SSブログ

町のパパママ学級に行ってきたよ@2006年8月22日 [妊婦体験]

昨日の予告通り?(笑)今日の午後は仕事を休んで町のパパママ学級へ。
職場でお昼ご飯を食べて,blogを更新して,,,ってやってたら
すっかり出るのが遅くなっちゃって,遅刻しちゃったよ(苦笑)

というわけで,10分遅れで会場に着いたので,すっかり始まってました。
今日は町の職員さんと助産師さん,妊婦さん8人でした。
最初の自己紹介の時に居なかったのでよくわからないけど,
とにかくひなちゃんの同級生ママであることには間違いなし。
しかし,見たところこの子まだ成人してなくない?っていう若いどころか幼い子から,
今回3人目という貫禄あるお母さんまでバラエティに富んだ参加者だったわぁ~。

わが町のパパママ学級はおっぱいコース,お産コース,沐浴コースの3コース。
凜ちゃんの時は一応全部参加してみました。
沐浴コースについては土曜日開催なので,おとーしゃんも一緒に参加したんだったねぇ。
今回はまぁ2人目だし特に参加しなくてもいいかなぁ~と思ってたんだけど,
おっぱいのことを助産師さんに相談したかったので,
ちょうど今日開催されるお産コースに思い立って参加させてもらったの。

まずは妊婦さんのリラックス法について。
足裏マッサージやつぼ押し,手のマッサージ,腰のマッサージについて。
特に三陰交(脚の内くるぶしから指4本分上のところにあるやつ)は
女性にとって大切なツボでここを刺激すると子宮の血行が良くなりますよ~という話。
うんうん,そうだったそうだった。
30週に入ったらカマヤのお灸だね。(小哲姉さんきゅ~!ありがたく使わせてもらうぜぃ!)

で,今回の8人の参加者のうち私を含めて4人が経産婦,そのうち2人は3人目。
なので,助産師さんが経験者の話も引き出しつつ,
お産のメカニズムについての話から,陣痛の時の呼吸法についてとお話がありました。
お産についてどうだったかを経験者に聞いていったわけだけど,
「つらかったけど安産だったらしい」と言う人が多く,
私は何て答えたかというと「楽しかった~!気持ち良かった~!」(笑)
だって,一言で言うとそうなんだもん。
もちろん,痛くて辛くて苦しい時間もあったけど,何より楽しかった!!
女性の身体ってこんな風にできてるのか~~~!ってまさに体感だもんね。
後で職員さんと話してて「pinguさんが『楽しかった!』っておっしゃってたのにびっくりしました」とか
言われちゃったよ(笑)

まとめると以下の様な話があったかなぁ~
・お産は一人ひとりの身体が違うように,みんなそれぞれその身体に合った進み方があって,
それはお腹の赤ちゃんが決めてる
・陣痛を起こすのはお腹の赤ちゃんで,「そろそろ出たいよ~!」って
陣痛を起こすホルモンを出す
・2人目,3人目となると,骨盤にスポッと赤ちゃんの頭がハマって今から出てくる!ってのが解る

このスポっとハマるってのがどんなもんなんだか楽しみだねぇ~(笑)
もうね,ホント楽しみなのよ。ひなちゃんのお産♪
ひなちゃんはどんな子なんだろうね~。男の子ってどうなんだろう???
もちろん辛くて痛い陣痛も待ってるんだけどさ~。
それよりも何よりもそこに立ち会って凜ちゃんがどんな反応をするのかな~とか,
もしおとーしゃんが立ち会えたらどう思うんだろうなぁとかね。
まぁ,まず何よりも無事その日が迎えられるように日ごろから身体を鍛えて,
食生活をキッチリしてないといけないんだけどね。

あとは,妊娠したらちゃんと産めるように身体はできてるんだから,
できれば全員経膣分娩で母乳育児ができますようにってことでした。
そんなわけで,お開きになって,個別に相談したい方は助産師さんのところへ,,,。
というわけで,早速ご相談してきました。
まだ1日1回飲ませてるんだけど,この前おっぱい飲んだ後に「から~い!」と言われて,
自分でも味見してみたらしょっぱかったので,乳腺炎とかの心配はないでしょうか?
残乳処理というか,おっぱいマッサージとかしてもらった方がいいでしょうか?
というのを聞いてきたところ,,,
飲みたがるだけ飲ませてあげて大丈夫。逆に飲ませて詰まらないようにしておいた方がいいくらい。
おっぱいについては福岡に帰ってから(34週過ぎ)ひなちゃんの健診を受ける時に一緒に診てもらって
ケアしてもらえば十分とのこと。

