SSブログ

食~べ~ま~せ~て~@2006年8月29日 [凜ちゃんの成長]

いやぁ,昨日の夜中は辛かったな~。
熱があるから寝返りをうちたいんだけど,腹デカのためいちいち起きないと寝返りうてない。
起きたら起きたでトイレに行きたい。
トイレに行くにも関節が痛い~みたいな。
久しぶりに苦しみましたぜ~。

しかし,その甲斐あってか,今朝起きぬけに熱を測ったら37.5度。
(-_-)ウーム 下がったっちゃー下がったけど,これじゃ仕事は休んだ方がいいよね。
今日無理して長引くよりも,休んで完治させた方がいいもんね。
そんなことを考えつつ,朝食後もう一回熱を測ったら36.9度。
おや?下がってきてるじゃん。
だよねぇ,身体も熱っぽさを感じないもん。
んでもまぁ,今日も休むったら休むんだ~い(笑)

と,心に決めてちょっと余裕の私。
おとーしゃんが出勤した後,2階からコトンコトコト・・・と小さな足音が,,,。
そして「おかーしゃ~ん」と凜ちゃんの呼ぶ声。
おっ?泣かずに自分で起きたんだねぇ。
そして,「凜ちゃん,おりま~す!」って。
「気をつけて降りてきてね~」と言うと,トコトコ慎重に階段を下りてきました。
そして,「おかーしゃん,ちょっとあぶないからおてて~」って。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ いつの間にそんなこと言うようになったんだか。
なので,手を貸してあげて無事到着。
「凜ちゃん,おはよ~。よく一人で起きてこられたね~!すごいすご~い!」と
誉めて抱っこしてあげました。
すると,凜ちゃん「おはよー,おかーしゃん,あのね,凜ちゃんご飯たべたいで~す!」だって。
しかも,「凜ちゃん,おにぎりがたべた~い!」とおにぎりリクエスト。
いいよいいよ~。今日はお仕事休むと決めたおかーしゃん,余裕ありますから
リクエストに何でもお応えしちゃうわよ~(笑)

というわけで,おにぎりを握って,朝ご飯。
おはしでたべた~い!
最近お箸に積極的な凜ちゃん。器用ににぎりばしで食べてるよ,,,。
まだ指先のコントロールがうまくいかないせいか,何度持ち替えさせてもにぎりばしになるのよね,,,。
でも,自分でやりたいというのでその芽を摘まないようにとやらせております。

で,朝ご飯の後はお着替え。「凜ちゃん,今日は何を着るの~?」と言うと,
「あのねー,凜ちゃんね~,ハートがいい!」とハートのついたワンピースをチョイス。
スカートのすそに大きなハートが3つついてて,胸のボタンもハートなの。
でも,そのハートのボタンはさすがに自分では留められないだろうと思ってたら
3つのうち2つは自分で留めてた!!で最後1つができずに「おかーしゃん,できない~!」って。
なので,最後は留めてあげました。

今日の様にご機嫌で早く起きてくれたらホントに楽チンなんだけどな~。
いつもの時間に家を出て保育園へ。
凜ちゃんを送って帰宅。今日はのんびりゴロゴロするぞ~。
というわけで,今日は『子どもの知力を伸ばす300の知恵』を読みながらベッドでゴロンゴロン。気分はトド?
特に子育てについてHowTo本を買うつもりはないんだけど,これはおとーしゃんが購入した1冊。
読んでたというか眺めてたというか,,,。
気が付いたら寝てた,,,(苦笑)
七田式?子育てに何式を導入するつもりもなく,pingu流(笑)でと思っておりますが
言ってることは納得できる部分が多かったし,今実際に実行してることも多かった。
というか,300に達する前に眠気に負けてしまった~。

そんなわけで,今日は平熱だったのにひたすらごろ寝でした。
気が付いたら17時半!オットォ!(・o・ノ)ノ 晩ご飯の用意して凜ちゃんのお迎え行かなくちゃ!
お昼におとーしゃんが具合どう?って電話してきてくれたの。
こういう心遣いってホントに嬉しいよねぇ~。
で,その時に晩ご飯どうしよう~と相談して今日はコレになったのでした。
焼きナスの生姜醤油
味噌汁は昨日の具沢山。切干大根も昨日のやつ。あとは冷奴,メカブ,
ちりめんじゃこと大根葉の炒り煮。それに枝豆。

