SSブログ

激泣きの原因@2006年7月23日 [気をつけよう]

おとーしゃんの勤務時間が変わったおかげで,最近早起きになった我が家。
今朝は全員7時にパッチリお目覚め。
今までだったら予定のない休日はそのまま二度寝突入なんだけど,
今日は3人でお散歩に行ってみたよ。

といっても,家の周りなんで,風景がちっとも変わらずつまんな~い。
おとーしゃんも同じことを言っておりました。
あとは,農道を高速並みに飛ばす車が怖いよねぇ~って。
今日はこの前とは別のコース。
pingu家の屋敷林を前回とは逆方向から撮ってみたよ(笑)
この屋敷林,全部pingu家
学生時代にここに連れてこられて,おとーしゃんから「あ,家あそこだよ」と言われて,
へ?家なんてどこにもないじゃん。まさかあの森???
なんじゃこりゃ~!!こんな田舎に住むなんてできな~い!と思った覚えが,,,(笑)
それが今や我が家になってるんですから不思議ですのぉ~(苦笑)

ベビーカーに乗った凜ちゃんはご機嫌に昨日の花火の話をしてくれたよ。
「どーんていって,お空キラキラ~ってなったの~!」「あっかいのあったの~!」
「他に何色があったの~?」と聞くと,「あお~,みどり~,ピンク~!」
ん?ピンクなんてあったっけ?あぁ,紫っぽいのがあったねぇ。
ちなみに「キラキラ」と言うときは,両手を上げて,キラキラのポーズしてるの。
で,歩きながら「おかーしゃん,おまわりしゃん歌って~」とか「くましゃん歌って~」と
歌のリクエスト。歌いながら歩くと腹式呼吸のいい訓練になるね~(笑)
おとーしゃんも凜ちゃんとのお散歩を楽しんでおりました。

でね,前のお家のところを通ってる時におとーしゃんが
「小さい頃よくここにカブトムシ採りに来たんだよ~」って言ってるそばからカブトムシが居た居た居た!
おっと,クワガタも居るじゃ~ん。
写真を撮ろうと思ったんだけど,ちょっと遠かったのと,スズメバチも居たので止めました。
代わりに接写できたコチラを。
何よ?食事の邪魔しないでよ~!
カマキリさんのお食事風景でございました。
凜ちゃんが「とんぼ~!」って言ってたんだけど,このトンボさんは(-∧-)合掌・・・
生き物の世界は厳しいのね~。

で,ぐるっと小一時間ほど歩いて戻ってきたら,お堂に組内(近所の人 寄合?)のヒトたちが。
お盆に備えてお墓のお掃除にいらしてたのでした。
凜ちゃんと一緒にご挨拶をして少しおしゃべりしてから帰宅。
朝ご飯を食べたらおとーしゃんは図書館にお出かけ。
おとーしゃんが図書館に行くと言ったら,凜ちゃんが
「凜ちゃんも行く~!」とカバンを持って張り切ってたんだけど,
「凜ちゃんはおかーしゃんとお留守番だよ」と言い聞かせたら
「おとーしゃん,いっしゃっしゃ~い」って(笑)

さて,私は朝ご飯の片付けに昼ご飯の用意をね。
やけに凜ちゃんが静かだけど何してるのかしら???

!!
どぉわぁ~~~~!
久しぶりにやられましたわ,こりゃ,,,。
衣装ケース下から3段分の棚卸し~♪
そして,そこから黄色いTシャツとズボンを持ってきて,
「凜ちゃん,コレ着ようか?」とさっさと着ている服を脱いでお着替え。
いやぁ~,上手にお着替えできるじゃない,アナタ。おかーしゃん,(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
前はズボンを履いてもお尻がひっかかって癇癪起こしてたのに,
ちゃんと自分であげられるようになってるんだもん。すごいね~!

