SSブログ

ビックリ箱だねぇ@2006年7月16日 [凜ちゃんの成長]

昨日の長い一日の疲れから今日は朝寝坊かと思いきや,バッチリ6時前に目が覚めるワタシ。
仕事がある平日はこの時間に起きれば余裕でバッチリだと思いつつも
あと30分寝よう~~~と寝てしまい,寝起きイマイチだったりするのよね(苦笑)
今日は休みで別に予定もないし,眠くなれば昼寝をすればいいから起きるかぁ~。
で,起きてPCの前で遊んでいると,凜ちゃんが7時過ぎに起床。
凜ちゃんもすっきり目覚めたらしく,ベッドから降りてトトトと私のところへやってきて,
ニッコリ笑って「おはよぉ~」って。
やっぱ自分で目覚めたら寝起きもいいよね~。
平日朝はやっばい!もう7時だっ!凜ちゃん起こして着替えさせないと!!ってな感じで,
ベッドから強制連行だもんね。それで寝起きがいーわけないじゃん(苦笑)
早く起こせるように早く寝かせればいいじゃん。
それができれば苦労しないよね,,,。
毎日がその悪循環。
さらに自分が大した仕事をしていない時なんて,
こんなに子どもへしわ寄せを与えながら働く意味ってあるの???って思うもん。
ん?何か話が暗い方へ行ってるぞ?(苦笑)
いやいや,どんな仕事であれ,社会の歯車の一つを担っていることには変わりないわけで,
担っている以上,子どもにみっともない背中を見せるわけにはいかないもんね~。
そんな訳でおかーしゃんは頑張るのさ~(笑)

で,そんな働くおかーしゃんにとってこの3連休は嬉しいねぇ~。
天気はイマイチイマニ?イマサン?くらいだったけどさ。
朝から蒸し暑いったらありゃしないねぇ~。
じっとしてても汗が出る~。

7時に起きた凜ちゃんに,「凜ちゃん,朝ご飯食べよっか~。納豆がいい?パンがいい??」
と聞いたところ,「凜ちゃん,パン食べる~!」とのリクエストがあったので,
冷凍に残っていた最後のボローニャパンに決定。
まだ寝ているおとーしゃんの髪をためらうことなく引っ張りまくって
「おとーしゃん,おちて~,ご飯ですよ~!」って起こそうとしてんの。
いやぁ~,アレ,マジで痛いってば。
ワタシも寝たフリとかするとやられるんだけど,渾身の力で引っ張るんだよね。
禿げるかと思うよ,マジで,,,。
おかげで,起きるしかなかったおとーしゃん。凜ちゃん抱っこして降りてきましたよ(笑)
で,3人で朝ご飯。厚切り4枚のトーストは2枚がおとーしゃん,私と凜ちゃんは1枚ずつ。
といっても,さすがに凜ちゃん1枚を完食とはいかないので,私がもらうんだけどね。
その時に凜ちゃんがパンをちぎって私に渡してくれるんだけど,
「おかーしゃん,こっちがいいの?こっち?」って私の口調の真似でくれるのよね,,,(笑)
ほーんとに着々と口調と言葉をコピーされつつあります。
で,ご飯が終わったら「凜ちゃんぴんぐー見るの~!」と言い,
PINGUのDVD鑑賞。うちにはPINGU①~④の4本あって,凜ちゃんがPINGU見たいと言い出したら
「どれがいいの~?」と聞くことにしているの。
すると「ぴんく~」とか「きいろ~」とかタイトルの色で指定してくれるの。
で,PINGUを見せてたら,,,
お~~~っと,いつの間にやら箱入り娘♪
昨日買ってもらった掃除機の箱をせっせと運んで何をしているかと思ったら,箱入り娘かぃ!?
別のアングルだとこーなります。
pinguさんちのテレビちっちゃくない?だってこれリビングだよね???
そーなの。だっておとーしゃんが一人暮らしで使ってた14型テレビデオだも~ん(笑)
うちは2人とも学生時代一人暮らしをしていたので,この家の家電は
それぞれが持っていた家電製品の持ち寄りで成り立っております。
結婚してすぐ冷蔵庫がダメになり買って,3年前くらいに炊飯器が同じくダメになり買って,
昨日掃除機を買って,,,って感じ。
まだ,電子レンジ,洗濯機,アイロンが健在。あ,このテレビもね。
次はテレビか~!?と思ってるんだけど,この買い替え競争の先頭に未だなれず,14型のまま。
32型くらいが置けるようにって買ったリビングボードもすっかり物置状態だよ,,,(苦笑)

