SSブログ

もうすぐ2歳~!@2006年7月28日 [凜ちゃんの成長]

今日,保育園にお迎えに行っての帰りの車での会話。
「凜ちゃん,もうしゅぐ2さ~い!」
と,凜ちゃんが自分で2歳になることをアピール!!
いやぁ~,運転誤るかと思いましたがな。
この調子で毎年誕生日をPR及びおねだりされたらどうしよ~~~(笑)

しっかし,誕生日を目前にして,凜ちゃんこんなことになってます,,,。
かーむいちくちく食べられちゃったの,,,
今朝起きたら左まぶたがお岩さん状態!!
口の右側もやられてる,,,。
誕生日だっていうのにかわいそう,,,。
んー,コレもまたいい思い出???

そうそう,思い出と言えば!!
本日ようやくトイレでウンチ大成功しました。
今までフライングウンチがトイレで出ることはあったんだけど,
本命ウンチは相変わらずオムツだったのよね,,,。
(ってか,GWのトイレトレは何だったんだ,,,)
で,ようやくウンチが出そうな感覚は解ってきたようで,知らせてくれるようになってきたの。
それでも空砲であることが多いんだけどね(苦笑)
たいていコッチがにほひに気づいて慌ててトイレに座らせるけど,
親指大のウンチがポトリと落ちて「もう出ないよ!」と言われておしまい。
その後15分以内に大本命がオムツというパターンばっかりだったの。
今日も夕食作成中にそのパターンが,,,。
またかよ~と思いつつトイレに座らせること5分(←こうして晩ご飯は遅くなっていく,,,苦笑)
もう無理かな~と思ったその時!
凜ちゃんがブルンと身震いしてポトリといい音が!!
これは大物の予感!!
ほ,ホントに大物だぁ~~~!!
大人顔負けのぶっとい立派なウンチを落としてくれました~~~!
「凜ちゃん,やったぁ~~~!!おトイレでウンチが出たね~~~!!」
拍手喝さいの大騒ぎ。そして大感激の抱擁の嵐。
凜ちゃんも心なしか誇らしげ(笑)
この感動を再び自発的にやってくれることを祈りつつ,,,。

さて,中断した晩ご飯作りを再開してようやく完成。
メインはゴーヤと茄子の炒り煮
また枝豆買ってきちゃった♪
あとは冷奴に,残り物の肉なし肉じゃが(笑),三つ葉の胡麻和え,わかめとお麩の味噌汁。
トイレが近い妊婦の私。
並べたところでお手洗いに行ってから食べようと思ったところ,,,
先に食べていた凜ちゃんに味噌汁をあらかた食べられておりました,,,(涙)

あと,最近の凜ちゃんのブーム。
やっぱりお肌の手入れは欠かせないわよね
私はお風呂に入る前に歯磨きと洗顔を済ませるのが習慣。
で,メイク落とし洗顔→洗顔石鹸のW洗顔なんだけど,
メイク落としの段階で凜ちゃんが横にスタンバってて,「凜ちゃんにもあわあわ~!」って。
洗顔石鹸の方は生後6ヶ月から使える石鹸だから泡を分けてあげられるけど,
メイク落としの泡はダメ~!でも,「凜ちゃんもぉ~~~!」と毎回号泣(笑)
いい加減学習してよ,,,。
で,ようやく洗顔石鹸になって泡を少しあげたところ,ご満悦になっているのがさっきの写真。
こういう真似っこは女の子だからなのかなぁ~。
ひなちゃんも同じことしたりするのかしら???
両方育てられるって楽しみだなぁ~~~。

さて,明日は凜ちゃんの誕生日。
何をしようかねぇ,,,。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

yuu

凛ちゃん、もうすぐ2歳なんですね。
トイレトレも、親の思うままではなく
本人のタイミングでうまく進めているようですね^^
なるほど~。
凛ちゃんのおめめ、早く治るといいですね。
洗顔姿も様になってますね~。
CMに出れそう!
by yuu (2006-07-30 13:09) 