で,相談の後は雑談。
「pinguさんは里帰りして助産院で出産なのよね~。ホントはそういうお産が理想よね~」なんて話から,
立会いについて。
お母さんの出産に立ち会った子どもは生まれてきた弟や妹にヤキモチを妬かないんだって。
自分も一緒に産んだ気になっちゃうんだとか。
あと,どこで見守るかも凜ちゃん自身が決めるんだって。
間近で覗き込む子も居れば,少し離れて見守る子も居れば,部屋を出てっちゃう子も居るんだって。
凜ちゃんは間近で覗き込んでそうだな~(笑)
そして,その記憶をしっかり覚えてるんだって。
花火ですらあれだけしゃべる凜ちゃんだから,お産に立ち会ってもらったら何をしゃべるんだろうねぇ~。
ホント楽しみだわぁ~。

それから,体験できるなら絶対お産と母乳育児はやった方がいいよね~って話。
栄養の点ではミルクでも十分身体は育つけど,頭と心を育てるにはやっぱりおっぱいがいいのよって。
助産師さんも3人のお子さんがいらっしゃるんだけど,お子さんやご主人のお話を聞いてると
ホントに楽しそうでステキな家庭を築かれてるんだなぁってのがよ~く解る。
そして,「子どもが親離れってのはすぐにしちゃうけど,親が子離れできないのよ~」って。
何だかんだで子どもと関わっていられるのって高校卒業までの18年。
それからあとはもう子どもというより,一人の人間として向き合っていくようになってくから,
ホントに子育てって夢中だけどあっという間。母乳育児なんてその中のほんの一部。
だから,しっかり抱っこしてたくさん愛情注いでほしいなって思うのって。
ちょうど今日のニュースに少子化に歯止めがかかったか?というのがあったけど,
それって,今産むことができる年代の人たちが産んでないから。
その原因は何だろうって研究をした人がいて,その中で原因の一つとして考えられるのが,
今産むことができる年代の人たちのお母さんが,お産・子育ては楽しいっていうのを
伝え切れなかったというのがあるんじゃないかって。
男性は働いて女性は家庭を守って,,,が当たり前だった世代のお母さんは
自分の子にはそんな人生を送らせたくないって。自分ができなかったことをやってほしいって。
そうして仕事をする素晴らしさを伝えたんだけど,お産・子育ての楽しさを伝え切れなかったから
お産や子育てに興味を持てない女性が多いのかもねって。
だから,こうしてお産・子育ての素晴らしさを伝えたいんだって。
ホントに助産師さんの言ってることは私も同感。
もちろん,仕事も仕事で楽しいことはたくさんあるし,絶対辞めないと思う。
でも,それよりも子育てはホントに楽しい!!
「産んでみなけりゃ解らない」
まさにそう思う。
何より私自身が,凜ちゃんを授かるまで,お産にも子育てにもさほど興味がなかったんだもん。
まぁ,そのうち産むようになるのかなぁ,,,何かめんどくさそ~。
制約だらけで自分の人生楽しめなくなっちゃうんじゃない,やだな~。
とか思ってたんだよ。
それが今やこうしてblogを書くようになったんだもん。まさに人生180度変わりましたって感じ。

そしてね,子育ては自分育て,育児は育自とよく言ったもんで,
ホントに日々それを実感しますよ。
子育てと言いつつ,おとーしゃんも私も凜ちゃんに育てられてる!!
おとーしゃんもね,ホント2年前からしたら成長したよ~(笑)
最近ホントに頼もしく思ってるんですよ,おとーしゃん。
え?blogで言わず本人に直接言えって?
だぁ~ってぇ~~~,照れくさいんだも~ん(*^^*)

というわけで,凜ちゃんについて書いてないとおとーしゃんが寂しがるので,以下本日の凜ちゃん記録。
予定では3時過ぎにパパママ学級が終わって,
町のプールで水中ウォーキングをしてからお迎えと思ったら,
助産師さんたちと雑談で大盛り上がりしてしまい,家に帰り着いたのが4時半。
プールに行けないじゃん,,,と思いつつ,ムリムリプールへ行って1km水中ウォーキングをしてから
保育園にお迎えに行きました。

