「おかーしゃん,お仕事???」って聞かれたよ!!
どうやら週末おとーしゃんが机に向かって書き物をしていたのを「おとーしゃん,お仕事してるから
ジャマしちゃダメよ~」と言い聞かせてたの。それをちゃんと覚えているらしい。
で,「そうなの,おかーしゃんお仕事してるの~」と言うと,「凜ちゃんもおしごと~!」と言って
自分の席に本やらパズルを持ってきて「凜ちゃんおしごとよ」と黙々と遊んでおりました。
凜ちゃんおしごと~!
かと思ったら,,,
こーして,こーして,,,
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン? 何すんの???
こうかな~?
とどこかに置いていたらしいおとーしゃんのネクタイを巻いておりました。
で,凜ちゃんに「凜ちゃん,そろそろお風呂に入ろうよ~」と言うと,「凜ちゃんお仕事なの~」って。
「じゃ,お仕事終わったらお風呂においでね~」と言うと「わかった~!」って。
その後,私はお風呂の準備をしに行き,リビングに戻ってきたら
「凜ちゃん,お仕事終わった~!お風呂入るよ~」って。
そして,自分でスッポンポンになってお風呂へ行きました(笑)

いやぁ~,今日の「おかーしゃん,お仕事?」ってので,
そんなことまで覚えてたのね!ってびっくりしましたよ,ホント。
ほんっとにうっかりヘンなこと言ったりしたりできないぞ~(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

小哲姉

ほほ〜。
凜ちゃんすごい会話。。
次に会うときが楽しみだな〜。
って・・・年末か!?
そしたらひなちゃんともご対面だなあ。。
性別は聞かないのかな。産まれてからのお楽しみ?

最近読んだ出産本の影響で、次は陣痛中にお風呂に入りたいな〜と思っておる。笑
はるぽんとの時は、風呂な気分でなかったんだよね。。でも入っときゃ良かった。。
そんなことを考えている今日この頃でした・・・。


しかし、この毎回数字を入れるのは何の意味があるのだい?
by 小哲姉 (2006-07-12 10:18) 

pingu

◎小哲姉,おしゃべりの子はおしゃべりなんかね???
3連休じゃないとそっちに行くのはきっついんよねぇ~。
9月の3連休狙ってみたいんだけどどーかねぇ???
性別は前回の健診ではまだ言えないってことだったから,
次回は解るかのぉ~。
助産院でもお風呂はいいわよ~って大先生が勧めてたよねぇ。
バースプランでも「お風呂に入りたくなるかもしれないので一応希望」って
書いてたんだけど,結局入らずだったな~。
次は凜ちゃんも立ち会ってもらうからやっぱり畳の上だろうなぁ,,,。
入院中に4人目水中出産だったヒトに翌日聞いてみたら
「多少楽になる気はするけど,痛いもんは痛いですよ。水中でもどっちでも」って言ってたよ(笑)

数字はねぇ,ソネ風呂がスパムコメ対策で画像認証方式を取り入れたのさ。
by pingu (2006-07-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。