SSブログ

こんなこともできるようになりました(笑)@2006年8月27日 [凜ちゃんの成長]

日に日にできるようになることが増えていく凜ちゃん。
そして,日に日に重くなっていくお腹,辛くなる身体を見ては,
あぁ,凜ちゃんもお姉ちゃんになろうと頑張ってるのかなぁ~なんて思います。

ってわりには,自分がお姉ちゃんになるという自覚はなく,
ひなちゃんに向かって「おねぇ~ちゃ~ん!」と呼びかけている凜ちゃんなのですが,,,(^▽^;)
ヾ( ̄o ̄;)オイオイ アンタがお姉ちゃんなんだってば(笑)

この頃凜ちゃんは母屋までのお遣いをこなしてくれるようになったんだよ~。
今日も急に「凜ちゃん,おばあちゃんとこ行く~!」と言い出したので,
「じゃぁ,凜ちゃん!このゴミをおばあちゃんに持ってってきてくれる?
これをおばあちゃんに『お願いしま~す』って渡すのよ」と言うと,
「わかった~!」と言って玄関に行き,
「凜ちゃん,キティちゃんはくの~」とキティちゃんのつっかけを履いてドアへ。
うちのドアは縦長の棒状のノブを押すと外に開くんだけど,
凜ちゃんの力ではまだ開けられないみたい。
いつも「ココを押したら開くよ~」と教えるんだけど,
「おかーしゃん,凜ちゃん,で~き~な~い~~~!」ってことで開けてあげます。

この自分でできるできないの意思表示をするのも面白い!!
おとーしゃんとキーボードを弾いていて,おとーしゃんが弾き方を教えて,
「凜ちゃんも弾いてごらん!」って言うと,チャレンジしてできなかったら
「凜ちゃん,ひけない~!」って言うんだって。
何といつの間にか否定形もマスターしつつあるんだねぇ~。
言葉ってこうして話せるようになっていくのかぁ,,,と妙に感心している次第。
こうして英語も自然に覚えていけたら苦労しない人生が送れるかな~と思ってみたり(笑)

おっと,話がそれましたわ。
でね,ちゃんとゴミ袋を持って,玄関を出て「いってちま~す」と母屋へかけていきました。
窓からそっとのぞいてると,母屋のお勝手に入って行くのが見えました。
そして,ばあばの「あら凜ちゃん,いらっしゃ~い!」ってのが聞こえてきました。
で,その後,ばあばと一緒にうちに戻ってきました。
手には黄色いプチトマト。
母屋と我が家の通り道のところに毎年おおばあばがプチトマトを植えてくれてるの。
最近毎日のようにそこを通ると「あ!おかーしゃん,トマトの赤ちゃん!!凜ちゃん取りた~い!」と
採ろうとするの。なので,「凜ちゃん,まだこれは赤ちゃんだから,美味しく熟れたのを採ってね~」って
採って大丈夫そうな実を採るようにしてるんだけどね。
そして,帰ってきたら「おかーしゃん,トマトあらって~!」って。
その後はもちろん,,,
パクッ!!
美味しそう?にほお張っておりました(笑)

さて,こんなこともできるようになりました。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
え?ただ泣いてるだけだって?
ま,そーいやそーなんですけどね。
これ,泣いた経緯は,,,
午前中のおやつに珍しくジュースをあげたんです。
基本的にジュースは果汁100%じゃないとあげません。
世の中出回ってる商品,結構果汁100%があるように思いますが,
大抵濃縮還元果汁が100%なんですよね。
これって,果汁だから身体にいいようだけど,実は砂糖水とあまり変わらない。
果汁であっても本来の果汁に含まれるビタミンや繊維質ってのは濃縮還元される過程で壊れてしまってるんだって。
なので,どうしても飲ませるなら本当の果汁100%を飲ませた方がいい。
ま,大量生産されている製品で果汁100%なんてほとんどお目にかかれませんがね。
ちなみに我が家は牛乳もできるだけ飲ませないので,飲み物は水かお茶のみです。

その辺りを母屋のばあばたちは知らないので,
結構凜ちゃんにそういう類のジュースを持たせてくれるんですよ。
pinguさんがポカリもダメ,ヤクルトもダメって言うから,ジュースならいいでしょうってことかと思われます。で,凜ちゃんがもらってくる度に私は
「凜ちゃんは飲めないからおとーしゃんにあげようね~」と取り上げております(笑)
ホントは母屋のばあばにもちゃんと説明すればいいんだろうけどさ,
そうすると母屋でもらうものの大半は要りません!って断るようなもんなんだよね。
きっと母屋としては,凜ちゃんがもらって喜ぶ顔が見たい一心なんだろうからさ,,,。
その楽しみを奪うのもどうかなぁ,,,と思ってみたり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ヨメ的には一応気を遣ってるのですよ,これでも(苦笑)