って,感心してる場合じゃないよ。
今日は台所もやられましたわよ。
お弁当持ってく???
お弁当箱や弁当袋をまとめていた袋をぜ~んぶ出して中身チェックだよ,,,。
あぁ,ようやく凜ちゃんが棚卸しをやらなくなったと思ってたのになぁ,,,。
ま,どのみち凜ちゃんが棚卸しをしなくなったとしても
その頃にはひなちゃんがするようになってるんろうだな,,,。
って思ってるそばから今度はリビングボードの引き出しのCDを出しまくりだよ,,,(;´д`)トホホ
そんな感じであっちを片付ければこっちが散らかされ,,,を繰り返し,あっという間にお昼。

今日のお昼はみんな大好きべーじゃが。
べーじゃがこと,ベーコンとジャガイモの炒めもの
あとはめかぶにインスタントのコンソメスープ。
凜ちゃんは両手でパクパクとジャガイモを食べては「もっともっと!おかわり~!」って。
おとーしゃんの膝に移動してからは,当たり前のようにおとーしゃんのお皿から
スプーンで自分のお皿に移して,まるで最初から自分のものであったかのようにもくもくと食べておりました(笑)

食後一休みしてからお買い物へ。
電気屋さんに電球と蛍光管を買いに。
しかし,凜ちゃんハシャギ過ぎ!「お店のものを勝手に触っちゃダメ!いい子にしてられないなら
今度からおばあちゃんとお留守番だよ!!」とおとーしゃんに怒られておりました。
「わかった,,,」と返事した凜ちゃんですが,返事だけだよ!!(笑)
その後もお店の商品を持って走り回っておりました。ま,やるなと言う方がムリなんだろうな~。
最後はお店の通路にあった台車にまたがってレジまで行きましたわよ(笑)

それから晩ご飯のお買い物。
コチラは自らカートに乗り込んでいたので楽に買い物できましたわ。
途中で「あ,これ美味しいから買おうっと♪」と私が言ってお菓子を手に取ったところ,
「おかーしゃん,コレおいしいの?凜ちゃん食べたいよ!」って(笑)
あとね,おとーしゃんと「お豆腐買う~?」って相談してたら凜ちゃんが「おとーぷ買わないよ!」とかね(笑)
会話に参加してくるんだから面白いよね~。

で,帰りの車の中,「凜ちゃん,アンパンマン食べた~い!」とおやつを要求。
「凜ちゃん,今ないからお家に帰っておやつ食べようね~」と言うと,しばらくは歌を歌ってご機嫌だったの。
ところが,「でんでんかたつむり~ おまえのめだまはどこにある~」と泣きながら歌い始めたの。
おとーしゃんと「何だかかたつむりの歌がとっても哀れに思えてきたねぇ~」なんて言いつつ,
泣き寝入りした凜ちゃんを見守っておりました。
家に着いても当然爆睡。そーっと2階のベッドまで運んで寝かしておいたんだけど,
1時間後くらいに起きて激泣き。
これが,抱っこしても全然泣きやまず。

普通こんなに泣いてると,「抱っこぉ~!」とか「おっぱいぃ~!」とか
泣きじゃくりつつも自分の要求をつきつける凜ちゃん。
ところが今日はひたすら泣くばかり。
一体どうしたの???

熱もなければ,耳垂れもなし。
どこかケガしてるわけでもなければ,もちろんベッドから落ちたわけでもなし。
そもそも何の原因もなくこんなに泣きじゃくる子ではない。
だんだんおとーしゃんと不安になってきた。
外からは解らない内的な要因によって痛みが起こっているのか?
でも,痛かったら「いたいぃ~!」と泣くはずだよなぁ,,,。
「(´へ`;ウーム 解らん困ったどうしよう???
まさか腸閉塞とかじゃないよね???

