SSブログ

グズグズ魔降臨!!@2006年9月13日 [仕事と育児]

いやぁ~,今朝は久々に参りました。
昨日とは違う意味で参りました。
珍しくやや凹み気味のpinguです。

それは朝の忙しい時に起こりました。
大人でもそうですが,無理やり起こされると寝起きが悪くなるもんです。
ましてや2歳児とくりゃ当然でしょう,,,。
しかし,時刻は刻々と迫ってくるわけで,,,。
できるだけご機嫌に起きてくれるのを期待してたのですが,
期待虚しく時刻はあっという間に7時15分。
もうこれ以上は待てないぞ~~~!
タイムリミットということで,無理やり着替えさせながら凜ちゃんを起こしたところ,,,
グズグズ魔降臨!!
ま,そりゃそうだよなぁ,,,。
しか~し!!
時は待ってくれないのだ~。
7時半には家を出たいのよ~~~!
ってか,今日は雨だし絶対渋滞ハマって遅刻だから~~~!
という焦りを抱きつつ,グズグズ魔とお付き合い。

ま,イライラしたところでしょーがない。
余計にグズグズ魔が暴れるだけだからねぇ~。
ここで働く母としては揺れる訳です。
社会人として遅刻はどうなのよと。
でも,今日私一人が遅刻したところで会社は何も変わらん。
まぁ,遅刻をすることにより私の社会人としての評価が下がるだけ。
それは今後の勤務態度で(いや,これまでのか??? 苦笑)どうにでもなるでしょう。
それより,ここでぶち切れて凜ちゃんと喧嘩(笑)することにより,
凜ちゃんへの精神的影響の方が後々大変なことになるんじゃないだろうか???
というか,本当はそんな葛藤に遭わずに済むよう,早く寝かせて早く起こすことを
しなければならないんでしょうね。
んでも,そんな簡単にできるのであればとっくにやってるって。
すんなり起きる日もあればそうじゃない日もある。
そんなことでいちいち目くじらたててたら親なんてやってらんないよ。
子どもは自分の思い通りになる生き物ではない。
とはいえ,ある程度のコントロールは必要。
ある程度とは,今後社会的動物として世に出していけるように躾ることかなと。
おっとっと,話がそれちゃう。

とにかく今日はもう遅刻だ。腹をくくって行きましょ。
着替えを終えて,朝ご飯。
いくら時間がないとはいえ,さすがに食べさせないで保育園にやることはできないからねぇ。
できれば自分で食べることを期待しつつ,ご飯を用意してみたものの,まだまだグズグズ魔。
仕方がないねぇ。じゃぁおかーしゃんは洗面所でお化粧してきちゃうよ~。
戻ってきてもまだ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしている凜ちゃん。
ここはひとつPINGUのお力をお借りしましょう。
「凜ちゃ~ん,ピングーと一緒にいただきますしようね~!」
と,ようやく笑顔が見られたよ。
はい,じゃぁ,食べようね~。
って,ご飯がうまくスプーンにのせられず癇癪玉爆発っ!!
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ まだグズグズ魔健在か,,,。
そんな感じで時折爆発する癇癪玉を適当に処理しつつ,どうにか朝ご飯終了~。
歯磨きも終わらせてよし,出発だ!!

今日は雨だから,できるだけ近いところに車を寄せてこようっと。
月曜からおとーしゃんが出張なので,今日まで燃費のよいローズちゃんで私も出勤。
というわけで,ローズちゃんをバックで家に近いところまで寄せておりました。
手動で引っ張り出すアンテナが車庫代わりのトタン屋根にぶつかってカランカラン言っております。
あぁ,アンテナ収めておけばこの事件は起きなかった,,,。
車を止めて外へ出たら,無残にもポッキリ折れたアンテナがぶら~んと下がっておりました。
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
遅刻の上にローズちゃんをキズモノにしてしまったぁ~~~!!
もー,踏んだり蹴ったり,泣きっ面に蜂ですわ。
週末はまたディーラーに行く,,,かなぁ…。

さ,凜ちゃん,保育園行こう!!
玄関を出たらローズちゃんが見えたので,
「あ!おかーしゃん,ローズちゃんだ~!凜ちゃんローズちゃん乗る~!」って。
で,母屋からばあばと大ばあばが「いってらっしゃ~い」と声をかけると
「あの~,凜ちゃん,今日,ローズちゃんで行くの~!」と楽しそう。
そんな凜ちゃんを見られたのがせめてもの救いです。
あぁ,ローズちゃん,(-人-)ごめんよおぉ

