SSブログ

助産院からのFAXその2@2006年8月24日 [妊婦体験]

昨晩38.5度の熱があった凜ちゃん。
夜中何度か確かめても体温が高い気がする,,,。
うーん,こりゃ今日もお休みか???

と,思ったら,何と朝には36.8度!平熱ですがな~!
わー,すごいよ,凜ちゃん!!よく頑張った!!
そして,本人も保育園に行く気満々。
「凜ちゃん,保育園行くの~」
ちなみに食欲も大有り「おかーしゃん,ご飯食べよ~!」
うーん,逆に心配だ,,,。でもこちらの心配をよそに朝ご飯もパクパク。
これなら大丈夫かも?
一応いつでもお迎えに行けるよう仕事と心の準備をしておくようにしようっと。
凜ちゃんはというと,,,
「ボタンのおよ~ふくきるの~!」と洋服選び。
そして,,,
自分でボタン留めた~!!
「凜ちゃん,自分できるの~!」と見事自分でボタン留めましたがな~。
凜ちゃん,すご~い!!
しかも,途中で手伝ってあげようとしたら予想通り「いーの,おかーしゃん,いいのぉ~!」と
拒否られましたがな(笑)
ま,今日は時間に余裕があったからいいけどさ。
できるだけこういう自分でやろうという芽は摘まないようにしたいものです。

というわけで,タイトルの通り,今日は助産院からのFAXについて。
里帰りするまで助産院とはFAXや電話でやり取りをしております。
月曜に6週間分の食事日記を送ったところ,お返事が届きました。
あ,食事日記とは,朝食,昼食,夕食,間食を何時にどんなものを食べたか,
排便,体重,その日やった運動を記録するもの。
私の方からは
「平日の昼食はできるだけ玄米おにぎりを持参して,,,と思っているのですが
なかなかできず,パンや弁当,最悪インスタント系のものを食べることが多く反省・・・です。
職場での間食もなかなか止められず・・・です。
運動の方も平日はスクワットくらいしかできず・・・という感じです。
こちらでの健診は7/22(21w0d)と8/19(25w0d)に受け,頭位で特に問題なし,
babyも標準サイズ,特に問題なしでした。
最近の自覚症状としては朝(午前中)が低血圧っぽくてダルいです。
今のところ10/20まで働いて10/28辺りに福岡入りしようかと思っています」
というような文章を送りました。

で,昨日お返事をいただいたわけです。
今回のお返事は神業的手つきで生まれたばかりの凜ちゃんの沐浴をしてくれた助産師Mさんから。
「FAX拝見しました。
pinguさんが今自覚されている点をまず1つ1つ改善されていくことが大切だと思いますよ。
職場での間食,朝昼食としてのパン食やレトルト食品などは控えましょう!
夏野菜が多いように思います。根菜や葉っぱ,海藻類も積極的にとりましょう。
夏の疲れが秋・冬へと影響します。お仕事や家事に忙しいと思いますが・・・
命をかけて産まれてきてくれる赤ちゃんの為にも,今できる事をできる限りやっていきましょう。
ダルイ・・・と感じている体のサインも大切に,深呼吸やヨガなどでリラックスしたり,
身体を心地よく動かしたりとメリハリをつけて身体作りも続けてくださいネ。
秋にお会いできるのを楽しみにしています」
とのこと。

このFAXを拝見して泣きそうになっちゃいました。
Mさんの言葉がずし~~~んと来ましたよ。
「命をかけて産まれてきてくれる赤ちゃん」
そうなんだよ,そうなんだよ。解ってるはずじゃない!!
なのにどうしてこんないい加減な食事をしちゃうんだ,私!!
今できることをやらなくてどうするの!!
ひじょ~~~に反省でした。

そうだよ,凜ちゃんを預けて職場に復帰したばかりの頃は
玄米ご飯と具沢山味噌汁を持ってってたじゃないか,,,。
そして間食だってしない!ってやってたじゃないか,,,。
(って,乳腺炎が怖かったからなんだけどね)
それと同じことをもう一度やればいいんだよ。ってか,やるしかないんだよ~。
命をかけて出てきてくれるひなちゃんのために。
今できる事を精一杯やらないと!!
Mさんのおかげで最近たるんでいた気持ちが引き締まりました。
職場の引き出しのお菓子が無くなったら間食も断ちます!!
ってか,どうしても食べたい時は干しぶどうにします(笑)

