SSブログ

低血圧の原因解明!!@2006年8月16日 [妊婦体験]

最近ね,どーも朝,午前中がダルダルなのですよ。
ムリムリ起きてますけどね。
ま,起きられるうちは大丈夫だろうと(笑)
どのみち妊婦にありがちな貧血か低血圧かのどちらかだろうからさ。
貧血なら朝とはいわずずっとダルいだろうから恐らく低血圧。

まぁ,妊娠してなくても低血圧気味みたいなんだけどね。
確か,去年の職場の健康診断の内科の問診で「朝起きられますか?」と聞かれたんだけど,
自覚症状は全くなし。え?アタシ血圧低かったんですか???みたいな(笑)

でも,このところ,おとーしゃんと一緒に5時過ぎに起きてから
朝ご飯を食べて,洗濯物を干して,,,あーダメ,ちょっと一休み~みたいな。
で,気づいたら7時で慌てて凜ちゃんを起こしてご飯を食べさせて出勤!!
なんてパターンが多くてなんだかなぁ,,,と思っていたの。
そして改めて妊娠・育児大百科を見直していたところ,,,
ρ( ̄∇ ̄o) コレだ!!

仰臥位低血圧症候群って言うんだってさ。
確かに最近あお向けに寝ると苦しいかも~と思ってたんだわ。
何だか凜ちゃんの時よりも1ヶ月くらい早くお腹が出てる気がするし,
何より1kg増えるのが早いもんね。
マイナートラブルだって早く出てくるよね,きっと。
これからは心がけてシムスの体位で眠ることにします。

原因が解明してちょっと嬉しい。明日から低血圧が改善されますように(^人^)

と,ここでblogを終わりたいところだけど,
一番の愛読者のおとーしゃんのために凜ちゃん情報もちゃんと書いておかないとね。
今日はおとーしゃんがお盆帰省中の友だちと飲みに出かけるということなので,
凜ちゃんも一緒にローズちゃんで会場まで送ってきました。
帰りの車では「おかーしゃん,ココかゆ~い!むしさされた~!」と
蚊に刺されたアピールを繰り返し,そのうちなにやら癇癪娘。
どーしたのかと思ったら,チャイルドシートのベルトから抜け出そうとしていたらしい。
「凜ちゃん,お車に乗ってる間はちゃんとベルトしてないとダメでしょ!」と言うと,
抜け出たベルトにまたちゃんと腕を通しておりました。

そして,帰り道にある川を渡ったところで,
「おかーしゃん,か~わ~!一人で行っちゃだ~め~!あぶない!」って。
ちゃんと言い聞かせたこと覚えてるんだねぇ~。

で,本日の晩ご飯はチョー手抜きをさせていただきました。
いや,手t抜きというか,冷蔵庫のお片付けよ。
半端おかず片付け
ワカメとお麩の味噌汁に昨日のべーじゃが,かぼちゃ,肉なし肉じゃが,しらすおろしにところてん。
写真撮ってたら,早速「ちゅるちゅる(=ところてん)食べる~!」と凜ちゃんのスプーンが伸びてきたよ。
さらにしらすおろしのしらすが大好きな凜ちゃんは
「おかーしゃん,これ凜ちゃんのだからだ~め~!」と持ってっちゃった,,,。
んでも,一緒に食べた大根おろしが辛かったらしく,
「これ辛い辛いだから凜ちゃん食べられないの」と返してくれたけどね(笑)

あと面白かったのはねぇ,,,一番に食べ終わった味噌汁の器を私に見せて
「おかーしゃん,凜ちゃんの大好きなワカメ,おかわりく~だ~さ~い!」とおかわり要求してたことかな。
何と助詞も修飾語もキチンと使って日本語になっているじゃあーりませんか!(笑)
あ,あとね,「ちゃんとお椀持って食べなくちゃだ~め~」と自分で言って,
おわんを持って食べてました。これは本日初だね。
お椀持って~
パクリ!
家でも言い聞かせてはいたんだけど,今月は保育園でも言い聞かせてくれてるみたい。
その成果がようやく現れてきたようです。いやぁ,嬉しいねぇ。

そんなお姉ちゃんっぷりを発揮する半面,いまだおっぱい娘。
とはいえ,今日も寝る前ベッドで左右20秒ずつだったけどね。
寝る前の儀式になっちゃってるみたい。
お風呂で私のおっぱいを見て「ひなちゃんのおっぱい~!凜ちゃんのじゃない!」とか
言うのになぁ~~~(笑)
さすがに母乳の製造は止まったみたい。
そろそろ残乳処理で助産師さんに一度診てもらった方がいいかなぁ,,,。
あぁ,あとKりんに紹介してもらった整体にも行ってみたいよ~。
やりたいと思うことの10分の1もできてない気がするこの頃です,,,(;´д`)トホホ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。