SSブログ

気付いたら1年ぶりでした@2006年8月23日 [病気のこと]

久しぶりにこのカテゴリの記事を書くことになりましたのぉ~。

今朝起きたら,凜ちゃんの身体がやけに熱い!
こりゃぁ~少なくとも38度はあるぞ,,,。

しかし,本人はというと,至ってご機嫌。というか,
「おはよー,おかーしゃん。凜ちゃんピングー見た~い。あおがいぃ~!」と
朝からPINGUのDVDリクエストですよ。
かと思ったら,「おかーしゃん,ご飯食べる~~~!」と食欲旺盛。
まぁ待て。まずはお熱ピッピからよ~。
というわけで,体温計を取り出したところ,
「凜ちゃん,ピッピする~!かーしーて~!自分で~~~!」って
自分でやりたいアピール。ムリだってば。おかーしゃんに貸しなさいっ!(笑)

で,測ったところ,,,38.5度!
や~っぱりねぇ~~~。
しっかし,なぜ?どうして急に発熱なわけ???
鼻水も出てなけりゃ,咳だって出てないのよ。
中耳炎は先週完治したはずじゃん???
お腹が緩いのはピークを越したし,,,。
熱はいいとして,原因が解らん。
原因がある程度推定できなきゃいつもの耳鼻科へ行くべきか,ちょっと遠いけど小児科か,
いつものトキくんのパパの内科でいいか判断に困るなぁ,,,。
まぁ,38度台の熱なら今日は一日様子見でもいいかなぁ~~~。
何より,38.5度の熱である凜ちゃんがいつもと変わらず遊ぶわ踊るわ食べるわだから
こちらとしてもいまいち心配の度合いが低いのよ(笑)

何度か病気を経験してみて,うちの凜ちゃんの場合,病気の対処はこんな感じ。
①38度台の明らかに風邪と思われる熱の場合
⇒1日休んでレメディ飲ませて様子見,耳垂れがある場合は耳鼻科へ
②風邪と思われるが,39度後半の熱の場合
⇒いちおう病院で診てもらって通常の風邪であれば薬はもらわずレメディで様子見
③何の病気か見当がつかない場合
⇒小児科で診てもらって先生の診断に従う

まぁ,ケースバイケースだけどね。基本はこんな感じ。
で,今日の場合は③になりました。
風邪の症状は全くなかったのにいきなり発熱。
熱が出るのは理由があるはず。身体のどこかで菌だかウイルスだかと闘っているということ。
でもまぁ,38度台であれば今日一日様子を見てからでも大丈夫かなぁ~。
現に本人は「凜ちゃん,保育園行くの~!」と張り切ってるからね,,,。
いやいや,もちろん今日はお休みさせますよ。
というわけで,保育園に電話し熱で休む旨伝え,保育園で似たような症状の子が居なかったか確認。
特にそんな子は居なかったらしい。先生は「夏の疲れが出たんでしょうかね~」なんて言ってたけど。
うーむ,どうしたんだろうねぇ,一体,,,。
というわけで,今日は私もお仕事を休むことにして,
1時間おきに風邪用レメディと免疫力レメディを飲ませて様子を見ることにした。

ちなみに幼児の熱は体温調整がまだ上手ではないから高熱になりやすいそうで,
計測した熱にビックリすることも多いんだけど,大人で言うと-1.5度くらいの体感なのだそうだ。
なので,今日も38.5度だけど,自分に置き換えれば37度。微熱程度ってことね。
ただし,人によって微熱と感じるか熱と感じるかは平熱で違うからまた微妙だけど。
私と凜ちゃんの場合はこの-1.5度ってのはちょうど当てはまる感じがします。
っつーか,いまだ高熱でヘロヘロという凜ちゃんを見たことがないかもしれない,,,(笑)

朝6時過ぎにモリモリと朝ご飯を食べ,9時過ぎになって「おやつ~!」と騒ぎ出す凜ちゃん。
まだ,おやつにはちょっと早いってば~。
ってか,私が眠い(笑)