そんなわけで,昨日から味噌汁は具沢山を復活させました。
つわりの辺りから具沢山味噌汁を食べる気がしなくて,
つわりが終わっても夏で暑くて味噌汁自体食べる気がしなくて,,,と
具沢山味噌汁をサボってたんだけど,復活だよ~。
メインはししゃも
具沢山味噌汁に小松菜のマスタード醤油和え,もずく,しらすおろし,枝豆。
枝豆,今日も危うく全部食べられそうになったよ(笑)

ちなみに凜ちゃん,保育園ではいつもよりやや元気がなかったらしい。
「顔色は良くありませんでしたが元気はありました。
熱はありませんが食欲はあまりないようです。
『ゲーしちゃったの』と言っていたので『無理しなくていいよ』と言うと,
『いらない』と言ってお皿を渡してくれました」とのこと。
で,家に帰ってきたらソファーに飛び乗った拍子にか,見ると
「凜ちゃん,うえぇ~ってしちゃったの。おやつはいちゃった」と何かを少し吐いてる!!
やっぱり本調子ではないんだねぇ,,,。
じゃぁ,今晩は玄米ご飯は止めて白ご飯にしておこうかねぇ,,,。

というわけで,凜ちゃんには白ご飯を炊いたんだけど,何だか甘えモード。
お茶碗を持って「おかーしゃん,た~べ~ま~せ~て~~~」だって。
これ,「食べさせて」が言えなくて「たべませて」になってるの。
なので,おとーしゃんがたべませてあげました(笑)
おとーしゃん,たべませて~
おりゃおりゃ食べろ食べろ~
ぶに~
オールバック!
って,遊んでますがな(笑)
まぁ,食べられるだけ食べさせておしまいにしたけどね。

その後しばらくプーさんのDVDでご機嫌だったんだけど,グズグズ魔に変身。
やっぱりどこか調子がよくないんだねぇ。お腹が痛いのかなぁ,,,。
胸がむかむかするのかなぁ,,,。
いずれにしても早く寝かせるべし。泣きじゃくりつつも強制歯磨きにお風呂。
そしてベッドへ,,,。辛いところごめんね。
あと1日でお休みだからガンバロウね,凜ちゃん。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 5

なあママ

がんばれりんちゃん!
どうも子供って熱が下がった後のほうがきつそうよねー。
目の下がクマになってたり。
ば~っと熱出して、体力消耗するんだろうねえ。

ところでpinguしゃん?引出しのお菓子は職場の人にあげちゃいな?
by なあママ (2006-08-25 00:21) 

大丈夫?
夏ばてかな?うちのケンケンは夏ばてか朝はたたみに
へばりついてます。それに暑いのか朝方ベットからいなくなっていて、
起きたらいなくって探したら洗濯機の前で寝てた(笑)

りんチャン早く本調子に戻るといいね♪
pinguしゃんも暑いけど、ムリしないようにね。
(関係ないけど、私は調子がイマイチで先日胃カメラやったよ。)
by (2006-08-25 19:40) 

pingu

◎なあママしゃん,凜ちゃん頑張ってたよ~。私も頑張ったよ~(笑)
そうか!人に譲るという手があったね。でも食べちまったぁ~(*≧m≦*)ププッ
しっかし,建物内にお店があるもんだからつい財布に手が伸びて
買いに行ってしまいそうな自分が怖いよ,,,。

◎purinしゃん,夏バテなのかもねぇ,,,。
ケンケン,何だかネコみたいだね。涼しいところを求めて洗濯機の前に行き着いたのかなぁ???
ありゃ,胃カメラ飲んじゃったの!?purinしゃんこそお大事にしてちょ~!!
by pingu (2006-08-26 01:11) 

お散歩爺

愛くるしく可愛いけど、どこと無くいつもと違うかな~?
吐いちゃったりして・・・・・大丈夫?
オールバックにしたら元気でたかな!
by お散歩爺 (2006-08-26 09:59) 

pingu

◎旅爺さん,オールバックのおかげか,その後ぶり返したけど,
もうすっかり元気になりました。
元気になるのは嬉しいけど,少しパワーダウンしてくれた方が
デカ腹かーちゃんにはありがたいです(^▽^;)
by pingu (2006-08-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。