SSブログ

ぼいぃ~~~ん@2006年8月26日 [妊婦体験]

最近だいたい夜中3時前後が妊婦恒例トイレタイムとなっております。
なーんか,凜ちゃんの時よりも出てくる症状・マイナートラブルが
やたら早い気がするんですけど???

てか,もう仰向けに寝ることができなくなりました(苦笑)
仰向けになった瞬間息苦しくなるし,血流が悪くなるの。
なので,横向きかシムスの体位で寝ております。
それでもだいたい3時間に1回は起きて寝返りをうっておかないと
圧迫してるところがしびれてしまいます。腰骨とかね。
シムスの体位もいいかと思いきや,長時間やると股関節がおかしくなるしさー。
まだあと3ヶ月もあるとに今から安眠できんでどげんすっとか!?(by博多弁)

当然,いすに座ってても腹の重みで脚への血行が悪くなるため,むくみやすくなるし,
一昨日とうとう今回初の『つり』が出ました。
つったのは左足の中指と薬指。どうしてこんなところが???

ちょうど晩ご飯の用意を終えて,運んで,さぁ食べよう!というところで,
あ,あれ忘れてた~と物を取りに行った時,「あっ,こんな体勢だとつりそう!!」って
思ったまさにその時,その通りつりました。
「いたたたたたたぁ~~~!イタイイタイイタイイタイっ!!」
即しゃがみこんで,左足の中指と薬指を引っ張りました。
さすがはおとーしゃん,妊婦2回目ともなるとすぐ解ったようで,
「大丈夫!?もしかしてつったの???」って。
「そう~!いたたたたたっ。イタイイタイイタイイタイ~~~!」
すると,ご飯を食べていた凜ちゃんもやってきて,
「おかーしゃん,痛いの?どこ痛いの?凜ちゃんに見せてごらん」って(笑)
なので,「凜ちゃん,おかーしゃん,ココ痛いの~」と
左足を指差しました。
すると,「おかーしゃん,よしよ~し。いたいのいたいのとんでちぇ~~~!」と,
足をナデナデしてとんでけ~のポーズをしてくれました。
そして,「おかーしゃん,いたいいたいなおった?おくすりぬる?」って。
それで治ってくれるならいいんだけどさ~~~。
残念ながら,凜ちゃんのおまじないでも治らず,「いたいよ~」と言うと,
「おかーしゃん,がんばれ!」と応援してくれました(苦笑)
この一連のやり取りを見ていたおとーしゃんは
「きっとひなちゃんの出産の時も凜ちゃんは同じこと言うだろうね~」って。
ハハハ,,,確かに。そうかもね~ってだから痛いんだってば!!

結局おとーしゃんが足をマッサージしてくれてどうにか痛みは治まりました。
いやぁ~,ホント妊婦はつりやすいから気をつけないと,,,。
って,気をつけてもつる時ゃつるんだよねぇ,,,。
願わくば,その時そばにおとーしゃんが居てくれますように(-人-)

さて,今朝はすっかり平熱の凜ちゃん。
ホントにあのお熱は何だったんだろうねぇ~。
ま,知恵熱っていうことで(笑)
この辺り,朝晩はだいぶ涼しくなり,秋の気配を感じるようになってまいりました。
というわけで,今朝は凜ちゃんにお付き合いいただいてウォーキング。
涼しいと思いきや,霧雨じゃ~ん!!
まいっか,寒くないから。
朝ご飯の後,おとーしゃんは図書館へ私と凜ちゃんはウォーキングへ。
田んぼ道ばっかりもつまんないかなぁと思って,今日は国道の歩道を少し歩いてみたけど
あかん!!あんなとこ歩くもんじゃないわ。
大型車の排ガスに風圧で怖い怖い!!
歩道ったってあんな縁石ダンプじゃすぐ乗り上げそうだし,,,。
予定していた半分のところで田んぼ道に戻りましたわ。
途中で霧雨がやや大きな粒になったら,凜ちゃんたらすかさず,
「おかーしゃん,雨濡れちゃ~う!傘さして~」って。
はいはい,そーだよね。凜ちゃんは濡れないようにしないとねぇ。

お散歩してるといろんな歌を歌ってくれたり,おしゃべりしたり,1時間があっという間。
戻ってきたらお洗濯が終わっていたので干さなくっちゃ!
すると,洗濯カゴをリビングまで運んでくれて「凜ちゃん,お手伝いするの~」って。
「これは,おとーしゃんのおようふく,これはおかーしゃんのあかいふく~」とか,
「凜ちゃん,おとーしゃんのシャツ取って~」と頼むと,
ちゃ~んとおとーしゃんのシャツを取ってくれて,「はい,どーぞ~」と渡してくれるの。
タオルもしわを伸ばして干すのを真似してパンパンやってくれます(笑)
おかげではかどりましたわ♪ 凜ちゃん,ありがとね。
じゃぁ,そろそろおやつにしましょうか。

