SSブログ

再び発熱おろろ~ん@2006年8月25日 [病気のこと]

昨晩私が寝たのは1時前。寝る前に凜ちゃんの額でお熱チェックをしたところ,,,
こりゃまた熱が出たっぽいな~。うーむ,,,。
明日は休まないといけないかもなぁ,,,と思いながら眠りについたその30分後のことでした。

凜ちゃん,火がついたように泣き出し,「おっぱいぃ~!」って。
夜中におっぱいはあげてないので「ねんねしようね~」と朦朧と寝かしつけてみたけど,
泣きじゃくって咳き込んで,見事にげろげろ~ん。
あぁ,防水シーツが役に立ちました,,,(;´д`)トホホ
寝ていたおとーしゃんも飛び起きて汚れた防水シーツをお片付けしてくれました。
Chamomillaを飲ませてとりあえず寝かしてみたんだけど,
また3時過ぎに激泣き。うーむ,どうしたんだろうねぇ,,,。
そして,5時半に起床。
授乳中の短時間睡眠と違って,妊婦の浅い質の悪い睡眠だとダメね。
起きたことは起きたけど,ヘロヘロ。身体に力が入りませ~ん。
ってか,それ以前に凜ちゃん見事に38.5度だし,,,。

と言う訳で,またもやお休みすることになっちまいました。
うーん,昨日の平熱は何だったんだ???
今日は熱は最高で38.5度だったものの,ぐずり度合いが酷かったかな~。
ご機嫌な時はご機嫌なんだけどねぇ,,,。
あと,食欲が落ちてた。

そんなわけで,おとーしゃんを送り出し2人で二度寝。
8時に起きて朝ご飯。
そして,保育園と職場に休みの連絡をしました。
私の職場にかけてる時なんてなぜかご機嫌で
「pinguちゃ~ん,おかーしゃ~~ん」と私の下の名前を連呼していて,
電話の向こうで後輩が笑っておりました(苦笑)

しかし,ご飯の後は抱っこ攻撃。
トイレに行きたくて抱っこを下ろすと激泣き。
てか,暑いっつーの!(笑)
イライラの原因を一つでも減らすべく,今日は朝からクーラー入れちゃいましたわ。
凜ちゃんをこんなに抱っこする機会もこれからはそう多くないことだしね。
そう腹をくくって,とにかく抱っこ攻撃には全てお応えしましたわよ(笑)
こんなに抱っこしたのはいつ以来かしらってくらいね。
そして,しみじみ大きくなったなぁ~と思ってみたり。
抱っこでウトウトしだしたから,寝かせようとすると,パチっと目を覚まして
「だぁ~っこぉ~~~!」とか「おっぱいぃ~~~!」とか甘えまくり。
今日も見事におっぱい星人でした。
しかしね,出てるおっぱいはホントに(ヽ(`*´;)ノ)マッズー!
ってか,色が白じゃないんだもん!糸引くし,,,(^▽^;)
よくこんなの飲むよなぁ,,,。
今日も飲んだ後に「からい!」って言われましたさ。

しかし,いつまでも抱っこし続ける訳にもいかないので,
「凜ちゃん,おかーしゃん,お昼ご飯作るからね~」とプーさんDVDにバトンタッチして作ったよ。
凜ちゃんが好きなジャガイモのポタージュスープをね。
玉ねぎ1コを薄くスライスして甘味がしっかり出るまで炒めて,ジャガイモ3コも薄くスライスして炒めて,
ひたひたになるくらいの水と塩小1と無添加コンソメでコトコト煮て,bamixでういぃ~んとやって出来上がり。
我ながらかなり美味しくできました。
凜ちゃんも喜んで食べておりました。
ようやくご機嫌も回復かと思いきや,やっぱり抱っこじゃないと居られないみたい。
うーん,お腹が痛いのかな?胸がムカムカするのかな?
熱は38.3度。ビミョウに下がってるかなぁ,,,。
仕方がないので,午後も抱っこして読書などしてみました。
久しぶりに山西みな子さんの本『自然育児のコツ』を読み返してみたよ。

で,15時過ぎにようやく凜ちゃんが寝てくれたので,その隙に保育園へお布団を取りに,,,。
しかし,戻ってきたら,またグズグズ,,,。
結局また抱っこして一緒にウトウト,,,。
ま,こんな日もありよねぇ。