お散歩爺

ウンチ成功お祝い申し上げますハイ!(笑)
by お散歩爺 (2006-07-30 17:22) 

jojo

うんち成功!おめでとうございます!!!
次回もうまくいくといいですね。
GWの本格的なトイレトレーニング以降も、こまめに座らせていたんですか??
by jojo (2006-07-30 22:25) 

お久しぶりです!
目・・・かわいそう・・・。かゆいだろうね。
もうすぐ2歳なのね♪うちはちと早く2歳になりましたが、
凛ちゃんのようにお話はまだまだ。2語文はまだまだかな??
うんちで成功すればきっとおしっこも・・・!あ~たん方式に
うまくいくといいね★
うちのケンケンはまだまだだな~。
by (2006-07-30 22:52) 

あららら、,凛ちゃんのカワイイお顔が・・・カワイソウに;;
ウンチ成功おめでとう!2人目誕生までにオムツ
取れちゃうかも!?うちは…里帰り中にでもやってみるかな~
by (2006-07-31 07:06) 

messy

トイレでウンチおめでとぉぉぉ!!
凛ちゃんすごいっ!!!
たくみなんて、思いっきりトイレに行くことなんて忘れてるよ・・・
これで夏休みにTRYしようってんだから、無謀かも・・・と最近思い始めちゃってる私・・・(汗)
ひなちゃん、男の子だって洗顔、お化粧やりたがるわよ~♪
我が家は二人とも私の化粧時間にかち合うと「僕も~~~」と
並んで待ってます(笑)当然、化粧品のついていない状態で、パフやブラシをしてあげて「きれいになったわ~♪」と言ってあげると満足してます(笑)

凛ちゃん、お顔、早く腫れが引くといいね。(顔は腫れが酷くなるのよね~)
お見舞いnice!です。
by messy (2006-07-31 08:54) 

pingu

◎yu-しゃん,おかげ様で無事2歳になりました^^
トイレトレもなかなか,,,。GWみたく最低でも3日くらいの連続した休みがないと
土日だけでやろうとするのはキビシイですねぇ~。
でも,本人が「うんち~!」とか「トイレ行く~!」とか言うから,
せめてその芽だけは摘まないようにと思って,お付き合いするようにしています(笑)
まー,一生オムツって訳じゃないからどーにかなるでしょうΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

◎旅爺さん,お孫さんに大忙しのところコメありがとうございます!(笑)

◎jojoさん,一応嫌がらなければ連れて行くって感じでトイレには座らせてます。
トイレには興味あるみたいで,必ず私やおとーしゃんが入る時に
一緒に入ってきては,「おかーしゃん,おしっこ?出た?フキフキする?」と
実況中継してくれるので,「凜ちゃんもする?」って聞くと「出ない!」と断られ,,,。
とにかく本人のやる気?を尊重しております(笑)
本人が尿意や便意を理解してそれをトイレとリンクさせられるようになるまで,
まだまだかかりそうですねぇ~。

◎purinしゃん,お久しぶり~。
目はねぇ,こすっちゃうからどうしようもないよねぇ,,,。
おかげ様で無事腫れもひきました。
トイレ道はなかなかに厳しいねぇ~。先はまだまだ長そうだよ~(笑)

◎のんのんしゃん,ひなちゃんが生まれるまでに取れてくれ~って感じです。
原油高騰の波及が紙オムツに及ぶ前に卒業したいものです(笑)

◎messyさん,ありがとぉぉぉ!!(笑)
しかし,次の日しっかりオムツにしておりましたというオチがついておりました(._・)ノ コケ
つよしくんもたくみくんもお化粧してるんですね!かわいぃ~~~!
いやぁ,がぜん楽しみになってきたぞ!!
って,そうなるまでが長いんだよなぁ,,,(苦笑)
お見舞いnice!もありがとぉぉぉ!! 今朝はようやくスッキリ顔になってました^^
by pingu (2006-07-31 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。