子どもが熱を出しているというのに何とのん気なかーちゃんだ,,,(苦笑)
いや,凜ちゃんは熱性痙攣とか起こすタイプではないらしいという安心感が,,,。
それにほら,アタシ妊婦だから,,,。

というわけで,ソファーに横になっていると,凜ちゃんもよって来たので,
二人でごろ寝しながらPINGUのDVDを見てたらいつの間にか二人でうとうと,,,。
っつーか,凜ちゃんが熱い!
革張りソファーじゃ熱くて凜ちゃん抱っこして寝てられん!
なので,フローリングに敷いてある凜ちゃん用寝床へ凜ちゃんをそ~っと移動。
そして,また私もうとうと,,,。
おっともう11時かぁ。さて,凜ちゃん病院に連れて行くべきかしらねぇ,,,。
とそーっと熱を測ったところ,39.5度!!
オットォ!(・o・ノ)ノ さすがにのん気かーちゃんもやや焦り気味。
(・へ・;;)うーむ・・・・ 原因が風邪って解ってればこのまま様子見なんだけど,
原因不明で高熱じゃ放っておけないわ。
身体の内部で何かが起こっての発熱じゃ怖いもんね。
でも,どこかを打ったりした憶えもないのだが,,,。

というわけで,遅ればせながら小児科へGO!
寝ていた凜ちゃんには「凜ちゃ~ん!お出かけ行くよ~!」と声をかけてみた。
すると,すくっと立ち上がってフツーに「おきがえしなくっちゃ!」とか言い出す始末。
やはりアンタ心配しがいのない子だわ(笑)
小児科へ向かう車の中でも「おかーしゃん,花火楽しかった人~?」とおしゃべり。
私が「は~い!」と手を上げて返事したら「おへんじじょうずね~」と(^-^)//""ぱちぱち
( ̄-  ̄ ) ンー こいつホントに病人か!?(笑)

で,小児科でもう一度検温したらここでは38.7度。あら?さっきより下がってるわ。
寝てて熱がこもってたのかしら???
んでもまぁ,ここまで来たんだから,しっかり診てもらいましょう。

・今朝から急に38.5度の熱が出たこと
・2週間前からお腹が緩かったが水分摂取を控えたら緩さのピークは超えたこと
・先週土曜に中耳炎が完治したこと
を伝えて先生に診てもらいました。
心音を聞いて,胸の音を聞いて,鼻を見て,喉を見て全て異常なし
泣く事なく大人しく診てもらう凜ちゃん。えらいぞ~(笑)
念のため耳も確認ということで診てもらったが鼓膜はきれいとのこと。
先生も「うーん,何の熱だろうねぇ,,,」って。
今の症状だけでは判断がつかないらしい。
「突発はやったんだっけ?」 ええ,7ヶ月の頃にやりました~。
あと可能性としては夏に流行るウイルス性の風邪で熱だけが出るようなものに罹ったのではないかとのこと。
保育園で何か流行ってる病気は特にないということだったという話もしました。
というわけで,先生の診断。
「今の段階で出せるお薬はありません。何か発疹が出るとか変わった症状が出たら来て下さい。
あと,いくらご機嫌でも3日熱が下がらなかったらおかしいのでその時は来て下さいね」

私も先生の診断に納得。
だよねぇ,手がかりなさすぎ状態で出せる薬なんてないって。
というか,まず私ができるだけ薬には頼りたくないと思っている方なので。
もしかしたら,今までのやり取りを先生もちゃんとカルテに記録してたのかもしれません。
(前にも「ただの風邪なら薬は要らないです~」と帰ってきたことがある 笑)
いずれにしても先生とのやり取りでこの先生は信頼できるなと思えたのでよかった。
というわけで先生に「終わったよ~」と頭をナデナデしてもらって診察室を後に。
気付いたら1年ぶりの小児科でした。前回小児科行ったの2005年7月12日だったらしい。

