SSブログ

まいったまいった~@2006年8月28日 [妊婦体験]

今朝起きたら凜ちゃんの発疹はなくなってた~。
やっぱり一時的な蕁麻疹だったのかな~。
体調が万全でないときに青魚を大量に食べるのは止めとこうね。
そうそう,昨日寝る前に『いいおかお』を読んであげた時のこと,,,

「凜ちゃんもいいおかおして~」と言うと,,,
いいおかお~
こんな顔をしてくれました。おかーしゃん,大うけ。
何度もやってもらってどうにか収めたこの1枚。面白すぎる!!
絵本のふうちゃんのいいおかおを真似してるんかねぇ???

金曜に保育園をお休みしていたために,今日がお弁当の日ということをすっかり忘れていた私。
どどどどど~しよぉ~~~!
って,どうしようもないので,家にあるものをテキトーに使うしかないんだけどね。
まぁ,それ以前にお弁当場塞ぎの定番卵焼きもウインナーも凜ちゃんは食べないから
弁当用食材って特に買うものないんだけどね,,,。
アンパンマンポテトくらいは欲しかったかな~(笑)
というわけで,変わり映えしないお弁当の完成。
アンパンマンおにぎりは欠かせません!
おかずをどうしようと悩んで,ベーコンとジャガイモの炒め物をつくってみた。
あとは,大根とがんもの煮物を作っていたので,そこから大根を拝借。
彩りにプチトマトと枝豆で完成。
保育園の先生にpinguさんちのお弁当はいつも味気ないわ~と思われてそう(苦笑)
まぁ,人が何と言おうといいのだ~。これが我が家の食生活なんだから♪

で,おとーしゃんが出勤する頃(6時20分)に凜ちゃんを起こしに行ったんだけど,
今日は寝起きがイマイチらしく,またリビングで爆睡,,,。
(* ̄o ̄)ゝオーイ!! 起きらんか~!
結局ギリギリ7時まで寝かせたため,私が遅刻しちゃったじゃないか,,,( p_q)エ-ン
いくら私が早起きしても,凜ちゃんが起きてくれないと保育園に連れてけないんだよぉ~。
早く起こすためには早く寝かせないとねぇ,,,。
日々課題ですよ,コレ(苦笑)

さて,今朝はやけに涼しいなぁ~。
職場に向かう間,えらく寒かったんだよね。もう秋なんだなぁ~と思ってたんだけど,
働いてるとどうも頭が重い。身体の節々が痛い。
って,コレって熱か!?
体温計を借りて測ってみたところ,37.3度。
なーんだ,大したことないじゃん。
平熱が36.8度くらいある私は37度台の熱ならどうってことないので,
37.3度ならフツーに働けるレベル。
んでも,どうも身体の前兆が高熱になることを予感させられるのと,
今は私一人だけの身体ではないということで,大事を取って帰ることにしました。

うちが歩いて帰れる距離だったり,凜ちゃんの世話をしなくていいということであれば
もう少し頑張るんだけどね。
家まで車で40分。運転しないと帰れない。この集中力と体力がなくなる前に帰らないと!
それに,ご飯の用意その他あるし,それができる体力を残しておかないと。
というわけで,晩ご飯の買い物をして帰宅。

ってかね,今日は早めの帰宅で正解でしたわ。
家に帰って熱を測ったら37.4度で大したことないじゃ~んと思ってたんだけど,
その2時間後,あっさり39度まで上昇しておりました。
危ない危ない。あのまま働いてたら家に自力で帰れなかったぞ,,,(苦笑)

とりあえず喉が痛かったのでレメディのAconiteと免疫力対策を飲みつつ様子見。
喉の痛いところが奥の方になってきたのでAconiteからのど用に変更。
痛みが和らいできたかなぁ~。しかし熱は38.5度。
つーか,タダでさえ妊婦で股関節が痛いのに,熱でさらに痛いぞな~。
寝てても寝返り打つってのが一仕事だしさぁ~。
さすがに凜ちゃんのお迎えは辛かったのでばあばにお願い。
その間に晩ご飯作成。
こういうときくらいばあばを頼るといいんでしょうけどね(苦笑)
結局何でも自分でやりたがるこの性格が災いするのでした( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

具沢山味噌汁と切干大根,鯖の味噌煮を作ってからまたダウン。
動いたから熱が上昇しちゃった,,,。
とグッタリしていると凜ちゃんご帰還。
「おかーしゃん,ただいま帰りましたよ~。凜ちゃん,心配してるの~」って。
ありがとう,凜ちゃん。でもキミ言葉と裏腹におかーしゃんをこき使ってるわよ???(笑)
「おかーしゃん,しま~じろ~が見たいで~す!」って。
ごめん,凜ちゃん。今おかーしゃんはしまじろうのビデオに付き合う体力はないよ~。
だからPINGUのDVDで許してね。
というわけで,二人でおとーしゃんが帰ってくるまでDVD鑑賞。
おとーしゃんから帰るコールがあり,凜ちゃんに出てもらったところ,
「もしもし,おとーしゃん?凜ちゃん今ね~,ピングー見てるの~」だって(笑)

で,おとーしゃんが帰ってきたところでバトンタッチ。
もー限界。ベッドへ行かせていただきます。
おとーしゃんと凜ちゃんが仲良く食べだしたのを見届けてから2階へ。
「じゃあね,凜ちゃん,おかーしゃんはおねんねしてるから,おとーしゃんの言うこと聞いて
ちゃんと晩ご飯食べて,お風呂入るのよ~。上で待ってるからね~」って。
そしたら凜ちゃんも元気に「おかーしゃん,ばいば~い」って。
これなら大丈夫かな~???