そんなわけで,ガッツリ20分ほど遅刻をしたのでした,,,(;´д`)トホホ
まぁ,雨だし,pinguさんち遠いし,子持ちだし,妊婦だし,仕方ないよね。
というか,上司にすみませんでした~って言いに言ったけど,「体調でも悪かったのかと思ったよ」って。
温かい職場に(^人^)感謝♪でございます。

さて,本日はおとーしゃんが出張からお帰りです。
なので,仕事を終えて,おとーしゃんを駅で拾ってから保育園へ。
珍しく,おとーしゃんがお迎えなので,凜ちゃんもビックリしたみたい。
雨だしおとーしゃんに抱っこされてローズちゃんに乗り込んでました。
面白かったのは,家に着いて凜ちゃんを下ろそうとしたら,
「おかーしゃん,いいの~!おとーしゃんがやるの~!!」と言われてしまったこと。
軽くショックなおかーしゃん。
いやいや,おとーしゃん大好き娘なのはいいことです(笑)
おとーしゃんももうメロメロになってて,スーツ姿のまま着替えることも忘れて凜ちゃんと遊んでおりました。

最近泊まりの出張をすると凜ちゃんに絵本のお土産を買ってくるというのが
おとーしゃんの中でお約束になっております。
今回はこの絵本2冊。

しろくまちゃんのほっとけーき

しろくまちゃんのほっとけーき

  • 作者: わかやま けん
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1972/10
  • メディア: 単行本


わたしのワンピース

わたしのワンピース

  • 作者: にしまき かやこ
  • 出版社/メーカー: こぐま社
  • 発売日: 1969/12
  • メディア: 大型本

どちらも欲しいと思ってた絵本。
おとーしゃん,すばらしいチョイス!!
あと『おやこでわくわくおうたであそぼ―0・1・2才』も。
歌にあわせて手遊びや振り付けをするのが大好きなので,これも大喜び。
晩ご飯を作っている間ず~っとおとーしゃんと絵本を読んだり踊ったりとご機嫌な凜ちゃんでした。
そんな2人を微笑ましく見守りつつ作った晩ご飯。
今日は品数少ないな~。
メインは秋ですなぁ~。秋刀魚ですよ~。
母屋が農協で取り寄せた新鮮秋刀魚。おすそ分けにあずかりました♪
新鮮でちょ~~~美味しかった!!内臓も食べちゃったもんね~。
あとは昨日のジャガイモの煮っ転がしに大根と揚げの味噌汁。
青菜が欲しかったんだけど,いまいち食べたいものがなく,今日は省略。

にしても,おとーしゃんが帰ってきてくれてホッとしたのか,
何だか身体がだるだる~~~。
しかし,後片付けも朝ご飯の用意もしないといけない~~~。
重たい身体を引きずりつつこなしましたわよ。そうでなくてもハラ重いっつーの(苦笑)
そんなことを知る由もない凜ちゃん。
ダイニングテーブルに絵本を広げて「コレな~んだ?」が始まりました(笑)
おかーしゃん,コレな~んだ?
凜ちゃんの「コレな~んだゲーム」
かなり難しいよ。突然「コレな~んだ?」が始まるのよね。
それはモノだったり,色だったり,ヒトだったり,,,。
とにかく,凜ちゃんの望む答えを答えるまで「コレな~んだ?」と聞かれ続けるの(笑)
今日は絵本だから簡単だったけど。
聞かれるたびに「プーさん!」とか「ティガー!」とか答えながら家事をこなしました。
そして,ようやくお風呂。

お風呂の中でもお嬢大ハシャギ!!
も,ダメ。おかーしゃんハラ張りまくりでギブアップ。
おとーしゃんにきてもらい,バトンタッチ。
そしたらこれまたおとーしゃんと一緒に大ハシャギした模様(笑)
楽しく遊びすぎたせいか,寝かしつけは大荒れでございました。
「寝たい~!寝たい~!!」と爆泣き。
こっちも「寝たいぃ~~~!」と思いつつ,ジッとガマンして添い寝しつづけましたわよ。
30分続いたかなぁ,,,。
さすがに途中で「いい加減にしなさいっ!」って怒鳴りたかったけど,
今日はそんな元気もないくらいの疲労感でございました。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ ま,そんな日もあるさ~。