というわけで,先生の診断ももらってひと安心。家でゆっくり病原菌?と闘うのだよ,凜ちゃん。
レメディとお食事で援護射撃はするからね~。
んでも,ここまで遠出してきたんじゃついでに買い物済ませてしまいたい~。
いつもよりやや大人しい凜ちゃんをいいことに日用品と夕食の買い物もしちゃった( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で,家に戻ってお昼ご飯。
パンが食べたいという凜ちゃんのリクエストにお応えしてパンを。
1枚ペロリと食べちゃったわよ。さらに「ごは~ん!おしゃかなも食べたいで~す!」だって。
なので,お茶碗に半分くらいのご飯に鮭のほぐし身を混ぜてあげたらコレもペロリ。
さらには私が食べているそうめんへとターゲットが,,,。
「凜ちゃん,ちゅるちゅるたべた~い!」って。なので,そうめんもあげましたわよ,少しずつ。
「凜ちゃん,コレ『そうめん』って言うのよ~」と教えたら,ちゃんと次からは
「おかーしゃん,そうめんくださ~い!」だって(笑)
ホント熱があること忘れちゃいそうだわ。

で,久しぶりに私もノンビリとする時間ができたので,福岡のばあばに電話してみたよ。
すると,電話の途中で凜ちゃんがおっぱい星人に変身!!
まぁ,病気の時くらい思う存分飲ませてやるとするか~。
そしたらおっぱい飲みながらとろ~んとしてきたよ。
これは寝かしつけるチャンス!と思ったところで,
母屋のばあばがやってきて起きちゃった,,,( ̄。 ̄;) ちぇっ
ばあばも心配で様子を見に来たらしい。あとチョットでゴールだったのに振り出しに戻っちまったぜい(苦笑)
で,仕切りなおして反対のおっぱいを飲ませて無事寝かしつけたら15時過ぎでした。

そしたら凜ちゃんの寝ること寝ること,,,。
あぁ,やっぱり身体が休むことを要求してたんだなぁ~。
首の後ろに保冷剤をタオルで巻いたものを当てて,冷やしてあげました。
大人はこうして休んでられないから倒れる前に薬を飲んで予防したり,
より早く治るようにとするんだけど,ホントはこうして子どもみたいにバタンと寝てしまう方が
スッキリサッパリ治るのかもしれないよねぇ,,,。
途中で氷の小さなかけらを口に放り込んで水分補給させてみたりしました。

そして,18時頃。すすり泣きで凜ちゃんが起きたの。
しかも,「パパぁ~,パパぁ~,おと~しゃぁ~~~ん」って,泣いておとーしゃんを呼んでおります。
うーん,おとーしゃんはまだ帰ってこないのだよ,,,。
仕方がないので,添い寝してトントンしてあげると再びおねんね~。
よし,この間に晩ご飯作ってしまえ~。
というわけで,あとは魚を焼くだけという状態になったんだけど,
一向におとーしゃんから帰るコールはなし。

そーだ!!久々小哲姉に電話してみるか~。
小哲姉宅もIP電話だから無料話し放題なんだよね~( ̄皿 ̄)うしししし♪
そういうわけで,小哲姉お付き合いありがとう~!(笑)
って,話し出したら凜ちゃんちょうど起きちゃったよ。しかも「ご飯食べる~!」とか言ってるし。
熱は相変わらず38.5度。
でも,朝の1番体温が低いはずの時間で38.5度だったことを考えると
夜はもっと上昇しておかしくないから,きっとピークは超えたね。
食欲もあることだし。
おはし食べるの~(=おはしで食べるの)
一人でパクパク食べてるのをいいことに,台所を片付けつつ電話しつづけてたら,
凜ちゃんが「おかーしゃん,凜ちゃんこぼしちゃったぁ~」と言うじゃあーりませんか。
おいおい,また水でもこぼしたかぁ~と思ったら,( ̄□ ̄;)ギョッ
なななんと,吐いてる!!
んでも,見るからに今食べたやつだけだね。昼間のやつではない。
うーん,咳き込んだわけでもなく,おえぇ~と言ったわけでもなし。
静かに吐いてたので,たぶん何かの拍子で出ちゃったんだろうな,,,。
念のため今夜は防水シーツだな(←寝ゲロされた時のために)
で,その後もパクパク食べ続けていたのでした。

