SSブログ

コレな~んだ?@2006年9月14日 [妊婦体験]

突然ですが,コレな~んだ?
何に見える???

コレ,隣の課の課長補佐さんからいただいたんです。
弓道で使う弓の弦なのだそうです。
で,それがどうしたって?
では,補佐との会話を再現してみま~す。
ちなみにカッコ内は私の心の中で思ったことです(笑)

補:pinguさん,ちょっといいかな?
私:はい?(何だろう?何か仕事を押し付けられるのか??? 笑)
補:私ね,弓道をやってるんですよ。
私:はぁ,そうなんですか~。(何だ?突然???)
補:でね,コレをpinguさんにもらってもらいたいんですよ。
私:何でしょう???
補:汚い紐みたいに見えるかもしれないけど,コレは弓の弦なんだよ。切れてるんだけどね。
私:へぇ~,そうなんですか~。(何でそんな切れた弦なんかを私に???)
補:でね,これは弓道をやってるヒトの中では有名な安産のお守りなんです。
私:ええっ!?そうなんですかぁ~???
補:弦が切れることは珍しいことではないんだけどね。
弦が真ん中から切れて,切れても矢は飛んで行くんだけどね,
その矢が的に当たったら,真ん中から切れた弦は安産のお守りになるって言うんですよ。
私:すご~い!!そんな貴重なもの私がいただいちゃっていいんですか!?
補:安産のお守りにもらってください。いや,そうじゃなくても安産だと思うんだけどね。
こういう偶然はなかなかないから。
私:ありがとうございます~~~!!

というわけで,とっても貴重な安産のお守りをいただいたのです。
私は弓道に疎いので全然知らなかったんだけど,
ググってみたらHitしました。
すごい偶然が重ならないとこのシチュエーションにはならないわけで,
ホントに嬉しく思います。
弓道をたしなむ方なんて,私の趣味である百人一首をやってるヒトに出会うのと同じくらい
低い確率だと思うんだよな~~~。
あ,最近は百人一首もとんとご無沙汰ですけどね~。
ホントはやりたいよ,百人一首。でも,相手が居ないとできないのよ~(苦笑)
どんなご利益のあるお守りよりも嬉しいかも!!と思いました。
昨日の凹んだ気分はどこへやらですよ!!(単純 笑)

今日もいつものように保育園へお迎えに。
家に着いて凜ちゃんを車から降ろそうとしたらケータイが♪
(おとーしゃんからの着メロ♪)
「あ!おと~しゃんだ!!」とすかさず凜ちゃんが出て,
「あの~,おと~しゃん!凜ちゃんね,今からおやつ食べるの~!」と言って,
そばに居たばあばに「おばーちゃん,見て!おとーしゃんよ」と報告しておりました(笑)
今日は早く帰ってくるということなので,急いで家に戻って晩ご飯の準備。
といっても,今日は冷凍餃子を焼くだけなのでたいした手間じゃなかったんだけどね(苦笑)
メインは餃子~
なぜ餃子かって?それはとある方に送ったので(笑)
ついでに我が家も久しぶりに食べようかという話になったのでした。
あとは花ニラと卵のスープ,蒸しキャベツ醤油味,いんげんの胡麻和え,冷奴。
しっかしねぇ,私どうもあとづわりっつーんですかね?
今日も晩ご飯作る前に味噌汁を片付けようとしてたらその匂いにムカムカおえぇっ!
吐きはしなかったんだけど,どーも食欲がないんですわ。
まぁ,胃が圧迫されてるからしょうがないよね。
でも,食べなきゃお腹は空くしなぁ,,,。
ま,こうして体が体重増加の調整をしてるんでしょう。
土曜日は29週の健診だしね。このままで行けば前回より体重減の予感,,,。

で,おとーしゃん大好き凜ちゃんは,今日はおとーしゃんに甘えまくり。
おとーしゃんと食べるの~!
って,おとーしゃんの膝にのって食べさせてもらってやんの~。
んで,お風呂も私と一緒に入ってたのに,私が頭と身体を洗おうとすると
「いーの,おかーしゃん!おとーしゃんにやってもらうの~!!」と言い出し,
リビングに居たおとーしゃんに向かって「おとーしゃぁ~~~ん!お風呂一緒に入りましょ~!」と
お誘いしてましたわよ(笑)
その活舌の良さにおとーしゃんもビックリさ。

お風呂の後はなぜかこんなことを,,,
りんちゃん,すっぽんぽんなの~
と,自分で言いながら,アンパンマンの指人形で遊んでおりました。
最初は手の指にしてたのに,,,
なぜか足に,,,
一体何考えてるんでしょうね???

そして,いつものピンガのつなぎを拒否し,別のシャツと短パンを取り出して
「りんちゃん,コレ着るの~」と着ておりました。
その後,早速昨日おとーしゃんに買ってもらった本を読み聞かせ。
しろくまちゃんよむの~!
もう「しろくまちゃんのほっとけーきよむの~!」とタイトルやら
各場面の「たがも~!(=たまご) ぎゅうにゅう~!」とか覚えてるのにビックリ!
すっかりお気に入りの1冊になったようです。
この後おとーしゃんに交代したら『ごろごろにゃーん』を読んでもらってたよ。
ごろごろにゃーんもかなりお気に入りみたい。
ページをめくるたびに「見てコレ!おおかみさ~ん!」とか「くじら~!」とか「おおき~い!」とか言ってるの。
凜ちゃんの頭にはどんな世界が広がってるんだろうね~。
そのうち凜ちゃんがひなちゃんに読み聞かせるようになるかも???
楽しみだなぁ♪

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 2

コメント 2

こにゃ

結婚前に体験で1週間くらい習ったことあります>弓道。
とってもむずかしかったのを覚えてる。
弓は大きいし、持ち方も独特だし、全然矢が前に飛ばなくてね・・・
何日目かに的を射たときの感覚と音が忘れられないな・・・。
上司の方、素晴らしい腕前なんだろうねぇ。
精神統一、無の世界だから、その念が篭ってそう・・・すごいなぁ。
素敵な方達に見守られて、pingu ちゃんは幸せだね。(*^▽^*)
by こにゃ (2006-09-16 15:09) 

pingu

◎こにゃさん,弓道とか剣道とか「道」のつくものって,
何だかとっても精神統一を必要とするもののような気がします。
体験者とはすごい!!
ホントにどんなご利益のあるお守りよりも嬉しいんです♪
頑張って安産目指します!!
by pingu (2006-09-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。