前置きが長くなりました。
で,今日凜ちゃんにあげたジュースは野菜汁50%+果汁50%で,砂糖食塩不使用と書いてあったやつ。
たまにはいっかぁ~。というか,いつまでもこれが冷蔵庫にあるのが邪魔!!
(母屋からのいただきもの。おとーしゃんも私も飲まないからさ,,,)
というわけで,休みの日に開けてできるだけ消費してしまえと思ったのでした。
すると,凜ちゃん,コップにもらった量を飲み干して,
「もっともっと~!じゅーすおかわり~!!」とおねだり開始。
当然,最小限しか与えたくない私は「もうジュースはないの~。おしまい~!」と諭します。
しかし,凜ちゃんも食い下がらず,「おかーしゃん,じゅーす,お~か~わ~り~~~!」
そこでおかーしゃんが一発「ダメっ!!無いものは無いのっ!!」と雷を落としたところ,
このように泣き伏したと言うわけです。
←哀愁を誘う泣き顔
もうね,きっと母親以外はこの表情に騙されることでしょう,,,。
そもそも,与えるべきではないものを与えた私が悪かったんだけどね,,,。
ごめんね,凜ちゃん。
飲ませるべきでないものを飲ませておいて,おかわりって言ったのを怒るなんて理不尽だよね,,,。
気をつけなくっちゃな~と思ったおかーしゃんでした。

さて,気を取り直して今日は母屋のじいじとばあばも一緒にランチに行きましょう!ってことなの。
既に赤のワンピースを着てた凜ちゃんは着替える必要なかったのに,
おとーしゃんが「さ,着替えてこようかな~」と言った言葉に反応して,
「凜ちゃんもおきがえするの~~~!」と着替えが始まりました。
で,一足先に着替えた凜ちゃんは,,,
はやく~!お出かけいこ~!
と,玄関に置いておいたベビカに登ってベルトと手を乗せる部分も自分でカッチリはめて準備万端(笑)
いつのまにこんなことができるようになっていたのやら!!!

というわけで,ランチへ出発!
pinguさんが食べられるようなお店でいいのよ~(←助産院の食事制限のため)とおっしゃっていただいたので,
マクロビランチビュッフェのお店にしました。
こんなスタイルのお店にはじいじもばあばも来たことがなかったようで,まぁ喜んでくれました。
ただ,自分で好きな料理を取りに行くので,その間の凜ちゃんのはしゃぎようをセーブするのが大変だった~(笑)
「お留守番しててね~」と言ってもいつの間にかついてきてんだもん(笑)
で,誰かが料理を取りに行ったら「おばあちゃん,お迎え行くよ~」と私も一緒にお迎えに行かされるし,,,。
ゆっくり食べられん!!
ま,これは解ってたことなので。
じいじとばあばが凜ちゃんとお出かけするのを楽しんでくれたのだったらいいけどな。

で,帰りにGSに寄ってガソリンを入れて,ついでにじいじが左前のタイヤがパンクしてるぞ!と
言うので見てもらったら,立派な釘が刺さっていたため,タイヤ修理。
その間,みんなでGS店内に避難。
おっと,こんなところにいいものが!
みっきーちゃん!
ボールプールにぬいぐるみがた~くさん。
ここに凜ちゃんを押し込んで(笑)待ってました。
大喜びで遊んでる間にどうにか修理終了。

途中スーパーに寄ってお買い物。
最初はキティちゃんのキャラクルカートに乗っていた凜ちゃんだけど,
みんなでお出かけが嬉しいのか,あっという間にカート脱出。
「おじぃ~ちゃぁ~~~ん!」とじいじに走り寄ったり,
「おばぁ~ちゃぁ~~~ん!おんぶ!」とおんぶしてもらったり,,,。
それはそれは今年の運動会は期待できるわねぇっていう走りっぷりでしたわよ。
じいじもちょっと焦って追いかけておりました(笑)

そんな運動の成果のおかげで,凜ちゃんは帰りの車で爆睡。
その後3時間ほど寝つづけたのでした。

で,私はというと,凜ちゃんが寝てるのをいいことに,町のプールへ。
目的は水中ウォーキング1km。
大きくなる身体を支えられるよう全身を鍛えておかないとね~。
何しろ自力ですっぽん!!と産む安産のためには,
明治時代の女性がこなしていた運動量を「気持ちがいいわ~」くらいでこなせる体力が必要なの。
解りやすい運動量でいくと,1日3時間くらいのウォーキング。
普通に働いてるとさすがに3時間も歩けないからさぁ,,,。
せめて週末くらい運動しないとね。
福岡帰ったら歩いて歩いて歩きまくるんだぁ~~~い!!