というわけで,準備万端だったので,おとーしゃんが帰ってくる前に凜ちゃんとお風呂。
凜ちゃんの身体をゴシゴシ洗ってると,「おかーしゃん,貸してごらん」とガーゼを奪われ,
何をするかと思ったら,同じように私の身体を洗ってくれました(笑)
で,お風呂を出る前にコップで床をゴシゴシ始めました。
どうやら私がタワシでゴシゴシ洗うのを再現している模様。
なので,タワシを持たせたところ,あちこちゴシゴシしてくれました(笑)
あがったらちょうどおとーしゃんのご帰宅。
凜ちゃんは大喜びで走り回っておりました。
で,おとーしゃんがお風呂に入ってる間に晩ご飯の支度をしてあがってきたところで,みんなでご飯。
最近ある程度ご飯を食べたら凜ちゃんが必ずやること。
それは
おとーしゃん!食~べ~ま~せ~て~!
お茶碗とスプーン(またはお箸)をセットにして,食べさせて攻撃。
「食べさせて」が言えず,「食べませて」なのがかわいいよねぇ。
この子どもの言い間違いってオモシロイ。
「たまご」が言えずに「たがも」,,,とかさ。
凜ちゃんはわりと活舌が良いみたいであまり聞き取れない赤ちゃん言葉はしゃべらないんだけど,
こういう言い間違いは結構あります。おもしろいから忘れないうちに書いておかないとね。

さて,ご飯の後,おとーしゃんがダウン。腰が痛いって言ってたんだけど,ちょっと心配。
何しろ我が家,仲が良いのか凜ちゃんが持ち込んだ風邪の類は大抵全員感染するから。
ちゃんと時間差で発病するのが不思議なんだけど(笑)
移ってなければいいけどなぁ,,,。

今日はデザートにスイカを食べたよ。もちろんうちで採れたやつ。
おいしぃ~
甘くて美味しかったぁ~。こういうとき,農家ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪って思うね(笑)

さーて,明日からバリバリ働くぞ~~~!
(ってか,働かないとマジでヤバイんだってば,,,)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

yuu

pinguさん、大丈夫ですか?
お熱は下がったようですが、無理はなさらないように。。
妊婦さんはお薬飲めないから、辛いんですよね。
私も臨月の時に熱が出たけど
なんとか薬を飲まずにしのぎました。
それにしても凛ちゃん、お箸を上手に使えるんですね~。
すごい!
詩音は手掴み派らしいです・・。
しかも、左ばかり使う++
私の姉、父、旦那さんの妹と、左利きが多い家系なので
心配です。
by yuu (2006-08-30 12:47) 

具合、よくなりましたか?何故か昨日コメントが書き込めなかった…
食べませてってかわいー!そして、ボタン留められるなんて凛ちゃん
すごい!
by (2006-08-31 10:13) 

pingu

◎yu-さん,ありがとうございま~す。おかげさまで元気にしてま~す^^
今回の熱は潔く上がって潔く下がってくれました(笑)
お箸,気まぐれなんですけどね。
でも,本人がやりたいという時はできるだけお付き合いしてます。
もちろん,凜ちゃんも相当手づかみ多いですよ~。
今は右でも左でも個性だからいいんじゃないかという考え方もありますよね。
ユニバーサルデザインのものも多いですし。
左を多く使ってると感性が豊かになりそう,,,な気がします^^
ただまだまだ右利き主体の社会だから,できれば右利きの方が
いいかなぁ~とも思ったり,,,。
うちもスプーンを左で使うことがよくあるので,
「右で持ってね~」と持ち替えさせております。

◎のんのんしゃん,ありがとうございま~す。
またソネ風呂おかしいですよねぇ,,,。
何度言い直しても「食べませて~」なんですよね^^;
お顔の手入れなんてやってると,
いつの間にかネグリジェのすそのボタンが外されていたりします。
ボタンは指先知育によさそうですよね~(笑)
by pingu (2006-08-31 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。