そうして,おとーしゃんが帰ってくるまで小哲姉とおしゃべりし続けたのでした。
おとーしゃんが帰ってきたらおとーしゃんにもバトンタッチしておしゃべり(笑)
何かこっちから電話しようぜぃって言ったのにドタバタ電話になって(-人-)ごめんよおぉ,小哲姉。
というわけで,おとーしゃんがそろったところで晩ご飯。
メインはイワシの塩焼き
今日はおかひじきが安かったので買ってみたよ。
辛し醤油和えにしたんだけど,このシャキシャキの食感が好き!
これカルシウムやビタミン,鉄分が豊富で妊婦さんにはオススメの食材ですよん♪
さっと湯がいて適当な大きさに切って和えるだけというのもお手軽でいいわぁ~。
で,あとはめかぶと冷奴。ちょっと改心して具沢山味噌汁。この改心については明日にでも書きます(苦笑)

でね,食べ始めたら凜ちゃんがおとーしゃんにさっき泣いたことを報告してたの!!
「おとーしゃん,凜ちゃんね,『パパぁ~』って泣いちゃったの」って。
この件については帰るコールで既におとーしゃんに話してあったので,おとーしゃんもすぐ解ったよ。
「凜ちゃん,おとーしゃん,帰ってくるの遅くなってごめんね~」って二人で会話になってました(笑)
で,その流れで「今日はホントに疲れたよ~。もうすぐ寝たいよ~」とおとーしゃんが言うので,
「そっかぁ~,お疲れ様ぁ~」と私が言うと,すかさず凜ちゃんも「おとーしゃん,おちかれたま~!」って!!
もー,おとーしゃん大喜びですよ。「あ~,何か疲れが吹っ飛ぶねぇ~。凜ちゃん,ありがとぉ~」だって。

さて,私たちより先にご飯を食べ始めた凜ちゃん。もうお腹いっぱいかと思いきや,
「おかーしゃん,おさかなく~だ~さ~い!」ってイワシをおねだり。
なので,適当に骨がなさそうなところをあげたところ,「おかーしゃん,ほね~!」って。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン 骨があったか。「凜ちゃん,骨は出してね~」と言ったものの,
小骨だから食べたってまぁ,いいか,,,。結局凜ちゃんも出すことなく食べてたし(苦笑)
そんなわけで,みんなでご飯を平らげてから,凜ちゃんはしまじろうタイム(笑)
えーっと,お嬢さん???アナタ38.5度のお熱があったんじゃありませんでしたっけ???
ビデオに合わせていないいないばぁ~
おとーしゃんと踊ったり,リトミックやったり,とても熱があるとは思えません。

お風呂どうする?とおとーしゃんと言ったものの,
夏だし,汗かきまくりだし,体力消耗しない程度でさっと洗ってしまえばいーじゃんってことで
お風呂も入れちゃったよ。本人も入る気満々だったしね(笑)
心なしか,お風呂をあがったら体温が下がっていたような,,,???
で,寝る前にまたレメディを飲ませておきました。

さて,明日は熱が下がっていますように~~~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

凛ちゃん大丈夫かな~?子供の熱って、原因不明のことも
よくありますよね。ももすけの先月の熱も結局何だったのか
よく分からなかったし^^;こういうのを、昔の人は「知恵熱」
とか言ったんでしょうね~
安易にお薬出さないお医者さんはいいですね。
「よくわかんないけどとりあえず抗生物質」っていう医者も
結構いますから。
そうそう、たぬき先生も、子供の熱の高さと病気の重さは比例
しないって言ってますね。高くても元気ならあまり心配いらず、
低くてもグッタリしていたらすぐ医者へ行けと。
今日は凛ちゃん、お熱下がったでしょうか…
by (2006-08-24 15:23) 

pingu

◎のんのんしゃん,凜ちゃんはそろそろ平熱になったっぽいです。
身近なところにたぬき先生みたいな先生がいらっしゃるといいですよねぇ。
たぬき先生ほどじゃなくても,ちゃんと対等に話をしてくれる先生ならいいかなぁ~。
実家の母とも「知恵熱かねぇ~」なんて話をしたんでした(笑)
いずれにしても,親がしっかり観察して勉強しないと!!ですね~。
by pingu (2006-08-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。