SSブログ

おめでとう凜ちゃん!!@2006年7月29日 [イベント・お出かけ]

さて本日は待ちに待った凜ちゃんの2歳のお誕生日でございます。
去年は平日だったんだよね。
そして,時計を見ては「あぁ,今頃こんなことしてたなぁ,,,」と感慨にふけった一日でした。
今年はというと,,,

まったくそんな余裕はなかったね(笑)
今にして思えば,去年の凜ちゃんの行動範囲は狭かった!
まだ歩いてなかったしさ。
誕生日の次の日に1歩を踏み出したんだよねぇ。懐かしいなぁ~。

梅雨明けしていれば誕生日海水浴だぁ~!何て言ってたんだけど,
予報では天気もイマイチということで海は来週に持ち越し。
というわけで,pingu家,8月5日は海へ行きます。
場所は茨城県大竹海岸の予定。一緒に行く人この指と~まれっ!(笑)

で,記念すべき凜ちゃん2歳の誕生日の本日。
何をしたかというと,,,特に何もせずヘ(_ _ヘ)コケッ
ごめんよ,凜ちゃん。いつもの休日でした(苦笑)
フツーに6時過ぎに起きて,7時に朝ご飯食べて,片付けして,掃除して,洗濯して,
おとーしゃんは午前中図書館にお勉強に行って,,,。全くもってフツーの休日(苦笑)
凜ちゃんはというと,,,
pinguとふてくされてDVD鑑賞 なんちゃって(笑)
これまたフツーにDVD見たり,積み木で遊んだりしておりました。

で,おとーしゃんがお昼にうちに戻ってきてからお出かけ。
久しぶりに酒屋の2階のcafeに行きましたよん。
そういや最近行ってなかったねぇ。2ヶ月ぶりだったよ~。
お料理が来るまで凜ちゃんはお店のアンパンマンでお遊び。
あっちの絵本が読みたい!
かと思いきや,「ほんよむ~!」と絵本を取りに行ってみたり。
このお店に通い出した頃って,まだ歩けず凜ちゃん離乳食食べてたんだよねぇ,,,。
うーん,成長したもんだ~。
で,お料理到着~。
ゆで豚と地場野菜のサラダ
凜ちゃんは豚がお気に入ったようで,珍しく「おにく~!ぶたしゃ~ん」と食べておりました。
それからスープ登場。
ニンジンとはちみつの冷製ポタージュ
これが絶品!!
もー,ほとんど凜ちゃんに食べ尽くされたよ,,,(苦笑)
おいしーよ,コレ
早く食べないとおかーしゃんに食べられちゃう!!
で,メインが,,,
おとーしゃんは牛筋煮込みシチュー
おかーしゃんは夏鯖香草グリル
これに玄米ご飯がついてます。
も~,おいし~~~い!! 幸せ♪♪♪
って,誰の誕生日だか忘れてやしないかえぇ???
アタシの誕生日なのに~
って,もちろん,凜ちゃんはおとーしゃんのもおかーしゃんのも堪能して大満足でしたよ。
で,ドリンクが
青柚子のハチミツソーダ割
私のはほとんど凜ちゃんに飲まれた,,,(/_;)しくしく
凜ちゃんは「しゅっぱぁ~~~い!」と言いつつもガッツリ飲んでおりました。
酸っぱいなら飲むなよ!と突っ込みを入れたかったわよ,,,。
そして,デザート。
特製プリン♪
これがもー,美味しいの!このcafe一番のスイーツ。
プリンの中にブルーベリーが入ってるの。これがまた美味しい!
そしてやっぱり凜ちゃんが食べる食べる,,,。
これ凜ちゃん食べるの~!
と,おかーしゃんのがなくなるとすかさずおとーしゃんの膝に乗っておとーしゃんのも食べておりました。
というわけで,これだけ甘いものを食べたので誕生日ケーキはナシよ。

最初は形だけでもケーキ買う???何て言ってたんだけど,
お昼にこれだけ美味しいものを食べたら十分だよねということになりました。
何より私も甘いもの食べられないからさ,,,(ノヘ;)シクシクシクシク..