今日はおとーしゃんは2週間の研修の成果品をまとめないといけないとのことなので
お出かけはなしでの~んびりすることに。
そうそう,昨日買ってもらった掃除機でお掃除しましょ♪
今までの一人暮らし掃除機のほぼ倍の吸引力かつサイクロン。
まー,掃除の楽しいこと~(笑)
ホースの長さを手元で変えられるのって楽チン。いいね,こりゃ。
あと,ヘッドがくるっと回って壁際も狭いところもストレスなくかけられるの。
難点はずっとかけてると重いってことくらいかなぁ~。
ま,うちはウサギ小屋なので,重くなる前にかけ終わりますけどね(^▽^;)
それでも今日の蒸し暑さは堪えるよねぇ~。
かけ終わって「ふうぅ~」とため息をついたところ,凜ちゃんから「おかーしゃん,疲れたの~?」と聞かれ
「うん,おかーしゃんお掃除して疲れちゃった~」と答えたのね。
?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン? いや待て。今私「疲れた」って言ってないよね???
いや,つまりね,例えばお風呂上りに「あー,気持ちよかったぁ~。凜ちゃん,お風呂気持ちよかった?」
と聞いたら凜ちゃんが「きもちかった~。おかーしゃん,きもちよかった?」と聞くのは当たり前なの。
それはほぼオウム返しというか,お決まりのやり取りだから。
今日のはあーた,私最初ため息しかついてないのよ。
そのため息に対して「おかーしゃん,疲れたの~?」と聞いてきたのよ!!
おかーしゃん,ビックリなんですけど???
ほーんと,この箱入り娘はビックリ箱だねぇ~(笑)

で,今日はあまりに暑いので,10時前に凜ちゃん1回目の水浴び開始~。
そして水浴びの後は,,,
プーさんのDVD見ながらおっぱい
何か今日はやたらとおっぱい要求してんですけど???まぁいいけどさ,,,。
そうしてのんびり過ごしているとあらもうお昼!?
今日のお昼は昨日のナスのしょうが焼きの残りに冷奴にキュウリのニンニク醤油づけに
昨日までの野菜スープをbamixでポタージュに変身。
さ,食べたら凜ちゃんお昼寝するかなぁ~っておとーしゃんが寝て凜ちゃんが寝ず,,,(苦笑)
しかも,飛んで跳ねて騒いでおとーしゃんのお腹にボディ~~アタ~~~ック!!
見てるこっちが痛そうって思ったくらいの見事な命中っぷり。
「(´へ`;ウーム このエネルギー,どうにかして発散させなければおとーしゃんの命が,,,。

ってなわけで,3時のおやつの後,2回目の水浴びをしてから,
全身に蚊よけローションを塗りたくってお散歩に行くことに。
もー,この時期は必須アイテムですよ。塗らなかったらあっという間に蚊の集中攻撃だもん。
今もオデコが2箇所,脚は軽く10箇所近く赤くなってるの。
しかも「おかーしゃん,凜ちゃんココかゆ~い!おくしゅりつけるの~」と自己申告されちゃうしね(笑)
じゃ,準備万端,いざ出発!!

うちを出たらばあばが草取りをしてたみたいで,一輪車に草が積んでおいてあったの。
で,さすが農家の孫。早速一輪車にチャレンジ(笑)
って,写真撮ってる間に逃げられた,,,(苦笑)
一輪車って,取っ手をかかえて押さないと前に進まないじゃん?
当然かかえることができない凜ちゃんは必死で持ち手を押して進まないことにご立腹でした(笑)
なので,私がお手本を見せるとまたチャレンジ。でもやっぱりうまくできないから
「おかーしゃん,こっち!」と動かすよう誘導しておりました。
その後,ばあばのお手伝い???
ここに葉っぱ入れておくね
あ~も~,せっかく水浴びしてキレイにしたのにもー泥遊びかよぉ~(苦笑)
もちっと違う遊びをしようよ~。

というわけで,「凜ちゃん,さんりんしゃのる~!」とのことなので乗ってもらいました。
さー,頑張ってこげ~!
ペダルに足を置くということはマスターした凜ちゃん。
あまり踏み外すことなく置いてられるようになってきたよ。
でも,自分でこぐってのはなかなかねぇ,,,。
「凜ちゃん,自分でこいでごら~ん」と言うと「こげないよ!」って。
おぉ,そんな否定形も使えるようになってきたか~。ますます人間っぽい会話になってきたのぉ~。
そーだ,たまにはベビーカーでお散歩行ってみる???
っつーか,おかーしゃんのお散歩に付き合って。
この前の助産院からのFaxにもあったように,お散歩しないとさ。