母屋で少し遊んだ凜ちゃん。
おおばあばも凜ちゃんと遊ぶのを楽しみにしてるんだけど,今の時期蚊が多いの。
おおばあばはかまれないだろうけど,凜ちゃんは蚊の集中砲火なのよ~。
なので,すぐにばあばが連れてきてくれました。
すると,凜ちゃん袋でプチトマト持参。「おかーしゃん,トマトあらうの~!」って。
早速台所へ行き,トマト洗いスタート。
トマトあらうのよ~
って,プチトマトはタワシで洗わなくてもいいんだけどな,,,。ま,好きにさせときましょ。
すると,,,
おかーしゃん,コレかわ~!
と,皮をむいてくれました。皮はむかなくてもいーんですけど???(笑)
そうしてるうちにおとーしゃんから帰るコール。
今日は昨日作ったものがあるから楽チンなんだよね~。
お皿を出して並べていると凜ちゃんに持っていかれた~~~!
きゃ~!アタシのモロヘイヤがぁ~~~!!
そんなわけで,食べる頃にはこんなことに,,,
アタシのモロヘイヤ,,,;;
殆ど残っとらんがな~~~!
ちなみに写真を撮ってる最中にタラの味噌漬けを凜ちゃんに横から引っ張られているため,
3分の1しか写っておりません(苦笑)
そうそう,昨日賞味期限で半額だったタラを買ってきて,
酒:みりん:みそ=1:1:1の味噌ダレに漬け込んでおいたの。
おとーしゃんには味噌漬けと塩焼きの中間の味と言われましたがおいしかったよ。
あと今日の枝豆が旨かった!お豆が美味しかったのか,湯で加減がよかったのか塩加減がよかったのか。
このところ3日に1回くらいは枝豆茹でてるからねぇ。そろそろ茹で加減も塩加減もいい感じなはずよ。
おかげで明日の分まであるだろうと思ってたのに今日でなくなっちゃったよ,,,。
あとは凜ちゃんが洗ったプチトマトでしょ,冷奴にめかぶ,もやしナムル,大根と揚げの味噌汁。
最近お姉ちゃん面するようになった凜ちゃんの今日の犠牲者は,,,
ぴんぐ~ごはんですよ~
デカPINGUが味噌汁の揚げを食べさせられておりました(笑)
これにはおとーしゃんも大笑い。

ご飯の後はやや緩ウンチが出たため,そのままおとーしゃんと一緒にシャワー。
その間に私は台所で後片付け。
しばらくしたらお風呂場から「おかぁ~しゃぁぁああ~ん,凜ちゃんそろそろあがりますよ~!」
と,凜ちゃんから呼ばれました(笑)
で,慌てて行くと「凜ちゃん,出ましたよ~。きもちよかった~」って。
で,身体を拭き拭きしていたら,「そうだ!凜ちゃん,忘れてた!!」と
浴室のドアを開けて,まだお風呂に居るおとーしゃんに「おと~しゃん,きれいきれいしてありがと~」だって。
いつもね,おとーしゃんにお風呂に入れてもらった時は,
「よかったね,凜ちゃん。おとーしゃんにきれいきれいしてもらって。
おとーしゃんにありがとうって言おうね」って言ってるの。
今日はそれを言うのを私が忘れてたんだけど,そしたら,凜ちゃんが自ら言ってましたわよ!
こうしていつまでも些細なことにありがとうを素直に言える子であってほしいな。
それにはまず,私とおとーしゃんが常にお手本を見せてないとね。
ほら,こうして子どもに教えられてるんだ,私たち。
おとーしゃん,ガンバロウね(笑)


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 5

baba40

そうそう、日曜に夫とドライブでpinguサンの住む町を通り抜けたよ。

実は私も子育ての楽しさとかわからずすごして来ております。
結婚したから、一度は子供を産んどかなきゃならないだろう・・・とか、
でもなんか子育てで夫とあわなそうとか、めんどくさそう、とか、考え過ぎててしまう今日この頃。
このブログを読んで感動&納得しております。
もし子供がうちを選んでやって来てくれたら、がんばってみよう、と思いました。