BlogRankingに登録しています。
凹み気味のpinguを応援して下さる方,
ポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

jojo

お疲れ様です~。(笑)
我が家も前の車のときにアンテナ折ったことありますよ。
直さなかったけど(笑)
しろくまちゃんのほっとけーき、ゆうさんも大好きですよ!!
毎日のように持ってきて、3セットはせがまれます。
とくに、ぽたーん・どろどろ・・・のところは、目を輝かせて、なぜか糸巻きの振りつけをやってます。リズミカルに聞こえるんでしょうかね~。
by jojo (2006-09-14 13:50) 

messy

お疲れ様で~す。
グズグズ魔・・・そんな日もあるよねぇ・・・シミジミ。
そして、「おと~しゃんが、やるの~~~!」(笑)やっぱり、サプライズな
お迎えが嬉しかったのね(笑)
ちなみに、我が家の場合、毎日のようにお迎え時、私がいくと「パパは?」と聞かれます。保育士の先生によると、パパのときだと、子供たちの支度の早さが違うそうな・・・(私→時間がかかる、パパ→あっという間)泣。
by messy (2006-09-14 15:38) 

お疲れ様でした…^^;
うちは、朝寝たいだけ寝かせてしまっているので、
起きる時間がバラバラ。それはそれでどうなのかなぁ、
規則正しい習慣をつけるために決まった時間に起こした方が
いいのかなぁと思ってみたり。一応リミットは決めているんです
けどね…
絵本、2冊ともももすけのお気に入り!どっちもすごく楽しい
絵本なので、凛ちゃんも大好きになったのでは?
by (2006-09-14 15:50) 

こにゃ

毎日お疲れ様~♪
働く母は大変だなぁ~って、子どもを預かる側でいつも思ってた。
ダメなときは近くにいる人に甘えて無理しないでね♪
by こにゃ (2006-09-14 20:39) 

pingpong

絵本でみるホットケーキは、たまらなくおいしそうよね♪
グズグズ魔降臨しちゃったか。
えらいな、pinguさんは。
私はすぐ怒っちゃうからな~。
眠いグズグズは、一喝で吹っ飛ばす、みたいな・・・。
by pingpong (2006-09-15 10:42) 

pingu

◎jojoさん,ありがとうございま~す。
アンテナ,,,ラジオが聴きたいから修理しなくっちゃ,,,と思っております(涙)
凜ちゃんはそのページの「まあだまだ」でなぜかウケまくってました。
子どもって不思議~。

◎messyさん,ありがとうございま~す。
グズグズ魔,,,なかなか退散してくれないので困りますねぇ,,,。
ママのお迎えだと甘えがでちゃうのかな~。
うちもこの前のサプライズお迎えはそうでした。あら?アタシの時と全然違う,,,。

◎のんのんしゃん,ありがとうございま~す。
絵本はあっという間にお気に入りになったみたいです。
新しモノ好きなだけかもしれませんが…(苦笑)
凜ちゃんの寝起きのよさが私の一日を左右するので
ご機嫌でいてほしいんですけどね~。

◎こにゃさん,ありがとうございま~す。
んでも,他人の子どもをずっと面倒みなきゃいけない仕事も大変だと思います。
自分の子ならガマンできるけどさ,,,ってのあると思うから~。
ばあばにいかに甘えるかというのが私の課題ですね~。
なかなかできましぇ~~~ん(苦笑)

◎pingpongしゃん,そうなのよ~!あのふっくらしておいしそうなホットケーキ!!
週末の朝ご飯はホットケーキにするぞ!!って思ったよ。
でも,あんなにキレイに焼けない,,,。
うちの場合,グズグズ魔に喝!!ってやると,パワーアップするからさ,,,。
それよりは無視(苦笑)して寝たふりの方がいいなぁ,,,と消極的選択なりよ。
ちーとも偉くないぞな~。
by pingu (2006-09-15 12:51) 

こにゃ

>ばあばにいかに甘えるかというのが私の課題ですね~。
 なかなかできましぇ~~~ん(苦笑)

私もねぇ、そうだったの。一人で力んで自分でやっちゃるぅーー!!って、
がむしゃらだったの。 そんな思いが伝わっちゃったのか、下の子は私以外は誰にも懐かなくて大変だったの。 今は全然想像つかないけどね。
今にして思うと、おばあちゃんにもっと甘えておけば良かったなぁ…って後悔してる。
もう居ないから遅いけどね。反対に居ないからありがたみを感じられるのかもしれないれけど・・・。
きっと、うずうずして待ってるかもよ>ばあば様
でも、もっと忙しくなるのはこれからだしね!肩の力を抜いて、ダメ嫁でいきましょ~♪  大きなお世話様でした~(*^▽^*) ニョホホ
by こにゃ (2006-09-16 15:21) 

pingu

◎こにゃさん,ありがと~ございます。
見てて解るくらいばあば様はうずうずしてます(笑)
ただね~,頼りたい時に限って見つからないとかさ~(苦笑)
ひなちゃんが出てきたら,間違いなく頼らないといけないでしょうねぇ,,,。
ま,なるようになる???かな~アハハハハ
by pingu (2006-09-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。