助産院の食事指導による制限(苦笑)

で,食事の後は車やさん巡り。
なぜかと言うと,,,
私の愛車もとい最近はおとーしゃんの通勤carとなっている車の
ドライブシャフト両方が磨耗して異音を放つようになった上,小石が飛んできてフロントガラスにヒビ(泣)
全て直すとざっと10万円。ちなみに車検は今年の11月。
これらを直さない限り車検は通らないとのこと。
なので,中古でよさげなやつがあったら乗り換えも視野に入れつつ,,,かなぁ~ってことで。
この車は私が学生時代から乗っていたのよ。20歳からのお付き合い。もう10年以上。
1回おとーしゃん(当時彼 笑)を助手席に乗せて事故ったこともあるというある意味思い出深い車。
これで学校に通い,塾講師や家庭教師などのバイト先から,卒論・修論のフィールドワークや
資料収集にも出かけたし,凜ちゃんが生まれるまでは通勤にも使ってたのよ。
コッチに引っ越してきた時には自分で陸運局へ行って名義変更もしたんだよ。
車自体別になんてない大衆車だけど,私には想い出がたくさん詰まってる車。
それがとうとう,,,。
って,言いつつも凜ちゃんが生まれてからはおとーしゃんと車チェンジしてほとんど乗ってなかったけどさ。
んでも,いざ廃車にしちゃうかも,,,となると思いは複雑。
でもでも,次の新しい車に乗れるんだよね♪

というわけで,ちょっとウキウキしつつ車やさんを巡ってみました。
おとーしゃんがとりあえず見てみたいというので青いライオンさんのお店に行ってみました(笑)
てかね,ハイオクでリッター10kmしか走らん車を通勤carなんてムリだから~(苦笑)
今からさらにガソリン高騰するというのにムリったらムリ~~~!
あっさり撃沈(笑)して今の車を買ったお店へGO!
そしたらまあまあ予算内?で程度のよさげな車が,,,。
でも,色がローズオレンジ???
(*'へ'*) ンー 余り見慣れない感じだねぇ,,,。
んでもま,どんな感じか値段が頭に入ったってことでいっかぁ~とお店を撤収。
何より暑くて!!
海へ行けばよかったよ,,,っていうお天気なんだもん。
車探ししてる間に腕が首がジリジリと焼けましたがな~~~!!
全く天気予報の奴め~~~!

さ,軽くお茶して晩ご飯のお買い物して帰ろう!
と,ショッピングモールに着いたら凜ちゃん爆睡,,,。
・・・( ̄  ̄;) うーん ど,どうしよう??? 地下駐車場とはいえ,そのまま置いていくことはできないので
ベビカに乗っけて連れまわすことにしました。
おかげでノンビリおとーしゃんと2人でお茶できましたけどねv(*'-^*)bぶいっ♪
といっても,話題は凜ちゃんのこと。
誕生日プレゼントどうしよう???ってね。
私たちからも何か贈りたいけど,じいじばあばからも何か買ってあげるって言われてるしなぁ,,,。
服は,,,みたんのお下がりや福岡で仕入れてくるから着きれないくらいあるし,
オモチャだって今あるので別に困ってないし,三輪車だってこの前お下がりもらったし,,,。
考えてみたらとっても贅沢だよね。
あれが欲しい,これが欲しいって悩むのではなく,何を買ってもらおうか???って悩んでるんだもん。
私は子どもにオモチャってそんなに買い与えなくてもいいと思っています。
だって,子どもはその想像力・発想力で何でもオモチャにして遊ぶんだもん。
そうじゃなくてももらい物で溢れている我が家。これ以上モノが増えるのはカンベン。
ひなちゃんだって生まれてくるんだもん。
でも,一つだけ買ってもらいたいものを思いついたよ。
木のおままごとセット。これはいずれかの機会にじいじばあばから買ってもらいましょう。
で,私たちからは何にしたかというと,,,誕生日カード。
去年凜ちゃんが初誕生を迎えるにあたり,これだけは毎年必ず贈ろうねっておとーしゃんと決めたの。
毎年必ず凜ちゃんにメッセージを書こうって。
その時の思いをカードに残して,字が読めるようになったら全部凜ちゃんに渡そうねって。
ということで,カードを選んで晩ご飯のお買い物をして帰宅。