そうそう、私も今日、pinguさんのまねをして枝豆をゆでましたが、イマイチな味でした。まだまだ修行が足りないのだなあ。
うまいゆで方教えて~
by baba40 (2006-08-23 21:31) 

jojo

私の母は、子育てをとっても楽しんでいたようです。もちろん、記憶にも残っているし、写真を見返してみても、本当にいつも朗らかで、いろんなイベントとかお出かけとかをしてくれていました。そんな母を見て育った私は、資格をとって仕事をしながらも、いつかは結婚して、子供を産んで、子育てをするんだなあ、それである程度大きくなったら、また戻ってくるのかなあ、とぼんやりと考えていました。そんな母を見ていたから、いま、私は専業主婦という道を選んでいるのかもしれませんね。
母の世代のほかのお母さんたちにも、今のお母さんたちにも、夏休みが憂鬱、という人がいるそうです。子供が毎日うちにいて、何をしたらいいかわからない、早く夏休みが終わってくれれば・・・と思うとのこと。こればっかりは、そのときになってみないと、私自身どう感じるかはわかりませんが、母は、私たち姉弟が毎日うちにいる夏休みが楽しくてしかたなかったんですって。
今は、専業主婦ってこともあると思いますが、時間的にも気持ち的にも余裕がある。いらいらしたり、疲れたりすることも当然あるけれど、毎日成長していく我が子を見ているのは本当におもしろいと実感しています。
仕事と子育て、両方を楽しむって、上手に切り替えが出来ないとダメだと思うんです。将来、仕事に復帰したとき、私もpinguさんのように子育てを楽しんでいられるといいな。
そして、娘のゆうさんにも、この楽しさを伝えていきたいと思いました。
by jojo (2006-08-24 01:13) 

またまた充実の記事に感心することしきりでした。
そっか~。上の子はお産に立ち合わせた方がヤキモチを
焼かなくなるのね。うちもなるべくももすけに来てもらうように
しよう。
出産・育児の楽しさ…確かに我々の親世代は団塊の世代で、
家庭を顧みないモーレツ社員の父に、ほとんど母子家庭状態で
孤軍奮闘する母、という両親が多いかもしれない。うちも
そうでした。それでも、私自身の中に「産まない」という選択肢
が全く無かったのは、母のおかげなのかなぁ。でもこの世代の
親って欲張りで、いい学校も出て欲しい、人並みに結婚して子供を
産んで、いわゆる「女性としての普通の幸せ」もつかんでほしい、
みたいなところがあるような。うちの母もその典型(笑)
最終的に私にどうなって欲しいのよ!と思ったりしたものです^^;
by (2006-08-24 15:38) 

陽

pinguさん、素敵なパパママ学級へ行かれたんですね!!
ワタシも猛烈に二人目が早く欲しくなっちゃいました・・・。
by 陽 (2006-08-25 17:02) 

pingu

◎baba40ちゃん,うちに寄ってってくれればよかったのに~!(笑)
何でもそうなんだろうけど,この楽しみはホント体験しなけりゃ解らない!!
体験できるものならゼヒ体験していただきたいと思いますですよ。
枝豆ねぇ,,,まずは基本の4%の塩分濃度,湯で時間5分でやってみてちょ。
さや切りと塩もみをちゃんとやる方が美味しいよ~。

◎jojoさん,jojoさんもゆうさんとの日々をとっても楽しんでらっしゃいますよね~。
きっと,ステキなお母様の影響もあるんでしょうね。
仕事と子育てって全く別物のようでもあり,同じ部分もあり,
どちらも今できることを全力でやる!ってのは同じかなぁ~(笑)

◎のんのんしゃん,うちは学業も仕事も特に何も言われませんでしたが,
子どもについては25歳までに1人!30前に2人産み上げなさい!と言われ続けました。
今にしてその意味がよ~く身にしみます。半年でも若い方が子どものパワーに付き合うにはいいなぁ,,,(苦笑)

病院が子どもの立会いOKならば,ぜひぜひももすけちゃんにも立ち会ってもらってください!!
そして,どうだったか教えてくださ~い♪

◎陽ちゃん,ホントに助産師さんステキな方なのよ~~~。
みぃちゃんの成長も楽しみだけど,兄弟がいたらみぃちゃんがどんな反応をするんだろう???って楽しみになるよね~。
復帰したらあらもう?って思われてもいいから早く2人目産んじゃおうよ~!(笑)
by pingu (2006-08-26 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。