しかし!
17時過ぎにパッチリお目覚めになったお嬢はご機嫌MAX!!
どうやら身体が楽になったらしい???
しかし,熱は38度,,,。
でも,「おかーしゃん,おーやーつーくーだーさ~い!」なんて言ってるし,,,(笑)
おそらく辛さのピークを越えたんでしょうねぇ。
そのままご機嫌の凜ちゃん,晩ご飯の完成をまたずして,先に一人で食べちゃったよ。
しか~し!!
これおかーしゃんの?
「凜ちゃん,おさかな食べたいで~す」と箸でぶすっ!!
こらこらこら~~~!
そんなわけで,本日の晩ご飯。
珍しく洋風です。
メインはすきみタラのムニエル
昼間にポタージュスープを作ったので,それに合うメインにしてみました。
あとはもずくに小松菜のマスタード醤油和え,それに昨日の枝豆。
一足お先に食べたはずの凜ちゃんはまた一緒に食べておりました,,,。
どうやらもう心配なさそうだねぇ,,,。
頭は熱いけど,手足はそうでもないからもう熱も下がるでしょう。

お風呂に入る前に熱を測ると38度だったけど,汗もかいたし入ってしまえ~。
そうしておっぱい飲んでねんねしました~。
さ,明日には元気になってるかな???


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

凛ちゃん、大丈夫かな?元気でご機嫌ならきっと
大丈夫だね^^。うちのももすけは最近やたらと寝るので、
子供も夏の疲れが出てくる頃なのかも!?
山西みなこさんの本は私も読みました。「もっと自由に
母乳育児」という本です。久々に読み返してみようかな~
by (2006-08-27 07:05) 

凛ちゃんお熱でたからかもしれないけど、赤ちゃんがえりなのかな?
おなかが大きくなるたび甘えん坊さんになるのかしら?
うちもあ~たんがそうだったんだよね。
pinguしゃんも凛チャンの看病とかで大変だけど、ムリしないでね♪
いっつもpinguしゃんは頑張ってるってカンジがして心配デス。
いいおかあしゃんだわ~っていっつブログを読んでるpurinデス。
by (2006-08-27 09:10) 

小哲姉

凜ちゃん具合はどうなり〜?

はるぽんは、離乳食を始めてみて2日。
始めた日からうんちが一日1回→4回になったので
(形状はあまり悪くないし機嫌も悪くないのだが、
 うんちそのものがゆるくなってるからあんなに出るのかと)
一時停止してみることにしたよ。
これでうんちの回数が変われば、まだちと早かったってことかな〜と思う。

もう8月も終わり。
早いね。ホント。
次に会う日も、きっとすぐだね、こりゃ。笑
by 小哲姉 (2006-08-27 10:27) 

こにゃ

お疲れ様です。
原因がはっきりしないと不安だけど、1番わかってるのは母だと思います。家でゆっくりするのがベストかも。
私もよく悩んだわ・・・(笑) 
夏の疲れをすっきりとって、親子で元気に復活してね♪
by こにゃ (2006-08-27 11:12) 

pingu

◎のんのんしゃん,やっぱり夏の疲れってあるような気がします。
自覚はしてなくても身体が知らせてくれるんでしょうね~。
私も本日はダウンです(苦笑)
最近読む本って読み返さないと覚えてなくって~(汗)
山西さんの本を読むと改めて食べ物のこと考えなくっちゃ!!って思いますね。

◎purinしゃん,赤ちゃん返りもそのうちくるのかなぁ~とか
今回がそうなのかなぁ~とか思っております。
でも,それも成長の過程だし,受け止めて上げられるのは私しか居ないから
頑張るにょ~~~。
あ,頑張るって言っちゃった。頑張るっつーか,楽しくてやってるから
大丈夫だよ~ん。purinしゃん,ありがと!!

◎小哲姉,うんちと離乳食ってリンクするんだよね~。
よく食べたモノと同じ硬さ(やわらかさ)で出てくるって言うね。
よ~く観察しての~んびりやればいいのさ~。
だって,今まで母乳しか消化してなかった胃腸だよ?
そんな急に消化できるようになるかっつーの(笑)

できれば福岡に里帰りする前に最後の家族3人旅行がしたいね~って言ってるの。
で,どうせ行くなら友だちが居るとこ,もしくは近くがいいなぁ~って。
軽井沢集合とかできたらいいのぉ~~~。

◎こにゃさん,ありがとうございま~す。
薬よりも何よりも私の傍で安心して休むのが一番かなぁ,,,って。
その分仕事は溜まるし評価も下がると思います。
でも,それは一時的なことだもん。それより何より凜ちゃんが大事!!
というわけで,凜ちゃんはすっかり元気になりました~~~。
しかし,相当甘えん坊になったかも,,,( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by pingu (2006-08-28 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。