で,プールで1km歩いて最後25m泳ごうかと思ったけど,思いのほか足が動かず沈んでいく~~~(苦笑)
ヘロヘロになりながら泳いであがりました。
で,身支度整えて帰ろうとしたらおとーしゃんから電話あり。
とろうと思ったら電池切れ~~~!
家に帰ると「もー,大変だったんだから,,,」とため息交じりで疲れたおとーしゃんに,
大粒の涙を流したであろう凜ちゃんが居ました(笑)
ごめんねぇ~,二人とも,,,。
後で充電してケータイの留守電を聞いたら
「ままぁ~!おかぁ~しゃぁ~~~ん!だっこぉ~~~!」と爆泣き凜ちゃんの声が10秒ほど入っておりました。
おとーしゃんの苦労が偲ばれます,,,。ほんとにありがとね。
でも,ひなちゃん安産のためだからたまにはご協力願います~~~ぺこ <(_ _)> というわけで,大急ぎで晩ご飯。 サンマを食べると秋って気がしますなぁ~
もう生サンマが出てきたねぇ。今日のは北海道産だったけど。
脂たっぷりで美味しかったよ~。
ってか,凜ちゃんにほとんど食べられた,,,。
「おさかな食べる~!おかーしゃん,おさかなく~だ~さぃっ!!」って猛リクエストなんだもん(苦笑)
あとは冷奴,めかぶ,枝豆,葉ショウガ(←pingu家自生のね)

しかし,このサンマ食べ過ぎかはたまた何かアレルギーがあったのか,
お風呂から上がった凜ちゃんの全身に発疹が!!
そして,「おかーしゃん,かたかゆ~い!」と背中を掻きながら凜ちゃんが言うの。
「そこは肩じゃなくて背中だよ~」と訂正しつつ,カレンデュラジェルを塗ってみたけど,
先日の発熱と関係があるのかどうか明日の朝がちょっと心配,,,。
発疹が出たタイミングからして,夕飯の何かが原因だと思うけどね~。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

pinguしゃんの一日は充実してるわ~。
スゴイといっつも思っちゃいます。
100%ジュースしらなかったな~。糖分が多いのは妊娠してる時に
助産婦さんに教えてもらったんだけど、そっか~。
ダンナさんがビンゴ大会で100%ジュースもらってきたんだけど、
それが特保のもので・・・。それは小さいカンカンに入ったものだけど、
それを飲ませたりしてる。ケンケンの好きな飲み物は牛乳
だから牛乳ばっかり飲んでるんだけどね。
でもあ~たんがいろいろ飲むから欲しがっちゃうから
あげちゃうんだ。ダメ親です。
by (2006-08-28 18:17) 

kaniyuki

こんばんわ!凛ちゃんの成長ぶり、いつもホンワカ楽しませて
もらってます(*^^*)
おつかいが出来るようになったんですね~カワイイなぁ。
うちの子も凛ちゃん位になったらやってくれるかな?
楽しみです。

話はそれますが。。。頂くおやつの話。
私も市販のお菓子やジュースを小さい時から与えたくないと
考えているので、同じように考えてる方の方法は気になります。
先日、保育園の見学に行った時も卵や牛乳の食事の件で指導が
ある事を言われて、頭がイタイです(ーー;)
親になると色々考えることがイッパイですね。
楽しいこともあるけど。。。
by kaniyuki (2006-08-29 01:17) 

お散歩爺

子供ってまったく覚えが早いですからね、
特に悪い事は直ぐ覚えちゃって困ります。
凛ちゃんは器用そうだし覚えも早いでしょう。
by お散歩爺 (2006-08-29 09:19) 

pingpong

それって、「充実野菜」?
うちも、ジュースといえば、野菜ジュースのことってくらい、普段は全然あげてないな、ジュース。
でも、義両親とかと会うときは、「今日は特別!」って言い聞かせてる。

もう秋刀魚かあ。
食べたくなっちゃったよ。
それにしても、凛ちゃんの発疹は心配だね。
by pingpong (2006-08-29 18:29) 

pingu

◎purinしゃん,そうかなー,充実してるかなぁ?
そういえば,ケンケンの癇癪はどう???
お砂糖,果物,甘いものをたくさん与えてると癇癪が多い子になるらしいよ。
この前読み返した本に書いてあったの。

◎kaniyukiさん,konomiちゃんもきっとお遣いやってくれるようになりますよ~。
その日が来るのが楽しみですね~♪
ホント,親になると考えることがイッパイ!!
でも,知らないで居るより知っていた方が良いことの方が多いと思います。
賢い親にならないと,色んなキケンから子どもを守ることができないもの。

◎旅爺さん,ホントに覚えが早くて困りますねぇ~(笑)
うっかり「おとーしゃんの足くさ~い!」とか言うとすぐ真似しますから(*≧m≦*)ププッ

◎pingpongしゃん,正解!!なんかね~,母屋から1Lパックをもらったのよ,,,。
捨てるのもなんだし飲んでみたんだけど,,,やっぱ捨てちゃおうかなぁ,,,。
サンマ旨かったよ~。今は北海道産だけど,これからどんどん産地が南下してくるだろうね~。
発疹は翌朝には治まってたからきっと晩ご飯の何かだったんだろうねぇ,,,。
久しぶりの発疹でちょっとビックリと懐かしかった~(笑)
by pingu (2006-08-29 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。