最近凜ちゃんは非常に気前がよく(笑),何でも自分で食べるものをおすそ分けしてくれます。
今日も凜ちゃんは渡したクラッカーを半分にしてPINGUや私にくれました。
「どーぞ,召し上がれ~」って。
そうそう,油断してたら,私のアイスコーヒーに手を伸ばして
止めるのも聞かず飲まれてしまいました,,,。
おかーしゃん,おいし~ぃ!
凜ちゃんには苦いと思うんだけど,,,。

その後,凜ちゃんが遊び始めてこんなことをしてくれましたよ,,,。
「あっ!ボールだぁ~!」と言って何をするのかと思ったら,,,
ぼいぃ~~~ん!!
私としては,ペコロンさんちのような小っちゃな妊婦さんを期待してたんだけどな~
なんと,ボールを2個,お腹の方から突っ込んで,「おっぱいぃ~!」だって。
どこまでおっぱい娘なんだ,キミは,,,(笑)
相当ぼいぃ~~~ん!だよ(笑)
その後当然おかーしゃんにも同じことをしたのは言うまでもありません。
しかし,おかーしゃんには立派な(笑)おっぱいがあるので,
おっぱい3個?4個?要らんっちゅうに!!

午後はしまじろうのビデオを見たり,絵本を読んだりしてのんびりすごしました。
今日の晩ご飯は予想外に美味しかったコレ!!
大根とがんもの煮物
あの男前豆腐店のがんも番長。
いやぁ~,さすが番長だけあるね。すっごい美味しかった!!
あとは具沢山味噌汁(大根,にんじん,じゃがいも,ごぼう)にめかぶ,
水菜のマスタード醤油和え。おとーしゃんはこれに豚のスペアリブをクレイジーソルトで
味付けしてグリルしたものを追加。たまにはお肉もいいかなぁ~って食べてました。

そうそう,そろそろ胃も圧迫されてきたようで,
1回に食べる量が少なくなってきたよ。
体重がやや増え気味だからちょうどよかった(笑)
やっぱり一度膨らんだ腹は膨らみやすいんだねぇ,,,。
自制せねばなりませんのぉ~。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

mayu

ほんとにご無沙汰ばっかりですみませーん。
もう仰向けじゃなくって、横寝なのね。早いね!
うちはまだなので、あやからねば・・・
凛ちゃんも大きくなってビックリ!!
すっかりおねーちゃんだね。
この前KBC(ローカルすぎ?)で男前豆腐の食べ方で、黒蜜とかハチミツ掛けて食べてたよ~濃いから合うんだって。
そういう私はまだ男前豆腐食べたことないんだけどね(汗)
妊婦さんにおにぎりにぎってもらったら子宝に恵まれるって小耳に挟んだんだけど、聞いたことある?
by mayu (2006-08-27 23:32) 

pingu

◎mayuさん,お久しぶり~~~。
私の福岡入りまであと3ヶ月になったよ~~~。
福岡にも男前豆腐は売っとーと???
KBC懐かしか響きやが~~~と博多弁が甦るくらいよ(笑)
でも,助産院の食事指導により黒蜜やハチミツは無理だわ,,,(/_;)しくしく

>妊婦さんにおにぎり・・・
聞いたことないけど,福岡帰ったらいくらでも握りまっせ~~~o(*^▽^*)o~♪
by pingu (2006-08-28 14:01) 

ワタシもよく足がね、つったよ!
指のあったけど、ふくらはぎが多かったな~。
マタニティービクスでそれを解消してたんだけど。
あとシムスの体位でちょっとやりにくいけど、足枕してたよ。
ワタシは妊娠中毒症をもっていたので足がむくみやすかったから。
あとはムクミをとる靴下とか履いたりしてました。
by (2006-08-29 08:35) 

ペコロン

きゃ~≧▽≦//凛ちゃんったらかなりのボインちゃんだわ~^^
玲奈ポンはお腹限定で、昨日はアンパンマンボールを出産してたよ(笑)
こういうところにも個性みたいなのが出るのかな^^
そうそう、私もマイナートラブルがボチボチ出てますよ~>< 今一番ツライのは腰痛。寝てるときにちょっと体勢を変えるだけで「アイタタタ~」。同じくトイレも近いので夜 熟睡できません(涙)
by ペコロン (2006-08-29 12:33) 

pingu

◎purinしゃん,身体を動かすとマイナートラブルにはいいよねぇ~。
しっかし,平日はなかなかねぇ,,,。
職場で昼休みに歯磨きしながらスクワット100回やってます(笑)

◎ペコロンしゃん,相当のボインちゃんでしょ?(笑)
腰痛は辛いよねぇ,,,。何するにも痛いもの,,,。
公園お散歩で鍛えてねp(*^-^*)q がんばっ♪
by pingu (2006-08-29 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。