晩ご飯を作っている間,凜ちゃんはとなりのトトロのDVD鑑賞。
最初楽しそうに観てたんだけど,途中から号泣しだした凜ちゃん。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
メイちゃんがお姉ちゃんと喧嘩して迷子になった辺りから悲しみが止まらなくなったらしい。
凜ちゃんなりに感情移入して泣いちゃった模様。
そんなことができるのか2歳児は!!おかーしゃんびっくりしましたよ~~~!
で,泣きじゃくる凜ちゃんを慰めつつ作った晩ご飯がコチラ。
メインはイワシのネギしょうが焼き
お魚大好き凜ちゃんのために,今日はイワシを4匹手開きしたよ~(笑)
手開きしたやつを適当な大きさに切って油をひいたフライパンに並べて
ショウガをすりおろして,お酒を振って,ネギのみじん切りを乗っけて,
イワシに火が通ったらお醤油をふって完成。
刺身で食べられるくらい新鮮だったので美味しかったぁ~。
凜ちゃんも「おしゃかな~!」とイワシを狙って私の席に移動してきておりました。
たくさんたべられて幸せぇ~♪
おとーしゃんおしゃかな~ちょーだい!
じゃ,味噌汁ももらっちゃおうかな

で,今日はケーキの代わりに凜ちゃんリクエストにお応えしました。
それは,,,
えへへ~ぱいなっぷる~!
沖縄で食べたパイナップルがよっぽど美味しくて印象に残っているのか,
よく「おかーしゃん,凜ちゃんぱいなっぷるたべる~!」と言う凜ちゃん。
なので,今日はケーキの代わりに食べました。
かなり真剣!!(笑)
さすがにパイナップルにローソクは立てなかったけど,一応HappyBirthdayの歌を歌ってからね(笑)
すると,「凜ちゃん,明日から2しゃい~!」って。
「ちがちが!凜ちゃん!!もう2歳になったんだよ~」と訂正すると「凜ちゃん,もう2しゃい~!」とインプット。
以降,「凜ちゃん,お年は?」と聞くと,ちゃーんと「凜ちゃん,2しゃ~い!」と言うようになりました(笑)

そんなわけで,特別なことは何もなかった今日ですが,おとーしゃんとおかーしゃんは
無事この日を迎えられたというのが何よりも嬉しかったです。
今年は凜ちゃんもいよいよお姉ちゃんになります。
どんな成長を見せてくれるのかますます楽しみ~!だね,おとーしゃん♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 8

凛ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!!
無事に、元気にこの日を迎えられたのが何よりですね♪
もう2歳か… 早いですねぇ。凛ちゃんしっかりしてるから、
きっといいお姉ちゃんになりますね。
今年待ち構えているビッグイベント、お互い楽しみですね~^^
by (2006-07-31 15:07) 

陽

凛ちゃん、おめでとー!!

もう2歳・・アッという間ですね。
ミツキの成長もアッという間やけど、
人の子の成長もホントアッという間!!

