SSブログ

お寝坊お嬢に残業おかーしゃん@2006年9月19日 [気をつけよう]

今朝の凜ちゃんはどうしようもないお寝坊お嬢さん。
リビングに連れてきても爆睡。
やや乱暴目にお着替えをしても爆睡。
そして,タイムリミットは刻々と迫ってくる,,,

ええい!もう時間だっ!!
これ以上は私が遅刻。
かといって,今起こしてもグズグズ魔間違いない。
しょーがないから凜ちゃんの朝ご飯だけ用意して母屋のばあばに託しました。
で,荷物と連絡帳だけは私が保育園に届けて,
後から凜ちゃんはばあばが連れてきま~すということにしてみた。
すると,凜ちゃんは8時過ぎに起きて,朝ご飯をモリモリ食べてから登園したとのこと。
帰ってきたら「おかーしゃん,久しぶり~」とやたらと「久しぶり~」を連発していたので,
恐らく「凜ちゃんを保育園に送りに行くの久しぶりね~」とばあばが連発してたんでしょうね^^
ま,たまにはこうしてばあばを頼るのもありだよね???(笑)
でも,困るのは,頼りたい時にばあばが行方不明なんだよ~(苦笑)
今日も広い母屋で「お義母さ~~~ん!!」と叫びまくってようやく出てきてもらったの。
お見送りの時はいつの間にかひょこっと現れて「いってらっしゃ~い」って言ってくれるのに,
こちらが探している時には見つからないんだよね~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しっかし,あんなに起きないとはねぇ,,,。
寝た時間はいつもと変わらず22時半くらいだったんだよ,,,。
昨晩暑くて寝苦しかったから???
とにかく,明日はこんなことないよう今晩は早く寝かしつけないとな~。

なんて思っていたのに,そんな日に限って私は残業だよ(;´д`)トホホ
先方との約束が15時過ぎに決まり,何と明日の9時半!!
ある程度書類はそろえてたんだけど,上司と相談してやり直し。
慌てて資料作り。気が付いたら18時過ぎ!!
Σ(・ω・ノ)ノ!
保育園のお迎え18時半に当然間に合わず,慌てて電話してお迎えが遅れることを伝えて職場を後に。
うあー,晩ご飯の買い物できない~!!
どうしよどうしよどうしよ,,,。
あぁ,また昨日の冷凍サバの縄文干しだ,,,。
というわけでサバの縄文干し
凜ちゃんとおとーしゃんは具沢山味噌汁つきだけど,私はまた味噌汁拒否症( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
あとは水菜のごまマヨ醤油和え,キュウリとワカメの酢の物,冷奴。
あと,写真とり損ねたんだけどかぼちゃの煮つけ。
ようやく最近煮つけを作るのに砂糖を全然使わなくなったよ。
マクロビ料理は基本的に砂糖を使わないんだよね。
使っても精製されてない粗糖を使うの。
んでもね,今日かぼちゃの煮つけを作って改めて思った。
砂糖使わなくても野菜は甘い!!
方法は簡単。ビタクラフト系のお鍋で蒸すの。もちろん圧力鍋でも可。
茹でるのではなく,蒸すのがポイント♪
ちなみに煮つけの時はお酒とみりん(うちはanewのあい味を使ってます)で蒸してます。
ジャガイモも少量の水で蒸すとあま~~~いんだよね。
もうすぐサツマイモに里芋の収穫時期がやってくるから,この方法で蒸しておやつになるね。
楽しみだぁ~~~♪

そんなわけで,凜ちゃんの食いっぷりは今日もよかったよ~(笑)
朝ご飯の残りの納豆に喰らいついております
晩ご飯の後は母屋からもらった梨をいただきました。
これまた喰らいついております
って,だから私は果物も甘いものも食べちゃダメなんだってば~~~!

でも,母屋からいただくので断るに断れず,,,(苦笑)

BlogRankingに登録しています。
よければポチッとしてって下さいませ~。
↓↓↓


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

ななまー

おお・・マクロビ、興味あり。
うちも砂糖はなるべく使わずに、メープルとか水飴とかにしてます。
つかっても茶色い砂糖・・あと三河みりんだと砂糖なしでも甘い☆

お義母さんが近くにいていいですねー!!
うらやましい..でも大変な部分も多かったりするんかな??
by ななまー (2006-09-21 04:02) 

pingu

◎ななまーさん,マクロビやる?やるやる?
いいっすよ~,色々と。
体調もいいし,お肌もキレイになるし,何より食器や鍋の後片付けが楽ちん。
あとね,基本的に油使う料理しないからレンジフードやガス台周りもキレイなの。
お義母さんはねぇ,,,近くどころか敷地内同居ですからね^^;
モノゴトには必ず良い面と
そうでない面があるということにしておきましょう( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by pingu (2006-09-21 12:37) 

こにゃ

ありありよぉ~!!
甘えられるときに甘えておきましょう~!!
そのうち、向こうが甘えてくるんだから~(笑)
たくさんしてもらえば、自分も自然にしてあげられると思うんだ。
ガンバリナ!( ^o^)ノ”☆ノ^-^)ノ ベシッ
by こにゃ (2006-09-24 19:47) 

pingu

◎こにゃさん,でもさー,甘えたい時に見つからず(苦笑)
これが甘えようという気を萎えさせる1番の原因かも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
「九州の遠いところからお嫁に来てもらって,,,大切にしますからね」って
お義母さんに涙を流して言われたことを思い出しました。
こちらも素直にならないといけないですねぇ~。
ってコレが1番難しい!(苦笑)
by pingu (2006-09-25 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。