なので,家の周りの田舎道をテクテク30分くらいお散歩してみました。
しっかし,つまんないのよ,コレが。
だってね,田んぼしかないから景色が変わらないのさ~(苦笑)
ずーっとこんな感じよ。
田んぼと森???
え?森だと思いました???ちがちが!
この森の様に見える屋敷林は全部pingu家ですから(笑)
で,川沿いのサイクリングロードも歩いてみたの。
一応凜ちゃんに教育的指導ということで,
「凜ちゃん,川は一人で来ちゃダメだからね~。危ないからダメよ~。
来る時はおとーしゃんと一緒に来てね~」なんてことを言っていると,
「川ひとりダメ~。あぶな~い。凜ちゃんおとーしゃんと来る~」って。
すっげ~,ホントに意味通じてる???
あとね,「凜ちゃん,お友だちのお名前言ってみて~」と言うと,
「ももちゃ~ん,こーしゃん,れーちゃん,みーくん,,,」とか
「みーちゃん,ふくおか~!」とかね。
おお,昨日会ったももすけちゃんのこと覚えてるんだ~とか,
従姉妹のみたんのこともちゃ~んと覚えてるんだなぁ~とか感心しちゃったよ。

その後18時過ぎから町の温泉に行くことに。
「おとーしゃんとおかーしゃん,どっちと入る?」と聞いたらあっさり「おかーしゃんがいい~!」ってさ。
ちっ,おとーしゃんにお願いしてゆっくり入りたかったのに!(笑)
そうそう,昨日の上京疲れがやはり腕にきてましたわ。
上京疲れというか,凜ちゃんの抱っこ疲れですな。筋肉痛が発生してたのは腕と腰。
温泉でゆっくりほぐそうかな~ってこれが凜ちゃんがゆっくりさせてくれないよぅ~(苦笑)
「おかーしゃん,おいで~」とあっちの浴槽,外の露天風呂と大忙しよ。
で,お風呂上りに体重測定。凜ちゃんは12kgにならないくらい。
私は,,,ひなちゃん妊娠前より+4kgでした(20w2d おぉ,いつの間にか6ヶ月突入かっ!)
今日は出たらすぐにおとーしゃんも出てきて,すぐに帰宅。

今日の晩ご飯は,,,またもや母屋のお中元のおすそ分け。
メインはさつまあげ???
水菜の胡麻和え,山芋の千切り(鰹節+酢醤油),冷奴,しぶとく残ってた野菜ポタージュ。
昨日の夜キュウリ5本くらいをニンニク醤油づけにしたはずなんだけど,もうなくなった~。
凜ちゃんは玄米ご飯に野菜ポタージュをかけてご機嫌に食べてたんだけど,急にギャーと大泣き。
スプーンでご飯をすくったら一部が相当熱かったらしい,,,。
で,私の膝にやってきて,山芋を食べる食べる,,,。
食べたはいいけど,わしづかみで口に持ってくもんだから,口の周りが痒くなってきたらしい。
すっかりご機嫌ナナメになってそのまま泣き寝入りしてしまいました。
これが20時くらい。(゜ロ゜;)エェッ!? そんなに早く寝ちゃっていいの???
何といつもより2時間も早い凜ちゃんのご就寝でおとーしゃんとおかーしゃんはその後
ゆっくりご飯を食べてデザートまで食べてさらにちょっとテレビを見てノンビリすることができました。
ってか,物足りないくらいだったよ???(笑)
しかしね,これだけ早く寝ると,明日の朝何時に起こされるのかが心配,,,。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

凛ちゃん、ももすけのこと覚えてくれたんだ~^^
嬉しい~♪ それにしても、お家の周りの景色、
いいなぁ~!!毎日こういうところでお散歩できたら
いいだろうなぁ。屋敷林もすごい!!
夫が、「ももすけがもう少し大きくなったらpinguさん家に
ファームステイとかさせたいね~」なんて言ってました^^;
うちは親戚もみんな近くにしかいないので、そういうのに
憧れてるのですよ~☆
by (2006-07-17 08:55) 

pingu

◎のんのんしゃん,しっかりももすけちゃんのこと覚えてるみたいですよ~。
今日も寝る前「あみたんは?ももちゃんは?,,,」と言ってましたもん(笑)
うちの周りの散歩,結構いやかなり勇気が要るんですよ。
なんせ,滅多に人が通らない田舎道。みんな高速並みに飛ばしてますから。
それでいて歩道がないのでドキドキですよぉ~(苦笑)
ファームスティ,ぜひぜひいらして下さいませ。
良かったら築280年余の茅葺母屋に宿泊でも(笑)
by pingu (2006-07-18 01:11) 

jojo

ファームステイと築280年の茅葺母屋にとっても惹かれました☆彡
うちも夫婦二人とも田舎(おばあちゃんち)が田舎じゃないし、ゆうさんの田舎も田舎じゃないので、いまだに未経験です。(特に茅葺屋根!!)
田植えの時もいいなあ、と思いましたが、野菜がたくさんとれるのも魅力的ですね。
我が家もゆうさんだけでなく、私も一緒に参加希望です!!
by jojo (2006-07-18 11:21) 

pingu

◎jojoさん,ぜひぜひいらして下さいませ~。
秋にサツマイモ掘りとかに来ていただいても結構ですよ~♪
たぶん収穫は里帰り前のはず,,,(笑)
by pingu (2006-07-19 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。