と,思っていたら,泣きじゃくる凜ちゃんが私を台所へ誘導。
そして,おやつが置いてある辺りを指差すじゃあ~りませんか。
コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
あ,アンタ!! σ゜ロ゜)σ 腹が減ったと泣いておったのか~~~!
おやつを持たせたところ,ケロっと泣き止んで,「凜ちゃん,コレ食べるの~!」だと。
オイオイ・・ (;´д`)ノ もー,おとーしゃんとおかーしゃんは本気で病院行くかと悩んだというのに,,,。

しかし,考えてみればお昼はジャガイモを食べまくったものの,
ご飯はあまり食べなかったのでした。
休みの日,ついつい自分がおやつを食べないので,凜ちゃんに食べさせるのも忘れがち。
泣いたらおっぱいかオムツなんていう乳児時代の基礎チェックをすっかり忘れていたこの頃。
まさか空腹で激泣きするとは思ってもなかった!!(笑)

結局夕飯が出来上がるのが待ちきれず,凜ちゃんは先に食べることに。
おとーしゃんが見守る中,食べること食べること!
最近何でも自分の意志をはっきりと伝えるようになってたので,
「お腹空いた」ってのも言えると思い込んでたんだけど,それはまだ言えなかったのよね。
改めてしっかり子どものことを考えないとなぁ~と思った次第です。

で,大人はこんな晩ご飯。
やっぱり土用の丑の日だからうなぎ!
お豆腐のおすましにキュウリとワカメの酢の物,トマト,ししとう鰹節醤油和え。
あとは新鮮刺身用するめイカがあったので,ワタ焼き!!
さばいたら黄金のすんごくきれいなワタで嬉しくなっちゃった(笑)
これにネギ1/2本,ショウガ1かけのみじん切り(bamixにて)と酒大1,醤油大1を混ぜ,
細長く切ったイカ本体にゲソを入れて,アルミで包んでグリルで焼くの。
きっと,ポン酒好きにはたまらないと思うよ~(笑)
これを作った日はたいていおとーしゃんはおかわりして,このワタ焼きをご飯にぶっかけて食べてます。
つられて私も食べたので満腹指数120%!!
新鮮なイカが手に入った時にはぜひお試しくださいませ♪


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

ペコロン

ご無沙汰してます。
ウチも空腹で激泣きされたことあります~。
最初は理由がわからず、pinguさん同様に病院に行くか悩んでねぇ。
しばらくしたら「パン~」って言ってくれたから空腹ってことに気づいたけど…^^;
自分がお腹空いてないとそこまで気づきませんよね?←私だけかな(笑)?
by ペコロン (2006-07-24 12:38) 

こにゃ

凛ちゃん、かわいいなぁ~♪
これを読んでいるときの、おばちゃんの顔を見せてあげたいわ(笑)
by こにゃ (2006-07-24 14:00) 

pinguさん家のごはんはいつもおいしそう~♪
ワタ焼かぁ。ほんと、お酒がすすみそうですね(飲めないけど^^;)
凛ちゃんの、豪快な棚卸nice!会ったばかりなのに
また凛ちゃんに会いたくなっちゃったわ~☆
by (2006-07-24 14:15) 

お散歩爺

大きい屋敷林ですね、昔pingu さんは幻のこの森に誘われて・・・・・
それっきり~♪それっきり~ですか~♪ 凜ちゃんはもう何でもいじりまわるので、台所のナベやヤカンの熱いのは絶対置かない様にね、
さて!新鮮なイカでも買いに行くか~♪
by お散歩爺 (2006-07-25 06:46) 

pingu

◎ペコロンしゃん,ごぶです♪ よかった,うちだけじゃなかった~~~!(笑)
乳児のころならいざしらず,まさか腹が減って泣くとか今さら思わなくないですか???
解った時にはおとーしゃんと大笑いでしたわ。

◎こにゃさん,いつもご愛読&コメ(^人^)感謝♪です。

◎のんのんしゃん,(゜ロ゜;)エェッ!? のんのんしゃんちの方が遥かに美味しそうですよ???
うちのは下町定食屋風だもん。ワタ焼きホントに美味しいですよ~。
私もお酒体質的には全く飲めないですけど,絶対お酒に合うと思う(笑)
8月のうちにそね風呂オフ会inTOKYOでも開催しちゃいますか???

◎旅爺さん,誘われた憶えはないのですが,気が付いたらこの森の住人に,,,(笑)
やけどは親の責任ですものね。心しておきます( ̄^ ̄ゞ
買うならもんのすごく新鮮なするめイカですよ~~~!
by pingu (2006-07-25 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。