SSブログ

凜ちゃんの浴衣デビュー♪@2006年7月21日 [イベント・お出かけ]

おとーしゃんが6時20分過ぎに出勤しようと玄関を開けたところ,
ありゃま~,すごい雨だよ,こりゃ,,,。
も~,大サービスでじゃんじゃか降ってるんですけど???
こんなんじゃ今日の夕涼み会がぁ~~~!

で,今日は夕涼み会の準備があるので,
凜ちゃんのクラスの子は17時までにお迎えに来てくださいとのこと。
というわけで,私は午後は夏休みを使って休んでお買い物。
凜ちゃんの浴衣の帯を買いに♪
浴衣はみたんからのお下がりがあったんだけど,帯がなかったの。
というわけでへこ帯を購入。

そして16時過ぎに保育園へ凜ちゃんをお迎えに。
すると,かばんに夕涼み会のお土産が入ってるよというのを教えてくれました。
あと,帰りにヨーヨー(水風船)をもらってご機嫌。
車の中でもずっと「これ凜ちゃんのぷーせん!○○しぇんしぇ~にもらったの~!」って。

さて,夕涼み会に顔を出すからには,帰ったらすぐご飯にできるように準備しておかないとね。
ししとうを母屋からもらってくると,「凜ちゃんも洗う~!」とお手伝いしてくれました。
「じゃぁ凜ちゃん,ししとうを洗ってこのヘタを取ってくれる?」とやって見せると,
ミヨウミマネでヘタを取ってくれてました(笑)
そんな感じで準備万端。時間も18時過ぎたことだし保育園に行ってみるか~!
いざ,出陣!!
何だか下膨れに映っておりますが,それはアングルのせいでしょう,,,。

で,保育園に到着。ま~にぎやかなこと~。
着いたら凜ちゃんと同じクラスのNちゃんのママが居たよ。
「あれ~?凜ちゃんのママ,もしかしてそのお腹は赤ちゃんがいらっしゃるんですか~?」
「そうなんです~。12月頭が予定日なんですよ~」
「あれ?凜ちゃんとこは,夕涼み会に参加するようなお兄ちゃんかお姉ちゃんがいらっしゃったんでしたっけ?」
「いえ,居ないです~。ちょっと雰囲気を味わいに来てみました~」
すると,Nちゃんのママからの説明,,,。
何と3歳以下のクラスの子は参加不可とのこと。
上のお兄ちゃん,お姉ちゃんたちのクラスのみで,食券やゲーム券が配られているので,
行っても何にも参加できないし,みんなおもちゃをもらうので,
小さい子がそれを欲しがったりしないための配慮ということで参加不可となっているんだって~。
そういや,去年の案内は「夕涼みがてらお越しください」って書いてあったけど,
今年のには「5時までにお迎えお願いします」としか書いてなかったΣ( ̄□ ̄ || 〒 ||

というわけで,ちょっとだけ教室をのぞかせてもらって園長先生にご挨拶して,とっとと退散してきちゃった。
凜ちゃんにも「そろそろ帰る?」と聞いたら,「おかーしゃん,帰るよ~!」と張り切って靴取りに行ってたしさ。
夕涼み会参加したかったよ・・・と,思っているのはおかーしゃんだけだったみたい。
凜ちゃんは知らない大人がたくさんいて緊張してて,居心地がイマイチだったみたいだからさ。
帰ったらすぐに浴衣を脱ぐ~!という凜ちゃん。そして,冷凍庫からいりこの袋を取り出して
おしゃかな食べる~!
と,いりこをボリボリ食べておりました。

ああん,せっかくの浴衣姿,おとーしゃんにも見せたいから,凜ちゃんもう1回着ようよ~。
どうにか着せておとーしゃんの帰りを待つ間,,,
PINGUに夢中!!
お行儀の悪い格好だったので正面からは撮影不可でした(笑)
だって,脚が~っと大また開きでオムツ丸見えだったんだもん,,,。

で,おとーしゃんが帰ってきたら大コーフンの凜ちゃん。
ピョンピョン飛び跳ねるんだから~(笑)
さ,浴衣もういいよ~。脱いで晩ご飯にしようね~。
今日のメインは甘鯛の一夜干し
あとは,昨日のナスの炒め物にきばさ,ししとうの鰹節醤油和え,じゃがいもとワカメの味噌汁。
んー,やっぱり我が家はこういう和食だなぁ~。昨日は何だか落ち着かなかったもん。

夕食後はまたまたキュウリのニンニク醤油づくり。しかもキュウリ10本分くらい(笑)
こんなに大量に作ると漬物職人になった気がするよ。
なぜなら,明日おとーしゃんの部署の人たちとバーベキューなの。
何にも用意しなくていいらしいんだけど,手ぶらもなんなので,いっちょ漬物でも持っていくかなと。
あとは明日の朝,ご飯を炊いてオニギリを持っていくとするかな。
そうそう,明日は15時に健診も入ってるし,夜は花火大会だし盛りだくさんだなぁ~。
明日の健診では性別が解るはず。ひなちゃんは男?女?どっちかなぁ~~~((o(^∇^)o))わくわく


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

こにゃ

小さい子の浴衣姿、大好き♪
by こにゃ (2006-07-24 14:15) 

pingu

◎こにゃさん,親バカ炸裂だけど,
着せてへこ帯つけて「かわいぃ~~!!」って叫んじゃいましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
小さい子って仕草もなんとも言えずかわいいですよねぇ~。
by pingu (2006-07-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。