2階で横になっていると最初は楽しそうに食事している様子が伺えたんだけど,
途中から雲行きが怪しくなってきた,,,。
どうやら凜ちゃんがウンチしちゃったらしい。
それからずっと凜ちゃん激泣き「ままぁ~,おかーしゃぁ~~~ん!抱っこぉ~~~!」
その度におとーしゃんは「おかーしゃんはおねんねしてるから抱っこできないんだよ~」って
言い聞かせてなだめつつご飯を食べさせているようでした。
しかし泣き泣きモードの凜ちゃんは一向に納まる気配なし。
そのまま強硬突破でお風呂へ行った模様。
ずーっと泣きっ放しだったから,おとーしゃんもさぞお疲れだったことでしょう,,,。
よっぽど途中で助けに行こうかと思ったんだけど,私自身の身体が動かずどうしようもなかった,,,。
で,お風呂をあがったようで「おかーしゃん,凜ちゃん,出ましたよ~」と凜ちゃんの声が。
ようやく泣き止んだか~と思ったのもつかの間。
「おかーしゃんはおねんねしてるから,おとーしゃんがふきふきするよ~」と
おとーしゃんが言ったらまた激泣き,,,。
もー,凜ちゃん!こんなにおとーしゃんが頑張ってるのに泣くなよぉ,,,。
おとーしゃんがすごく気の毒だったよ,,,。

で,「おかーしゃん,凜ちゃん来ましたよ~」とおとーしゃんに連れられ2階にやってきた凜ちゃん。
「あのね,凜ちゃんね,おかーしゃ~んってエンエンしちゃったの」と私に報告。
「そうだねー,凜ちゃんたくさん泣いてたね~。おとーしゃんにご飯食べさせてもらって,
お風呂できれいきれいしてもらったんでしょ?どうして泣いちゃったの?
おとーしゃんにちゃんとありがとうって言った???」と聞いたら,
「おとーしゃん,あ~り~が~とぉ~」だって(笑)
そんなこと言ってる割には足でおとーしゃんを蹴飛ばしてたりして,,,(苦笑)

その後「凜ちゃんねー,お指痛かったの~。ここ花火痛かったの~」と
花火を握ってヤケドしたところを指差しておしゃべりしてみたり,
「おかーしゃん,あたまいたいいたいなの?いたいのいたいのとんでちぇ~!」とやってくれたり,
そんなことをしているうちにいつの間にか寝てくれました。

私の熱は今夜がピークかなぁ~。
妊婦である以上,ヘタ気に薬飲めないし。
というか,そもそも薬飲みたくないし(苦笑)
産婦人科で診てもらうという手もあったけど,そこまで行く体力がなかった。
あとは薬よりもレメディと何より休養が一番だろうと。

風邪!熱!と騒ぎがちだけど,これは身体から休め!というメッセージなんだと思う。
どこかに不調・変調があるから風邪・熱になるわけで,
それを改善するには薬よりも何よりも休養が一番なんじゃないかと。
もちろん,よっぽど苦しい時はお薬も必要だと思いますがね。
薬・抗生物質って,菌そのものをやっつけてくれるってのはもちろんだけど,
そうじゃない身体に必要な菌までも弱らせてしまうんじゃないかと。
人間の細胞は60兆個だっけ?それと同じ数の常在菌が身体のあちこちに居るんだって。
それらとバランスを取り合って生きている。
そのバランスが狂って熱がでたりする。
熱は身体の防御反応の一種だから,しっかり免疫システムを働かせて頑張ってもらうしかない。
というわけで,熱に身を任せているpinguなのでした。
明日には良くなるでしょう,きっと♪


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 3

pingpong

そうそう、産後に出された抗生物質飲んで、腸内細菌やられちゃったもんな、私。
人間にはさ、免疫っていうすんごい機能があるんだから、フルに使いたいよね。
それでもダメなときに、抗生物質の手を借りるくらいで。
熱は出した方がいいよ、うん。
で、ゆっくり休むことだよ。
お大事に!!!
by pingpong (2006-08-29 18:36) 

jojo

なにより一番は、風邪症状が出る前や軽いうちに、ウイルスをやっつけるだけのパワーがあるといいのでしょうけど、ちょっと弱ったところにやつらは突然やってくるんですよね。風邪ひかない体が欲しい!!
ゆっくり寝て(・・・ってそうもいかないと思いますが)風邪菌なんてやっつけちゃってくださいね!
しかし・・・今年の夏風邪はそんなに高熱がでるのですか!?
季節の変わり目。油断していると朝晩冷える日も増えてきたから、我が家も気をつけます!
お大事に。
by jojo (2006-08-29 23:04) 

pingu

◎pingpongしゃん,ありがと~。おかげさまで今日から元気に出勤です♪
そうそう,偉大なる免疫システムは
45億年かけて作られた人間の身体にあるものなんだから,
たかが数百年の科学で解明されてたまるかってね(笑)
1日どっぷり熱が出たら次の日しゅ~っと下がってくれたよ。
免疫システム万歳!!

◎jojoさん,ありがとうございま~す。
確かに,疲れたり弱ったりするからこそ,免疫システムが低下して
やつらが暴れ出すんですよねぇ,,,。
高熱だったけど,1日でスッキリしましたよ~。
しかし,自分が39度になってみて,何で凜ちゃんが39.5度とかで
あんなに元気で居られたのかホントに不思議,,,(笑)
まぁ,大人にすると38度ちょっとだからかなぁ,,,。
ホント,ゆうさんがひどくならないようにして下さいね。
by pingu (2006-08-30 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。