ブログで拝見してるりんちゃん、すっかりお姉さんですねぇ!!
ベビ時代の髪の薄さももう微塵も感じられないですねぇ♪
(失礼ですが・・・、いつもプロフィールの写真と比較してしまうんです(笑))

これからも凛ちゃんの成長を見守らせてくださいねー。
by 陽 (2006-07-31 16:32) 

Ashiha40

おぉ、ついにpinguさんの車が…。
もう一つ思い出を追加すると、
私の目の前でジャックナイフをした(後輪を持ち上げて止まった)事のある車ね。
しかし、長く乗ってるよね。
愛着もあるだろうし、何とも複雑な気持ちだねぇ。

ちなみに今の私的なお勧めはコルベット(笑)。
旦那様と相談してみてね。
ホントのお勧めはシビックハイブリッドかプリウスだけどね。
このガソリン高騰のご時世はやっぱ高燃費でないと…。
ホンマ辛いねん…。私も通勤用に一台燃費の良い車ほしいなぁ。

さておき、凛ちゃん誕生日おめでとう。
アンパンマンの絵をお気に召してくれたようで嬉しいよ。
また週末の海でお会いしましょう♪
ちゃんと色々用意してるょーん(笑)。
何かを用意したかはお楽しみ♪
by Ashiha40 (2006-07-31 22:49) 

messy

凛ちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございま~す!
2歳は魔の2歳児なんていうけれど、それがまた可愛い2歳児♪
今年はひなちゃんも生まれることだし、更なる成長が見られて楽しい1年になるでしょうね。
pinguさんも、ママ2年生、お疲れ様&おめでとう!
仕事に、家事、育児、3足のわらじを履いて、大変な毎日はまだまだ続くけど
体に気をつけて、がんばってくださいませ~。
by messy (2006-08-01 08:55) 

pingu

◎のんのんしゃん,ありがとうございま~すo(*^▽^*)o~♪
不謹慎だけど,悲しい事件を耳に目にするたび,うちの子じゃなくてよかった,,,
って思ってしまいます。だから,無事2歳になることができたのがホントに嬉しいです。
そして,ひなちゃんとのご対面。夜中でも絶対起こしてもらって立ち合わせます(笑)
ホントにお互い楽しみですね~~~♪

◎陽ちゃん,ありがとう~~~。みぃちゃんもHalfBirthday( ^-^)/:★*☆オメデト~♪
ホント人んちの成長は早いって思ってたけど,自分ちも早いよね~。
髪の毛もホント増えました(笑) 私も去年の誕生日の記事を読み返して
オオーw(*゜o゜*)wと思ったよ~。やっぱりちゃんと生えてくるんやねぇ~(笑)
こちらこそ,これからもよろしくね♪

◎Ashiha40さん,ジャックナイフ!!そんなこともあったのぉ~(*≧m≦*)ププッ
廃車手続きとか言われるととっても悲しいよ,,,(/_;)しくしく
そうだ,ヒカルちゃんも美食家なんだわね。お財布痛いねぇ~。
海,楽しみにしております。凜ちゃんのお世話はキミたちに任せたっ!!(笑)

◎messyさん,ありがとうございま~~~す!
いやぁ~,魔の2歳児がどんなもんだか((o(*^^*)o))わくわくですよ~(笑)
messyさんのように楽しめるようガンバリマス(*^-^)ゞ
by pingu (2006-08-02 12:29) 

なあママ

りんちゃん、お誕生日おめでと~~~☆
おばちゃんオメデト言うの遅くなってごめんよお!ブチュッ!!
by なあママ (2006-08-03 12:18) 

Ashiha40

うちのヒッキーは、美食家+大食美女だからねぇ。
どうにも…。
小食なセカンドカーが欲しいなと思ってしまう今日この頃さ(笑)。

海の件、明日また連絡するぜぃ。
楽しみだなー。
by Ashiha40 (2006-08-04 00:39) 

pingu

◎なあママしゃん,ありがと~~~。ヾ(´〓`)ノ ブチュゥウウウウ!!
その後リンベエくんは元気かぃ???

◎Ashiha40さん,天気もよさそうだし川 ̄ι ̄川フフフ
あー,楽しみだぁ~。
しかし一つ懸案事項が,,,。右顎が顎関節症になったっぽい,,,どうしよう,,,。
by pingu (2006-08-04 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。